• ベストアンサー

歯の矯正について

私はかなりの受け口で、噛み合わせや見た目、肩こりに悩んでいる20歳です。 一度矯正したのですが、完成する前に医者が針金を取り外してしまい、結局さらに歪んだ形になり、それから首筋が以上に痛くなりました。 そのことがきっかけで手術を考えるようにしたのですが、腕利きの医者がどこにいるのかわかりません。 美容整形はしたくないので、できるだけ腕利きの歯医者が知りたいのです。 どうか、教えていただけないでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

受け口というのがただの反対咬合(上の歯並びが下の歯並びにかぶさっているのが普通なのでそれの反対)の状態なのか、下顎の骨が長くて 上顎骨の成長がそれにあっていないのかによって、 矯正だけですむのかどうかが問題です。 下顎骨が長いとどうしても「骨」をつめないと間に合いませんので口腔外科のあるところ(歯科大学)クラスのところでの再度の受診がお勧めですが、「針金を完成する前にはずした」というのが どうも引っかかります。 矯正は、針金をはずしてからも、リテーナーといういわば針金だけの入れ歯のような保定装置を矯正(針金をしている期間)のときよりも長い期間入れて、動かした歯をその位置でとどめ、歯並びを固定する「治療経過」が最終段階としてありますが、そういったこともなかった様ですが、ご自身が勝手に、針金はずしてそれでおしまいと思ったということはないですね? もっとも、リテーナーについての説明不足であったということであれば、それもプロとしては恥ずかしいことだと思われます。

zionmo
質問者

お礼

リテーナーについては何も聞かされていませんでした。当然、針金外して終わりだと思っていました。そんなものがあったなんて・・・。 丁寧に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gisela
回答No.3

ビムラーの矯正装置をお勧めします。 私の家族が歯科関係の仕事をしております。 このビムラー装置を父が実験として使っていました。元々歯並びはいいほうですがさらに良くなりましたよ。 まだまだ取り扱っている歯科医院が少ないようですがっ近所の医院があるか問い合わせるだけでもしてみてはいかがでしょうか? 装置を扱っている会社のURLです。 子どもに使う装置とありますが、医院が見つかったら大人でも使いたいと相談してみてください。 念のため私は上記会社の回し者ではありません^^ 職人肌の父が使用して、とてもいいと言っていたのでお勧めします。

参考URL:
http://www.bimler-ap.com/home/
  • nioka
回答No.1

一つの基準に過ぎませんが、日本矯正歯科学会では、認定医、指導医制度があります。近くの認定医の検察もできます。 その他、矯正に関するサイトでは医師の紹介をしてくれるところもあります。

参考URL:
http://www.jos.gr.jp/