• 締切済み

歯の矯正について

40代ですが、 歯を噛んだ時少し上の歯が内側に入ってしまっています。 先日歯医者で上の歯を前に出るような矯正が出来るか相談したところ、 年齢的に下あごを引っ込めることは出来ないので、 下の歯を内側に向けて、上の歯を外側に向けるような矯正なら出来るとのことでした。 このような矯正をした場合、見た目で変化はあるでしょうか? 自分は少し受け口な感じなのと、受け口のせいかカツレツが悪いような感じもします。 見た目やカツレツなどで、どのような変化があるか教えてください。

  • dyo
  • お礼率1% (12/711)

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

見た目は変化があるとおもいますよ。 ただ、あごの状態やそのほかの歯列にかんしては、人それぞれなので、なんともここでは詳しいアドバイスができません。歯医者さんに聞くのが一番ベストです。心配なようなら、いくつか歯医者を回って見解をきいてみてもいいかも。 あと、カツレツではなくて、カツゼツです。カツレツはおいしい料理です。 なめらかにしゃべることという、放送用語みたいですね。 カツゼツは歯並び以外に、そもそものしゃべり方、口のあけかたも関連してきます。 アドバイスはいくつかありますが、まずは普段よりもゆっくりしゃべるといいとおもいます。意外と、自分でおもってるより早口なんですよね。

関連するQ&A

  • 7歳男の子の歯の矯正

    7歳の男の子です。 小さいごろから歯の受け口気味で歯科に 通っていました。幼歯を少し削ってみたりして下の歯が抜けて出てくるのをみたりしましたが、 今は上の歯が2本が抜けて大人の歯が出てますが、 2本とも曲がって出ています。 歯医者さんは少し受け口だし、上の歯がまっすぐに 出るかはなんとも言えないと言ってます。 矯正するのを進められました。 歯医者さんに言われたので矯正しなくちゃと思いましたが、やはり違う歯医者さんお意見も聞いて見るべきですか?

  • 歯の矯正をしたいです

    18歳です 歯並びが悪いのでいつか歯の矯正をしたいと思っています 歯の外側につけて目立つのは少し抵抗があるので 歯の内側に金具や器具をつけたいと思っています 少し高くなるけど、している人は結構いると聞きます 上の歯も下の歯もやるには、 合計いくらくらいかかりますか? また、1年間で終わりますか?

  • 私はある歯医者さんで矯正をしています。

    私はある歯医者さんで矯正をしています。 しかし、診察カードに次回来る日にちが書いてなかったので、 後で電話して聞こう、と思っていたらすっかり忘れていて、 先延ばし、先延ばし、にしていたらもう1年が経ってしまいました…。 下の歯の内側に、外側にするような矯正のやつがついてます。 といっても鉄の棒を接着剤みたいなので固定してるだけです。 この鉄の棒だけを取ってもらうことは可能でしょうか? 気まずいので他の歯医者さんに行こうかとも考えたのですが、 やはり同じ歯医者さんでやってもらった方がいいですよね? 回答よろしくお願いします。

  • 子供の受け口矯正について

    9才の子供です。 受け口と歯が凸凹生えているので矯正歯科に行って相談し、 精密検査を受けました。 そして改めて治療方針を伺ったところ、上の歯を下の歯よりも 前方に出して下の歯やあごの成長を食い止めるとのことでした。 上あごのみつけるリンガルアーチという装置です。 様子を見つつアッパープルという装置を使うか考えるそうです。 相談の際、良く聞かなかったのも悪いのですがイメージ的には 下あごの成長を抑えて、下の歯を下げるのだと思っていました。 なので矯正後には顔のラインがすっきりするのかなぁと。 でも上の歯を前に出すということは、出っ歯気味にするということです。もちろん受け口矯正に来て出っ歯になってしまったでは話にならないので、それはこちらで調整しますというのですが・・。 なんかお猿さんみたいな鼻の下になってしまわないか、逆に出っ歯気味にさせてまで受け口を直すメリットって?と不安になってきました。 今回、少し遅めですが初期治療です。中学に入ったら歯列矯正に入る予定です。 先生は下あごを抑えるというのは昔からずっとやってきた治療ではあるが成果が出にくい、こちらの前を傾斜させて下の歯より出す方が成果もすぐに出るしやりやすいといいます。 同じような方法でされた方、矯正に詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 歯を矯正した方がよいのでしょうか?(30代半ばです)

    こんにちは。 昨年くらいに虫歯で歯医者さんにかかりました。そのとき、「ひどい歯並びなので矯正した方がよい」といわれました。 あまり気にしたことはなかったのですが、確かに奥歯はがたがたです。また、昔から糸切り歯が1本歯茎の上の方に生えており、危ないからと10年近く前に抜いたので1本足りていません(その割にすき間はほとんどありませんが)。それが原因だといわれました。 確かに、最近は長く話すとあごがつかれるし、口がゆがんでいます。下あごが出てきているのか、上と下の歯がぶつかり、糸切り歯の先が平らになってしまっています。 美容とか見た目はいい年ですのでどうでもいいのですが、こういう場合は矯正した方がよいのでしょうか? 矯正して今の症状などが直るならいいのですが、高いお金出して見た目だけ直る・・・のならちょっとな、と思っています。 もし矯正した方がよいとして、どういう歯医者さんにかかるのがよいのでしょう?検索するとたくさん出てくるし、街を歩けば「大人の矯正」という文字は目に入るのですが、どういう基準で選ぶべきなのでしょうか。 すみません、歯医者とはあまり縁を持たないように今まで来たので、経験者の方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 21歳ですが歯科矯正したいです。親に言えない

    【21歳、女フリーター】私は受け口で反対咬合で、上の歯の歯並びがかなり悪くて発音悪いし 見た目がかなり悩んでます。。 下顎が前にでているので、口元が気になり、笑えないし人と話すのも恥ずかしくて怖いです。 少し前まではあまり気にしてませんでしたがえ最近悩んでます。 前から口元がコンプレックスなので、どうしても歯科矯正したいですが、 いろいろ調べると料金が80万以上します 外科手術(下顎を下げる)が要るかどうかで保険適用かどうか決まるみたいです。 矯正だけで、反対咬合としゃくれが治れば嬉しいですが・・ お金が高く、親に貸してもらわないと矯正できません お母さんには迷惑かけてるのですが、どうしても 早めに歯列矯正したいです、今からでも歯医者に行きたいです... 親に、自分が受け口や歯並びで悩んでいる。と親に 思われるのが嫌で言いだせませんでした。 ついに矯正の話したいのですが、親に何て話せば納得してもらえるでしょうか? 矯正代は少しずつ親に返していきたいと思ってます。 どう歯列矯正の話をきりだせばいいかわかりません。。

  • 歯の矯正について

    私はかなりの受け口で、噛み合わせや見た目、肩こりに悩んでいる20歳です。 一度矯正したのですが、完成する前に医者が針金を取り外してしまい、結局さらに歪んだ形になり、それから首筋が以上に痛くなりました。 そのことがきっかけで手術を考えるようにしたのですが、腕利きの医者がどこにいるのかわかりません。 美容整形はしたくないので、できるだけ腕利きの歯医者が知りたいのです。 どうか、教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 歯の噛み合せについて

    私30歳です。の歯の噛み合せが噛んだ時に下の歯が上の歯より前にきます(猪木みたいなかんじ)。歯医者では、今まで30年これできたから矯正はコンプレックス等無い限り特にオススメしませんと言われました。言われるとなんだか直したくなります。 同じような症状で矯正した方いますか。\費用とやっぱり金具は歯の外側に装着なんですかね~(内側に装着したい!)。できれば装着していた期間もお願いします。

  • 受け口の矯正について

    私は受け口です。一度矯正したことがあるのですが、未完のうちに医者が針金をとってしまったせいでまた元に戻ってしまいました。その時顔も歪んで、自分でもよくわからない顔になってしまいました。この下顎をどうにかしたいと思っているのですが、腕利きで安い医者がなかなかみつかりません。 すみませんが、教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 歯の矯正について

    3日前に、受け口を治すための矯正をしました。上の歯にワイヤーを用いて、下の歯にマウスピースを用いて治療をしています。 今、本当に歯が痛くて物が食べられない状態です。食べられるようになるのでしょうか?心配です。 先生曰く、2~3日は痛みは続くとの事だったので心配していなかったのですが、3日経ちましたがいっこうに痛みが引く気配がありません。先生にいったん連絡するべきでしょうか?