• 締切済み

受け口の矯正について

私は受け口です。一度矯正したことがあるのですが、未完のうちに医者が針金をとってしまったせいでまた元に戻ってしまいました。その時顔も歪んで、自分でもよくわからない顔になってしまいました。この下顎をどうにかしたいと思っているのですが、腕利きで安い医者がなかなかみつかりません。 すみませんが、教えていただけないでしょうか。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

1)まず、教えるもなにも、どちらにお住まいかも解りません。 北海道の方に九州の医院を紹介してもどうかと思います。 2)『腕利き』で『安い』を同時に探さないで下さい。まず、「通える範囲」に「腕利き」がどれだけいるか、探してください。 つぎに、その中から「安い」所を探すのが順等であると考えます。 3)歯並びというより、下顎を治すのであれば、「顎変形症」として保険が使える可能性があります。 そのほうが安いですよね?  

zionmo
質問者

お礼

色々おしえていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯の矯正について

    私はかなりの受け口で、噛み合わせや見た目、肩こりに悩んでいる20歳です。 一度矯正したのですが、完成する前に医者が針金を取り外してしまい、結局さらに歪んだ形になり、それから首筋が以上に痛くなりました。 そのことがきっかけで手術を考えるようにしたのですが、腕利きの医者がどこにいるのかわかりません。 美容整形はしたくないので、できるだけ腕利きの歯医者が知りたいのです。 どうか、教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 子供の受け口矯正について

    9才の子供です。 受け口と歯が凸凹生えているので矯正歯科に行って相談し、 精密検査を受けました。 そして改めて治療方針を伺ったところ、上の歯を下の歯よりも 前方に出して下の歯やあごの成長を食い止めるとのことでした。 上あごのみつけるリンガルアーチという装置です。 様子を見つつアッパープルという装置を使うか考えるそうです。 相談の際、良く聞かなかったのも悪いのですがイメージ的には 下あごの成長を抑えて、下の歯を下げるのだと思っていました。 なので矯正後には顔のラインがすっきりするのかなぁと。 でも上の歯を前に出すということは、出っ歯気味にするということです。もちろん受け口矯正に来て出っ歯になってしまったでは話にならないので、それはこちらで調整しますというのですが・・。 なんかお猿さんみたいな鼻の下になってしまわないか、逆に出っ歯気味にさせてまで受け口を直すメリットって?と不安になってきました。 今回、少し遅めですが初期治療です。中学に入ったら歯列矯正に入る予定です。 先生は下あごを抑えるというのは昔からずっとやってきた治療ではあるが成果が出にくい、こちらの前を傾斜させて下の歯より出す方が成果もすぐに出るしやりやすいといいます。 同じような方法でされた方、矯正に詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 歯の矯正について

    40代ですが、 歯を噛んだ時少し上の歯が内側に入ってしまっています。 先日歯医者で上の歯を前に出るような矯正が出来るか相談したところ、 年齢的に下あごを引っ込めることは出来ないので、 下の歯を内側に向けて、上の歯を外側に向けるような矯正なら出来るとのことでした。 このような矯正をした場合、見た目で変化はあるでしょうか? 自分は少し受け口な感じなのと、受け口のせいかカツレツが悪いような感じもします。 見た目やカツレツなどで、どのような変化があるか教えてください。

  • 受け口で悩んでいます

    受け口で悩んでいます 私は矯正を初めて1年が経ちます。しかし医者から日本人の骨格上Eラインにはならないと言われています。 母も前より変になったと幾度となく言うし、手術で治せば良かったとかなり後悔しています。 ですので矯正が終わったら手術を受けようと思っています。 受け口の症状を御持ちだった方々は手術で治されましたか? ↓添付します。

  • 30歳からの受け口矯正可能でしょうか?

    はじめまして。  受け口についての質問、回答読みましたが、私のケースについて、どなたかご回答よろしくお願いします。  私は中学の時に1年ほど歯科矯正をしました。金属の、歯の表面につける、あの矯正器具です。治療に100万円はかかったと思いますが、結局治りませんでした。  今私は30歳で、受け口のままです。思い切って手術しようとも思いますし、矯正で治るものなら治したいと思います。  そこで質問ですが、「美容整形」「形成外科」「口腔外科」…手術はどこが適切なのでしょうか?まずは相談をしたいのですが。  また矯正の場合、20代半ばが適正とききました。私の年齢では遅いでしょうか?  どうぞよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの受け口

    1歳9ヶ月になる息子がいます。 現在、歯が上8本、下8本生えていますが、受け口で困っています。 健診では、まだ受け口と決まったわけではない、と言われますが、私が受け口だったので遺伝だと思います。息子のあごの骨格が私に似ているので、将来息子も下あごが目立つようになるのでは、と心配でなりません。 ちなみに私は、矯正と手術で受け口を治しました。 私の場合は、あごの成長が止まるのを待って、受け口を治しましたが、息子には成長過程の矯正だけで治せたらいいなと思っています。 (手術は、とても大変でしたので。) そこで、いつ頃から矯正をすればいいのでしょうか? また、どんな方法があるのでしょうか? (聞いた話によると歯の矯正だけでなくあごを押さえる道具を使うとか・・・) できれば詳しく教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 受け口、矯正(手術)について

    受け口で歯並びが悪いため矯正を考えている ギリギリ未成年の者です。 経験がある方、検討中の方に幾つか質問 相談をさせて頂きたいのですが 未成年でも矯正歯科に一人で相談に行ってもいいのでしょうか?必ず親も同席ですか? 無料相談か有料相談どちらが最適なのでしょうか? ある医院のHPに日本矯正歯科協会とあり そちらの先生は専門医と書いてありますが こういった矯正歯科を選べばいいのでしょうか? 矯正歯科を選ぶ基準が良く分かりません。 精密検査、診断料は約5万とあり高く感じますが普通なのですか? 多数の医院の相談料、診断料等を見ようにも HPがない所もあり比べられません。 また仮に手術をしなければならない場合 矯正が先なのか、手術が先なのか…。 私としては今年中に手術を終わらせたいのですが流石に無理ですか? まだ診断してもらってないので状態は全く分かりませんが 私の場合少し下顎が横にずれ、イーっとした時に前歯の真ん前に下の歯があります。 保険が適用されない場合どうなるのか。 保険適用になる場合 顎変形症や上顎と下顎の差が大きかったりとありますが、私は上顎と下顎にそれほど大差はないので適用になるか心配です。 それを診断するのは歯科医と分かっていますが質問させて頂きます。 多くて面倒かと思いますがお願いします。

  • 受け口・矯正について

    高校一年生の女子です。 最近、口を閉じていたり髪をアップにしていると 顎(口?)が出ているのが気になるようになりました。 前も出ていると親に言われていましたし、学校では「反対咬合」 と健康診断で出ていましたが、そんなに酷くはないので いつも診断も「経過観察」でした。 歯科に行って見てもらった所、私の顎は小さく その為に歯が収まりきらずに少し前に出てきてしまっているとの事でした。けれども出ているといっても2、3ミリで先程も書いた様に それほど酷くありません。歯並びも1、2箇所汚い位で標準です。 医者には受け口はおそらく治るだろうが絶対とは言えないと言われました。 矯正しようか迷っています。 矯正にかかる費用は100万位と聞きました。 私の家はそんなに裕福ではないので100万は結構大金だと思うのです。これから受験など色々費用もかかるしこの100万がいざと 言う時に無いと大変なのでは…といらぬ心配をしています(笑)母はやったほうがいいというのですが…。 実際私も100万も使って数ミリだけでそんなに顔の印象が変わるのか不安なのです。でも、私は鼻が大きめなので今よりも 顎が出てきたらますます鼻が大きく見えてしまうかも…。 本当に決めかねています。 そこで皆さんの体験談やアドバイスをききたいです。 矯正してこんなに変わったとかやらなくても良かったかも…などなど。よろしくお願いします!

  • 受け口について

    受け口についての質問です。 私は下顎が上顎よりも前に出ている、下顎突出(いわゆるシャクレ)です。 シャクレというのももちろん気にはなりますが、最近になって以前から頭痛がひどいのもこのせいかもしれないとネットで調べてわかりました。 なので手術を受けようと思います。それにあたって質問させて頂きたい事があります。 よろしくお願いします。 矯正だけでは見た目も頭痛も治らないと思うのでやはり手術をして治したいと思っています。 調べていくうちに、手術のみを受けるというのは不可能で、まず術前矯正(歯科医院で)→手術(大学病院で?)→術後矯正(歯科医院で)→保定という流れがあるらしいのです。 矯正をしなければいけない以上、そのための器具が口の中に入るわけで・・・その器具を調べて見ると、他人にはあきらかにバッレバレな感じのものでした。人目につくのは絶対に嫌なので諦めるしかないのか・・・と思っていたら1つだけ他人からは見えない舌裏(リンガル)矯正というのがあったので、「やった!」と思いました。しかしこれは保険が利かないうえバカ高いのです。100万円くらいかな・・・ 普通に矯正をするだけならその分の料金だけでいいのでしょうがこの場合矯正を2回するわけですから料金も 100万×2+手術料金となってしまうのでしょうか??(とても払えないそんな額・・)

  • 三歳受け口について

    6月に三歳なった娘の相談です。 乳歯はすべて生えています。 一歳半、三歳歯科検診共に受け口の可能性を指摘されました。 両親、親戚に受け口はいませんが、娘の場合、下右前歯が内側に傾いて生えてきた所為か、右側4本の下の歯が前に出ています。 左側は正常です。 なので、下顎が出てくる、というよりは下顎が右側にズレて歪んだように成長しています。 受診した歯科では、このタイプも受け口となり、ムーシールドを紹介されました。(相談した先生は専門が外科なので矯正はまた後日相談予定です) 三歳に成り立てでムーシールドを装着できるか不安ですが、横にズレて成長する娘の顔を見ると早期に何とかしなければとも思い悩んでいます。 同じように三歳成り立てでのムーシールド装着、または半分だけ受け口のお子様を持つ方の体験談を教えてください。 また、娘の場合は今から始めたほうがいいのかご指南願います。 ちなみに、ムーシールドは5万円くらいと言われました。 女の子なの出来ればできれいに治してあげたいと考えています。 よろしくお願いします。