歯の矯正について考える

このQ&Aのポイント
  • 歯の矯正を検討する際に不安な点や悩みがあります。特に顔の変化について心配しています。
  • 顔の形や顎のラインが歯の矯正によって変わる可能性がありますが、個人差があるため確実に変わるとは言えません。
  • 部分矯正やマウスピースなど、治療法を選ぶことで顔の変化を制御することも可能です。口元のコンプレックスを解消するためには専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の矯正について

現在歯の矯正を検討しています。そこで色々と調べていたのですが、歯の矯正をすると良くも悪くも顔が変わると言われていることを知りました。私は、小さな頃から笑うとしゃくれたように見えてしまうことがコンプレックスなため、「矯正したら顎がシャープになった」「矯正を終えたらしゃくれた」というものを見て矯正を踏み切れずにいます。私の場合は歯の問題ではなく、顎についている肉(脂肪か筋肉かはわかりません)が原因ですが、痩せると顎のラインがシャープになりダイエットは意味がなく、むしろ少々太り丸顔になることで目立たなくさせているほど私の中では気になる点です。しかし、これを理由に矯正を諦め、清潔感にかけた口元でいるまま歳を重ねた際に、健康を損なうかもしれないと思うと矯正すべきだとも思っています。 話が逸れてしまいましたが、このような不安があり、矯正に伴って顔が変わることが怖いと感じています。もちろん個人差があることは理解しているのですがそれでも今よりしゃくれてしまったらと考えてしまいます。部分矯正やマウスピースにするなど治療法を変えても顔は変化してしまうものでしょうか? 口周りにコンプレックスを抱え、マスク等で隠す生活をやめたいです。歯の矯正をしたことのある方、専門的にご存知の方、なにか良い方法があれば教えていただけませんか? 最後まで目を通していただきありがとうございました。長文乱文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯が生えている頭蓋骨についてご説明します。 まずは、上あごを含む頭部の骨が先に成長し、だいたい10~12歳くらいで成長は止まります。その後下あごが成長し15歳くらいで下あごの成長が止まります。 骨格が原因でしゃくれている場合は、下あごの成長の方が大きかったことが原因となります。 そのため、小学生~中学生のあたりの矯正は、歯だけではなく上あごを前に引っ張るような矯正方法と、乳歯から永久歯に生え変わるときに大きな永久歯が生えやすいように、歯と歯の間を広げることを同時に行います。 そのため既に成人して骨格が原因のしゃくれは外科手術により治療しかありません。 歯並びによりしゃくれている場合は、前に突き出ている歯を上の歯の内側に戻してやる作業になります。これは大人になってもある程度矯正可能です。 まずは、あなたのしゃくれがどの原因によるか診てもらった方がいいです。

okwave_answer
質問者

お礼

頭蓋骨についてまで詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 1onecent
回答No.4

外科矯正は健康保険で3割負担、矯正治療が自由診療で100万以上するのに比べ、安く矯正治療できます。ようするに、歯並びをきれいに治してから、口の中から顎の骨を切って後ろに移動させてかみ合わせを確認して、その場所で固定して、入院、その後、調整と称して歯並びやかみ合わせのチェックと調整をしていきます。たしかに、手術は痛いです、肉を切りますから、しばらくびりびりすると思います、でも普通の顔(上品な)になります、歯並びもよくなるので、笑顔もきれいになります。横顔(横顔美人で検索してみたら?)がきれいになるので美人になったとか、近所から整形したとか言われるみたいです。OLから銀座で働くようになった女性や女優の中でも売れないときにしたひとはあるみたいです。さらにお化粧に熱中するひともあるみたいです。でもれっきとした顎変形症という病気を治療したんです。ところで、手術はやせますよ、術後は上下歯をしばって固定し骨がくっつくまで、空かないようにするので入院中は流動食になるので、ダイエットには良いかも。骨がくっついたら、固定したワイヤーやボルトは取り外してくれます。 入院については、医療保険に入ってれば、給付(1日6000円くらい?)が受けられるし、高額医療控除(3万とか5万とか以上は市などで負担してくれる)で都市によって金額は違いますが、手術代、入院費も思ったほどかかりません、高額医療控除は、月をまたぐ入院や手術は、損しますので、それは注意してください。 とにかく安く矯正治療できるメリットと手術で痛い思い(一回きりの)をするというデメリットがあります。歯学部のある大学病院や口腔外科のある大学病院、口腔外科のある大きな総合病院で相談されると良いです。そのような大きな病院から信頼できる矯正歯科医院や院内の矯正歯科外来を紹介してくれると思います。 これは、聞いた話ですが、近所であの子は整形したとうわさがでて、「もとの顔にもどしてください」とドクターにお願いしてきた患者がいたそうです、そんなことできないので、どうしたものだろうと心配していたら、しばらくたって、その患者が「先生、いまの顔に慣れました」と言ってきたそうです、前の顔より、よかったのでしょうか?ね。ただ、だれでも顎変形症というわけではないので、その対象になるかならないかは、診断してもらわないとわからないです、ただ、極めて下あごが前に出ていたり、極めて下あごが引っ込んでいたらの話です。

質問者

お礼

金額等詳しいご説明までしていただきありがとうございました。

• kon555
回答No.3

外科矯正の解説ページです。ご参考までに。 http://www.stryker.co.jp/health/face/

質問者

お礼

参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

• kon555
回答No.2

既に回答されている方の言うように、矯正治療というのは小さい頃から継続して行う場合が多く、その最中に抜歯や装置により頭蓋骨や顎自体を『変形』させる 事があります。おそらく顔が変わる云々という事があるとしたらはそのためかと。 ただ、顎のしゃくれと歯並びの悪さが併発しているなら、原因は同じかもしれません。歯並びが悪いのは下の前歯ではないですか? 乱杭歯のような形と推測します。 もしそうなら、「顎がしゃくれている」=「下顎が小さく狭い」=「歯が顎の中に並びきれていない」という因果関係で、むしろ歯科矯正でどちらも治るものです。 年齢は分かりませんが、少なくとも小学生という事はないでしょうから、おそらく大掛かりな外科的措置になるとは思いますが、治るものだとも思います。 ともかく、「顎をとるか歯並びをとるか」という問題でない事はたしかです。何故なら「顎」も矯正歯科においては修正すべきファクターだからです。 一度専門医の受診をオススメします。

質問者

お礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございました。専門医の受診を検討致します。