歯の矯正で顔が変わってしまった!口元の皮膚が余って老けて見える問題

このQ&Aのポイント
  • 約2年間の歯の矯正治療で歯並びは改善されたが、顔の輪郭がまるくなり幼い印象になってしまった。
  • 歯が前に出ていないため、口元の皮膚が余っているように見え、下の歯茎やほうれい線が目立って老けて見えてしまう。
  • 歯や歯茎を前に出すか、歯の傾きを変えて歯が口元を支えるようにしたいが、可能なのかどうか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の矯正をしたのですが・・

はじめまして。わたしは約2年間歯の矯正をしていて、今はリテーナー生活中です。症状は叢生で、あごが小さい割に歯が大きくておさまりきらず歯ががたがたになっていました。そこで上下4本を抜歯して全体的に歯を下げ隙間を埋める治療をしました。歯並びはよくなり、それはいいのですが、なんだか顔が変わってしまいショックです↓↓矯正前は輪郭もすっきりしていて年相応の印象だったのですが(今20歳です)、輪郭がまるくなり幼い印象になってしまいました。また、歯が唇を支えるほど前に出ていないので口元というか皮膚が余っているように見えます。笑うと下の歯茎が見えるし、鼻の横の線(ほうれい線ていうんでしょうか)も目立つようになってしまい横顔は老けて見えてしまいます。少し出っ歯気味だったのかもしれませんが、そんなに歯が出ているわけではなかったので歯が引っ込みすぎてしまったように思います。できればもうすこし歯や歯茎を前に出すか歯の傾きを変えて歯が口元を支えられるようにしたいのですが・・可能なのでしょうか。また同じようなことで悩んでる方はいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11867
noname#11867
回答No.1

美人の口元は出ていないことです。鼻の下から顎のラインで口が一番引っ込んでいる状態がいいんです。ですから上前歯も引っ込み気味になります。 お話を聞くといい感じだと思いますよ。 輪郭に関してはあなたはまだ若いですから自然に変化したのかも。15~6歳の頃に比べると誰でもふっくらするものですよ。

pii0107
質問者

お礼

確かに出てるよりは出てないほうがいいんですが・・ 何か不自然なかんじなんです。気にしすぎなんでしょうか(>-<; 矯正を始めたのは大学に入ってからでもう成長は止まっていたのでやっぱり矯正が原因なのだと思います。ご回答ありがとうございました☆