• ベストアンサー

歯の矯正で顔の印象が変わる?

こんにちは。 成人してから全体的に歯並びがかなり悪くなって、見た目にも出っ歯でコンプレックスになってきたので矯正をはじめて、来月からはついに出っ歯を引っ込める処置をしてその数か月後には全て終了する予定の者です。 矯正の先生に「かなり口元の印象変わってくると思うから楽しみにしていて」って言われたんですが、矯正するとそんなに変わるものなんでしょうか?お医者さんがそう言うならそうなのかなと思うんですが、変わるとしたらどのくらい変わるんでしょうか?矯正をして顔が変わった、という方どう変わったのか参考にさせていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoch1017
回答No.15

私は今21歳なのですが、小学4年生ぐらいから歯並びが変形し、 噛み合わせが上下逆になる手前まで悪化しました。 調べてみると歯の根元が元々弱く、矯正治療は今年まで続きました。 歯並びの悪さは、下手をすれば顔の形まで歪めかねないので、 矯正治療を行った質問者様は大変賢明な判断だと思います。 私も矯正が終ってからは初対面の人にも「歯並びがいいね」と言われることが度々ありました。 せっかく綺麗になった歯を保つためにも日頃から歯のケアを大切にしています。 質問者様の治療が無事に終わることを願っています。

ilnaige
質問者

お礼

私も小学校低学年ぐらいまでは綺麗だった記憶があるんですが、いつからこんなにひどい歯並びになったんだろう…って思います。甘いものの食べ過ぎ?(笑)それにしても本当に私の場合はひどかったですね。一番最初に矯正の先生に歯の状態を診せた時「うひゃあ」って言われちゃいました(笑)。うひゃあって…(笑)確かに歯並びが悪いと健康にも影響してくるし、顔のゆがみとかも出てくるって聞きますね。実際私も顔が歪んでいるのでやっぱり歯並びが原因なのかな…? 私の矯正治療も残りわずかなのですが昔の歯並びを思い返すとお金はかかったけれどやって良かったのかな、と思います。色々とコンプレックスだったり、不都合もありましたから。回答者様も他の回答者様も、みなさん一様に矯正すると良い印象に変わると仰って下さっているので私も楽しみにしていようと思います。 もう少しで全て終わるので頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• oyuto01
回答No.14

歯って結構顔の印象を決めるエレメントの一つですからね。歯並びがいいと自然と清潔感が感じられるような気がします。 良い方向に変わると思います。

ilnaige
質問者

お礼

そうですよね。楽しみになってきました。ありがとうございました!

回答No.13

いい方に変わると思います

ilnaige
質問者

お礼

やっぱり良い方向へ変わるんですね!楽しみです。ありがとうございました。

• goomsnoc
回答No.12

具体的な治療方がわからないため何ともいえませんが、数か月で歯並びを変えるとなると、かみ合わせやあごの位置などが複雑に関係して成人の矯正は難易度が高くなります。前歯だけなら、顔の骨格が変わるというよりは、見た目の印象が変わるという意味だと思います。

ilnaige
質問者

お礼

私の場合出っ歯のせいで口元がいつもへの字なのがコンプレックスだったので見た目が変わるのならとても嬉しいですね。俄然楽しみになってきました。ありがとうございました。

• 1101maron
回答No.11

歯並びで印象が随分変わると思います。笑顔にも自信をもてると思います

ilnaige
質問者

お礼

良い方向へ変わるんですね!すごい楽しみです。ありがとうございました。

• mina0418
回答No.10

友達が二回ほどしていました。 高校生と大人になってからでしたが、高校生の頃はやはり印象が違いましたね。 本人も自信ができたから、笑顔も増えましたし(矯正していたときは恥ずかしがって、気にしてたので) 大人になってから元に戻ってきたからと通い始めてましたが、私にはわからず。 本人に自信がつくし、やはり歯並びが綺麗な方が第一印象も良いと思います。 どれくらい変わるかは人によってでしょうね(^^)

ilnaige
質問者

お礼

自信がつくというのは何よりですよね!私も出っ歯が長年のコンプレックスで矯正前は人の目を見て話せずいつも横向いたりしてしゃべってました(笑)。これからはちゃんと目を見て話せるようになるかな?楽しみです。ありがとうございました!

• 56480
回答No.9

歯並びは綺麗な方が良いですね^^ 清潔にしていても不潔に見えてしまうことがありますからね。

ilnaige
質問者

お礼

ですよね。他のみなさんも良い方向へ変わるとおっしゃられてるので俄然楽しみになってきました。 ありがとうございました。

• chip1234
回答No.8

絶対に変わるし内面も変わると思う。

ilnaige
質問者

お礼

なるほど。内面も変わるというのは自信がつく、っていうことですかね?そうだとしたら何よりです。来月また歯医者に行くのがとても楽しみです。ありがとうございました!

回答No.7

歯並びでかなり顔の印象がかわりますよ!!やはり白くてきれいな歯並びでの笑顔はいいです。食事の噛み合わせであごの筋肉のつきかたが変わるようですよ。

ilnaige
質問者

お礼

変わりますか~すごい楽しみです。早く1月にならないかな(笑)。ありがとうございました。

回答No.6

矯正経験者です。口元がもっこりとしているのがだいぶましになりました。それだけでも見た目がすっきりしましたよ。 あとは、おとがい?顎の梅干しのようなものもなくなりました。 出っ歯が無くなるだけでも、イメージはだいぶ変わるでしょう☆ 矯正は痛いし食べ物がつまるしでとても大変ですが、終わったときの感動は大きいです。頑張ってください。

ilnaige
質問者

お礼

私も何か最近横顔のシルエットが綺麗になったかも…?(笑)なんて思う時もあります。矯正効果かな!?やっぱり良い方向へ変わるみたいですね。楽しみ!確かに食べ物挟まるし頬を噛んだりとか不便も色々ありますが(笑)、それもあと少しなので頑張ります!ありがとうございました。

• rain773
回答No.5

友人は顔全体がスッキリした感じに変わりました。本人も非常に満足していました。

ilnaige
質問者

お礼

やっぱり良い方向へ変わるんですね。早く1月にならないかな~期待したいと思います! ありがとうございました。