• ベストアンサー

歯の本数が少なめですが矯正ってできるんでしょうか?

質問よろしいでしょうか? 題の通りなんですが・・・矯正って歯の本数が少なめでも可能なのでしょうか? まだ18歳ですが虫歯やら事故やらで32本あるはずの歯が既に25本しかありません。しかも左右奥歯の2本は銀歯です…こんなんでも可能なのでしょうか!? 矯正の理由はとりわけ歯が変な方向に生えている、出っ歯気味に なっている、噛み合わせが悪いというわけではないです。 ただ下の歯がすきっぱなのです。下の歯の本数が不足している事も原因かと思っています。上の歯は綺麗に生え揃っているのに… 友達に相談したところ気になるほどもないからしなくてもいいのでは?と言われましたが自分はかなりコンプレックスです。 笑うときも相手に顔が見えないように笑ったり下唇で覆い隠して不自然に笑ってしまったり…正直辛いです。 すきっ歯具合なんですが一番広いところではつまようじ一本が通ってしまうぐらいです。 こんな歯でもなんとかなるのでしょうか? あと矯正ってやはりどんな場合でも半年以上はかかるものなのでしょうか?お詳しい方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.1

可能ですよ。 歯は結局4本ぐらいはぬかないといけない人がおおいみたいです。 現代の人は、アゴのわりには歯が大きくって、歯並びがアゴとあってないのでガタガタになるケースがほとんどです。 下の歯のすきっぱは、矯正で隙間をなくすことが可能です。 その前に親知らずが少しでも見える状態でしたら、 その親知らず2本を移植して25本のところ27本に出来るというわけです。これは歯医者でやります。 あなたのような歯並びなら短期間で終わる可能性が大きいですね。 上のはを少し動かす、下の歯の隙間を埋める。ガタガタではなさそうなので、18歳という年齢なら半年~8ヶ月以内で終わるかもしれません。 これが20代後半なら2倍以上期間がかかりますね。 社会人になる前に矯正するのは手ですよ。

その他の回答 (1)

• tom0_tama
回答No.2

矯正経験者です。 私は産まれたときから歯が不足していました (顎が小さいため、歯が生えてこれなかった)。 噛み合わせもずれている(見た目はわかりませんが)上、 隙間が目立つ部分があったため矯正をしました。 矯正期間は約1年程度でしたが、個人によって異なるようです。 【私の周囲では、皆約1年程度で終了しているようです】 矯正歯科では、矯正可能かどうか、費用はどのくらい掛かるか等 カウンセリングを行っているので まずは歯医者さんへ相談に行ってみることをお勧めします。 カウンセリングしてから、矯正へ進むかどうか 決めたらいかがでしょうか。