• 締切済み

前歯2本の歯が前に出ています。矯正を考えているのですが・・・アドバイスください

私は歯並びはいいのですが前歯2本出っ歯です。それと上、下の歯全部を噛み合わせると下の歯が半分ぐらい上の歯で隠れてしまって(かぶさってる感じ)もしかしたら上の歯全体が前に出てるのかな~と思ってしまって・・・(それ以上に前歯が出てるのでしょうが・・・)これってどうなんでしょうかね? それでそろそろ高校卒業するので働いて矯正を考えてます。 いろいろHPなどをみたのですが歯を抜く事を最近初めて訊いて驚きました・・・(>_<;) 私は他の人と比べて歯の本数が少ないです。ちなみに親知らず2本を合わせて上の歯が14本あります。下の歯が親知らず2本合わせて12本・・少ないですよね?^^; それで出っ歯の矯正の場合奥歯あたりを2本抜くのでしょうか?なんだかこれ以上歯が減ってしまうのは抵抗があるけど歯並び綺麗にしたいので凄く悩んでます。どなたか詳しいお話、アドバイスくれないでしょうか?

  • sleet
  • お礼率51% (15/29)

みんなの回答

  • nioka
  • ベストアンサー率17% (38/220)
回答No.2

>>上、下の歯全部を噛み合わせると下の歯が半分ぐらい上の歯で隠れてしまって これはまあ普通だと思います。逆に全然隠れなくて噛んだときに上の歯と下の歯がぶつかるのは切端咬合といいます。出っ歯はもちろん矯正治療の範囲内です。ちなみに、見た目的には出っ歯だけが気になり、そのほかの歯や下の歯は大丈夫と思っても機能的に治療を要する場合が多いです。 >>歯を抜く事を最近初めて訊いて驚きました・・・(>_<;) 矯正で歯を抜くことは普通に行われてますよ。抜歯が必要かどうかは口の中の状況、治療の方針により決まります。 >>私は他の人と比べて歯の本数が少ないです。 先天的に歯の数が少ない人は稀にいるらしいです。その状況で抜歯が必要かどうかはやはり医師の判断によりますから、検査して結果を待つのみですね。抜く時は犬歯の隣(奥に向かって)を抜く場合が多いそうです。私は抜かずにすみました。歯が減っても噛み合わせはきちんとやってくれると思うので大丈夫だと思いますよ。また、どうしても嫌ならちゃんと医師になるべく歯を抜かないで欲しいと言ってみてください。

  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.1

まー実際に診てみないことには、なんともいえませんが、抜歯は必須というわけではなく、歯列弓の側方拡大なんかですむ場合もあります。しかし、矯正の場合は、ドクターによってかなり治療方針が違います。抜歯を絶対したくないといって、何件か回ってみるしかないかもしれません。 あと、 >親知らず2本を合わせて上の歯が14本あります。下の歯が親知らず2本合わせて12本 といっていますが、そんなことはあまりないと思います。年齢的にも親知らずが生えていないんじゃないでしょうか。まー下顎は先天性の欠如がありそうですが。 参考URLに歯列の図を示しておきますので、自分の歯と比べてみては以下かでしょうか。

参考URL:
http://www.fuji.dental-t.com/hanituite/hanituite.html

関連するQ&A

  • 歯のかみ締めについて(前歯で揃えるか・奥歯で揃えるか)

    歯のかみ締めについて(前歯で揃えるか・奥歯で揃えるか) 前歯の2本を上と下の歯で揃えると奥歯がぴったりと付かず空間が開きます。 また、奥歯を上下で揃えると今度は上の前歯が下の前歯を突き出て、久本みたいになります。 このような出っ歯な場合は、前歯で揃えるか・奥歯で揃えるかどちらが歯科的にはいいのでしょうか? 前歯で揃えてる歯並びが綺麗に見えますが、噛み締めることはできません。 奥歯で揃えると噛み締めることはできますが、前歯はガタガタです。 出っ歯の私はどちらを基準に口を閉じてればいいですか?

  • 上前歯の矯正について

    私は2年ほど前に親知らずのせいで歯が押されてずれた為、下両側の親知らずを抜歯しました。もともととても歯並びは良かったのですが、右下の親知らずが真横に生えてきていたため、歯がずれてしまいました。 痛みがなければ抜かないほうがいいとかかりつけの先生に言われ、痛みはなかったので放置していたのですが、ある日ふと下前歯がボコとずれているのに気づいてとてもショックでした。その下前歯が前に出てきてずれたせいで、上の前歯も片方だけ出っ張ってしまって・・。 上の親知らずは右上だけ残っていたのですが、できるだけ歯を残したほうが良いとおっしゃる先生の言葉を信じてそのままにしていました。 それがまた下の歯がない為に斜めに落ちてきて、また下の奥歯を押して いるようで更にずれがひどくなったようです。 最近は、とにかく歯を残すということになっているようですが、その為に他の歯がずれてしまうような親知らずを残すことに意味があるのでしょうか?先生の言葉を信じていたのに、こんなことになってしまうなら 抜いてしまえばよかったととても後悔しています・・。 矯正するにも費用が高額で辛いです。 上の前歯のずれが一番気になるので、そこだけでも真っ直ぐに戻せたらと思うのですが、差し歯にするというふうにはできるのでしょうか? 差し歯は後々年をとったときに歯茎が痩せたりしてきたときに大変だと 聞いたのですが・・。 もし前歯だけ差し歯にするとしたら費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • 矯正について すきっぱなんですが

    上の歯の前歯の2本がすきっぱです。前に矯正をして隙間がなくなったのですが、下の歯の親知らずが生えてしまってから、その歯が下の歯全体を押し出し、その歯が上の歯も押し出して、またすきっぱになりました。前より出っ歯になってきたような気がします。親知らずを抜けば治るのでしょうか?やっぱり矯正しなくてはダメですか?前歯を抜いて差し歯にするのは・・・。おしえてください。おねがいします。

  • 歯の矯正方法について悩んでいます

    30台主婦です。 昔から歯並びが悪くて、上前歯は出っ歯で上下とも全体的にでこぼこです。 特に下の前歯が(真ん中の歯の隣とそのまた隣)が2列になってます。 ここにきてやっとこの歯並びを多少なりとも改善しようと思ったのですが、矯正方法について悩んでいます。 私の歯は出っ歯+でこぼこで、特に下の歯で真ん中の隣の歯と糸切り歯が2列になっています。 相談した歯科医師は上下ともに矯正を勧めてるのですが、期間が長いこととお金がかかることがちょっと引っかかっています。 また痛いとか食べ物が制限されるとかという話を聞くともうくじけそうです(食べるのが大好きなのに、それがストレスになってしまいそうで) とりあえずこの2列になっているところだけでも早急に直したいのが本音ですので、部分矯正か、かぶせ物をするか…。 期間が短く、費用も安く、できるだけ抜歯しないなんていう都合の良い矯正などあるのでしょうか?

  • 永久歯への生え変わり。矯正?

    2月に七歳になります。虫歯の治療で、初めて歯科に行きました。前歯の下2本は永久歯に変わったんですが、今回、レントゲンで、下の六歳臼歯の1つ前の歯の永久歯が、大きくなって歯根を溶かしてきていました。 歯列矯正の話しも聞いてみて下さいと、3月に予約を入れましたが、奥歯から生えると、歯並びが悪くなるものでしょうか? これから顎も大きくなると思うのですが、奥歯から生えるだけで矯正するのは、よくある事なのでしょうか? ちなみに、歯の本数は多くも少なくもないと言われました。

  • 歯の矯正について・・・(再治療)

     はじめまして、歯の矯正のことで質問があります。どうか、良きアドバイスをお願いします。  私は歯並びが悪くて、小学生のころから約10年間歯の矯正をしました。2年前に終了しましたが、まだ自分の歯並びに満足していません。今も前歯が出ている気がするんです。実際に前歯が唇に引っかかるので、自然に口を閉じることができません。いつも無理に力をいれているので口のまわりの筋肉が痛みます。  周りの友人や家族は「気にしすぎだ。歯並びはきれいだよ」といってくれますが私はどうしても、もう一度歯並びを整えたいです。見た目は出っ歯とわかるほどでもなく、噛み合せなどの問題ないので、ただ前歯だけが不満でもう1度高い治療費を払うのはもったいないと思うこともありますが、やっぱり自分の満足のいく歯並びになりたいです。  そこでいくつか質問があります。 (1)再び歯の矯正をする場合はどの程度の治療費がかかりますか?(上の列だけの治療なら、どのくらいの治療費がかかるのでしょうか?) (2)前歯だけが不満なのでそこだけ治療したいのですが可能でしょうか?(以前に歯を4本と親知らず4本を抜いたので、前歯を引っ込める隙間はないかもしれません。) (3)他の歯は動かさずに前歯の傾斜をまっすぐにできる方法などは可能でしょうか?   たくさん質問してしてしまいました。わかる範囲だけでもいいのでどうかよろしくお願いします。  

  • 歯列矯正

    22歳です。 自分で稼いでいるのでそのお金で歯列矯正を考えています。 私の歯は、上の前歯の6本のサイズが大きく、徐々に出ている出っ歯です^^; 奥歯のかみ合わせは問題なく、下の前歯もきれいに並んでいます。 上は親知らずも最近生え、ぎっしりです。 なので抜歯は絶対と思うのですが、この場合部分矯正でいける可能性はありますか? 上の前歯6本のうち2本抜いて4本矯正とか・・・。 どんな人でもやはり一度は全部にワイヤー付けて全部を動かすのですかね? まだ検討の内なので、決めたわけではないのですが、経験者様、歯医者の方、おられましたら回答宜しくお願いします。

  • 前歯の歯列矯正

    歯列矯正をしようと思っているのですが、上の歯が出っ歯です。 下の歯は、きれいに並んでいるので、矯正の必要はない、と思っているのですが、上の歯だけを矯正した場合、上下を矯正した場合と、治療費はどれくらいの差がでるのでしょうか? あと前歯は間があいている場合、他の歯を抜かずに直すのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歯の本数が少なめですが矯正ってできるんでしょうか?

    質問よろしいでしょうか? 題の通りなんですが・・・矯正って歯の本数が少なめでも可能なのでしょうか? まだ18歳ですが虫歯やら事故やらで32本あるはずの歯が既に25本しかありません。しかも左右奥歯の2本は銀歯です…こんなんでも可能なのでしょうか!? 矯正の理由はとりわけ歯が変な方向に生えている、出っ歯気味に なっている、噛み合わせが悪いというわけではないです。 ただ下の歯がすきっぱなのです。下の歯の本数が不足している事も原因かと思っています。上の歯は綺麗に生え揃っているのに… 友達に相談したところ気になるほどもないからしなくてもいいのでは?と言われましたが自分はかなりコンプレックスです。 笑うときも相手に顔が見えないように笑ったり下唇で覆い隠して不自然に笑ってしまったり…正直辛いです。 すきっ歯具合なんですが一番広いところではつまようじ一本が通ってしまうぐらいです。 こんな歯でもなんとかなるのでしょうか? あと矯正ってやはりどんな場合でも半年以上はかかるものなのでしょうか?お詳しい方よろしくお願いします

  • 歯の矯正について教えて下さい。

    歯の矯正について教えて下さい。 私は歯並びが悪くて小学生の時もクラスの男の子から 「出っ歯」 などと言われたり、中学生になって転校しても友達から 「口を隠せば普通に可愛いのにね」 といわれたりしてきました。 一応小2くらいの時に矯正をやって顎を最大まで広げて更にやるとしたら抜くしかないと言われる位やって粗方直ったのですが数年で戻ってしまいました。 私の場合、幼児期まで続いた指しゃぶりも原因の1つと歯医者さんから言われました。 つまり下の歯は引っ込んでいる状態です。 前にやっていた矯正のお陰で歯が1本はみ出して生えているなどはありませんが、前歯の噛み合わせが・・・ 学校でやる歯科検診では、 「前歯のサイズが大きいのかもね。」 と言われました。 このような歯並びの状況で矯正の費用と期間はどれくらいかかりますか?それと、なぜ矯正をやって粗方直ったのに戻ったのでしょうか? 回答お待ちしております・゜・(●´Д`●)・゜・