• ベストアンサー

歯の矯正、年をとったあとの戻りが心配です。

歯の矯正をしようかと迷っているものです。 歯の状態は、前歯2本が多少出っ歯ぎみです。 出っ歯だと、歯を抜いて、後退させることが多いようなので、矯正後の、戻りが心配です。 歯を抜いてしまっているので、戻ったら、すきっ歯になってしまいますよね? 若いうちはいいですが、年をとると、どうなってしまうのでしょうか?逆に、ひどい状態にならないでしょうか。 すみませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink_pink
回答No.3

私も出っ歯で、上2本・下1本抜歯して矯正しました。私の場合は、骨格が小さい割に歯の一つ一つが大きく、入りきっていない状態という説明を受け、抜歯しました。 それは確かに納得しましたね。親知らずもばっちり生えていた為、抜かずに引っ込めるのは無理だろうな~と、素人でも思いました。 抜歯した時は、「この隙間、本当に埋まるのか」と不安に思いましたけど、ちゃ~んとキレイに並びました。 で、歯の戻りですが、抜歯をしても、しなくても戻ります。歯が元の位置に戻ろうとするんですね。 なので、装置が取れても、「リテーナー」という物を付けます。 最初は終日、今は寝る時だけ付けてます。 これを怠ると、大金かけてキレイにした歯並びが、パァーになります。 歯科医院によるみたいですけど、私が通っていた矯正歯科では「半永久的に、寝る時だけ付けて」と言われました。 今も二日くらい付けないでいると、動いてるのが解ります。リテーナーがきつく感じます。 やる事をやってれば、歯の戻りは防げますよ。

lemon567
質問者

お礼

半永久的につける必要があるんですね~。 2日くらいつけていないと戻るというのは、びっくりです。 矯正している人は、みんなつけて寝ているのでしょうか。 年をとって、自分の身の回りのことがつらくなってきたときが心配です。

その他の回答 (2)

• em3
回答No.2

こんばんわ。歯列矯正を一年前に終えたものです。専門家ではないので、私も年とってからゆがみが出てくるのかはわかりません。私の経験から参考になればと思い書かせていただきます。  私も前歯二本が多少出っ歯でした、先生が歯を抜かない主義だったので歯は一本も抜かずにやりました。年をとって少しでも自分の歯が多くあった方がいいというのが理由のようです。抜歯をして年をとった後が心配でしたら、抜かない方法をしていただける先生を探してはどうでしょうか。今はそういう先生もわりといると思います。ただ、抜かない場合でも歯は元の歯並びに戻ろうとしますので、いわゆる矯正装置を取り外した後も取り外し可能な装置を装着します。私はマウスピースの様なのを寝るときに着けて寝ています。 歯並びが戻るかどうかはいわゆる矯正装置を装着している間と取り外した後(マウスピースみたいなリテーナーと呼ばれる装置を装着している期間)のご本人の努力によると思います。リテーナーをやることにより矯正した歯並びを定着させる作用があるようですのでこれをきちんとやっていれば、その後の戻りの心配もさほどなくなると思います。  抜歯をしない場合(私の場合)は、通常抜歯をして作るスペース確保のために、上あごというか上の歯並びの幅を広げる様な装置を始めに装着します。このため、抜歯をしない矯正は抜歯をする場合よりも一年くらい長くかかるといわれているようです。ただ、この期間は見た目にも矯正をしているかはわかりません。  私の場合はトータルで4年位やっていることになるでしょうか。この期間はいわゆる針金を装着する前と取り外した後のリテーナー1年を含みますので、実際見た目に矯正をしていると思われる期間は1年位でした。    長文になってしまって申し訳ありません。でも、ご本人が歯並びにコンプレックスを持っていらっしゃるのでしたら、私も矯正をお勧めします。装着中の見た目等が気になる様でしたら、やってしまえばさほど気にならなくなりますので大丈夫です。私の友人の中には何ヶ月経っても気づかない人もいました。これは歯並びにもいえると思いますが、歯並びも矯正も本人が気にするよりも周りはさほど気にしていない様です。 つたないアドバイスですが、少しでも参考になれば幸いです。

lemon567
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 矯正で2~4年かかるのは、それで終わるなら、矯正したいです。 寝るときにつけるマウスピースは老人になってもやるんでしょうか? その辺りが知りたいです。

回答No.1

現在矯正中(3年近く)です。 出っ歯だったので、僕も4本抜きました。現在は少し隙間があるだけです。4本抜く人は結構多いですよ。 むしろ抜かない人のほうが少ないかも?周りの人を見ても。 歯並びが良くなっても、矯正はすぐに終わらず、食事以外の時にする器具→寝る時だけする器具、など、戻らないような器具があるそうなので、戻る、という心配はないそうです。矯正経験者の友人(専門家ではないですが)が言っていました。 若いうちに矯正した方が良いと思います。 年をとってから入れ歯を作るにしても、歯並びが良い方が良い入れ歯が作れるし、矯正はただ単に歯並びが良くなるだけでなく、顎関節症や肩こり・骨格のゆがみ等にも深く関わってますから。 なんだか歯医者の回し者みたいですが、矯正はやった方が良いですよ!!

lemon567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! こちらのサイトでも、歯を抜く方が主流ですよね。そのほうが、無理ない矯正ができて、戻る心配も少ないのでしょうね。 年をとってからも、矯正をしていたほうがいいんですね~。 とても、参考になりました。