ヨークシャテリアのごはんの食べ方が変

このQ&Aのポイント
  • ヨークシャテリアのごはんの食べ方が変わっている件についてご相談です。
  • 一歳半のヨークシャテリア(オス)を飼っていますが、最近ご飯の食べ方が変わってしまいました。
  • 普通にご飯を食べるように戻してほしいので、良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨークシャテリアのごはんの食べ方が変

一歳半のヨークシャテリア(オス)を飼っています。 室内で飼っているのですが、ご飯の食べ方が変わっている気がします。 ご飯が食べたい↓ おもちゃのボールを投げてもらう↓ 取りに行って、ついでに餌を食べる↓ ボール 気が済むまで主にこの繰り返しで、毎回なので正直面倒です。 小さい時に、こんな風なごはんのしつけはしていないのですが 気が付いたらこういう風になってしまいました。 ごはんを食べたそうにしているときに、「食べていいよ」と言っても食べません。 ちなみに餌(ドライフード)はいつでも食べられるように適量を置いたままにしていますが 何もしなければそのままで食べません。 (なので、食べ過ぎで太るということはないです。) 出来れば普通に食べるようになってほしいのですが、良い方法はないでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

小型犬は、時折、食が細すぎるくらい細い犬や、餌に全く興味を示さない犬がいます。 で・・・ この犬の場合なんですが、もしかしたら質問者さんは ボールを投げて取ってきた時に、ご褒美としてドッグフードやオヤツを与えていたのではありませんか? もし、そうなのでしたら、そのヨーキーは、 ボールを取ってくる = 食事の時間 と、勘違いしているのかも知れませんね。 これを治すには、 先ず、今すぐ置き餌は止めて下さい。 暑い今の季節 いくらカリカリのドライフードだとしても、( 例え冷房が付けっぱなしになっている室内に置いていたとしても ) 半日も何もしない状態で室内に置いておけば、餌が湿って悪くなってしまいますよ。 次に、餌の時間にのみドッグフードを犬の前に置き、10分経ったらすぐに餌を犬の前から下げて。 食べても食べていなくても、そのドッグフードは犬の目に触れない・・・、犬が開けられない蓋付きのゴミ箱などに、全て 捨て、次の餌の時間になるまで、ご褒美もオヤツも、食べられるものは全く与えないで下さい。 成犬でしたら、1日2日、何も食べずとも大丈夫です。 何日かそれを繰り返せば、 ご飯の時間にドッグフードを食べなかったら、いくらお腹が空いても次のご飯の時間まで何ももらえない と、犬が学習しますから、普通に食べるようになるはずです。 それから、 ボールを投げて取ってくる = ドッグフードがもらえる と、言う習慣をやめることです。 つまり、ボールを投げる場所にドッグフードなどを全く置かないこと。 ボールを投げる場所に餌やオヤツなどの食べるものがなければ、食べられないわけですから。 ただ、中にはお腹がすきすぎて胃液を吐こうが、低血糖で倒れようが、今までどおりのやり方でないとドッグフードを全く食べない、食べようとしない、頑固な性格の犬もいますから、半月続けてもドッグフードを普通に食べるようにならないのならば、一度、獣医さんに相談なされたほうがいいと思いますよ。

haru_kuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに室内運動の為と思って、ボールを投げて取ってきたらおやつをあげていました。 まず置き餌をやめることから、試していきたいと思います。 ベストアンサーは、細かくアドバイスを下さった方に。

その他の回答 (1)

  • KBCT7028
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

専門家でもなんでもなので、間違ってるかもしれませんが、 私なら食べるまで放っておきます。 一日たっても食べないようなら、エサを口の前に手で持っていって あげたり、いつでも食べていいんだよというアプローチをしてみては いかがでしょうか? ワンちゃんは、賢いし我慢強いので、一度覚えてしまうと 中々食べてくれないかもしれませんが、 どうしてもお腹が空けば食べてくれると思うので、 少量でも食べてくれた時に、誉めてみてはいかがでしょう?

haru_kuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度か食べさせようとアプローチしたり、放っておいたりしてみましたが なかなかうまくいきませんでした。 粘り強く頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 4ヶ月のヨークシャテリア

    4ヶ月のオスのヨークシャテリアのことで、教えてください。 ドッグフードを食べて10分くらいで、急にぐったりしてしまいました。 吐いたりはしていませんが、座り込んで自力では歩きません。 食後、排便をしましたが、下痢はしていません。 今はケージに入れ、お水を飲んだり寝たりしていますが、 いつもと様子が違うのでとても心配です。 病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか? ドッグフードは昨日から、種類を替えました。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャーテリアって、どう飼えばいいのでしょう?

    今まで猫しか飼ったことがなかったのですが、迷い犬を保護してしまい、このまま飼い主が見つからなければ、家で飼う事になりそうです。 3~4才のオスのヨークシャーテリアです。 猫を室内飼いしているので、今のところ、車庫(屋内)につないでいます(可哀相なんですが)。日中暖かければ庭につないでいます。 1日1~2回散歩に行き、おしっこは外でします。 家に来てまだ4日ほどですが、うんち(下痢)をあちこちにして困っています。下痢に関しては明日にでもかかりつけの獣医に連れて行くつもりですが、トイレの躾って、どうしたらよいのでしょうか? ウンチとおしっこのにおいのついたペットシートをしいたトイレを用意しているのですが、そこではしてくれません。 トイレの躾がうまくいって、猫も慣れてくれたら室内で飼いたいのですが、何せ分からないことだらけです。 今一番困っているのはトイレです。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ★ヨークシャー・テリアの嘔吐の対応について教えてください

     ヨークシャー・テリア(1歳,♀)がここ2日続けて嘔吐しました。嘔吐物は,ドッグフードのふやけた物と,黄色い液体(多分胃液だと思います。)です。今日は餌をあげるのを控えました。普通に元気にはしているのですが,餌をあげられないのがかわいそうで困っています。  そこで経験のある方にお教え願いたいのですが,元気にしていれば吐いても餌をあげてもいいのでしょうか。  獣医さんへ連れて行くのが一番良いのかもしれませんが,何度か他の症状で連れて行って,こんな事でわざわざ連れてきたのですかと笑われてしまったことが何度もあるもので,このサイトに書き込みました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャーテリアの腰振りは躾が必要でしょうか?

    飼い始めて3日目のヨークシャーテリア(2ヶ月半♂)がいます。 ゲージからだしてあげると、ずっと私の足に腰振り(マウンティング?)しっぱなしです。 甘えているのかなと思ってなすがままにしていますが、躾けは必要でしょうか? 皆様のアドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬(ヨークシャテリア 14歳)の食事について

    我が家の愛犬 ヨークシャテリア 14歳 オス の食事についての質問です。 突然4日前から、餌を食べなくなりました。今までは、シニア犬用の総合栄養食(カリカリ)の上にササミの缶詰をトッピングしてあげると大喜びで食べ、残した事は一度もありませんでした。 その後は、歯磨きガム(グリニーズ)をあげると、それも喜んで食べました。 それが4日前から突然食べなくなり、スープをかけると半分くらい食べたりしてたのですが、この二日間は殆ど食べていません。 ただ、食欲はあるらしく「ご飯だよ」と言うと喜んで来るのですが、 餌を見ただけで全く食べません。 置いておいても食べないので片付け、お腹が空いたら食べるだろうとその後は何もあげずに夕方に餌をあげても全く食べません。 ササミが好きなので、ササミを蒸してさいてトッピングすると、 上のササミのみ食べてカリカリは全く食べません。 ガムは喜んで噛んで食べます。 今の所は元気はありますし、ササミだけなら食べると思うのですが、 カリカリを食べなくなると栄養が取れなくなってしまいそうで、 ササミだけをたくさんあげることはしていません。 このままでは、老犬と言う事もあり栄養も取れず弱ってしまいそうで心配でなりません。 ササミだけでも食べないよりは沢山あげた方がいいのでしょうか? カリカリはあげなくても栄養的に大丈夫でしょうか? 早急にアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • ヨークシャテリアを預かってますが・・・

    知り合いからヨークシャテリア(8歳)を20日間預かることになり、 一昨日やってきました。 私は外犬しか飼ったことがないので、家犬には少し戸惑ってます。 飼い主に直接聞けば良いのですが、海外に行ってしまっていて 聞けないので困っています。 ・朝4時位から吠えて起こしにきて、「おしっこしかしない」と  聞いていた室内トイレにウンコをしていた。 ・1時間位散歩が必要だと言われていたので、4時半から1時間程  散歩をしたが、ご飯を食べない。 ・とにかく食が細く、スプーンで食べさせると食べる ・お腹がキュルキュル鳴っていて、散歩では草を食べる 私が飼っていた柴犬は、それはもうガツガツをご飯を食べたものですが・・・ お上品な犬っていうのはこんなものなのでしょうか。 心配しなくてもいいんでしょうか。 人の犬を預かるの、こんなに気を使うと思ってもみませんでした。 まだ2日目の朝を迎えたばかりなので、焦らなくてもと思うのですが 本当に人の犬だけに、どうしようーと怖くてたまりません。 どなたか、もしアドバイスがあれば宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリア 甘噛みがひどい

    2ヶ月半のヨークシャテリアを火って2週間。 トイレのしつけは最初からスムーズに(ペットショップでしつけが出来ていて) リビングでもシートに必ずできます。 ただ甘噛みがひどくおもちゃより私の手足に噛み付きます。 ショップのオーナーの指示で「痛い!}と低い声で背中を向ける、それでひどいときはケージに入れるをくりかえしましたが、 全然なおらず、手を見せないようにしたら落ち着いて私の膝でおもちゃで遊びます。 私がリビングに座ると殆ど膝にいます。そのときは背中をなでて褒めてあげますが、 でも、手を出したら最後いくら痛いと言っても離さず、知り合いに指ではじくよう教えてもらい、しましたが、きかず、指を無理やり押し込めたり(嫌ですが)でも、かえって興奮するありさま。 今は手を噛んだら私がいすに足をあげて座り後ろむいてすねた態度を私がすると あきらめて 今度はリビングを猛ダッシュで走り回り(考えられないくらい)、まだ赤ちゃんですので体力ないのに猛ダッシュいいのかと思い、10分ほどでケージに入れます。 しばらく落ち着いたらトイレをシートにするので、褒めようと頭をなでると、また噛み付くの繰り返しです。 月末にパピー教室で指導を受けるつもりですが、(来週は2日目のワクチンです) 甘噛みやめる液体も手に塗りましたが、効果なしです。 はじめて犬を飼うのに戸惑っています。 どなたかいい方法教えてください。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアを飼い始めました。しつけの仕方

    うちに来て4日目になりますが、ご飯をあげる際に「座れ」をしつけたいのですが、ご飯に気を取られまるっきり落ち着かなくなります。アイコンタクトすら出来ません。こちらを一切見ず、一心不乱に・・・このような日が4日たちました。 この先、どうやって「座れ」「待て」などを教えていけば良いのか分かりません。 生後3ヶ月半もうじき4ヶ月になります。うちに来て4日。 トイレ内でお通じをしたときに褒める為に手をサークルに伸ばしたら遊んでもらえると思ったのか、びっくりさせたのか、その場からサーっと離れていきました。これではこのトイレでしてはならないと思わせてしまったのではないかと不安になっています。 現に、おしょう水に限ってトイレ内ではしてくれません。おしょう水の付いたシートをトイレにひこうと思うのですが、それすら出来ません(毛布やタオルの上でしてしまうので、それらが吸い取ってしまうから、シートでぬぐう事すら出来ないんです)。 初めはこんなものなのでしょうか? 一応ヨークシャテリアの育て方と言う本は購入し読みました 落ち着きを出させるしつけのしかたのようなものがありましたら、方法を教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ご飯を食べてくれない

    10歳ぐらいのヨークシャテリア(メス)を知り合いが飼っています。 飼い主さんは出張に出ているので、飼い主さんの息子さんが 1週間ぐらい前から面倒を見ているのですが、 ご飯らしいご飯を食べてくれないそうで悩んでいます。 歯槽膿漏で歯が右側しかありません。 もう3日もご飯らしいご飯は食べないそうです。 ドッグフードは噛み砕けないらしく食べないのですが、 水はガブガブ飲んでいます。 でも犬用ボーロ、チーズはバクバク食べています。 犬用缶詰は食べません。 何か、ドッグフードを食べなくても 栄養が取れる食事ってありませんか? 知っている方がいらしたら、教えて頂きたく 質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 二ヶ月のヨークシャテリアの体型

    はじめまして。明日からヨークシャテリアの子犬を迎える事になりました。まだ 2ヶ月たたない子です。 昨日ブリーダーさんが1回目のワクチンを病院でしてもらった際に体重測定もし たのですが2ヶ月いかないのに1.15kgでした。獣医さんは骨格もよく健康 です。とのことで、元気に成長してるのは嬉しいのですが、ブリーダーさ んに聞いてみたところ餌の量は計っておらず、餌入れに朝たくさんいれて一日その まま、まだ2ヶ月いってないのにふやかさずにもうサイエンスダイエットのパピ ー用のカリカリを食べているみたいです。粉ミルクなどもなしです。 獣医さんは昨日の検診では健康で問題ないとおっしゃっていたそうなのですが餌 のあげ方を聞くと少し不安です。 明日お迎えですが、餌はふやかして、規定の量だけあげるべきですか??もしかしたらふやかしたのはもう食べないかもしれませんが。。。 その場合体重は減る可能性もあると思いますが成長期に体重を減らすのは大丈夫なのでしょうか? その子の骨格にもよるので一概に今現在太っているとは言えないのですが、色々調べてみると少し大きめなのかな?とも思っています。両親は1.8キロの小ぶりな両親です。隔世遺伝もあると聞いたので大きくなる分には構わないのですが肥満となると色々負担にもなりそうなので心配です。 犬を家族に迎えるのが初めてなもので色々調べては見たのですがこのような例が なく質問させていただきました。 宜しくお願いいたします!!

    • 締切済み