好きな人との関係に悩んでいます…どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私が今好きな人は同期入社で知り合って3ヶ月になります。研修でクラスが一緒だったり、帰る方向が一緒でたまたま駅で一緒になって、途中まで話して帰ることが多くて仲良くなりました。
  • 最初の頃、メールで2、3回遊びに誘いましたが、すべて用事があると断られました。断りのメール返信があった次の日に、会って直接「友達と遊ぶからダメなんだ」ってよく言われました。
  • 一緒にライブに行く前にも、私が別の誘いメールを送って、一時期返信が返って来なかったり、会っても若干避けられてるように感じる時期がありました。なんとか飲み会とかで2人で話す機会があって、前と同じ感じに戻ったように思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

諦めるべきか

私が今好きな人は同期入社で知り合って3ヶ月になります。 研修でクラスが一緒だったり、帰る方向が一緒でたまたま駅で一緒になって、 途中まで話して帰ることが多くて仲良くなりました。 研修中一時期、仲が良くて他の同期から付き合っている様にも思われた事もあります。 今は、研修が終わって配属先が違うので、職場で会うことはありません。 最初の頃、メールで2、3回遊びに誘いましたが、すべて用事があると断られました。 断りのメール返信があった次の日に、会って直接「友達と遊ぶからダメなんだ」ってよく言われました。メールはいつもこちらからで、週1、2回でメールでのやり取りはあまり多くないです。返事の速度は1時間後だったり、次の日だったりいろいろです。 内容はお疲れメールや誘いのメールです。 お互い音楽の趣味が似いて、あるバンドのライブが今度あることを彼女に教えると、 「行きたい」と言っていて、たまたまチケットが取れて、その子と一緒に先日行ってきました。 楽しくいろいろ話して、ライブ後に一緒にご飯食べて帰りました。 ライブの日の3日後に来週遊べるかメールしました。 その3日後に、「来週は予定があるから」という断りメールをもらいました。 返信があった日に、その子と電話で話したいなって思って思い切って電話してしまいました。 その子は電話には出ませんでした。折り返しの電話もありませんでした。 その日は、断りメールの返信で「残念。今度、ご飯でも行こう」と「ちょっと話したくてさっき電話した」といった旨のメールしました。 その2日後の昼ぐらいに、「夜電話していい?」というメールを送りました。 そのメールに返信なく今に至ります… 一緒にライブに行く前にも、私が別の誘いメールを送って、一時期返信が返って来なかったり、会っても若干避けられてるように感じる時期がありました。 なんとか飲み会とかで2人で話す機会があって、前と同じ感じに戻ったように思います。 少し時間をおいてまたメール送ろうかと思うのですが、どんなメールを送ればいいと思いますか? それとも、もうメールを送らないで諦めた方がいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.4

諦めるも何も、まだ告白すらしていないのだし…まだ何もスタートしていないし、解らないことだらけじゃないですか。 傷つくことを怖がっていても何も進展しないし踏ん切りも付きませんよ。 シビアな話、女性には既に本命がいるのかもしれません。 付き合いはなくとも既に片思い中だとか、元彼が今も忘れられないとか、過去に悲しい失恋を経験していて異性と友達以上の関係に進展するのが怖いとか…。 質問者さんは、その女性から嫌われているということは決してないようなのに、いざというと距離を取られてしまうというのは、女性には何か理由があるのでしょう。 質問者さん自身の気持ちをハッキリと伝えることなく、女性の気持ちも解らないままで諦め切れるものでしょうか? シンプルに、「僕は貴女が好きです。もし今、貴女に好きな人がいるなら諦めます。でも、誰もいないなら付き合って欲しい」で良いと思います。 …後は野となれ山となれ!です。 女性は恋愛に臆病だったり既に他に想い人がいる場合、男性から猛アタックされると消極的になったり、距離を取ったりというのはよくあることだと思います。 元々重い関係は好まず、恋愛には強い関心はなくて、異性と付き合うよりも同性との交流の方が束縛がなくて自由だから、異性から強い好意を持たれていると感じるとなんとなく怖くなって逃げてしまうとか…理由は様々です。 女性に気持ちを察してくれるのを望んでも、進展は期待できません。 質問者さんの方からハッキリと気持ちを言葉にして、それで駄目だったらそれはそれ。脈無しとキッパリ諦めたら良いと思います。 どういう結果になろうとも気持ちを伝えること、そのことは大切だと思います。 ただ、女性が距離を取ってくるというからには、思い詰めたような重い告白は避けるべきだと思います。女性が断ったことで後を引くような雰囲気を漂わせることだけはしないよう、難しいとは思いますけれどサバサバと明るく(でも決してふざけた軽い内容ではなく誠実に)告白できると良いですね。

その他の回答 (3)

• p4p-manny
回答No.3

職場は、友達を作る所でも、恋愛する場所でもなく、仕事する場所でしょ。 職場恋愛は、後々面倒になるので、止めて方がいいと思います。 大人の意見ですが(笑)

noname#203135
noname#203135
回答No.2

異性だけど仲良しの友達のままでいたいという風に思っておられるのでは? だから相手はきっとうっすらあなたの気持ちに勘付きはじめたけど、出来れば告白とかはして欲しくないと思ってるんじゃないかな。 もし真剣に告白されたら真剣に答えざるをえないし、あなたを喜ばせることはできないし。 決して性格が悪いとはおもいません。 異性であっても友達としてはすごく好きという気持ちが私は分かりますが、そういうのが男でも女でも分からない人はいるのは確かではあるのですが、あなたはどうですか? あなたが異性に友情を、あるいは愛情と友情をシームレスに感じることができるなら、恋人になるのはきっぱり諦めて友達のままでいればいいと思います。 将来あなたに別に好きな人ができたりしたら、まじめに相談にのってもらえたりするとても良い関係に発展するやもしれません。 諦めることが無理なら当たって砕けたほうが良いですよ。諦めきれずに告白もせずにウダウダやってるのは無駄です。 そうやって経験値すらゲットできず、ウダウダただ歳をとってしまうだけの人を何人か見ています。

• sesu_2005
回答No.1

すみません。さらっとよんだだけですけど、客観的にみて脈ないと思います これ以上いっても怪我するだけだから潔く身を引くべきだと思います。 難しいとは思いますが電話番号もメアドも消しましょう。 多分、ライブ行ってくれたのは好きなバンドのライブという餌があったからだと思います。 なんかその子性格悪めじゃないですか?やめたほうがいいっすよ