好きな人との関係に悩んでいます…どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私が今好きな人は同期入社で知り合って3ヶ月になります。研修でクラスが一緒だったり、帰る方向が一緒でたまたま駅で一緒になって、途中まで話して帰ることが多くて仲良くなりました。
  • 最初の頃、メールで2、3回遊びに誘いましたが、すべて用事があると断られました。断りのメール返信があった次の日に、会って直接「友達と遊ぶからダメなんだ」ってよく言われました。
  • 一緒にライブに行く前にも、私が別の誘いメールを送って、一時期返信が返って来なかったり、会っても若干避けられてるように感じる時期がありました。なんとか飲み会とかで2人で話す機会があって、前と同じ感じに戻ったように思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

諦めるべきか

私が今好きな人は同期入社で知り合って3ヶ月になります。 研修でクラスが一緒だったり、帰る方向が一緒でたまたま駅で一緒になって、 途中まで話して帰ることが多くて仲良くなりました。 研修中一時期、仲が良くて他の同期から付き合っている様にも思われた事もあります。 今は、研修が終わって配属先が違うので、職場で会うことはありません。 最初の頃、メールで2、3回遊びに誘いましたが、すべて用事があると断られました。 断りのメール返信があった次の日に、会って直接「友達と遊ぶからダメなんだ」ってよく言われました。メールはいつもこちらからで、週1、2回でメールでのやり取りはあまり多くないです。返事の速度は1時間後だったり、次の日だったりいろいろです。 内容はお疲れメールや誘いのメールです。 お互い音楽の趣味が似いて、あるバンドのライブが今度あることを彼女に教えると、 「行きたい」と言っていて、たまたまチケットが取れて、その子と一緒に先日行ってきました。 楽しくいろいろ話して、ライブ後に一緒にご飯食べて帰りました。 ライブの日の3日後に来週遊べるかメールしました。 その3日後に、「来週は予定があるから」という断りメールをもらいました。 返信があった日に、その子と電話で話したいなって思って思い切って電話してしまいました。 その子は電話には出ませんでした。折り返しの電話もありませんでした。 その日は、断りメールの返信で「残念。今度、ご飯でも行こう」と「ちょっと話したくてさっき電話した」といった旨のメールしました。 その2日後の昼ぐらいに、「夜電話していい?」というメールを送りました。 そのメールに返信なく今に至ります… 一緒にライブに行く前にも、私が別の誘いメールを送って、一時期返信が返って来なかったり、会っても若干避けられてるように感じる時期がありました。 なんとか飲み会とかで2人で話す機会があって、前と同じ感じに戻ったように思います。 少し時間をおいてまたメール送ろうかと思うのですが、どんなメールを送ればいいと思いますか? それとも、もうメールを送らないで諦めた方がいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.4

諦めるも何も、まだ告白すらしていないのだし…まだ何もスタートしていないし、解らないことだらけじゃないですか。 傷つくことを怖がっていても何も進展しないし踏ん切りも付きませんよ。 シビアな話、女性には既に本命がいるのかもしれません。 付き合いはなくとも既に片思い中だとか、元彼が今も忘れられないとか、過去に悲しい失恋を経験していて異性と友達以上の関係に進展するのが怖いとか…。 質問者さんは、その女性から嫌われているということは決してないようなのに、いざというと距離を取られてしまうというのは、女性には何か理由があるのでしょう。 質問者さん自身の気持ちをハッキリと伝えることなく、女性の気持ちも解らないままで諦め切れるものでしょうか? シンプルに、「僕は貴女が好きです。もし今、貴女に好きな人がいるなら諦めます。でも、誰もいないなら付き合って欲しい」で良いと思います。 …後は野となれ山となれ!です。 女性は恋愛に臆病だったり既に他に想い人がいる場合、男性から猛アタックされると消極的になったり、距離を取ったりというのはよくあることだと思います。 元々重い関係は好まず、恋愛には強い関心はなくて、異性と付き合うよりも同性との交流の方が束縛がなくて自由だから、異性から強い好意を持たれていると感じるとなんとなく怖くなって逃げてしまうとか…理由は様々です。 女性に気持ちを察してくれるのを望んでも、進展は期待できません。 質問者さんの方からハッキリと気持ちを言葉にして、それで駄目だったらそれはそれ。脈無しとキッパリ諦めたら良いと思います。 どういう結果になろうとも気持ちを伝えること、そのことは大切だと思います。 ただ、女性が距離を取ってくるというからには、思い詰めたような重い告白は避けるべきだと思います。女性が断ったことで後を引くような雰囲気を漂わせることだけはしないよう、難しいとは思いますけれどサバサバと明るく(でも決してふざけた軽い内容ではなく誠実に)告白できると良いですね。

その他の回答 (3)

  • p4p-manny
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.3

職場は、友達を作る所でも、恋愛する場所でもなく、仕事する場所でしょ。 職場恋愛は、後々面倒になるので、止めて方がいいと思います。 大人の意見ですが(笑)

noname#203135
noname#203135
回答No.2

異性だけど仲良しの友達のままでいたいという風に思っておられるのでは? だから相手はきっとうっすらあなたの気持ちに勘付きはじめたけど、出来れば告白とかはして欲しくないと思ってるんじゃないかな。 もし真剣に告白されたら真剣に答えざるをえないし、あなたを喜ばせることはできないし。 決して性格が悪いとはおもいません。 異性であっても友達としてはすごく好きという気持ちが私は分かりますが、そういうのが男でも女でも分からない人はいるのは確かではあるのですが、あなたはどうですか? あなたが異性に友情を、あるいは愛情と友情をシームレスに感じることができるなら、恋人になるのはきっぱり諦めて友達のままでいればいいと思います。 将来あなたに別に好きな人ができたりしたら、まじめに相談にのってもらえたりするとても良い関係に発展するやもしれません。 諦めることが無理なら当たって砕けたほうが良いですよ。諦めきれずに告白もせずにウダウダやってるのは無駄です。 そうやって経験値すらゲットできず、ウダウダただ歳をとってしまうだけの人を何人か見ています。

  • sesu_2005
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.1

すみません。さらっとよんだだけですけど、客観的にみて脈ないと思います これ以上いっても怪我するだけだから潔く身を引くべきだと思います。 難しいとは思いますが電話番号もメアドも消しましょう。 多分、ライブ行ってくれたのは好きなバンドのライブという餌があったからだと思います。 なんかその子性格悪めじゃないですか?やめたほうがいいっすよ

関連するQ&A

  • 好きな人をあきらめられない

    いつもお世話になっております。 以前こちらで質問した好きな人についてまたみなさんに回答いただければと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4249955.html 皆さんからの回答に励まされ、勇気をだして今週の木曜日に彼に 「今週暇な時ある?ご飯食べに行きたいと思って」 とお誘いのメールをしました。そしたら、 「お盆は休みがないんでそれ以降なら」 と返信がありました。だから、 「来週なら大丈夫?来週の都合のいい日を教えて」 とメールしましたが返信がありません… 後から知り合いを通して知ったんですけど、土日お休みみたいなんです。仕事と嘘をつかれ誘いを断れたこと、返信がないということはもう彼は、私に会う気がないってことですよね。。 3週間ぐらい前、彼が研修行く前の日に「研修あけたらご飯に行こう」といってきたのに今だ実行されず… 行くきがなくてもこおいったメールはしてくるものなんでしょうか? それとも、彼の気持ちが変わってしまったのか… 私は、次に会った時彼に告白したいと思っていました。 でも、会うこともできず、直接振られたわけでもないので自分の気持ち をどおしていいかわからなくて。 一度好きになった人だからどおしてもあきらめられないので私は、今後どおしたらいいでしょうか?

  • 脈ありでしょうか?

    はじめまして。 社会人1年目の女です。 同期に片思い中です。 来週の日曜日(19日)に2人でご飯に行くことになりました。 誘ってくれたのは彼だったのですが、昨日来たメールでは、 「行くかどうかは○○(私)に任せるよ!」と言われ、 彼はあまり行きたくないのかな?と感じてしまいました…。 入社後の1か月半の研修中、人間関係や仕事に悩みを持つ私に対して、 メールや電話をくれ、ほかの子よりも特別に思ってくれているのかなと感じていました。 しかし、配属されてからは、お互い仕事が忙しく、メールも電話もすることがなくなりました。 また、5月末に同期数名と上司で飲んだようですが、その際に 「気になる子はいる」というような話をしていたようです。 その気になる子がどこの誰なのかはわかりません…。 しかし、その飲み会のあった日の夜に電話がきて、来週の日曜日に2人で会う約束をしました。 情報が少なくて申し訳ありませんが、この状況は客観的に見てどうなのでしょうか? 脈ありかなしか、率直な意見を聞かせていただかればと思います><

  • 誘っておいて…

    二人で遊びに行くような間柄で、以前一回玉砕してちょっと疎遠になった時期もあったけど、今はそれ以前の時のようにたまに二人で会ったり、電話やメールしあってる片思いの女の子がいます。 7月の終わりに電話してて、勇気を出して『久々にご飯でも食べに行こうよ』って誘ったらOKもらって、来月行こうと言ったものの相手は今色々忙しいみたいだったので『〇〇(相手)が行ってもいいかなって思った日が出来たらでいいよ』と言いました。 その子のシフトが決まった頃にまたメールして、行っても大丈夫な日を教えてもらったんですけど、『会社の研修終わったあと夕方からでいいなら』的な返信来ました。 そこで自分は『帰るの遅くなるし、研修は大変だろうし、無理する事ないからまた別の日でも大丈夫だよ』 と送ったら、やり取りが途絶えてしまいました。 その子は自分のことより相手のことを優先的に考える子なので、会うことで大事な研修に余計な負担を掛けたくないと思ってそういう返信をしたんですけど、こっちがと誘っておいてその子の提案を否定したので気分を害してしまったでしょうか? またこれから自分はどうした方がいいでしょうか? 長文申し訳ありません。

  • 好きな人のことで悩んでます。(長文です)

    いつもお世話になっています。 好きな人について悩んでることがあります。彼(35)私(25)です。好きな人とは、飲み会で知り合いました。 知り合って3ヶ月になり、今まで5回ほど、二人で飲みに行ったり、ご飯を食べに行ったり、映画を見に行ったりしました。 彼は、あまりマメなタイプではないのですが、たまに、日常の出来事をメールしてきてくれたり、私からのメールにも必ず返信してくれます。 二人で会った後も彼のほうから、お礼のメールを送ってくれたりします。彼は不規則な仕事をしているので私とはあまり休みが合いませんが、 会える時は、彼は寝不足でも、次の日朝仕事で早くても私に会ってくれていました。でも、最近になってあまり彼に会えなくなって悩んでいます… 以前は彼から、「暇な時誘ってください」という内容のメールを送ってくれていたので、 私が、都合を聞いて合わせて会うといったかんじで会っていました。一度会う予定だった日、彼が都合がつかなくなり、会えなくなったことがありました。 その時は「都合が合えば来週行きましょう、またメールします」という内容のメールがきました。 私は、彼からの連絡を待ち、次の週彼からメールがきて私はこないだ行けなくなったからその誘いかなと期待していたら、 日常の出来事の日記メールで私はなぜ??て思ったんですけどこの次のメールで誘いがあるのかな?と思って普通に返信したらその日はそれで終わってしまいました… 先週、来週て言ってたのに何も言ってこなかったので、週末にこちらからこないだの話どうなったの?てメールしたら 「今週忙しくて、都合あえば行きましょう」という内容のメールをもらい、もう私に会うきがないのか凹んでいたら、彼から連絡がありまた二人でご飯を食べに行くことができました。 その後も、彼からメールはくるんですが、いつも誘い方があいまいというかよくわからないんです。 「そのうちご飯でも」とメールがくるので私も「ぜひ行きましょう」と返信してもその後具体的な内容はなく… その後彼が研修に行く前の日メールがきて「研修あけたら飯でも行きましょう」という内容だったのでこちらも「ぜひ行こう!楽しみにしてます」と返信しましたが、 その後、研修あけても連絡ないので私から、「来週あたりどう?」てメールしたら、「都合合えば行きましょう」という曖昧な返事、 私は「都合のいい日連絡ください」とメールしましたが、それから10日ほどたちましたがそれについて連絡はありません。 その間、私の誕生日があり、でも彼はそのことを知らないし、私も付き合っているわけではないので教えていなかったのですが、私達の共通の知り合いを通して彼は私の誕生日を知り、誕生日メールをくれました。その後も日常の出来事のメールのやりとりをしましたが、彼からの誘いがありません… ただ忙しいだけなのか、彼は私と会うきがないのか… 自分から「行きましょう」とメールをくれるのになぜいつもなにも言ってこないのか悩んでます。また、自分から誘ったらしつこいでしょうか?

  • はじめまして。

    はじめまして。 恋愛のことで相談させて下さい。 私は22歳、社会人です。 今気になっている人がいます。 その彼は26歳で、8月から研修で私の課に来ています。 来週からまた違う課に行かれます。 彼とはあまり話したことはなかったのですが、2週間ほど前に上司に誘われて何人かで飲みに行った時に彼もいて、その時に少し話しました。 それからたまに仕事中にも少しですが話をするようになりました。 一週間前、とあることから連絡先を教えました。 そしてその次の日、電話がかかってきました。 普通の話や、彼氏がいないのか聞かれたりするなど、少し恋愛の話もしました。 家で1人でお酒を飲んでおられたようですが、○○さん(私)と仲良くなりたいと思ってたんです、と言われたりしました。 次の日もまた電話がかかってきまて、また普通の話をしたのですが、今度2人で飲みに行かないかと誘われました。 惹かれ始めていた人ではありますが、2人で飲みに行くのには抵抗があったので、2人でですか?と言うと、 「じゃあ●●さん(私の同期)も誘ってみる?」 と言われたので、わかりましたと答えたのですが、もし●●さんが無理なら、2人で行ってもらえないかと言われ、うまく断れそうにないため、了解してしました。 また翌日電話がかかってきたのですが、何となく都合のいいように思われているのではないかとも感じていたため、この日は出ませんでした。 電話を期待していたり、かかってくると嬉しく感じたり、職場で姿を見たり話したりする時ドキドキしたりして、あぁ完全に好きになりかけていると感じていました。 ところがついこの間、彼と同じ大学だった別の同期がいるのですが、彼の大学時代の話を聞くと、次のことを話してくれました。 ・同期の友達が彼と飲みに行ったとき、性病をうつされたこと ・まもなくうちの課での研修が終わるためにこの時期に動き始めたのではないか ・職場の先輩の中でも、手を出されないように気をつけてと言う先輩がいる ・いま現在も遊んでいるとは限らないが、2人はもちろん、数人でも飲みに行くのは勧められない と。 たった2ヶ月ですが、その中で知った彼はとてもそんな風には思えないため、とてもショックを受けています。 まだ返事はしていないのですが、誘いに応じる前にわかってよかったと思う反面、やはり好きになりかけていた人であるため、今回は今までとは違うのではないかと思ってしまいます。 一度一緒に仕事をする機会があったのですが、とても緊張している私に「一緒に頑張りましょうね」と力強く言ってくれ、彼の優しさに触れたことも、心の中にひかかっています。 とりあえず、今回の誘いは断るつもりです。 遊んでいる男性に深入りしないためには断るべきだとわかっているし、今後も関係を断つべきともわかっています。 しかし正直に言うと、私自身は雰囲気に流されない自信があるため、一緒に飲みに行きたい気持ちもあります。 関係を絶ちたくないとも思いますし、できれば今のように電話で話したり、ご飯を食べにいったりしながらゆっくり仲良くなっていきたい。 でも、彼が体目的で近づいてきているなら、それは無理ですよね。 私も、ばかな女にはなりたくありません。 みなさんどう思われますか? みなさんの経験談や考えを聞かせてください。

  • 忙しいと断られた際にどう出るか?

    気になっている子にメールで「今週空いていたらご飯でも食べに行かない?」と誘ったところ、「バイトが忙しいから今は行けない」との返信でした。 相手からの代替案もなく、しつこいのもどうかと思ったのでそのまま引き下がってしまいましたが 皆さんは気になっている人から誘いを断られた時、すぐに「いつ頃なら行けそう?」「来週は?」と自分から代替案を出しますか?

  • 頼られる存在になり過ぎでしょうか?

    新入社員になったばかりで毎日研修に追われています。そんな中、同期の女の子が好きになってしまいました。 その子は先週まで、研修の疲れ、ストレス相当病んでいました。毎日緊張してしまうらしく、与えられた課題に対しても完璧に準備をしないと済まない子みたいです。自分が周りにどう思われるのかを異常に気にして、決して弱みは見せようとしません。 休日に、男女2人ずつの4人で遊びに行き、その際に彼女の悩みを僕がずーっと聞いてアドバイスをしたところ、その後とても喜んでいました。 風の噂で彼氏欲しいけど、今は研修でいっぱいいっぱいという話を聞きました。またちなみに、彼女は「精神的に大人な人」「優しいだけじゃなくて、自分に指摘をしてくれる人」が理想な男だそうです。その子は恋愛に対してかなり慎重で、好きだと思ってもその人の性格などをしっかりわかるまで付き合わないそうです。 私が二人でごはんでも行こうと誘ったところ、「忙しくて中々時間とれないかもしれないけど、色々語りたいね」と少し微妙な返事がきました。私はその後、今辛い時期なのでアプローチを控え、その子のサポート役として、メールで元気づきていたりする事にしました。 そして先日、研修の第一クールが終わったその日の夜に、いきなり電話をくれました。初めての事だったんで、驚きながら電話に出たところ、 「今まで元気づけてくれてありがとう。これからも頼ってしまうかもだからよろしく」 という様な電話でした。その際にも色々相談に乗ってあげ、沢山の指摘をしてあげ、電話の途中で「泣きそう」って言って喜んでいました。 また研修の第2クールから新入社員が2グループに分かれ、研修を行うため、グループが違えば休みが変わるのですが、僕たちの研修の休みが中々合わないので 「休み合わないねー。」 と向こうから言ってきました。とりあえず、40分くらい話し、とてもいい感じで電話を終えました。 その2日後に研修うまくいっているか聞くため、電話をしたところ、疲れて寝ていたらしく、次の日に電話をくれました。 そこで、僕は会話の途中でご飯に誘ったところ、「休日は疲れているかも」と言われたので、すぐに引いてしまいました。 確かにかなり疲れやすい子で、シフトもハードなものなので、そういう気持ちはわかるのですが、彼女の本心はどういう気持ちなのでしょうか?僕に対する気持ちはあると思いますか? ちなみに今後はまたメールでたまに気にかけてあげようかと思います。電話をすると、変に近い存在になりそうで、友達として頼りにされそうなので、、、 その辺のアドバイスもいただけたらと思います。

  • またこちらから連絡してもよいのか?

    バイト先に好きな女性がいます。 彼女は4月から就職するので、3月からバイトには入っていません。 3月は入る予定だったみたいですが、就職先へ研修へ行かないといけないため入れなかったみたいです。 そこで、彼女の送別会を開きたかったのですが、彼女も忙しいようで行けそうな日がないと言われました。 研修は課題など出されたり、研修前も何かしら準備などもあり忙しいと思うので無理に時間を作ってもらうのも悪いから、これからも飲み会誘ってもいい?と聞いたところ返信はありません。(今迄辞めた人も飲み会に呼んでたので、割とフリーな飲み会なのは彼女も知ってると思います) 今迄の飲み会の誘いもメールでの返信はあまりなく、直接会ったときや日にちが近くなったときに返信が来たりとだったので、今回も日にちが決まって連絡すれば連絡をくれるかもしれません。 これからも誘っていいか?というメールに返信はありませんが、この間彼女の卒業式がありました。 なので、おめでとうとメールを送りたいのですがよろしいのですか? もしかしたら彼女はバイトの人たちと関係をもちたくないから返信しないのかなと、ネガティブ思考になっています。 彼女は少しメール不精なところがあるみたいで、友達にも返信することをよく忘れたりするみたいです;;(本人から聞きました) 電話番号も知ってますが、忙しいときに電話するのも迷惑かなと思ってます。 本心は彼女しかわからないですけど、一般的にみて色々な意見を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 告白・・早すぎた?? (長文ですいません)

    自分が23歳で、彼女が25歳です。 彼女とは、職場の同期で研修も一緒に受けていました。普段も研修を受けている席が近かったり、飲み会なども何度かあり、2人きりで話しているうちに、彼女にどんどん惹かれていきました。 そして、ひょんな事から、2人で遊びにいく機会を作る事ができたので、この間遊びに行ったのですが、その時に告白をしました。 『返事は今じゃなくてもいい』と言ったのですが、彼女自身は、自分が年上だと言う事で少し戸惑った様子を見せており、なんともいえないような状態です。。 メールは、コチラが打てば返してくれますが、向こうが返信してくれたメールに対してまた自分が返信して終了、というケースが多いです。ちなみに、告白についての返事は急かしたくはないので、メールでその話題には触れていません。 また、告白後、週末に一度ご飯に誘いましたが、予定がつまっていたらしく、行く事はできませんでした。。 これは、もしや自分が軽い男だと思われてしまったんでしょうか?それならばまだしも、逆に彼女自身が『軽い女だと思われた?』と感じて傷ついてしまったと思うと、申し訳ない気持ちで一杯です。。 やはり、1回目で告白すると言うのは、時期尚早だったのでしょうか? どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性に質問です。

    イベントで知り合い一カ月ほぼ毎日メールをしていましたが…ご飯のお誘いをしてOKをもらい、彼女から来週土曜日のランチの提案がありました。 待ち合わせ場所、他決めようとメールをしましたが返信がなくなりました。 一カ月ほぼ毎日メールをしていてもこんな事があるんですね…面倒になってしまったのか。