• ベストアンサー

忙しいと断られた際にどう出るか?

気になっている子にメールで「今週空いていたらご飯でも食べに行かない?」と誘ったところ、「バイトが忙しいから今は行けない」との返信でした。 相手からの代替案もなく、しつこいのもどうかと思ったのでそのまま引き下がってしまいましたが 皆さんは気になっている人から誘いを断られた時、すぐに「いつ頃なら行けそう?」「来週は?」と自分から代替案を出しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • majesta67
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.2

私は女ですが、一番いい断り文句は[忙しい]だと思ってます。(彼女は本当に忙しいのかもしれないので疑っては駄目ですよ。) こちらが断っただけで提案しないのは、奥手じゃない限り、ほとんど会う気がないからです。 質問者様が断られたときに「じゃあ、いつならいい?」と聞けば白黒はっきりしますよ。 無理なら絶対空いてる日を教えませんし、無理じゃなければ空いてる日を教えてくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

今回のケースでは 何処まで粘っても、絶対に2人では行動してくれませんから 潔く引くことが肝要です。 数ヶ月後、今回いの誘いが事項になってから 複数での食事会などは有りでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 21banchou
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.4

今の気持ちではまず行く気がないので深追いしても傷口が広がるだけです。 可能性は低いですがしばらく間をあけて、忘れた頃にでも新たな気分で誘ってみては?気が変わるかもしれないし あくまでダメ元の精神を持って臨む事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163106
noname#163106
回答No.3

いきなり2人あと彼女にとってはハードルが高いのかも・・何人かで飲みに行かない?の方が相手も行きやすいと思います。 >すぐに「いつ頃なら行けそう?」「来週は?」と自分から代替案を出しますか? 忙しい時期は自分からいついつという案は出しません。 落ち着いてからゆっくり会いたいので・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171858
noname#171858
回答No.1

メールだったら仕切りなおしかな。 立ち話だったら、じゃぁ余裕のあるとき声かけてと続けれるけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールの返信がこない=脈がなくなった?

    こんばんは 相談させてください 最近知り合った女の子とメールのやり取りをして なんとかデートの約束をこぎつけました(といっても食事なんですが) デートの日は来週です それで今日、いつものように普通に雑談メールを送りました しかし送ってから九時間今だに返信来ず・・・ 返信はいつもすぐ来る子だし 誘ったときも 「やったぁ(はーと)うれしい!」 とうれしがってくれたり デートの誘いにも、予定があったら代替案をあちらからだしてくれたりと けっこう脈アリだとは思っていたのですが・・・ なんか・・・ショックが大きいです 相手からの返信が来ないということは脈なしで 来週のデートもなしなんでしょうか・・・ 今かなり落ち込んでますorz

  • 代替案なしで断られた後…

    好きな人をご飯に誘ったら、今月は予定があって厳しいと断られてしまいました。 予定さえ合えば、ご飯に付き合ってくれます。断られるときにはいつも代替案がないので、私と相手には温度差があります。 そこで、メールの内容とタイミングについて教えてください!! (1)「一緒にご飯行きたかったから残念だなぁ…。また誘うね!」 (2)「そっか、残念…。また誘うね!」 ●(1)と(2)どっちで返信した方がいい? いつもは(2)です。ただ、サラリとしすぎてアピール不足かなという気もします。 (1)は相手と行きたかった感が出るので、「もしかして俺に気がある?」と意識してくれたらなぁと思う半面、重いかなぁと不安です。 ●来月の予定を聞くタイミングは? いつもは1回断られたら次の誘いまで2ヶ月程空けるので、がっついてると思われそうで怖いです。 遅すぎると予定埋まってそうだし、あんまり早く聞くとまだ分からないと言われそうだし…。

  • 好きな人をあきらめられない

    いつもお世話になっております。 以前こちらで質問した好きな人についてまたみなさんに回答いただければと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4249955.html 皆さんからの回答に励まされ、勇気をだして今週の木曜日に彼に 「今週暇な時ある?ご飯食べに行きたいと思って」 とお誘いのメールをしました。そしたら、 「お盆は休みがないんでそれ以降なら」 と返信がありました。だから、 「来週なら大丈夫?来週の都合のいい日を教えて」 とメールしましたが返信がありません… 後から知り合いを通して知ったんですけど、土日お休みみたいなんです。仕事と嘘をつかれ誘いを断れたこと、返信がないということはもう彼は、私に会う気がないってことですよね。。 3週間ぐらい前、彼が研修行く前の日に「研修あけたらご飯に行こう」といってきたのに今だ実行されず… 行くきがなくてもこおいったメールはしてくるものなんでしょうか? それとも、彼の気持ちが変わってしまったのか… 私は、次に会った時彼に告白したいと思っていました。 でも、会うこともできず、直接振られたわけでもないので自分の気持ち をどおしていいかわからなくて。 一度好きになった人だからどおしてもあきらめられないので私は、今後どおしたらいいでしょうか?

  • 社交辞令だったのでしょうか

    小さな悩みなのかもしれませんが気になります。 ぜひご回答をお願いします。 今、片想いの女性にアプローチをしています。 これまで2度2人で会ってます。 「また今後ご飯でも食べに行こう」と3度目の誘いをメールでする。 「うん。楽しみにしてるね」と当日に返信あり。 自分としてはOKもらえたと思っていまして、それを前提で 「明日はどう?」と土曜に聞く。 「○○と○○に遊びに行くんだ。ごめんね。」ということでNO。代替案はなし。 唐突に日を指定して誘ったこと、具体的に理由を伝えられたこと、謝られたことから特に気にせず、 「今週は空いてる日ある?」と昨日の午前中にメールをしたのですが、 今の時点で返信はありません。(ただ、たまに返信が翌日とかになることはあるのですが…) ひょっとしたら自分がOKと思ってたメールは社交辞令だったのかな、と気になり始めました。 こちらも漠然と「今度」という言葉を使ってましたし、相手はこの言葉を「近いうち」ではなく「またいつか」ぐらいととらえてたのか…。 ちなみに、これまでの感触として自分的には会ってるときには楽しんでくれてる感じはある。 でもメールのやり取りは淡白、といったところです。 おそらく2度目のデート後ぐらいからこちらの好意に気づいてはいると思います。 こういう状況では、相手の気持ちは社交辞令もしくは時間置いてから会う程度なら良いぐらいの認識であったととれますでしょうか? 年下でとても良い子なので「そんなつもりはなかったのに」と困らせてたらと思うと非常につらいです。

  • 代替は期待しちゃダメ?

    気になる異性に対してメールで、「〇〇日は空いてる?」とか「今週は空いてる?」などある程度日にちを限定して誘った際、相手からの代替え案無く断られた場合は今後の展開に期待しない方がいいですか? 自分が相手の立場になって考えた時、少しでも行きたい気持ちがあるなら代替の日にちを提案したり、改めて連絡してなんとか誘いを実現しようと努力すると思います。 代替案なく断られたものの、再度誘ったらOKだったり、その後も付き合いが順調に進むことはありえるのでしょうか。 皆さんの考えや経験談から教えて下さい。

  • 大学生で一人暮らしをしています。

    大学生で一人暮らしをしています。 久しぶりに地元に帰るので、夏休みに地元で一緒にバイトをして気になってた子に久しぶりに「良ければ遊ぼう」とメールを送りました。 「おー、いきなりどうした!今週は予定があるけど。来週帰ってくれば(笑?」と返信があったので 「なら来週にしようかな」と送ったところで途切れました ここからどうしたものでしょう

  • 元恋人との会話(長文です)

    元恋人と再会し(半年ぶり)、少し話をする(お茶をするなど)ことになったとします。 その時、相手が自分の近況(今の恋人のことなど)を話したがらない理由は何が考えられますか? 最近上記のような状況に出くわしたのですが(私が二股の末振られました)、 相手がそのような態度だったので、何かもやもやしてしまっている自分がいます。 また、解散した後相手から「会えて嬉しかった」「もっとゆっくり話がしたかった」等々のメールが着たので尚更です。 別れて1ヵ月後に会ったときは、普通に二股相手との話などを相手からしてきたので 私に気を使ってそのような話題を避けているとは考えにくいです。 また、後日相手からご飯の誘いがあったのですが、私がメールに気付いたのが数時間後だった為、なしになりました。 ですが、その後今度は私から誘ってみるとと数時間後に「今気が付いた、ごめん」とだけ返信がありました。 ちなみにどちらも当日の急な誘いで、お互い代替案のようなものは出しませんでした。 相手な何を考えているのかがよくわからず、これからどう接していけばよいのか戸惑っています。 皆様は、相手が何を考えて上記のような態度を取っていると思われますか? そして、相手は私に対しどのような心境だと推測されますか?

  • 誘ってみたけど。。。相手の反応は。

    気になる子にメールで食事の誘いをしてみました。 「今週の土日にご飯どう?」と誘ったのですが、返事は「先約があるから無理」とのこと。 その後、「お誘いありがとうございます。またお互い都合つく時に行きましょう。」と返信がありました。 やんわり断られたかなぁと思ったのですが、どうでしょうね。メール送っても(向こうから来ることはないけど)すごく丁寧に長文で返ってきます。最低限、嫌われてはないと想像はできるのですが…。 何回も誘いたいとも思わないのですが、あと1回くらいは時間が経った後、誘ってみたいと思っています。あと1回誘うくらいだったらそんなに相手の負担にならないですよね?

  • 社会人の女性に教えていただきたいです。

    社会人の女性に教えていただきたいです。 女性の方にご回答いただけたら、とても参考になると思うので、宜しくお願いします。 私は29の会社員で、ここ半年くらい、気になる同僚の女性に ゆっくりと好意を示して来ました。(告白など明確なアプローチはしていません) ・出あって間もない頃、休日デートを誘った時は、断られませんでしたが、他にも誰か誘った方が楽しいと思いますけど、どうですか?と提案されました。 ・その後、2人っきりでの飲みや食事は3回 ・飲みや食事の誘いで断られるときは、○○ならや来週以降でもいいですか?と代替を提案してくれます。 ・私からあからさまに女の子扱いするようなメールには、嬉しそうに返信してくれます。 ・女性から誘ってくることはありません。 ここ最近、お互いに仕事が忙しい期間が続いたため、 ふた月近く2人っきりで会ったりしていなかったのですが、 先週以下のようにお誘いしてみました。 私:久しぶりに週末でも飲みに行きませんか? 女性:今週末は企画書の締め切りなので、早く帰れ無いかもしれません。来週入って落ち着いてからでもいいですか? 女の子扱いしたり、2人っきりでのお誘いを何度もしているので、 彼女はきっと私の好意を少なからず気づいていると思うのですが、 代替案ありのこの断りは、私を同僚として気遣っての返答でしょうか? 彼女は私を少しは男性として意識してるでしょうか? なんとなくでもよいので、ご助力お願いします。

  • 気になる彼の気持ち。

    気になる彼の気持ち。 私→21歳、女。気になる男性→26歳。 7月に飲み会で出会い、その後私からアドレスを聞いたりご飯に誘ったりしました。 こないだ、また私から2回目のご飯を誘い、OKを頂きました。 しかし、私がその日にバイトが入ってしまい、後日「○日だめになってしまったので、○日空いてますか?」というメールを送ったものの、もう4日も返信がありません。 その男性は、1回目のご飯に行く前は、メールの返信が割と速く、 その後は1日1通くらいのペースでした。 嫌々ご飯に行くかんじだったのかな‥と色々考えてしまって、情けないですが毎日憂鬱な気分です。 この人はこのまま自然とご飯をナシにしようとしているのでしょうか? ではなぜきっぱりとご飯の誘いを断らないのでしょうか。。 みなさんのご意見お願いいたします。