• ベストアンサー

誘ってみたけど。。。相手の反応は。

気になる子にメールで食事の誘いをしてみました。 「今週の土日にご飯どう?」と誘ったのですが、返事は「先約があるから無理」とのこと。 その後、「お誘いありがとうございます。またお互い都合つく時に行きましょう。」と返信がありました。 やんわり断られたかなぁと思ったのですが、どうでしょうね。メール送っても(向こうから来ることはないけど)すごく丁寧に長文で返ってきます。最低限、嫌われてはないと想像はできるのですが…。 何回も誘いたいとも思わないのですが、あと1回くらいは時間が経った後、誘ってみたいと思っています。あと1回誘うくらいだったらそんなに相手の負担にならないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arexis
  • ベストアンサー率66% (66/99)
回答No.3

その追加返信がわざわざあったのであれば、あと1回誘ってみる事は問題ないですよ。 それ以前に色々断られてたり、やんわり拒絶されていたりするのなら話は別ですけどね。 次回相手の都合に合わせるような誘い方をしても断られてしまったら、すっぱり諦めましょう。

bands24
質問者

お礼

今回はじめて誘いました。 仕事場の様子をみていると、自分に対して一番打ち解けてくれている感じはするのですが、それも仕事場の中での話ですしね。 返信も気を遣ってくれているかもしれません。 あと1回だけ挑戦してみて、深追いはやめとこうと思います。

その他の回答 (3)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

3回は誘ってみるべき。 本当に空いてないということだってあるわけだから、まして土日は一週間以上前から予定が入っている可能性が高いと思う。 できればメールじゃなく、直接誘った方が良いと思います。

bands24
質問者

お礼

次は直接誘ってみます。 この人に対しては、このまま引き下がると後悔しそうなので、軽く誘って様子をみたいと思います。

  • love_mia
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

その断り方は、本当に多忙なのか食事に行きたくないのか、微妙なところですね…。 私の経験上ですが、相手が本当に食事に行く気があるなら、断ったときに相手から代わりの日を言ってくると思います。 次にメールを送るときに、相手の方はいつなら時間があるのか?をやんわり聞いてみてはいかかでしょう。相手の都合に、あなたが合わせるから…というような感じで。 それでもはぐらかされるようならちょっと様子見たほうがいいかもしれないです。

bands24
質問者

お礼

私も相手が来る気があるなら、代わりの日を出してくれるだろうと思います。 気がない相手に振り向いてもらうなんて難しいことだとは思いますが、せっかくの出会いですし、どっちに転んでも後悔だけはしないようにしたいと思います。

noname#40538
noname#40538
回答No.1

いゃーもう・・・無理 止めたら・・・断っているし相手 嫌がっています相手は 丁寧に断っているから すんなり引こう

bands24
質問者

お礼

確かに丁寧に断ってくれている感じがします。 恋愛なんて簡単なときはすんなりいくけど、今回は厳しそうです。 自分が後悔しないために、もう1回だけ誘って、無理そうだったら素直に引こうと思います。 奇跡は… まぁ、起こらないでしょうけど、少しの希望だけもってやってみます。

関連するQ&A

  • 女性に質問です。

    今週の土日を限定してご飯のお誘いをした女性がいます。 彼女からの返信は「予定を調整してみますね」でしたが… 今週の土日であれば今日の時点で行けるか否や分かってると思います。 自分はこの調整してみますね、の時点でお断りされたと思うのですが…時期尚早でしょうか? 多分、今週はムリでしたすみません、的なメールがあるのだと想像してしまいます。 すんなり実現しないことが、冷静に見て脈なしなのかと… 客観的なご意見ください。

  • 好きな人をあきらめられない

    いつもお世話になっております。 以前こちらで質問した好きな人についてまたみなさんに回答いただければと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4249955.html 皆さんからの回答に励まされ、勇気をだして今週の木曜日に彼に 「今週暇な時ある?ご飯食べに行きたいと思って」 とお誘いのメールをしました。そしたら、 「お盆は休みがないんでそれ以降なら」 と返信がありました。だから、 「来週なら大丈夫?来週の都合のいい日を教えて」 とメールしましたが返信がありません… 後から知り合いを通して知ったんですけど、土日お休みみたいなんです。仕事と嘘をつかれ誘いを断れたこと、返信がないということはもう彼は、私に会う気がないってことですよね。。 3週間ぐらい前、彼が研修行く前の日に「研修あけたらご飯に行こう」といってきたのに今だ実行されず… 行くきがなくてもこおいったメールはしてくるものなんでしょうか? それとも、彼の気持ちが変わってしまったのか… 私は、次に会った時彼に告白したいと思っていました。 でも、会うこともできず、直接振られたわけでもないので自分の気持ち をどおしていいかわからなくて。 一度好きになった人だからどおしてもあきらめられないので私は、今後どおしたらいいでしょうか?

  • 相手にされていないのでしょうか・・・

    友人主催の飲み会で知り合い、その後二人で飲みに行き酔った勢いで彼の自宅に誘われました。酔っていたとはいえノコノコついていった私も悪いのですが、まだ彼のことがよくわからなかったし、これから好きだと感じた時にこの先に進みたいと話し、その日は帰りました。 その後も、飲みではなく昼間に遊んだり食事には行きました。メールも一日数回ですが毎日送りあっていました。しかし、最近になりメールもなく誘いもないため、私からも誘ってみたのですが先約があるとのことでNGでした。 駄目かなぁとおもっていたら、彼から飲みの誘いがきたのですが、今度は私が仕事のためNG。その後はまた遊ぼうね。と言われパタッと連絡なし。私自身、彼のことが気になりだし、正直好きです。しかし、自分から関係を断っておいて会いたいとか言いずらく、彼もなにを考えているのかわかりません。ただキープしている女のひとりなのでしょうか?

  • 女性に質問 メールで食事に誘った際の反応

    お見合いパーティで知り合って約2ヶ月の女性が居ます。 こちらから質問メールを出すと質問の答え以外が書かれていない返事ばかりで、 向こうからの返信が途絶え、メールがあまり続かず、週に1、2回のメールをする感じです。 何度かお暇なら食事に行きましょうと誘ったのですが、 そのことには何も触れずに返信が来たり、返信そのものが来なかったりします。 一昨日、今週末に奢るから食事に行きましょうと誘った所、 来週なら多分大丈夫という返事が来ました。 じゃあ、予定が空いてれば行きましょうと返事を出したのですが、それ以降返信がありません。 メールの返信をしない、質問の答え以外の返信を出さないことが、 自分に対する興味がないことなのかとも思うのですが これって奢られるから食事への誘いに乗ってきてくれたのでしょうか? それとも深く考えすぎでしょうか? ちなみにお互いに社会人です。 彼女は、あまりマメにメールをしないと言っており、現在、仕事が忙しいらしいです。

  • 相手は何を考えているのでしょうか?

    最近彼女のいるクラスの男子が3日に一回はメールをしてきたり学校でも事あるごとに話しかけてきます。 メールも5分以内に返信が返ってくることも度々です。 10往復以上つ続いたことも何回もあり、 メールをしてくるのはいつも向こうです。 以前はよくメールする人だからかな、と思っていたのですが、友だちが用事があってメールしたら返信が来てびっくりした、と言っていました。 この状態がもう一ヶ月以上続いているのですが、相手は何を考えているのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いします。

  • デートに乗り気じゃないかも…

    大学生女です 今度気になっている人とご飯にいきます。 ご飯は向こうから誘ってきました。 彼は土日に会いたいみたいでしたが、近い土日は私の都合が合わなかったので平日ならいいよ!と返信しました。その時は彼もおっけーしてくれたのですが、その後詳しい話をしていくうちにLINEの返信が素っ気なくなっている気がします… 例えば、今まで顔文字がある程度あったのになくなっている、いいよーだけの返信、などなどです… これはあまり乗り気ではないのでしょうか? それとも私の考え過ぎですか? また乗り気ではないと気づいてしまったときはどうしたらいいのでしょうか? 乗り気じゃないならいいよ!と言うべきなのか、気づかないフリをするべきなのか迷っています… アドバイスをくださるとうれしいです!

  • 土日に連絡が取れない人

    今、気になっている人がいます。 飲み会で知り合いました。 1ヶ月位メールのやり取りをしています。 私からご飯の誘いをしましたがお互いの都合がつかず未だにいけていません。 ここで質問なんですが、私からもメールしますが彼からも積極的にメールがきます。 平日の夜とかは返信が早いのですが、土日とか彼のお休みの日などには全くメールが来ませんし、私がメールしてもなかなか返信がありません。 何故なんでしょう。 実は彼女がいる。 これ以外に私には思いつかないんですが、どう思われますか??

  • 相手にされてませんか?

    同じ職場(部署は違います)に気になる女性がいます。 一度数人で飲みに行って、一週間くらい経った頃 メールやりとりしてて 休みの日に映画を観るということだったので 「最近いい映画ありました?」の質問に 「○○の映画観たくて仕方ない」と返信あったので誘ったところ 「先約があるので別の行きましょう」と。 彼女に観たい映画あるか聞くと、2作品ほど答えてくれたんですが 僕が予定が合わないのと、その作品が終わってしまうということで 「別の探しましょう」との事。 今度は「ご飯食べながら決めませんか」と誘うと オッケーだったので 僕「今週は○日と○日しか空いてないけど、来週はヒマしてます。行けそうな日教えて下さい」 彼女「○日は予定があって○は夜勤です。来週にしましょうか」 僕「来週はいつでもいいので合わせますよ」 この後、返信はあったのですが、この食事の件には触れられていません。 内容は「今日〇時頃に職場で〇〇(僕)見かけましたよ。後ろでニヤニヤしながら歩いてました」という脈絡のない感じでした。 メールのやりとりは一日一通くらいのペースだし、初めから行く気がないですよね? 遊ばれてるんですか? 上記のメールのやりとりの中でも家に着いたとか、外で○○してるとか「今」の報告があったり 一度飲みに行ってからは職場で会うと笑顔を見せてくれます。 でも乗り気でもなさそうだし、食事もあんまりしつこく押さない方がいいですかね? それとも合わせると言ったから気を遣ってたり、決めかねているんですかね?

  • 好きな人のことで悩んでます。(長文です)

    いつもお世話になっています。 好きな人について悩んでることがあります。彼(35)私(25)です。好きな人とは、飲み会で知り合いました。 知り合って3ヶ月になり、今まで5回ほど、二人で飲みに行ったり、ご飯を食べに行ったり、映画を見に行ったりしました。 彼は、あまりマメなタイプではないのですが、たまに、日常の出来事をメールしてきてくれたり、私からのメールにも必ず返信してくれます。 二人で会った後も彼のほうから、お礼のメールを送ってくれたりします。彼は不規則な仕事をしているので私とはあまり休みが合いませんが、 会える時は、彼は寝不足でも、次の日朝仕事で早くても私に会ってくれていました。でも、最近になってあまり彼に会えなくなって悩んでいます… 以前は彼から、「暇な時誘ってください」という内容のメールを送ってくれていたので、 私が、都合を聞いて合わせて会うといったかんじで会っていました。一度会う予定だった日、彼が都合がつかなくなり、会えなくなったことがありました。 その時は「都合が合えば来週行きましょう、またメールします」という内容のメールがきました。 私は、彼からの連絡を待ち、次の週彼からメールがきて私はこないだ行けなくなったからその誘いかなと期待していたら、 日常の出来事の日記メールで私はなぜ??て思ったんですけどこの次のメールで誘いがあるのかな?と思って普通に返信したらその日はそれで終わってしまいました… 先週、来週て言ってたのに何も言ってこなかったので、週末にこちらからこないだの話どうなったの?てメールしたら 「今週忙しくて、都合あえば行きましょう」という内容のメールをもらい、もう私に会うきがないのか凹んでいたら、彼から連絡がありまた二人でご飯を食べに行くことができました。 その後も、彼からメールはくるんですが、いつも誘い方があいまいというかよくわからないんです。 「そのうちご飯でも」とメールがくるので私も「ぜひ行きましょう」と返信してもその後具体的な内容はなく… その後彼が研修に行く前の日メールがきて「研修あけたら飯でも行きましょう」という内容だったのでこちらも「ぜひ行こう!楽しみにしてます」と返信しましたが、 その後、研修あけても連絡ないので私から、「来週あたりどう?」てメールしたら、「都合合えば行きましょう」という曖昧な返事、 私は「都合のいい日連絡ください」とメールしましたが、それから10日ほどたちましたがそれについて連絡はありません。 その間、私の誕生日があり、でも彼はそのことを知らないし、私も付き合っているわけではないので教えていなかったのですが、私達の共通の知り合いを通して彼は私の誕生日を知り、誕生日メールをくれました。その後も日常の出来事のメールのやりとりをしましたが、彼からの誘いがありません… ただ忙しいだけなのか、彼は私と会うきがないのか… 自分から「行きましょう」とメールをくれるのになぜいつもなにも言ってこないのか悩んでます。また、自分から誘ったらしつこいでしょうか?

  • この男性の気持ちとメール

    初めて質問させていただきます。 私(アラサー女)と30代半ばとのメールのやりとりで悩んでいます。 皆さんのご意見を聞かせてください。 私と彼は、2ヶ月くらい前に、共通の友人(女性)が開いた飲み会で知り合いました。 その飲み会では、彼との席が離れており、私が少し人見知りなこともあり、あまり話すことができませんでした。 飲み会の後、共通の友人に誘われて、彼と私を含めた4人で2回食事にいきました。 彼と徐々に楽しく話ができるようになり、もっと色々話したり、仲良くなりたいなと思うようになり、彼のことが気になり始めました。 2週間くらい前に、複数人で会ったので、数日後 この前は楽しかったね。またごはんでも行きましょう。 と彼にメールを送ったところ、 食事OKだよ。お互いに平日の仕事帰りは難しいかな? という返信があり、何日かお互いの都合の良い曜日や会う場所についてメールをしていましたが、彼はいつも仕事が忙しく、私の方が仕事の都合をつけやすいので、 彼の都合の良い日で大丈夫です というメールを送ってから1週間くらい経ちますが返信がありません。 彼は、仕事が忙しく、もともとメール不精だと言っていたのですが、 私がメールを送ってから数時間は、毎日メールの返信があったので 返信がなくなってしまい、とても気になっています。 食事の誘いをOKしたのも、社交辞令だったのかな…と思ったり。 私からまたメールするのも負担になりそうなので、返信がなくなってから1度もメールは送っていません。 男性は、社交辞令で食事の誘いをOKしますか? 忙しい男性に、またメールをするのは負担でしょうか? これまでに受け取った、送ったメールで負担に感じさせないメールの文章などがありましたら、参考にさせていただきたいので、教えてください。 よろしくお願いいたします。