• 締切済み

この男性の気持ちとメール

初めて質問させていただきます。 私(アラサー女)と30代半ばとのメールのやりとりで悩んでいます。 皆さんのご意見を聞かせてください。 私と彼は、2ヶ月くらい前に、共通の友人(女性)が開いた飲み会で知り合いました。 その飲み会では、彼との席が離れており、私が少し人見知りなこともあり、あまり話すことができませんでした。 飲み会の後、共通の友人に誘われて、彼と私を含めた4人で2回食事にいきました。 彼と徐々に楽しく話ができるようになり、もっと色々話したり、仲良くなりたいなと思うようになり、彼のことが気になり始めました。 2週間くらい前に、複数人で会ったので、数日後 この前は楽しかったね。またごはんでも行きましょう。 と彼にメールを送ったところ、 食事OKだよ。お互いに平日の仕事帰りは難しいかな? という返信があり、何日かお互いの都合の良い曜日や会う場所についてメールをしていましたが、彼はいつも仕事が忙しく、私の方が仕事の都合をつけやすいので、 彼の都合の良い日で大丈夫です というメールを送ってから1週間くらい経ちますが返信がありません。 彼は、仕事が忙しく、もともとメール不精だと言っていたのですが、 私がメールを送ってから数時間は、毎日メールの返信があったので 返信がなくなってしまい、とても気になっています。 食事の誘いをOKしたのも、社交辞令だったのかな…と思ったり。 私からまたメールするのも負担になりそうなので、返信がなくなってから1度もメールは送っていません。 男性は、社交辞令で食事の誘いをOKしますか? 忙しい男性に、またメールをするのは負担でしょうか? これまでに受け取った、送ったメールで負担に感じさせないメールの文章などがありましたら、参考にさせていただきたいので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#144483

みんなの回答

• satumage
回答No.4

2ヶ月前の飲み会+2回の食事+複数人で=2カ月間で4回 =2週間に1回程度は時間が作れる仕事。 を目安に、お誘いやメールをされてみてはどうですか? 私の、忙しい彼の社交辞令メールを参考にしてみると、、、 喧嘩中・・・「忙しいから無理」 仲良し中・・・「忙しいから今日は無理」 と、、、メールだけでも気持ちは読めます。 社交辞令なのか否か、よくメールを読んでみて下さい。 「”そうだね”けど、忙しいから無理」などの小さな言葉を見落としていませんか? 加えて、お仕事状況などの情報収集もしてみて下さい♪

質問者

お礼

satumageさん ご回答ありがとうございます。 彼の言葉に隠された気持ちを理解できるよう、彼からのメールを読み返してみます。 ありがとうございました。

• kyoneko
回答No.3

「都合のいい日で大丈夫です」 これは相手を思って言ったのですけど、本当は悪手でした。 都合の良い日はあると言えばあるし、無いと言えばない。 変に約束して、残業になっても。 そこまでしてまで、自分の都合のいい日を作る必然性がなくなってしまったと思います。 無理にも○日とか○日と絞ればよかった。 それと平日というのは? 休みの日が合わないのですか? よほどの休出でもない限り、休日なら会えるはずですが。 となると他の方がいる場合も。 多分このままでは、向こうの都合のいい日が殆どない感じになってしまうのでは? 鬱陶しく思われようが、社交辞令だろうがとにかく無理にも連絡しないとこのままでは? 無理にもとは思ってないとか迷惑ならいいやということだったら、言ったように都合のいい日を御待ちになるしかありませんが。 勇気はある程度必要ですよ。 思惑にとらわれていては会うことはできないかもしれません。

質問者

お礼

kyonekoさん ご回答ありがとうございます。 〉都合の良い日で大丈夫です。 良かれと思ったのですが、良くなかったですね。 反省しています。 仰るとおり、このままでは都合の良い日は無さそうですよね。 私もそう思います。 それから、平日というのは、私の推測ですが、住んでいる場所が離れており、私の自宅から職場までが約1時間、私の職場と彼の職場の中間で約1時間かかるので、仕事帰りの方が私の移動距離が短くなるからだと思います。 もう少し返信を待って、来なかったら、私からまたメールをしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• shukudai
回答No.2

私も同じような経験をしました。 私が導いた答えは、男が都合のいいときにしか声かけないということです。 あんまり送ると、うっとうしがられましたしね・・・。 私も時間のある身なのでメールを待つ間の不安・・・分かります。 自分が病んでしまうぐらいなら、もっと時間の合う相手を見つけるべきだと最近気がつきました。 「待たされ族」の身にもなってほしいものですね。 本当に会いたい気持ちが先方にあるなら、1時間ぐらい時間つくれるはずですよ。

質問者

お礼

shukudaiさん ご回答ありがとうございます。 待つって辛いですね。 私の場合は、待つ状況を作ってしまったのが自分なので、仕方ないのですが。 メールって、便利だけど難しいですね。 〉会いたい気持ちが先方にあるなら… そこまでは、思ってもらえてないってことですよね。 ご回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

半分社交辞令だと思う。 ただそれは。 雑な意味での社交辞令ではなくて。 自分は無理をしていないと。 あくまでお互いに心地良く交流出来るタイミングで 繋がっていけたら良いよねと。 まだ二人「だけ」の時間を確かめられていないじゃない? 僕から「も」もっともっと~という「強い」気持ちはまだ無い。 それは今後二人で会ってみて。向き合ってみて。 どれだけ「跳ね返る」ものを感じられるのか? 貴方という「彩」を感じていけるのか? そこで初めて見えてくる部分だから。 特別な気負いも無い。 彼は急いでいない。 縁としては大事にしたいと。 複数人で会う時間を「重ねた」延長で。 貴方との個人的な交流にも進んでいこうとしている。 全然無理はないんだよね? ただ、裏返せば無理をしたい所までの気持ちもそんなに無いと。 そして。 貴方も自覚はあると思うけど。 まだ貴方が上手く伝わっていない部分もある。 人見知りは分かるけど。 相手にとっては今までの貴方との交流時間=貴方なんだよね? その貴方が何となく受け身のままで。 その場だけの対応をしているんだとしたら。 どうしても異性としての強い彩は伝わってこない。 皆で楽しい時間は過ごせた。 僕も貴方もその中に居たと。 でも貴方と「だから」、 楽しく過ごせたんだという「特別」な感覚はあまり無いんだよね? だからこそ、 貴方と個人的に会うにしても。 良くも悪くもバタバタした部分が無い。 あくまでタイミングとして合えば。 無理なく交流出来るチャンスがあればと。 今の彼は、 まだハッキリ都合が付きそうは日が見つからないと。 しかも彼の都合で構いませんと。 貴方はそこで誘いの話を相手に「投げて」しまっているじゃない? これ以上コミュニケーションとしては流れ難いんだよね? 貴方が任せる、と伝えた時点で。 もう誘いの話は終わっているでしょ? 次の流れがある時は。 彼に時間が見つかって、この日なら大丈夫かも~という 連絡を彼「から」する時。 貴方はそれを待てば良い。 直ぐ見つかる場合もあれば、見つからない場合もあると。 彼は元々連絡不精。 話したい事が無ければ、用事が無ければ特にメールはしない。 待っていても。 彼がある程度落ち着くまでは連絡は無いと思う。 貴方「から」したいなら。 私は貴方のペースに合わせられるから。焦っていないから。 彼の良い時間を見繕って教えて欲しいと。 先ずその部分でバタバタしていない貴方を伝えて。 その上で違うやり取りをするなら、 貴方も話し「たい」事を創って繋がらないと。 ただ何となく~の様子伺いが一番忙しい時には面倒臭いから。 あまり考え過ぎなくても良いんじゃない? まだ始まってもいない。 一度個人的に会う事さえ躊躇うような関係なら。 それは余程お互いの温度や印象が「違う」という事。 そこまではすれ違っていないでしょ? 少し温度が違う。 そして誘い、交流に対する捉え方が、意識が違うという事。 貴方は今度直に会える時に。 人見知りの「まま」で、 緊張を持ち込んで余所行きになってしまう事が無いように。 今から心に「ゆとり」を持って。 無理なく楽しく交流出来る貴方を用意しておけば良いんだと思う☆

質問者

お礼

blazinさん ご回答ありがとうございます。 私が朧気に感じていること、考えていることを、はっきり言葉にしていただいた感じです。 〉彼の都合で構いませんと。 〉貴方はそこで誘いの話を相手に「投げて」しまっているじゃない? 私も同じように考えていて、反省している部分です。 私から誘ったのに、彼に任せる、彼次第みたいにしてしまい、彼に謝りたいと思う時もあります。 それまでのメール頻度からして、その日のうちにメールが来るだろう、と思っていて、メールが来たら具体的な日にちの候補を絞って…なんて考えていたのですが、甘かったですね。 〉交流時間=貴方 そうですね。 最後に会った時は、人見知りもなくなりつつあって、自然に自分らしく話せたと思っています。 彼も前よりたくさん話しかけてくれて、すごく楽しかったんです。 ただ、blazinさんの仰るとおり、私だから、ではなく、みんなでだったからだと思います。 みんなで会ってから数日後に送った私からのメールには、 ○○(彼の名前)さんともっと仲良くなりたいと思ってます。 という内容の文章も入れました。 普段から受身なので、すごく勇気がいりましたが、思っていることを素直にメールしたのです。 普段出さない勇気を思いきって出したのに、現状では自滅してしまった感じでしょうか。 勇気を無駄にしたくなくて、焦って期待しすぎてしまったと思います。 ご回答ありがとうございました。