• 締切済み

この男性の気持ちとメール

初めて質問させていただきます。 私(アラサー女)と30代半ばとのメールのやりとりで悩んでいます。 皆さんのご意見を聞かせてください。 私と彼は、2ヶ月くらい前に、共通の友人(女性)が開いた飲み会で知り合いました。 その飲み会では、彼との席が離れており、私が少し人見知りなこともあり、あまり話すことができませんでした。 飲み会の後、共通の友人に誘われて、彼と私を含めた4人で2回食事にいきました。 彼と徐々に楽しく話ができるようになり、もっと色々話したり、仲良くなりたいなと思うようになり、彼のことが気になり始めました。 2週間くらい前に、複数人で会ったので、数日後 この前は楽しかったね。またごはんでも行きましょう。 と彼にメールを送ったところ、 食事OKだよ。お互いに平日の仕事帰りは難しいかな? という返信があり、何日かお互いの都合の良い曜日や会う場所についてメールをしていましたが、彼はいつも仕事が忙しく、私の方が仕事の都合をつけやすいので、 彼の都合の良い日で大丈夫です というメールを送ってから1週間くらい経ちますが返信がありません。 彼は、仕事が忙しく、もともとメール不精だと言っていたのですが、 私がメールを送ってから数時間は、毎日メールの返信があったので 返信がなくなってしまい、とても気になっています。 食事の誘いをOKしたのも、社交辞令だったのかな…と思ったり。 私からまたメールするのも負担になりそうなので、返信がなくなってから1度もメールは送っていません。 男性は、社交辞令で食事の誘いをOKしますか? 忙しい男性に、またメールをするのは負担でしょうか? これまでに受け取った、送ったメールで負担に感じさせないメールの文章などがありましたら、参考にさせていただきたいので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#144483
noname#144483

みんなの回答

  • satumage
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

2ヶ月前の飲み会+2回の食事+複数人で=2カ月間で4回 =2週間に1回程度は時間が作れる仕事。 を目安に、お誘いやメールをされてみてはどうですか? 私の、忙しい彼の社交辞令メールを参考にしてみると、、、 喧嘩中・・・「忙しいから無理」 仲良し中・・・「忙しいから今日は無理」 と、、、メールだけでも気持ちは読めます。 社交辞令なのか否か、よくメールを読んでみて下さい。 「”そうだね”けど、忙しいから無理」などの小さな言葉を見落としていませんか? 加えて、お仕事状況などの情報収集もしてみて下さい♪

noname#144483
質問者

お礼

satumageさん ご回答ありがとうございます。 彼の言葉に隠された気持ちを理解できるよう、彼からのメールを読み返してみます。 ありがとうございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

「都合のいい日で大丈夫です」 これは相手を思って言ったのですけど、本当は悪手でした。 都合の良い日はあると言えばあるし、無いと言えばない。 変に約束して、残業になっても。 そこまでしてまで、自分の都合のいい日を作る必然性がなくなってしまったと思います。 無理にも○日とか○日と絞ればよかった。 それと平日というのは? 休みの日が合わないのですか? よほどの休出でもない限り、休日なら会えるはずですが。 となると他の方がいる場合も。 多分このままでは、向こうの都合のいい日が殆どない感じになってしまうのでは? 鬱陶しく思われようが、社交辞令だろうがとにかく無理にも連絡しないとこのままでは? 無理にもとは思ってないとか迷惑ならいいやということだったら、言ったように都合のいい日を御待ちになるしかありませんが。 勇気はある程度必要ですよ。 思惑にとらわれていては会うことはできないかもしれません。

noname#144483
質問者

お礼

kyonekoさん ご回答ありがとうございます。 〉都合の良い日で大丈夫です。 良かれと思ったのですが、良くなかったですね。 反省しています。 仰るとおり、このままでは都合の良い日は無さそうですよね。 私もそう思います。 それから、平日というのは、私の推測ですが、住んでいる場所が離れており、私の自宅から職場までが約1時間、私の職場と彼の職場の中間で約1時間かかるので、仕事帰りの方が私の移動距離が短くなるからだと思います。 もう少し返信を待って、来なかったら、私からまたメールをしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • shukudai
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.2

私も同じような経験をしました。 私が導いた答えは、男が都合のいいときにしか声かけないということです。 あんまり送ると、うっとうしがられましたしね・・・。 私も時間のある身なのでメールを待つ間の不安・・・分かります。 自分が病んでしまうぐらいなら、もっと時間の合う相手を見つけるべきだと最近気がつきました。 「待たされ族」の身にもなってほしいものですね。 本当に会いたい気持ちが先方にあるなら、1時間ぐらい時間つくれるはずですよ。

noname#144483
質問者

お礼

shukudaiさん ご回答ありがとうございます。 待つって辛いですね。 私の場合は、待つ状況を作ってしまったのが自分なので、仕方ないのですが。 メールって、便利だけど難しいですね。 〉会いたい気持ちが先方にあるなら… そこまでは、思ってもらえてないってことですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

半分社交辞令だと思う。 ただそれは。 雑な意味での社交辞令ではなくて。 自分は無理をしていないと。 あくまでお互いに心地良く交流出来るタイミングで 繋がっていけたら良いよねと。 まだ二人「だけ」の時間を確かめられていないじゃない? 僕から「も」もっともっと~という「強い」気持ちはまだ無い。 それは今後二人で会ってみて。向き合ってみて。 どれだけ「跳ね返る」ものを感じられるのか? 貴方という「彩」を感じていけるのか? そこで初めて見えてくる部分だから。 特別な気負いも無い。 彼は急いでいない。 縁としては大事にしたいと。 複数人で会う時間を「重ねた」延長で。 貴方との個人的な交流にも進んでいこうとしている。 全然無理はないんだよね? ただ、裏返せば無理をしたい所までの気持ちもそんなに無いと。 そして。 貴方も自覚はあると思うけど。 まだ貴方が上手く伝わっていない部分もある。 人見知りは分かるけど。 相手にとっては今までの貴方との交流時間=貴方なんだよね? その貴方が何となく受け身のままで。 その場だけの対応をしているんだとしたら。 どうしても異性としての強い彩は伝わってこない。 皆で楽しい時間は過ごせた。 僕も貴方もその中に居たと。 でも貴方と「だから」、 楽しく過ごせたんだという「特別」な感覚はあまり無いんだよね? だからこそ、 貴方と個人的に会うにしても。 良くも悪くもバタバタした部分が無い。 あくまでタイミングとして合えば。 無理なく交流出来るチャンスがあればと。 今の彼は、 まだハッキリ都合が付きそうは日が見つからないと。 しかも彼の都合で構いませんと。 貴方はそこで誘いの話を相手に「投げて」しまっているじゃない? これ以上コミュニケーションとしては流れ難いんだよね? 貴方が任せる、と伝えた時点で。 もう誘いの話は終わっているでしょ? 次の流れがある時は。 彼に時間が見つかって、この日なら大丈夫かも~という 連絡を彼「から」する時。 貴方はそれを待てば良い。 直ぐ見つかる場合もあれば、見つからない場合もあると。 彼は元々連絡不精。 話したい事が無ければ、用事が無ければ特にメールはしない。 待っていても。 彼がある程度落ち着くまでは連絡は無いと思う。 貴方「から」したいなら。 私は貴方のペースに合わせられるから。焦っていないから。 彼の良い時間を見繕って教えて欲しいと。 先ずその部分でバタバタしていない貴方を伝えて。 その上で違うやり取りをするなら、 貴方も話し「たい」事を創って繋がらないと。 ただ何となく~の様子伺いが一番忙しい時には面倒臭いから。 あまり考え過ぎなくても良いんじゃない? まだ始まってもいない。 一度個人的に会う事さえ躊躇うような関係なら。 それは余程お互いの温度や印象が「違う」という事。 そこまではすれ違っていないでしょ? 少し温度が違う。 そして誘い、交流に対する捉え方が、意識が違うという事。 貴方は今度直に会える時に。 人見知りの「まま」で、 緊張を持ち込んで余所行きになってしまう事が無いように。 今から心に「ゆとり」を持って。 無理なく楽しく交流出来る貴方を用意しておけば良いんだと思う☆

noname#144483
質問者

お礼

blazinさん ご回答ありがとうございます。 私が朧気に感じていること、考えていることを、はっきり言葉にしていただいた感じです。 〉彼の都合で構いませんと。 〉貴方はそこで誘いの話を相手に「投げて」しまっているじゃない? 私も同じように考えていて、反省している部分です。 私から誘ったのに、彼に任せる、彼次第みたいにしてしまい、彼に謝りたいと思う時もあります。 それまでのメール頻度からして、その日のうちにメールが来るだろう、と思っていて、メールが来たら具体的な日にちの候補を絞って…なんて考えていたのですが、甘かったですね。 〉交流時間=貴方 そうですね。 最後に会った時は、人見知りもなくなりつつあって、自然に自分らしく話せたと思っています。 彼も前よりたくさん話しかけてくれて、すごく楽しかったんです。 ただ、blazinさんの仰るとおり、私だから、ではなく、みんなでだったからだと思います。 みんなで会ってから数日後に送った私からのメールには、 ○○(彼の名前)さんともっと仲良くなりたいと思ってます。 という内容の文章も入れました。 普段から受身なので、すごく勇気がいりましたが、思っていることを素直にメールしたのです。 普段出さない勇気を思いきって出したのに、現状では自滅してしまった感じでしょうか。 勇気を無駄にしたくなくて、焦って期待しすぎてしまったと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の気持ち

     こんばんは。  研究をしながら仕事もしている方が気になり始めました。以前、デートに誘われ、そのデート後はしばらくお互いともメールはなく、2週間ぶりに久しぶりにメールをしてみました。以前のメールは私から中断してしまった(忙しいだろうし、迷惑になるのは嫌だから)ので、もう返信はないだろう。。と思ってたのですが、次の日にメールが来ました。  花粉症と風邪で毎日辛いらしく、仕事もぼちぼちやってるよ~とのことでした。最後の方に、落ち着いたらまた飲み会したいね。という言葉があったのですが、これは社交辞令でしょうか・・?「はい、ぜひ☆」というような返信をしたのですが、またお互いメールをしていません。  男性の方は、メールとかって苦手なのでしょうか…?それとも、もう私を何とも思わない存在になったということなのでしょうか。

  • 恋愛始まらない?仕事忙しい男性

    お互い30代同士です 3か月位前に飲み会で出会い連絡先を聞かれました その時社交辞令以上に盛り上がり2人で会おうということになりましたが お誘いがあったのが一か月後 理由は仕事が忙しかった 本当に忙しい仕事をしています 実際2人で3回飲みに行ったり食事に行きました 3回目のあと次の約束の段階になったら仕事が忙しい(たぶん本当に) 次に会えそうなのは3週間後以降と言われただけで 仕事の都合もあるのでしょうはっきり約束まではしていません その間電話やメールなどでコミュニケーションをとってこようとはせず 私がたまにメールしてみると数日遅れて仕事がどの位忙しいか分かるような内容の返信があるので 仕事自体は本当だとは思うのですが・・・ 性格にもよるのでしょうけれど男の人ってやっぱり仕事が忙しいと 恋愛は休止になったり受け身に変わったりするのでしょうか??

  • 彼の気持ちを予想してください!

    No.8273672で質問をした内容の その後です。 飲み会後の初デート?!です。 自分から誘うつもりは一切無かったし、社交辞令だったんだと思って 諦めていましたが、飲み会から2週間後にお誘いがあり、お食事に 行ってきました。 彼、頭も良さそうで見た目も良くて コミュ力も高くて 完璧な感じで、 なぜ30後半で独身なのか ナゾでした。(一応、現在妻、彼女はナシらしいです、 確認しました。過去のことは聞いていませんが。) そして、食事デート後のメールで、「また行きましょうね」と またしても社交辞令 っぽい感じで来ました。具体的な約束はナシです。 でも最初のときも 社交辞令かと思っていたら 2週間後に具体的なお誘いが 来たし、次も来るでしょうか?どう思いますか? 私としては、間隔が空きすぎだなーって印象です。 暇つぶしってところでしょうか。。。

  • 男性からのメール

    気になってる人と5か月ぐらいだらだら進展しない状態が続いています。 こないだもメールしていて、彼が明日残業みたいで、仕事が早かったら食事にでも誘ったのになぁ。近いうちまた遊びに行こうねとメールが来ました。でも今までいきなり前日に食事の誘いとかも来たことがありません。これって思いっきり社交辞令ですよね?というか軽いですよね・・・??

  • 仕事と趣味で忙しい男性の気持ち

    合コンで知り合った男性と1度だけ食事にいきました。食事は楽しかったし、別れ際に「また飲みましょう」と言ってくれました。 しかしその後、彼からのお誘いはなくとうとう1か月がたってしまいました。 この1か月の間に私から1度誘ったのですが、「また食事でもと思うんだけど時間がなくて」と断られてしまいました。 彼は仕事はタクシーで帰るほど遅い時もあり、休みの日は趣味のスポーツをしているそうです。 メールは送ればちゃんとかえってきますが、彼発信のメールはありません。 やっぱり彼の「また飲もう」は社交辞令でしょうか。 本当に忙しいだけなら、彼の都合がつくのを待っていたいのですが。。

  • 脈あり?

    社内で気になってる女性に思い切って二人で食事に誘いました。 思い切ってとは、実は彼女とは一回飲み会で話したことがあるだけで、まだお互いのことを全然知らないからです。 だから、断られても仕方ないかなと思いました。 そしたら、OKをもらえて、この前二人で食事に行ってきました。 その日のうちに彼女にメールをし、 「また誘ってもいいですか?」 とメールしたら、その日のうちに 「また是非行きましょう♪」 とその日のうちに返信が。 社交辞令でこんな返信しますか? ちなみに食事はほとんど割勘でおごりではありません。 アドバイスお願いします。

  • 飲み会で知り合った男性とのメールのやりとりで少し悩んでます。

    飲み会で知り合った男性とのメールのやりとりで少し悩んでます。 飲み会の席ですこし良いなって思ってた人から番号交換しようと 言われ、帰り道に「今日はありがとう。また楽しく食事できたらいいね。 気をつけて帰ってね」とかわいらしいデコ絵文字付きで(笑)メールがきました。 私は、あーみんなで食事って意味かな、社交辞令だよなと思いお礼の返信をしました。 (私はその日新しい仕事が決まったので)「仕事はじまって落ち着いて 休みとかわかったらゴハン行こうよ おやすみー」ときました。 これって二人でって意味なのかな?と思いダラダラとメールするのも悪いと 思い返信しませんでした。 3日経った今日に「食事楽しみにしてます」と加えもうすぐ夏終わりますねと たわいもない話をしたら「そうだね あっとゆー間に秋になってしまうもんね 」と返信がきたのですが このメールにどう返事をすればいいか困ってます。 考えすぎだとは思うのですが・・せっかくのチャンスなのでうまくいけばいいなと 思い困ってます

  • 男性を食事に誘ってみましたが・・・。

    2度目の質問投稿です。 (前回の質問:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3058909.html) 昨日、気になっている方を食事に誘ってみました。 その人とは、約3週間前に飲み会で知り合いました。 お互い食事に行こうと言いつつ、具体的に進展しないので、 社交辞令だったのかと思い、諦めようと努力していましたが、 どうしてももう一度会ってみたかったので、思い切って私から誘ってみました。 以下がメールのやり取りです。 (相手からの返信は、すぐでした。) 私「○月△日(平日)はお仕事ですか?もしお休みだったら、食事に行きませんか」 彼「その日は仕事です。(泣いてる絵文字)」 私「やっぱりお仕事でしたか。残念です。」 彼「次の日は休みですよ。(絵文字)」 私「その日は、私が仕事なんです。せっかくのチャンスだったのに残念です。」 私は相手のメールから、やはり彼はあまり乗り気でないんだと受け取りました。 【理由】 ・事務的な返信内容(1行で終わってるあたりが。) ・誘ってくれて嬉しいや日が合わなくて残念と言った表現がなし。 社交辞令で言ったんだと確信でき、 もう私からは誘わない方がいいんだなと思いました。 気持ちは、多少スッキリしたものの、でも、まだ未練はあるんです。 客観的に見ても、やはりこのまま私からはもう誘わない方が良いと思われますか?? もし、まだ誘っても大丈夫だと思われる方、是非今後のアドバイスください! よろしくお願いします。

  • この男性の真意はどっち???

    この男性は、私に好意をもってくれているのでしょうか??単なる友達でしょうか?? (男性30代前半、私20代半ば) 1. 出会って1ヶ月以上経つも、その後2人で会ったことはなし 2. 連絡はメールのみ。10日に1度くらい。 3. 向こうからちょくちょく趣味や食事に誘ってくれるも具体的な日時まで決まらない 4. 私から食事に誘ったら、2度とも仕事と用事で断られた ⇒「都合の良い休みをまた連絡する」とのこと。 5. 誕生日におめでとうメールが届く⇒0時シャストに送ろうと思ったが、寒いかなと思いやめたらしい。 食事の誘いを断られた時点で、今までのことは社交辞令だったんだなと悟り、諦めつつありました。 でも誕生日(食事の誘いから2週間弱のこと)を覚えてくれていたことで、少し期待してしまいます。 2度も断られているので、正直かなり勇気がいりますが、もう私からは誘わない方がよいでしょうか。 また、「○○に行けたら行こうな!」というこの表現って、社交辞令の極みですか?? 私は「ぜひ、誘ってください」と返事するのですが、この返事の仕方がダメなのでしょうか? ご意見&アドバイスお願いします☆

  • 年上の男性の気持ち

    年上の男性に恋をしています。 私は24歳の女で、相手は同じ会社の17歳上の男性です。 大人数の飲み会で数回お話をして好きになり、一度だけこちらからお誘いして2人きりで飲みに行きました。 部署が違うので、会社でじっくりお話しするような機会はありません。 また、お互いにメールがあまり得意ではなく(最初に話したときにそういう会話をしました。)、メールでのやり取りを頻繁にしているわけでもありません。 ただ、たまに社内ですれ違うとニコニコしながら話しかけてくれて、たわいもない会話の中で「また飲みに行こう!」といった内容とことを言われるのですが、具体的な話は出て来ません。 社交辞令なのかなーと思っていたのですが、先日また話しかけられて「また飲み行こうよー。最近疲れてるから癒して(笑)」と言われました。 なので「お暇な日を教えてください」と聞いたら、4月の中旬以降なら暇だと言われ、具体的な日付とかは出て来ません。 これはやっぱり社交辞令で、日付を言わないのははぐらかされているからなのでしょうか・・・ 社交辞令だとしても、まだ頑張って見ようと思っているので、候補日をいくつか上げてお誘いするつもりです。 が、面倒に思われてしまうかもと思うとちょっと尻込みしちゃいます。 皆さんだったら、上記のような場合の「飲みに行こう」は社交辞令だと思いますか? 心の支えや、誘い方を考えるための材料にしたいので、たくさんのご意見お聞かせいただけれ幸いです。