• ベストアンサー

男性の気持ち

 こんばんは。  研究をしながら仕事もしている方が気になり始めました。以前、デートに誘われ、そのデート後はしばらくお互いともメールはなく、2週間ぶりに久しぶりにメールをしてみました。以前のメールは私から中断してしまった(忙しいだろうし、迷惑になるのは嫌だから)ので、もう返信はないだろう。。と思ってたのですが、次の日にメールが来ました。  花粉症と風邪で毎日辛いらしく、仕事もぼちぼちやってるよ~とのことでした。最後の方に、落ち着いたらまた飲み会したいね。という言葉があったのですが、これは社交辞令でしょうか・・?「はい、ぜひ☆」というような返信をしたのですが、またお互いメールをしていません。  男性の方は、メールとかって苦手なのでしょうか…?それとも、もう私を何とも思わない存在になったということなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11839
noname#11839
回答No.6

オトコからはっきり言うね、好きでもない相手には社交辞令でも、絶対に「落ち着いたらまた飲み会したいね」なんて送らないよ。男がメールが苦手とかじゃなくて、そしてキミがなんとも思わない存在じゃなくてね、忙しいとかの場合はよくあるパターンだよ。そういう時はね、キミから今度の金曜日飲みに行こうハートマークかなんかつけてメール送って全然問題ないよ。そして、そういうキミからのメールを待ってる場合もあるんだ。オトコもけっこう複雑な動物だからW。

michelle888
質問者

お礼

ご回答、どうも有難うございます。 何だか一つ一つの言葉に説得力があるというか、心強いお言葉をいただけて嬉しいです。 honeykissさんのご回答をいくつか拝見したのですが、何でも分かってらっしゃるというか、私はまだまだ青いなぁ、というか、すごく勉強になりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 研究をしながら仕事をしている方ですか。 すごく忙しそうですね。 さて、今回の話しですが、落ち着いたら飲もうと言われたんですね。 嫌いな人にはこんな言い方しないですよね。 でも、好意を持っている人にもこんな言い方はしないかもしれません。 なぜなら、男の人は、気に入れば具体的に日取りを決めるし、いくら忙しくても2週間は放っときません。 気になるまではいかないけれど、友達にはなりたい、といったカンジだと思います。 私も今同じことをしていますが、忘れられないように、定期的に連絡を取るべきだと思います。 毎日じゃなくていいんです。 1週間に2~3回メールを送るのです。 返事が来たら、返すか返さないかは気分次第です。 そんなことを続けていると、相手からも連絡が来ますし(実践済みです^^)、なにより遊びにも誘いやすくなります。 まだまだこれからの仲ですね。 お互い頑張りましょう!!

michelle888
質問者

お礼

ご回答、どうも有難うございました。 とても元気になるアドバイスで励まされました。 >なぜなら、男の人は、気に入れば具体的に日取りを決めるし、いくら忙しくても2週間は放っときません。 はい。私もそう感じました。。もし私のことをものすごく気に入ってくれているなら、何かしらの行動というか具体的な話があるはずなので、私のことはそこまで。。なのかとは思っています。  頑張ります☆ 有難うございました。

  • kisubone
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.5

どちらかと言うと俺はメールは好きですけど。男にも色々いてますよ。 メールの内容がわからないので社交辞令なのかの判断ができないんですが、社交辞令であっても、なかっても、質問者さんが返信したいとおりに返事を返せばいいんじゃないですか。社交辞令うんぬんは、たいした問題じゃないと思いますよ。 >以前のメールは私から中断してしまった(忙しいだろうし、迷惑になるのは嫌だから) 相手に質問者さんの真意が伝わらなければ、自己満足になっちゃいますね。相手に直接聞いてみるか、メールから読み取るか…メールしないのは、もったいないです。 >それとも、もう私を何とも思わない存在になったということなのでしょうか。 質問者さんが返事を返さないと、相手が同じ事思ってるかもしれませんよ。今の段階じゃ、何とも思わない存在かどうかの判断できないのですよ。ちょっと勇気がいりますが、質問者さん、もう少し歩みよってみては?

michelle888
質問者

お礼

>相手に質問者さんの真意が伝わらなければ、自己満足になっちゃいますね。 本当その通りです。 嫌われたらどうしよう。。とか、いろいろ頭の中で先のことを考えちゃったりして、積極的にいけないのが私の良くないところなんですよね。。  恋に臆病なところ、気をつけます☆ ご回答、どうも有難うございました。

  • papasama
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

男にとってメールは正直めんどくさいです。 僕の友達で、メールを仕事や簡単な連絡以外に使ってる奴を知りません。 ゆえに、好きでもない人をあえてメールで飲みには誘わないですよ(たとえ社交辞令でも)。 もし僕が嫌いな人からメールが来たら、返信は電話で用件済ませるかな。メールしてる暇もなくてさーってね。 (留守電に吹き込めればなおラッキー。) 彼は貴女に好意を持っているか、より親しくなりたいと思っているように感じられるのですが。 忙しければ返事はいりませんぐらいの感じでメールしてみたらいかがでしょう?男でもメールもらえるのは嬉しいものです、出すのは面倒なんですけど。。。

michelle888
質問者

お礼

>男にとってメールは正直めんどくさいです。  そうなんですね~。男性の方の意見を聞くことが出来て、本当勉強になります。女性だと、些細なことでもメールしたりするので・・・。  他の質問者でも、彼からのメールの返信が遅いと寂しくなる、というような投稿が結構あるようなので、男女の違いなのかな。。と勉強になりました^^ >彼は貴女に好意を持っているか、より親しくなりたいと思っているように感じられるのですが。  何だか元気が出てきました。もうちょっとしたらメール送ってみようかな。彼からメールがあるんじゃないかなって待ってしまう自分もいるのも確かなのですが・・・笑  ご回答、どうも有難うございました。

回答No.3

男としての意見ですが、それは社交辞令ではないと思います。 もし自分が花粉症と風邪を併発していたらそのような気分にはならず、確実にメールもキリのいいところでやめます。 ですからその男性はあなたに少し興味を抱いているのだと思いますよ。今度、飲み会をやろうよ。というメールが着たら、『2人きりでね♪』って送ってみてはいかがでしょうか?

michelle888
質問者

お礼

 ご回答、どうも有難うございます。 どちらかといえば、私は自分から積極的にいく タイプではないのですが、頑張ってみようかな(笑)  有難うございました!

回答No.2

こんばんは。20歳の男です。 そうですね、俺が思うことですが、普通、最後の方で「落ち着いたらまた飲み会したいね。」との返信がありましたよね?ってことは、多分、少なくとも相手はあなたに対していい印象はあると思いますよ。普通の人だと別にそういうことは言わないと思いますし。 今度、ご飯でも誘ってみたらどうですか?きっと、相手側もOKしてくれると思いますよ。ちなみに、男も結構メールが来たりすると意外と嬉しいものですよ。

michelle888
質問者

お礼

 回答してくださって、どうも有難うございます☆ 男性の意見を聞くことが出来て、とても勉強になります。そう言っていただけて、何だか元気が出ました。 有難うございました。

回答No.1

何か具体的な用がある時にのみメールや電話をする、という男の人はけっこういると思いますよ。この時期、花粉症の人は辛いでしょうし、そのうえ風邪もひいているということなら、お見舞いのメールをしてみるのもいいかと思いました。

michelle888
質問者

お礼

 そうですね☆お見舞いのメール送ってみようと思います。早速の回答、どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • この男性の気持ちとメール

    初めて質問させていただきます。 私(アラサー女)と30代半ばとのメールのやりとりで悩んでいます。 皆さんのご意見を聞かせてください。 私と彼は、2ヶ月くらい前に、共通の友人(女性)が開いた飲み会で知り合いました。 その飲み会では、彼との席が離れており、私が少し人見知りなこともあり、あまり話すことができませんでした。 飲み会の後、共通の友人に誘われて、彼と私を含めた4人で2回食事にいきました。 彼と徐々に楽しく話ができるようになり、もっと色々話したり、仲良くなりたいなと思うようになり、彼のことが気になり始めました。 2週間くらい前に、複数人で会ったので、数日後 この前は楽しかったね。またごはんでも行きましょう。 と彼にメールを送ったところ、 食事OKだよ。お互いに平日の仕事帰りは難しいかな? という返信があり、何日かお互いの都合の良い曜日や会う場所についてメールをしていましたが、彼はいつも仕事が忙しく、私の方が仕事の都合をつけやすいので、 彼の都合の良い日で大丈夫です というメールを送ってから1週間くらい経ちますが返信がありません。 彼は、仕事が忙しく、もともとメール不精だと言っていたのですが、 私がメールを送ってから数時間は、毎日メールの返信があったので 返信がなくなってしまい、とても気になっています。 食事の誘いをOKしたのも、社交辞令だったのかな…と思ったり。 私からまたメールするのも負担になりそうなので、返信がなくなってから1度もメールは送っていません。 男性は、社交辞令で食事の誘いをOKしますか? 忙しい男性に、またメールをするのは負担でしょうか? これまでに受け取った、送ったメールで負担に感じさせないメールの文章などがありましたら、参考にさせていただきたいので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 男性の気持ちについて

    はじめまして。 私、23♀ 相手、28♂です。 9月頃に趣味サークルを通して出会った人と3ヶ月ほどメールをし、11月下旬にお会いしました。 相手はメールでの印象と変わらず優しく話の合う方で、また会いたいと思う方でした。 社交辞令かもしれないのですが、相手も「また、会いたい。」と言ってくださいました。 その後、私のほうから「今度はお茶でもどうですか?12月って空いてる日ありますか?」とメールすると「ぜひ、会いましょう。12月のシフトがまだ出てないので出次第、お互いの日程を合わせましょう。」と言ってくださいました。 その後メールが来て「シフトが出たのですが、希望の日ありますか?」と聞かれ、こちらが今月の予定をメールした所なのですが2日ほど返信がありません。 それ以前(お会いしてから)も2日、3日と返信がないことがあります。ですが、会う前は1日おきにメールしていました。 相手の仕事が不規則、最近発売されたゲームに夢中(オンライン)というのは聞いていたので、そちらが忙しいのかな?と思うのですが本当は迷惑・面倒と思われているのでしょうか? お恥ずかしい話この歳まで殆ど恋愛経験がないので、男性の気持ちがわかりません。 ご助言いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 男性の心理を教えて下さい

    2年程前の話しです。相談させて下さい。 合コンで出会った人とお互いいいなと感じ何回かご飯にいきました。 お互いを知っていくうちに価値観や性格の違いで、お互いもう遊んだりするのはやめよう!と疎遠になってしまいました。 しかし、疎遠になってから2年経つのですがどうしても彼のことが忘れられず、友人を通して番号を聞き私からメールを送りました。 彼と何通かやりとりし、向こうから久しぶりにご飯に行こうとお誘いがあり、先日ご飯にいきました。 その時は、話しも盛り上がり楽しく過ごすことができました。 帰り際、また誘うからご飯行こうと言われ別れ、家に帰った後、彼からまた飲みに行こう!とメールがあり、私はお礼メールとまた空いてる日おしえて! とメールを送りました。 彼からの返事は、また誘うから遊んでねとの返信がありましたが、 これは社交辞令なのでしょうか? 私的には、次ご飯行く日を決めてしまいたかったのですが •遠回しに断ってるのか(社交辞令) •彼から誘われるのを待つべきか どのくらい待つべきか を、教えて頂きたいです。

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • 年上の男性の気持ち

    年上の男性に恋をしています。 私は24歳の女で、相手は同じ会社の17歳上の男性です。 大人数の飲み会で数回お話をして好きになり、一度だけこちらからお誘いして2人きりで飲みに行きました。 部署が違うので、会社でじっくりお話しするような機会はありません。 また、お互いにメールがあまり得意ではなく(最初に話したときにそういう会話をしました。)、メールでのやり取りを頻繁にしているわけでもありません。 ただ、たまに社内ですれ違うとニコニコしながら話しかけてくれて、たわいもない会話の中で「また飲みに行こう!」といった内容とことを言われるのですが、具体的な話は出て来ません。 社交辞令なのかなーと思っていたのですが、先日また話しかけられて「また飲み行こうよー。最近疲れてるから癒して(笑)」と言われました。 なので「お暇な日を教えてください」と聞いたら、4月の中旬以降なら暇だと言われ、具体的な日付とかは出て来ません。 これはやっぱり社交辞令で、日付を言わないのははぐらかされているからなのでしょうか・・・ 社交辞令だとしても、まだ頑張って見ようと思っているので、候補日をいくつか上げてお誘いするつもりです。 が、面倒に思われてしまうかもと思うとちょっと尻込みしちゃいます。 皆さんだったら、上記のような場合の「飲みに行こう」は社交辞令だと思いますか? 心の支えや、誘い方を考えるための材料にしたいので、たくさんのご意見お聞かせいただけれ幸いです。

  • 彼の気持ちを予想してください!

    No.8273672で質問をした内容の その後です。 飲み会後の初デート?!です。 自分から誘うつもりは一切無かったし、社交辞令だったんだと思って 諦めていましたが、飲み会から2週間後にお誘いがあり、お食事に 行ってきました。 彼、頭も良さそうで見た目も良くて コミュ力も高くて 完璧な感じで、 なぜ30後半で独身なのか ナゾでした。(一応、現在妻、彼女はナシらしいです、 確認しました。過去のことは聞いていませんが。) そして、食事デート後のメールで、「また行きましょうね」と またしても社交辞令 っぽい感じで来ました。具体的な約束はナシです。 でも最初のときも 社交辞令かと思っていたら 2週間後に具体的なお誘いが 来たし、次も来るでしょうか?どう思いますか? 私としては、間隔が空きすぎだなーって印象です。 暇つぶしってところでしょうか。。。

  • この男性の気持ちはわかりますか?

    デート後の“また会いたい”メールは社交辞令? フェイスブックのサイトを通して知りあった方がいます。 明るくてきちんとした方です。(勤め先、フェイスブックの友人とのやりとりを見て) 会っているときはとても楽しく、私の外見・内面含めて初対面では気に入っていただけたと思いました。 先週の土曜日に会い終電が近くなってきたので、 私の駅まで送ってもらい別れ間際に “家に着いたら連絡してね”と言われました。 その後、彼から“ありがとう!めっちゃ楽しかったです♪連絡待ってます。” ときて、 お礼の返信をすると彼から “また会いたい^^”ときました。 私からその後、“じゃあ次は話していたビアガーデンか砂風呂にいこうか♪”と送ると、 彼“うん、行こう!また都合いい日教えて^^お休み”ときました。 “平日?休日?”と送ってから、6日ほど連絡がありません。。。 私から水曜日に、空いている日を夜にメールしました。 すぐに既読になりましたが、まだ返信はないです。 焦りすぎで、考えすぎですか? 久々に自分もいいなと思えて人なので大事にしたいなとおもう出会いでした。 彼も私も29歳です。

  • 男性を食事に誘ってみましたが・・・。

    2度目の質問投稿です。 (前回の質問:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3058909.html) 昨日、気になっている方を食事に誘ってみました。 その人とは、約3週間前に飲み会で知り合いました。 お互い食事に行こうと言いつつ、具体的に進展しないので、 社交辞令だったのかと思い、諦めようと努力していましたが、 どうしてももう一度会ってみたかったので、思い切って私から誘ってみました。 以下がメールのやり取りです。 (相手からの返信は、すぐでした。) 私「○月△日(平日)はお仕事ですか?もしお休みだったら、食事に行きませんか」 彼「その日は仕事です。(泣いてる絵文字)」 私「やっぱりお仕事でしたか。残念です。」 彼「次の日は休みですよ。(絵文字)」 私「その日は、私が仕事なんです。せっかくのチャンスだったのに残念です。」 私は相手のメールから、やはり彼はあまり乗り気でないんだと受け取りました。 【理由】 ・事務的な返信内容(1行で終わってるあたりが。) ・誘ってくれて嬉しいや日が合わなくて残念と言った表現がなし。 社交辞令で言ったんだと確信でき、 もう私からは誘わない方がいいんだなと思いました。 気持ちは、多少スッキリしたものの、でも、まだ未練はあるんです。 客観的に見ても、やはりこのまま私からはもう誘わない方が良いと思われますか?? もし、まだ誘っても大丈夫だと思われる方、是非今後のアドバイスください! よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。。。

    男性に質問です。。。 ご飯や飲みに誘って、事情があって断られて 「また誘ってくださいね」と言われたら社交辞令だと思いますか? 気になる男性に飲みに誘われ、一度行きました。 後日、またご飯に誘われましたが風邪で体調が悪くて 「風邪ひいていて、ごめんなさい。会いたいし、また誘ってください☆」と メールしました。 すると、『また遊ぼう☆』と返信がありました。 この返事の仕方はまずかったでしょうか? 風邪ひいているのも会いたいと思うのも本当なのですが…

  • 離れていった気持ちを取り戻すには?

      飲み会で親しくなった職場の男性から食事に誘われ、それから毎日彼からメールが来ていました。  しかし、三回目のデートの途中、ぎくしゃくしてしまいました。その後は持ち直して普通に解散したものの、その晩、お詫びのメールを入れましたが返信がなかったため、電話をかけたところ、そっけない感じで、後でメールする、と切られてしまいました。その後、おやすみ、とだけメールが来ました。  以後、彼からメールが来なくなりました。二、三日、様子をみて私からメールを送ってみると、返信があり、何通かやり取りが続きましたが、彼からの連絡はありません。  喧嘩(?)後もメール等で「○○の××がおいしいよ」と話すと、「じゃあ、今度食べに行こう」という話も出たりするけれど、日に日にやり取りする回数も減っている気がします。  職場が同じとはいえ、顔を合わすことは皆無で、このまま連絡を絶ってしまうと忘れ去られてしまうのではないかと不安で、仕事お疲れ様です、とかなるべく負担にならなさそうなメールを送っています。  向こうからしたら興味の失せた女からくるメールなんてうざいのかもしれません。デートの話だって社交辞令かもしれないし。彼は女性慣れしていて、メールもマメなタイプです。  このまま一日一通程度のメールを送っても良いものなのでしょうか?それとももう連絡は取らないほうがよいのでしょうか?もし、様子を見るのならどれくらいの期間をあければよいのでしょうか?  二度と向こうからメールが来なかったら悲しいです。  離れていった気持ちを取り戻すにはどうすればよいのでしょうか?