• 締切済み

頼られる存在になり過ぎでしょうか?

新入社員になったばかりで毎日研修に追われています。そんな中、同期の女の子が好きになってしまいました。 その子は先週まで、研修の疲れ、ストレス相当病んでいました。毎日緊張してしまうらしく、与えられた課題に対しても完璧に準備をしないと済まない子みたいです。自分が周りにどう思われるのかを異常に気にして、決して弱みは見せようとしません。 休日に、男女2人ずつの4人で遊びに行き、その際に彼女の悩みを僕がずーっと聞いてアドバイスをしたところ、その後とても喜んでいました。 風の噂で彼氏欲しいけど、今は研修でいっぱいいっぱいという話を聞きました。またちなみに、彼女は「精神的に大人な人」「優しいだけじゃなくて、自分に指摘をしてくれる人」が理想な男だそうです。その子は恋愛に対してかなり慎重で、好きだと思ってもその人の性格などをしっかりわかるまで付き合わないそうです。 私が二人でごはんでも行こうと誘ったところ、「忙しくて中々時間とれないかもしれないけど、色々語りたいね」と少し微妙な返事がきました。私はその後、今辛い時期なのでアプローチを控え、その子のサポート役として、メールで元気づきていたりする事にしました。 そして先日、研修の第一クールが終わったその日の夜に、いきなり電話をくれました。初めての事だったんで、驚きながら電話に出たところ、 「今まで元気づけてくれてありがとう。これからも頼ってしまうかもだからよろしく」 という様な電話でした。その際にも色々相談に乗ってあげ、沢山の指摘をしてあげ、電話の途中で「泣きそう」って言って喜んでいました。 また研修の第2クールから新入社員が2グループに分かれ、研修を行うため、グループが違えば休みが変わるのですが、僕たちの研修の休みが中々合わないので 「休み合わないねー。」 と向こうから言ってきました。とりあえず、40分くらい話し、とてもいい感じで電話を終えました。 その2日後に研修うまくいっているか聞くため、電話をしたところ、疲れて寝ていたらしく、次の日に電話をくれました。 そこで、僕は会話の途中でご飯に誘ったところ、「休日は疲れているかも」と言われたので、すぐに引いてしまいました。 確かにかなり疲れやすい子で、シフトもハードなものなので、そういう気持ちはわかるのですが、彼女の本心はどういう気持ちなのでしょうか?僕に対する気持ちはあると思いますか? ちなみに今後はまたメールでたまに気にかけてあげようかと思います。電話をすると、変に近い存在になりそうで、友達として頼りにされそうなので、、、 その辺のアドバイスもいただけたらと思います。

みんなの回答

  • ry0_j
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.2

お互い、知り合ったばかりということを念頭に置けば、彼女の本心がどこにあるかというのはまだ微妙なラインなのではないでしょうか。 ただ、近い位置にいるのははっきりしているので、まず友達からでも初めて、相互理解を深めていくのが良いのではないかと思います。昔から「急がば回れ」といいますものね。相手が理解できないと相手の懐に飛び込めない彼女なら尚更だと思います。 それに、kakapapaさんも研修中でしょうし、まずは身の回りもきちんと落ち着けさせれば「精神的に大人の人」の認識もされるのでは。 まずは余裕のある恋愛ができる環境作りと、彼女への気配りを正攻法で進めてください。

回答No.1

 今は良き相談相手という印象をうけました。 でも友達として頼りにされているのであれば、それはそれでいいのではないでしょうか。  辛い時、苦しい時にいつも支えてくれる質問者様の存在の大切さに気付き、恋心が芽生える時が来るかも知れません。  長期戦になるかも知れませんが、シビレを切らしてはダメですよ!

関連するQ&A

  • 新入社員研修について質問があります

    4大卒新卒の正社員で機械器具小売業をしている会社の営業職で採用されました。 4月入社後すぐ長期の新入社員研修が行われるらしいのです。 1、機械器具小売業、営業職(他業界、他業種の新入社員研修内容の回答でも大丈夫です)の新入社員研修とはビジネスマナーの勉強、機械基礎知識や技術の取得、新入社員同士でのグループワークやグループディスカッション以外にどのような事をするのでしょうか?(英会話の勉強や海外へホームステイして語学研修などもあるのでしょうか?) 2、大企業の子会社なので新入社員研修や会社の福利厚生も親会社とほぼ同じのパターンが多いのでしょうか?(親会社とほぼ同じ製品を扱っている子会社です) 3、新入社員研修中は社宅や会社指定の寮に住んでやる可能性が高いのでしょうか? 4、新入社員研修を経験したことがある人(他業界、他業種の方でも大丈夫です)はどのような事をして、どんな事が大変でしたか? わかるところだけの回答だけでも大丈夫です。お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • 女性の気持ちを教えてください。

    新入社員になったばかりで毎日研修に追われている中、同期の女の子が好きになってしまいました。前々から気になっていて、男2人、女2人でよく遊びに行ってたのですが、ここに来て好きになってしまいました。 しかし、今研修の疲れ等で僕の好きな子は相当病んでいます。毎日緊張してしまうらしく、与えられた課題に対しても完璧に準備をしないと済まない子みたいです。自分が周りにどう思われるのかを異常に気にして、決して弱みは見せようとしません。 先日休みの日に、また4人で遊びに行き、その際に彼女の悩みを聞いてアドバイスをしたところ、その後とても喜んでいました。 風の噂で彼氏欲しいけど、今は研修でいっぱいいっぱいという話を聞きました。またちなみに、彼女は「精神的に大人な人」「優しいだけじゃなくて、自分に指摘をしてくれる人」が理想な男だそうです。 私が二人でごはんでも行こうと誘ったところ、「忙しくて中々時間とれないかもしれないけど、色々語りたいね」と少し微妙な返事がきました。 私は少しの間アプローチを控えようかと思っていますが、今後私はどうしたらよいでしょうか。

  • 好きな人と会うのですが・・・

    今年の4月に入社した新入社員です。 部門別新入社員研修で僕はある人と出会いました。 それからは毎日が楽しくて仕方ありませんでした・・・ でも別れました。理由は僕はそういう対象にならなかったことだと思います。 ですが今週三日間、新入社員全員を対象とした研修があります。僕はその人と会ったらどうしようと考えてしまいます。 他の男性と仲よくしていたら・・・ 僕のこと忘れていたら・・・ 会いたくない気持ち、会って話をしたい気持ちでいっぱいになって辛いです。 どうすればいいでしょうか?

  • 職場での過ごし方について・・・

    職場での過ごし方について・・・ 現在新入社員研修中の22歳男です。 休み時間の過ごし方について相談したいのですが・・・ 無口に過ごしことっていけないのでしょうか? というのも、研修期間ということもあり、休み時間に復習の時間に充てたりしているので、あまり人と話していないんです。

  • 新卒研修

    新入社員研修って、厳しいものですか? 私の会社では、もう研修で辞めたいと言っている子もいます・・。

  • 新入社員研修

    新入社員研修 はじめまして。よろしくお願いします。 4月から社会人となった者です。 職種はSEで、現在新入社員研修を行っています。 最近、研修で最初の大きな試験があったのですが落ちてしまい、追試になりました。 ほかの同期の人はみんな受かっているので、とても落ち込みました…。 上司や同期に対して恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 もう仕事のできないヤツ決定な気がしてならないです… 新入社員研修の成績が悪いと、どのくらい影響がありますか? 企業によって違うと思いますが、いろいろ教えてください。

  • 忙しい男性にとって彼女の存在とは?

    今月に入って、付き合っている人の仕事がとても忙しくなりました。 今までは平日でも一緒にご飯に行ったり私の家に来てくれていましたが、朝が早く帰りも遅いため「しばらく無理」と言われました。 休日は友達とボードやフットサルをしていて、私はほとんど会えません。 スポーツをして体を動かした方がストレス発散にもなるんだと思います。 しかし、私なら忙しくてやっと休みが取れたら、彼に真っ先に会いに行くのでやっぱり寂しいです。 こういう男性もいるんでしょうか? 彼はぶっきらぼうですが、私に対する気持ちが冷めたわけではないのは感じ取れます。 「会いたい」とか言わずに、彼から来てくれるのを黙って待つべきでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 新入社員の扱い

    新入社員の研修講師を担当しています。 そこでの悩みがあり、ご意見を頂ければと思います。 実は私の講義が「つまらない」、「楽しくない」、 など散々な意見を、新入社員が言っていると聞きました。 講義での質問で、変に挑発的な言い方をしたり、 関わるのも気が引けてきました。 私の人間性もあるかもしれませんし、彼らは学生自体に 何らかの素養があり、研修が物足りないのかもしれません。 心労が重なり、産業医に相談をしようと思っています。 元々、講師が職種ではなく、現場に出るエンジニアとして生きてきました。 自己投資や苦労もあり、そういったことから得た ノウハウを、私は是非提供したいと今回は準備したのです。 それらも「興味が無い」とのことで、その失望感と、 現場に復帰したい葛藤などがあり、気持ちが参ってきました。 但し、必死にメモを取って、定時後に「是非教えて下さい」と 言ってくれる子もいます。スキルアップに必死な子達です。 こういった子に教えてあげることが、今の自分の遣り甲斐や 私の存在価値にあるかもしれません。 新入社員の研修では、上記のように真面目に受講していない、 または態度の悪い新入社員は、どう扱うべきでしょうか?。 個人的にはつまらないのであれば、もう放置しようかと思いますが・・。

  • 好きじゃなくても長電話しますか?

    仲良くしている男性の友人がいます。 その人はほぼ毎日仕事終わりや空いてる時間に これから帰るんだけど今日こんなことがあったよ~ これから〇〇とご飯食べに行くよ~ などの電話をくれます。 休みの前日や休日は2~3時間電話で話したりもします 車で3時間ほどかかるので会って出掛けるのは月1~2くらいです。 お前が笑ってると俺も元気になる たまに守ってあげたいと思うことがある。たまーにね なども笑いながらですが言われました。 お互い23歳でお互い社会人です。私は相手が気になっているのですが、これだけで脈ありかもと思うのは自意識過剰でしょうか? 相手は私の気持ちは知りません。 電話をかけるのが日課になってしまっただけでしょうか…(^-^;

  • 一目惚れ

    先日十数社合同の新入社員研修があり、その研修に参加していた女性に一目惚れしました。話す機会がなく研修が終わってしまいました。その女性が忘れられません。会社名とその人の名前はわかっています。  会社に電話をかけてその人につないでもらおうと思うのですが、まず、会社に電話をかけてつないでもらうとき自分のことは何と名乗ればいいでしょうか。