• 締切済み

ヨークシャテリアを飼い始めました。しつけの仕方

うちに来て4日目になりますが、ご飯をあげる際に「座れ」をしつけたいのですが、ご飯に気を取られまるっきり落ち着かなくなります。アイコンタクトすら出来ません。こちらを一切見ず、一心不乱に・・・このような日が4日たちました。 この先、どうやって「座れ」「待て」などを教えていけば良いのか分かりません。 生後3ヶ月半もうじき4ヶ月になります。うちに来て4日。 トイレ内でお通じをしたときに褒める為に手をサークルに伸ばしたら遊んでもらえると思ったのか、びっくりさせたのか、その場からサーっと離れていきました。これではこのトイレでしてはならないと思わせてしまったのではないかと不安になっています。 現に、おしょう水に限ってトイレ内ではしてくれません。おしょう水の付いたシートをトイレにひこうと思うのですが、それすら出来ません(毛布やタオルの上でしてしまうので、それらが吸い取ってしまうから、シートでぬぐう事すら出来ないんです)。 初めはこんなものなのでしょうか? 一応ヨークシャテリアの育て方と言う本は購入し読みました 落ち着きを出させるしつけのしかたのようなものがありましたら、方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.2

ごはんをあげるときにあまりじらすと余計食い意地の張った犬になることもありますから、まずは餌とは別にご褒美(今の時期ならご褒美もフードでいいと思います)でコマンドを理解させるところから始めてみては? また空腹なときに餌を前にして子犬に落ち着けというのはムリ。 それならごはんを食べて落ち着いた後にトレーニングをされてははどうでしょうか。 ワンコの鼻先にフードを持って、「座れ」と言って、フードを上に上げると同時に軽くお尻を下げる。 できたらフードを与えてしっかり褒める。 うちでは人差し指を立てる視符もいっしょに教えました。 うちの子だけかもしれないけど、犬は「声符」より「視符」のほうが先に覚えるような気がします。 お腹いっぱいになってトイレを済ませると子犬はすぐコテンと寝ちゃいますから、トレーニングは短い時間で切り上げて。 コマンドの要領を理解したら、餌をあげる前にもさせてみましょう。 わざわざ興奮している時に教えなくても、少しでも落ち着きやすいとき、集中しやすいときに教えるほうがお互いに楽ですし、 そうしてるうちに逆転現象が起きて興奮しているときでもコマンドで落ち着きを取り戻すようになってきます。 コマンドを理解していて、それでも従わないのはNO1様のおっしゃるとおり、ワンコとの関係性の問題ですから、目先の方法論よりもっと気長に構えましょう。 まだ4日目です。 それにヨークシャーテリアってもともとそういう元気で活発な犬ですよね。 小さいのにタフで明るくて勝気でエネルギッシュで・・・それがヨーキーの持ち味ですよね。 逆に子犬が元気がなくて餌も食べなかったら心配でしょうがないでしょう? 食べない子に食べさせるほうが大変ですし。 もちろん行き過ぎは困りものですけど、ある程度はその犬種の特性・長所として広~い心で認めてあげてほしいです。 うちの子もハイパーな子だったけど(ヨーキーじゃないですけど)、躾や道具で「どう抑えつけよう」って思うより「どう発散させてあげたらいいだろう」って考えるほうがうまく行きました。 例えば、エネルギーを持て余してイタズラして叱られてるのは犬もかわいそうだし人間も困る。 いっそたっぷり遊んであげたら満足しておとなしくなるんですよね。 そのほうがこっちも元気をもらえるし「いい子だなー」と思えるし。 要はメリハリ。 発散があるから抑えも効くっていうか・・・。 今でも元気な子だけど、それがわかってからは「元気すぎて」悩んだことはないです。 今後の参考になりましたら(^^)v

ankogata
質問者

お礼

丁寧にお答えくださり有難うございます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q1、どうやって「座れ」「待て」などを教えていけば・・・。 A1、コマンド訓練は、日常生活の全ての場面で。  仔犬ですから、本格的なコマンド訓練を行うより、日常生活の全ての場面で「座れ」、「待て」、「来い」、「OK」の4つ指示語を発してから犬と接することが大事。生後3ヶ月半の仔犬ですから、かかる指示語を理解できないのは当然のこと。しかし、相手が理解する・理解しないに関わらず、「座れ」、「待て」、「来い」、「OK」の4つ指示語なしの仔犬とは関わらない。関わる時は、常に、指示語を発してから。なお、「伏せ」は、仔犬との信頼関係が築かれたならば、自ずと「伏せ」をするようになります。また、「座れ」、「待て」、「来い」、「OK」の4つ指示語に従うか否かよりも、<慕う・慕われる関係>の発露として指示語に従っていることが大事。この辺りを重視されるとよいと思います。 Q2、ご飯に気を取られまるっきり落ち着かなくなります。 A2、ご飯は皿を手に持って与えられるとよいです。  犬は丸のみする生き物です。だから、フードを水に浸して(ふやかすのが目的ではなく、喉越し感をプラスするのが目的。直前に水で可)、皿を手に持って、「そう、美味しいねー」と語り変えながら食べさせるといいです。「一心不乱に・・・」は、これは、しゃーないです。ご飯が、何よりもの楽しみですから。 Q3、現に、おしょう水に限ってトイレ内ではしてくれません。 A3、褒め方が足りないと推察されます。  私が初めて飼った犬は、シベリアン・ハスキー犬。我が家へ来たら、まず、トイレサークルに下ろして「ワン・ツウ」。シャーと用を足したので、ご褒美のフードを与えて褒めて褒めあげました。2、3時間繰り返すと、自分からトイレサークルに入って行ってシャーの姿勢。もちろん、ご褒美欲しさの嘘シッコでした。  今飼っているラブとゴールデンの仔犬も、我が家へ着くなり、まず、トイレサークルに下ろして「ワン・ツウ」。シャーと用を足したので、ご褒美のフードを与えて褒めて褒めあげました。2、3時間繰り返すと、チラチラと私らを見るようになりました。それが、彼の合図。  確かに、個体差はあります。が、要は、仔犬が一週間以内に<トイレごっこ>という遊びを覚えないのは、褒め方が関係していると思います。  なお、初代ハスキーも今のラブゴも、子供達に半日だけ世話をさせたら、もう、室内全部がトイレ状態になりました。  「だって、前兆なんて判らないんだもん!」  「だって、あっと思ったら、しちゃうんだもん!」  確かに、初代ハスキーも今のラブゴも、子供達を目で追うことをしませんし、子供達も犬を目で追うこともしません。それぞれが、別世界の住人。<室内全部がトイレ状態>も、当然のことです。  質問者目を常に追い、質問者の動きをチラチラと気にかけるという質問者とヨーキーとの関係。これが、トイレトレーニングの成否を決定すると思いますよ。 Q4、落ち着きを出させるしつけのしかた。 A4、ホールドスチール。 http://www.youtube.com/watch?v=VQmhtpg_DK8 http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/c_eisi/aigo/rensai/kouza7.html  今年の6月から預かっている盲導犬のパピーで行っている躾は、唯一、ホールドスチールのみです。動物病院の入り口でもホールドスチールをして落ち着かせたり、散歩で人や犬に興奮したら、すかさずホールドスチール。鼻頭を打つなどの叱る行為は厳禁ですので、このホールドスチールのみが唯一の頼みの綱です。結果、確かに、効果はありましたよ。上記の動画や写真を見られて試されたらどうでしょうか? 以上。

ankogata
質問者

お礼

詳しいお返事を有難うございます、プリントアウトして日々目を通しながらやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • まもなく6ヶ月になるヨークシャーテリアを飼っています。

    まもなく6ヶ月になるヨークシャーテリアを飼っています。 ゲージの中では、上手にトイレをつかえるのですが、一旦ゲージから出ると粗相を繰り返してしまいます。何か良い方法があればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャーテリアって、どう飼えばいいのでしょう?

    今まで猫しか飼ったことがなかったのですが、迷い犬を保護してしまい、このまま飼い主が見つからなければ、家で飼う事になりそうです。 3~4才のオスのヨークシャーテリアです。 猫を室内飼いしているので、今のところ、車庫(屋内)につないでいます(可哀相なんですが)。日中暖かければ庭につないでいます。 1日1~2回散歩に行き、おしっこは外でします。 家に来てまだ4日ほどですが、うんち(下痢)をあちこちにして困っています。下痢に関しては明日にでもかかりつけの獣医に連れて行くつもりですが、トイレの躾って、どうしたらよいのでしょうか? ウンチとおしっこのにおいのついたペットシートをしいたトイレを用意しているのですが、そこではしてくれません。 トイレの躾がうまくいって、猫も慣れてくれたら室内で飼いたいのですが、何せ分からないことだらけです。 今一番困っているのはトイレです。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアを預かってますが・・・

    知り合いからヨークシャテリア(8歳)を20日間預かることになり、 一昨日やってきました。 私は外犬しか飼ったことがないので、家犬には少し戸惑ってます。 飼い主に直接聞けば良いのですが、海外に行ってしまっていて 聞けないので困っています。 ・朝4時位から吠えて起こしにきて、「おしっこしかしない」と  聞いていた室内トイレにウンコをしていた。 ・1時間位散歩が必要だと言われていたので、4時半から1時間程  散歩をしたが、ご飯を食べない。 ・とにかく食が細く、スプーンで食べさせると食べる ・お腹がキュルキュル鳴っていて、散歩では草を食べる 私が飼っていた柴犬は、それはもうガツガツをご飯を食べたものですが・・・ お上品な犬っていうのはこんなものなのでしょうか。 心配しなくてもいいんでしょうか。 人の犬を預かるの、こんなに気を使うと思ってもみませんでした。 まだ2日目の朝を迎えたばかりなので、焦らなくてもと思うのですが 本当に人の犬だけに、どうしようーと怖くてたまりません。 どなたか、もしアドバイスがあれば宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月のヨークシャテリア

    4ヶ月のオスのヨークシャテリアのことで、教えてください。 ドッグフードを食べて10分くらいで、急にぐったりしてしまいました。 吐いたりはしていませんが、座り込んで自力では歩きません。 食後、排便をしましたが、下痢はしていません。 今はケージに入れ、お水を飲んだり寝たりしていますが、 いつもと様子が違うのでとても心配です。 病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか? ドッグフードは昨日から、種類を替えました。

    • ベストアンサー
  • 1.5ヶ月のヨークシャテリアの噛みを・・

    生後2ヶ月に満たないヨークシャテリアを飼い始めました。今は歯が痒いのでしょうが、あらゆるところを噛み噛みしているのですが、私の足の指やくるぶしもしょっちゅう噛んできます。力はまだ弱いとしても痛いのでわたしは人を噛むのはやめさせたいのですが、どのようにすれば噛まなくなるでしょうか?噛まれると口をおさえて「だめ」と言ったり、してはいけないことは「だめ」で統一して言っています。じゃれてきて噛むので、わたしとしてもいまいちかわいがることができず困っています。トイレも覚えてくれず、毎日叱ってばかりでいい関係を作る自信がありません。どうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬のしつけに困っています。

    生後8ヶ月(3ヶ月頃我が家に来ました)のヨークシャテリアです。 本やテレビのしつけの仕方を見ては実行してみますが、うまくいきません。 1:トイレシートをぼろぼろにしてしまいます。   トイレトレーを使い、トイレシートを出せない様にメッシュ状のものと取り付けても、           外し方を覚えてしまい駄目。   舐めるとぴりぴりするトイレシートびりびり防止の粉末やスプレーを使っても   全く平気です。 2:スリッパで、絨毯、新聞も何でも持って行きぼろぼろにしてしまいます。 3:部屋に出してあげるといつも走り回りじっとしていません。 いけない!「おすわり」「待て」(一応できるようになりましたが、落ち着きはありませせん。 マズルコントロール 無視するなどしていますが、全く効果がありません。 愛犬はとてもかわいいのですが、今の状態ですと正直、犬も人もストレスでよい関係ではないし、何とかしたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリア 甘噛みがひどい

    2ヶ月半のヨークシャテリアを火って2週間。 トイレのしつけは最初からスムーズに(ペットショップでしつけが出来ていて) リビングでもシートに必ずできます。 ただ甘噛みがひどくおもちゃより私の手足に噛み付きます。 ショップのオーナーの指示で「痛い!}と低い声で背中を向ける、それでひどいときはケージに入れるをくりかえしましたが、 全然なおらず、手を見せないようにしたら落ち着いて私の膝でおもちゃで遊びます。 私がリビングに座ると殆ど膝にいます。そのときは背中をなでて褒めてあげますが、 でも、手を出したら最後いくら痛いと言っても離さず、知り合いに指ではじくよう教えてもらい、しましたが、きかず、指を無理やり押し込めたり(嫌ですが)でも、かえって興奮するありさま。 今は手を噛んだら私がいすに足をあげて座り後ろむいてすねた態度を私がすると あきらめて 今度はリビングを猛ダッシュで走り回り(考えられないくらい)、まだ赤ちゃんですので体力ないのに猛ダッシュいいのかと思い、10分ほどでケージに入れます。 しばらく落ち着いたらトイレをシートにするので、褒めようと頭をなでると、また噛み付くの繰り返しです。 月末にパピー教室で指導を受けるつもりですが、(来週は2日目のワクチンです) 甘噛みやめる液体も手に塗りましたが、効果なしです。 はじめて犬を飼うのに戸惑っています。 どなたかいい方法教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    4ヶ月になるヨークシャテリアがいるのですが 人間の着ている服を噛んだり 手を甘噛みしてきます。 ねこも飼っているのですが 犬がねこのトイレの砂を食べてしまいます。 どう対応したらいいですか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて

    ヨークシャテリアを飼い始めて、7ヶ月になります。 日中は仕事に行っているため、ゲージの中ですが、大き目のゲージを用意し、トイレと寝るところが別になっています。 トイレでもおしっこをするのですが、ベット代わりのタオルの上にもおしっこをすることがあり、また一番困っているのは、部屋に出すとすぐに足をあげて、あちこちおしっこをします。 マーキングでしょうか? おしっこをするとゲージに戻し、しばらく無視。鳴いても出さない。を繰り返してみますが効果がありません。 また、おしっこしてしまったところにも、水吹き、臭い消しをしていますが、効果はありません。 どうしたらいいのでしょう。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレシートをびりびりにします

    はじめまして。2ケ月半のヨークシャテリアのメスを飼っています。 日中は夫婦ともに仕事のため、サークルに入れているのですが、ストレスがたまるらしく、専用トイレのトイレシートをかんだり、ひっかいたりして、びりびりにしてはがしてしまいます。 留守中(10時間ぐらい)に、6回ぐらい便をするため(別に下痢ではないのですが)、帰ってくるとそれはヒサンな状況です。 ほかにおもちゃを入れているのですが、それよりもトイレシートをはがすのに夢中みたいです。 このクセはどうしたらなおりますか?

    • ベストアンサー