• ベストアンサー

できてたトイレを失敗する

2.5ヶ月のヨークシャテリアを飼っています。 1.5ヶ月でウチに来てすぐトイレを覚えてくれて「何て賢いコだ」と 感心してたら、最近になってトイレを失敗するようになりました。 私が見ていないとき等によく失敗します。これはまだトイレを 覚えていないのでしょうか?それとも相手をしてほしくてトイレを わざとはずすのでしょうか? その場合どういう風に教えたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198354
noname#198354
回答No.5

ウチはトイレサークルにしてるのですが、別の場所に行った時は シートの上でしてくれません。このままだと サークルの中じゃないとしなくなっちゃうのでしょうか? シートだけにしといた方がいいのでしょうか? シートはトレイに入れて、サークルの外においています。寝るときと外出時には、サークルの中にトイレシートも入れていますが、大人になると我慢しているのか、ほとんどサークルの中にいるときはトイレをしなくなりました。 わんちゃんもトイレの場所を覚えているようなので、トイレサークルにしているのならそのままでいいとおもいますよ。 サークル以外で出来るようになるかどうかはわかりませんが、トイレサークル以外にシートを1つ別に置いて、どちらでトイレをしてもいいようにするのはどうでしょうか。 あと、コマンドを覚えさすのは有効だと思います。「ワン・ツーワン・ツー」と言っておしっこをさせる習慣がつくと、その言葉でその場所にしてくれるようになるかもしれません。 うちの場合は、「おしっこは?」と言って、トイレシートを指差すとしてくれるようになりました。

chocochocolate
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 なるほど。トイレをどちらでもしてもいいようにすれば トイレの場所が2つになっても場所が変わろうときちんとしてくれるの ですね。これから2Fにもシートを置いて教えていこうと思います。 かけ声は「シーシー」で今はしてくれるように教えてます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#198354
noname#198354
回答No.4

私も1歳半のヨーキーを飼っています。 うちに来たその日からサークルの中ではトイレは教えなくてもシートの上でしていましたが、リビングに放すと失敗をしていました。 半年もするとちゃんとできるようになりましたが、1ヶ月に数回ははみ出したり、廊下ですることもありました。 でもこれはわざとでした。忙しくてかまってやれないときなどにわざとシート以外のところでしていました。1週間ぐらいそんなことが続きましたが、根気よくちゃんとできたときにほめていると、また完璧にできるようになりました。 1歳前にまたシート以外数回失敗するようになりました。たぶんこの頃は自我が芽生えてきたからだったと思います。 このときも根気よくちゃんとできたときにほめていたら、知らないうちに完璧にできるように戻っていました。 そして1歳を過ぎてから今日まで失敗していません。外出先でも実家に行ったときでもシートをおいて置くと、シートの上で必ずしてくれます。安心して連れて行けるようになり、とても楽になりました。 長くなりましたが、2、5ヶ月の子でしたらまだ完璧は無理だと思います。出来て喜んでまたちょっと失敗しだして、その後また完璧にできて・・・を繰り返して行くと思います。(中には小さいときから完璧に出来る子もいると思いますが) 気が強いわんちゃんならわざと失敗して、かまってもらおうとすることもあります。 でも、「出来たときにほめる」を根気よくしていれば、大丈夫だと思います。うちの子もシートの上でおしっこをしたら、ほめてもらいたくて必ず報告?にきます。まだまだ先は長いですが、がんばってくださいね。

chocochocolate
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じくヨーキーを飼っていらっしゃる方からのアドバイス嬉しいです。 私も同じスペースにいても忙しくてかまってやれないとちょっと目を 話した隙にやられてます。根気よくするしかないですよね。 vivi0120さんのヨーキーちゃんはシートの上でしてくれるとの事。 ウチはトイレサークルにしてるのですが、別の場所に行った時は シートの上でしてくれません。このままだと サークルの中じゃないとしなくなっちゃうのでしょうか? シートだけにしといた方がいいのでしょうか? もし宜しければもう一度教えていただければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.3

我が家で飼ったゴールデンの例では、1階で最初にした 場所は正確に覚えていましたが、その臭いがついたトイ レを2階へ移動したら、鼻で場所を確認して、お尻は外 側ではずし、次に、はずした地点で確認したのちさらに 外側にして、面積は1坪くらいの大きさになりました。 また私の周囲を回ることを教えましたが「まわれ」で時計 まわりの方向で覚えると、逆に回る事ができません。犬は 最初に覚えた事は正確に覚えていますが、応用は出来ませ ん。 したがって、教える方法は思いつかないので、トイレの3 方を囲ってその中にさせるように仕向けるのは如何でしょ う。

chocochocolate
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ウチも2階立てでリビングが1Fで普段掃除や洗濯が2Fなので 普段は1Fに一緒にいるんですがたまに2Fにいる時に失敗してしまいます。 教えていただいてるようにトイレシートだけでなく、 トイレサークルにしているんです。でも2Fにシートを持ってきても 失敗するのでつい1Fに一人にさせちゃうのです。 こういう場合はトイレは2カ所は覚えてくれないですよね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58412
noname#58412
回答No.2

生後3ヶ月半のトイプードルを飼っています。 うちの子は最近になって私が目を光らせていなくてもトイレが100%になりました。 2ヶ月半程度の子ならまだアテンションは考えていないと思いますよ。 No.1の方のおっしゃる通り、まだ監視の目が必要です。 うちの子もうちに来て1ヶ月ぐらいの間はトイレを覚えていてもたまに違う場所でやろうとしてしまう時があったので、その時静かに名前を呼んであげるとトイレにダッシュ!という感じでした。 トイレを覚えていてくれても、なるべく「してもらう」のではなく「させてあげる」ようにしてあげて、ここ以外でされちゃうと困っちゃうんだよ、と理解してもらいましょう^^ トイレを失敗した時に叱ってしまったりとかはしていないんですよね? それでしたら心配しなくても頭の良い子なのですぐに覚えてくれると思いますよ^^ 頑張ってください。

chocochocolate
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 はい。トイレを失敗した時は目を合わせず無言で掃除してます。 トイレの仕草の途中で名前を呼ぶとトイレに来てやってます。 やはりコレを根気よく続けていくべきですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、私が見ていないとき等によく失敗します。 A、「見ていない時」をゼロに! さて、3ヶ月で我が家へやってきた初代ハスキー。 ほんの2、3時間で、「オシッコごっこ」を覚えました。 大体、私と妻が二人がかりで一週間は付きっ切りで<させて褒める>の連続。 まあ、覚えて当たり前です。 1年後にやってきたゴールデン。 これも、一週間は付きっ切りで<させて褒める>の連続。 まあ、覚えて当たり前です。 しかし、この段階では所定の場所で用を足すことを知ったに過ぎません。 しかし、この段階では所定の場所で用を足すを遵守できる訳ではありません。 つまり、知ってはいるが遵守する訳ではない<未定着>という段階だということです。 事実、私共が子供に監視を頼んで出かけると、もはや、部屋中がシッコの海。 「だって、いつの間にかしているんだモーン!」と子供達。 私共は、ハスキーやゴールデンを必ず視界の中に捉えてきました。 どんな些細な兆候も見逃しません。 そうして、一声かけて、トイレ方向に視線を。 そうすれば、犬達も、「あっ、そうだった」ということで「オシッコごっこ」は中断することはないです。 そして、褒めて褒めて、トイレを掃除して次に備えます。 なお、これはゴールデンが10歳になった今日でも継続しています。 >私が見ていないとき等によく失敗します。 当たり前のことですね。 見ていない時をゼロにしなきゃダメですよ。 「常に、犬を視界の中に」は、鉄則です。

chocochocolate
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり監視の目がいるのですね。私も最初の2週間は付きっきりで トイレを教えていたのでそれでできてたのかもしれません。 いくつになっても犬を視界の中に…ですね。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬のトイレのしつけ方

    ヨークシャテリアの4歳のオスを飼っています。 とても頭がよく お座り お手 オカワリ マテ はできますが、外で飼われていたため トイレのしつけができてませんでした。これからは室内犬として飼うので しつけができてません。これからしつけたい思いますが、 ウチの犬がしつけの為に叱ると とても怯えてブルブルと震えてしまいます。その姿を見るととてもかわいそうで怒るのを止めてしまいます。手をあげたり(叩く)はしていません。 覚えさせたいけど 難しいものです。 4歳からでも覚えてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 8ヶ月目 トイレの失敗

    8ヶ月目に入ったトイプードルのメスがいます。 ここ2週間ほどトイレをよく失敗します。 今までは、どの部屋にいてもトイレまでいって用を足していたのに、最近はトイレ以外の所にするようになりました。 100%失敗するというわけではなく、目をはなしたとき(ちょっとトイレや洗濯物を干している間)に失敗してしまいます。 相手にしていないから、かまってほしいからしているのかなとも思ったりしていますが こういう場合はもう一度トイレトレーニングをした方が良いのか それとも病気などからきているのか なにかアドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
  • できていたトイレのしつけが・・・

    9歳になる男の子の(去勢済み)ヨークシャテリアですが小さい頃からしっかりトイレだけはできていたのに最近わざと?人の目を盗んでトイレ以外の場所のアチコチにするようになって大変困ってます 本人も怒られることを分っているようで発見しては怒られると思って遠くで様子を伺いながらちぢこまってます 昨日たまたましそうなところを発見した時はダーっっと逃げてちゃんと自分のトイレで用をたしているのです  いったいいつからなんでこうなったのか不明なんですが一度近くに住む姉妹の一匹が遊びにきた時に座布団におしっこをしてしまったことが原因?かなーとも思っているのですがそれ以前から始まっていたようにも思えます もっと驚くことに母がこのコを連れて散歩中の時、なんと母の足にマーキングしようとしたのです ちゃんとトイレでも今までと同じようにしているので分らなくなっているというわけではないようなんですが・・・どうすればいいのでしょう?

    • 締切済み
  • トイレの失敗

    8ヶ月のパグを飼っています。最近トイレを失敗するようになって困っています。今までは完璧にできていたのですが、いきなり別のところでしてしまうようになってしまいました。うんちだけです。なぜ突然失敗するようになってしまったのかわかりません。ストレスなのでしょうか?こういいことはよくあることなのでしょうか?失敗したら怒った方がよいのでしょうか?どうしたら前みたいにちゃんとトイレができるようになるのでしょうか?質問が多くてすみません。いろいろ教えて下さい

    • 締切済み
  • トイレシートをびりびりにします

    はじめまして。2ケ月半のヨークシャテリアのメスを飼っています。 日中は夫婦ともに仕事のため、サークルに入れているのですが、ストレスがたまるらしく、専用トイレのトイレシートをかんだり、ひっかいたりして、びりびりにしてはがしてしまいます。 留守中(10時間ぐらい)に、6回ぐらい便をするため(別に下痢ではないのですが)、帰ってくるとそれはヒサンな状況です。 ほかにおもちゃを入れているのですが、それよりもトイレシートをはがすのに夢中みたいです。 このクセはどうしたらなおりますか?

    • ベストアンサー
  • おしっこをトイレ以外でするのはいやがらせでしょうか?

    3歳のヨークシャーテリアの女の子です。 今までトイレは完璧だったのですが、最近、かまわれないときなどに、別の場所でおしっこをするようになりました。今までこんなことはなかったのに、かまわれないことに対するいやがらせなんでしょうか。朝、出勤前であわただしいときや夕食中で遊んであげられないときに、しゃっとしてしまうようです。 すぐには気づかないので、直後にしかることができません。 なおす方法はありましたら教えていただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子供が産まれてから、トイレを失敗するようになりました。

    子供が産まれてから、トイレを失敗するようになりました。 9月で2歳になる、メスのパグを飼っています。 子供は今5ヶ月の男の子です。 トイレを失敗するようになったのは実家から、帰った頃から始まりました。 実家に一緒に連れて帰っていたのですが、一度も失敗なしでした。 やきもちを焼き、かまって欲しいのだと思います。 分かってはいるのですが、子供が泣くと、どうしてもそちらが優先になってしまいます。 子供が寝るとやっと相手をしてあげれるのですが、やぱっりそれだけではダメなようです。 パグちゃんの事は私たちの中では犬ですが子供同然にかわいがってきました。 今でも旦那と交代でパグちゃんと子供を相手しています。 我慢させているのを分かっているので失敗しても怒れません。 どうしたらしつけ直す事ができますか?? トイレ以外はとってもお利口さんで、子供が泣くと心配そうに隣にふせたりしていてくれます。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレの失敗

    生後5ヶ月のシーズーの男の子を飼っています。 先日までトイレはちゃんとできていたのですが、3日位前から、トイレの中までちゃんと入らず、後ろ足を外にだしたままおしっこをします。 又、トイレにも行かずに違うところでおしっこを失敗してしまいます。 何が悪かったのかわかりません。 どうしたら前のようにトイレでするようになるか教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけについて

    ヨークシャテリアを飼い始めて、7ヶ月になります。 日中は仕事に行っているため、ゲージの中ですが、大き目のゲージを用意し、トイレと寝るところが別になっています。 トイレでもおしっこをするのですが、ベット代わりのタオルの上にもおしっこをすることがあり、また一番困っているのは、部屋に出すとすぐに足をあげて、あちこちおしっこをします。 マーキングでしょうか? おしっこをするとゲージに戻し、しばらく無視。鳴いても出さない。を繰り返してみますが効果がありません。 また、おしっこしてしまったところにも、水吹き、臭い消しをしていますが、効果はありません。 どうしたらいいのでしょう。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2歳雄、トイレができなくなった?

    我が家には来月で2歳になる雄の小型犬がいます。 最近というかここ2~3ヶ月になるんですが、おしっこがトイレでできない場合があります。 1日1回失敗?する感じで、2日に1回のときもあります。 失敗する度に子犬のトイレトレーニングみたいに叱っていたんですが、 これだけ言ってもわからない様なのでマーキングかな?とも思っています。 うちのこはまだ去勢手術をしていないので、年頃だしそのせいでしょうか? ストレスでトイレができなくなるとも聞くので、どっちなんだろう・・・と思っています。 失敗する場所はほとんど同じ場所だったりします。 半年前くらいから足をあげておしっこする様になりました。 私は今妊娠5ヶ月後半です。 だいたいこんな感じなんですが、マーキングだと思いますか?ストレスかなぁ? みなさんの意見を聞かせて下さい><

    • 締切済み