• 締切済み

できていたトイレのしつけが・・・

9歳になる男の子の(去勢済み)ヨークシャテリアですが小さい頃からしっかりトイレだけはできていたのに最近わざと?人の目を盗んでトイレ以外の場所のアチコチにするようになって大変困ってます 本人も怒られることを分っているようで発見しては怒られると思って遠くで様子を伺いながらちぢこまってます 昨日たまたましそうなところを発見した時はダーっっと逃げてちゃんと自分のトイレで用をたしているのです  いったいいつからなんでこうなったのか不明なんですが一度近くに住む姉妹の一匹が遊びにきた時に座布団におしっこをしてしまったことが原因?かなーとも思っているのですがそれ以前から始まっていたようにも思えます もっと驚くことに母がこのコを連れて散歩中の時、なんと母の足にマーキングしようとしたのです ちゃんとトイレでも今までと同じようにしているので分らなくなっているというわけではないようなんですが・・・どうすればいいのでしょう?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.4

こんにちは。 おそらく飼い主さんの愛情不足が原因ではないでしょうか? 飼い主さんの関心を引くために、ワザと「やってはいけない事」をするのは、ワンちゃんにはよくある事です。 ある意味「問題行動」のひとつとも言えます。お母さんの足にマーキングをしようとしたのは、お母さんの事をリーダーとは見ていませんね。 躾けが疎かになっていませんか? 犬の躾けとは、その犬が亡くなるまで続くものです。 「一度教えたから、覚えたから終わり」というようなものではありません。 毎日毎日の暮らしの中で、躾けや服従訓練は延々と、愛情を持って続けて行くべきものなのですよ。 私の愛犬は、今年で14歳になりましたが、今でも毎日躾けを行っています。そのお陰かどうかは判りませんが、14歳という年齢には見えませんし、今でも好奇心旺盛です。言う事もよくききます。本来なら「ヨボヨボ」になり痴呆が始まってもおかしくない年です。 一度、これまでの愛犬との接し方を振り返ってみては如何でしょうか?

brandon_4
質問者

お礼

こんばんは~ ご回答有難うございます! 問題行動の1つなのはよーく分っているのですが親バカと言われるぐらい愛情をかけているので不足というよる過多の方だと思うんですよね~ うちも躾けは毎日、毎日ちゃんとやってます だから余計に原因は分らない! でも接し方を今一度考えてみます ちなみに今日も2回やられましたw

回答No.3

こんにちは。 私も相談内容を読ませて頂いて、他の子が自分の縄張りでマーキングしてしまった事と関係があるかもと思います。 オシッコをしてしまった座布団は片付けましたか? もしくは洗ってまた元の場所に戻したりとかしましたか? この相談を見て、ふと思い出した事があるのですが、とある家庭のオス犬は、奥さんなどしか居ない時はトイレをきちんとせず、ご主人が居る日はトイレできちんとするのだそうです。 この行為はマーキングですね。 飼い主さんの足にマーキングしようとすることから、少し似てるのかなと思います。 (ちなみに飼い主さんの足にマーキングする子、居ますよ) 病気などが考えられないのであれば、自分の主張をしているように思えます。(※専門家でないのであくまでも個人の意見です。) 去勢済み、9歳という年齢ですとあまりマーキングもしないのでは?と思うところもあるのですが。 また、トイレ意外の場所でしてしまっても怒らないでくださいね。 する寸前に発見した場合は「あっ!」とか名前をよんだり、脅さないように注意を引いてやめさせてください。 きちんとトイレでした場合、褒められるのが好きではないとありますが、撫でられるのが嫌いなのでしょうか? 褒め方は色々自由ですが、きちんとトイレに入って済ませてる時に「そうそう」「ヨシ」とか軽く言って、終わった瞬間にでも「ヨシ!」と一発気合を入れる感じで満面の笑みで褒めてあげるのもいいかと思います。 その時アイコンタクトがとれれば良い感じだとは思うのですが。 心配であれば病院に行ってみたほうがいいと思います。 もしくは訓練士さん等に相談してみてください。

brandon_4
質問者

お礼

こんばんは~ ご回答有難うございます!そう、その座布団も問題の1つだと思うのですがその前から始まっていたようにも思えるのです やっぱり自分の主張の線が強い気がします 元々そういう性格だったのが最近強くなってきたように思えるし。。。 怒っちゃいけないのはこんなことがあって初めて知りました ただなんせどう褒めるのも嫌いなコで困ったものです もしかしたら怒られたくてやってるのかしら?? M??てこと 訓練士に相談してみます

noname#140971
noname#140971
回答No.2

>「成犬になってから縄張り意識が強くなり、マーキングをするようになったのかな…。」 >しかし、その理由を考えるのは実は無意味なことです。 >それを確かめたところで、愛犬は再びトイレで排泄をするようにはならないからです。 http://www.ilovepet.net/special/132/ トイレがきちんとできなくなりなした・・・。 との質問に対する回答です。 一応、読まれると参考になります。 さて、9歳まで出来ていたということは、本当に、トレーニングの成果の解除でしょうかね。 #132を紹介していきながら、ちっと、矛盾した意見を続けます。 私は、質問者の疑念に非常に注目します。 なぜなら、「ウヌヌ!」と私が首を傾げた時は、必ず、何がしかの病気が発見されたからです。 そういうことで、私は、飼い主の観察眼は、動物病院の医師に勝ると思っています。 あれ程、トイレ・トレーニングが完璧だったハスキー犬が、廊下にタラタラ。 トイレ場にしゃがんだ時は、既に、大半は出た後。 翌日には、迷わずに、動物病院へ連れていきましたね。 多分、トイレ・トレーニングの解除が半分じゃないですかね。 後の半分は、腎機能、膀胱炎、その他、加齢に起因する疾病も疑ったが良いと思います。 何もなければ、安心して再トレーニングするだけですからね。 先ずは、成果の解除なのか否かをはっきりさせられたらどうですか?

brandon_4
質問者

お礼

ご解答とご参考URL有難うございます 今日は褒めちぎる作戦でやってみましたがやっぱりやられました。 完全にトイレでしなくなった場合は納得行くのですがトイレではするしそれとはまた別で他の部屋をうろつくついでに人間がいなければシャーっとかけてしまうってな感じです 体の病気とは考えがたい。。。心の病気か。。。 でもやっぱり病院連れて行くべきでしょうか

noname#38207
noname#38207
回答No.1

こんにちわ、我が家にも2匹のミニチュアダックス(♂2歳と♂3歳)がいます。 上の子のマーキング癖がなかなか直らず、教えてgooの下記URLが大変参考になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2450231.html 最近、マナーパンツを思い切って使い始めたのですが、これがなかなか優れものです。 尿パッドをパンツの中に敷くのですが、ずれないし、付けていても嫌がらないです。 マーキングしようと足は上げるものの、おしっこが付かないので、最近は諦めている感があり、少しずつ改善してきた兆候にあります。 質問者様のように、主人の足におしっこしたり、ドッグカフェでマーキングしたりと、それはそれは大変でした。 しかし、今はこの優れものパンツのおかげで外出も心配がなくなりましたよ。 マナーパンツとはいえ、見た目はお洒落なお洋服風なものがたくさんあります。 (楽天などで"マナーパンツ"で検索するとたくさんヒットします) うちのわんことは違って(笑)元々よく躾のできているわんこちゃんのようなので、すぐに治ると思いますよ! うまくいくといいですね!!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/full-of-vigor/721002/#755401
brandon_4
質問者

お礼

早速のご回答とURL有難うございます! 参考にさせて頂きます  でもいろいろなサイトで見ましたがなんとなーくマーキングとかの問題ではないような気がします 主がいる前ではちゃんとトイレにもするのに家中自由にさせているせいか勝手にウロウロしながら知らない間にしているのです さっきはちゃんとトイレでしたので一応褒めましたがなんせうちのコ褒められるのが嫌いなもんで仕方なくおやつをあげました。(アレルギー持ちなので余りあげたくはないのですが・・・) もう少し様子と皆さんのご意見を待ちつつ、病院か訓練所にでも相談しようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 犬のトイレのしつけについて

    ヨークシャテリアを飼い始めて、7ヶ月になります。 日中は仕事に行っているため、ゲージの中ですが、大き目のゲージを用意し、トイレと寝るところが別になっています。 トイレでもおしっこをするのですが、ベット代わりのタオルの上にもおしっこをすることがあり、また一番困っているのは、部屋に出すとすぐに足をあげて、あちこちおしっこをします。 マーキングでしょうか? おしっこをするとゲージに戻し、しばらく無視。鳴いても出さない。を繰り返してみますが効果がありません。 また、おしっこしてしまったところにも、水吹き、臭い消しをしていますが、効果はありません。 どうしたらいいのでしょう。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけは今からでもできるのか?

    うちの家にはダックスのオス3歳がいます。 2歳くらいまでにはトイレはちゃんとペットシーツにおしっこを してくれていたんですが、最近マーキングのような行為のためか 家のあちらこちらでおしっこをします。 家に誰かが居るときはちゃんとトイレでおしっこをし、ほめてもらえる と思うのか必ずトイレをしたことを教えによってきます。 マーキングのときはしらんぷりな態度でいつしたかわからないし、 座布団の上やジュータンの上でされるとおしっこにわからず、 踏んでしまうこともあります。 こういうマーキングの行為はやめさせることはできるのでしょうか? 最近においがきつくてこまっています。 なお散歩は朝、夕方、30分はしています。 留守番はたまにさせていますが、暑さもありケージに閉じ込めることはしていません。留守中にもたまにいたるところにおしっこをしています。 できれば大のほうもいつもトイレの隣の床の上でします。 これもできればトイレでしてほしいのですが、直す方法はあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 雄犬のトイレのしつけについて

    家では、2歳になったキャバリアの雄を一匹飼っています。 室内で飼っています。 生後2ヶ月ほどで購入して今に至っています。 散歩は早朝と夕方1日2回。うんちは散歩時にします。    *現在、トイレで大変困っています。 もう所構わずオシッコしてしまいます。   ・簡単に現在までの経過・状況を説明します。 最初はトイレのしつけを頑張ってやり、トイレシートにちゃんとできていました。 1歳ぐらいまで。8畳の1部屋で飼っていて、トイレ場所は2箇所作って覚えさせました。   ところが、1歳過ぎたころから、家の人間が誰もいなくなった留守の間に、トイレ以外の場所でオシッコをするようになってしまいました。誰か人がいる時はちゃんとトイレの場所でやっています。 困ったもんだと思っていましたが、特別何もしないでそのまま様子見。 (多分、寂しいストレスでそそうしちゃうのかな?と思っていました)   そして、その状況のまま 1歳半過ぎぐらいから、1部屋だけでなく、家全体に開放して飼っています。3DKほどの広さ。 その際、他の部屋ではトイレの場所などしつけていません。 そしたら、元の部屋のトイレ場所でもおしっこするのですが、誰もいない時など、キッチンや玄関・廊下・など他所の部屋でおしっこしまくっています。マーキングでしょうか?     だいたいこの様な状況・経過です。  できれば、きちんとトイレ場所でおしっこをするようにしつけたいと思います。    また、家の母は、雄犬はマーキングするから仕方ない、去勢手術しちゃおうと言っています。 そんなもんなんでしょうか? 私としては、手術はかわいそうなんでしつけで覚えてもらいのですが。。。   こういう状況・経過ですが、これからでもきちんとトイレのしつけをやり直せるのでしょうか? 去勢手術したほうがよいのでしょうか? 何か方法・アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。        

    • 締切済み
  • 【わんこのおトイレの躾がうまくできません】

    この手の相談はゴマンとありますが少しお付き合いください。。 タイトル通り我が家の子犬のおトイレが難ありで困っております。 わんこは雄で齢4ヶ月半、うちに来てから2ヶ月半経ちます。 トイレはケージ内に設置しており、人が側にいる時はほとんど開放していて自由に行き来出来るようになっています。 トイレの躾は、ケージ内のトイレで出来たら大げさに褒めて小さくしたおやつをあげ、外で粗相したら黙って片付けて消臭スプレーする、というマニュアル通りのような対応をしておりました。 外でしてしまうのはおしっこだけです。 通常トイレでする時はいかにもこれからしますといった感じで少し腰を落とした姿勢で用を足します。 しかしケージの外(床やカーペット上)にしてあるのを発見すると点々とこぼれているような跡になっています。たまたま粗相してしまっているところを見たら、予備動作なしで歩きながら垂らしているような感じで、本人が意識してやってるのかよくわかりません。 以前は粗相しても何も言わずに片付けてましたが、まったく改善されないので現場を目撃した時は低い声でお説教してトイレに連れて行くようにしましたが、これも特に効果はありません。 今後はどのように躾をしていったら良いでしょうか。 トイレで出来た場合はおやつがもらえるというのは、きちんと出来たらすぐ飛んできてご褒美を要求してくるので理解していると思うのですが。 トイレ外でする点々としたおしっこはマーキングのようなものでしょうか? だとしたら家全体にマーキングしないと気が済まないからこれからも垂らして歩くのでしょうか(笑) お説教されている時はかなりションボリしながら下げたしっぽをゆっくり振っていて、一生懸命こちらのご機嫌を取ろうとしてるみたいでなんだか切なくなります(その様子も可愛いんですが)

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこ

    ヨークシャテリア、オス、8ヵ月半、去勢してません 1ヶ月前からトイレ以外でオシッコするようになりました 普通にオシッコです、量も多いので、ウンチはトイレでします 去勢は、彼氏がかわいそうだといってしてないのですが、先週病院にいったとき 先生から進められたので今月、来月中にします。 去勢したら、直るものなのでしょうか?このオシッコ癖治すいい方法などありましたら 教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけで困ってます

    家は三歳のヨーキーを飼っています。昨年にオシッコのしつけをし始めました「それまでは、そこらへんに毎日やられました。」 最近は僕が居る時はトイレでオシッコをしたり失敗したり、しています。 オシッコを最初に教えてた頃はオヤツを上げてました、それでオシッコをトイレでするようになったのでオヤツを上げるのをやめました、そして最近またオヤツを上げてます「オヤツを上げてない時期もトイレでオシッコをしたり、失敗したりしてました。」 ちなみにマーキングは、最初の頃はよくやられましたが、最近は無くなりつつ有ります。 今の「トイレで成功したり失敗したりする」段階まで行ったのですが。まだ良くオシッコを失敗します。 、最近「この段階から中々進まないな。」って思い始めたので困ってます。 「多分オヤツは有る、無し、は関係有りません。さっきも書いた用に、一時期オヤツは上げてない時期は有りましたが、普通にトイレでもオシッコしたり、失敗したり、今の状況と変わり有りませんでした。」 もしオシッコ失敗したら、すぐゲージに入れる用にしています。しばらく入れてます。 例えば私がトイレに行って戻ってきてオシッコをして有ったら、すぐ入れてます。 多分本人は分かってます、例えば、僕がオシッコを見つけたらすぐに「入れ」って言ったらすぐ入ります、「入れ」って言う前に、犬は僕の顔を見て、「入るんだな」って思ってると思います「雰囲気で分かります」 どうすれば失敗を今より少なくできますか? アドバイスでも何でも良いので回答お願いします。

    • 締切済み
  • できてたトイレを失敗する

    2.5ヶ月のヨークシャテリアを飼っています。 1.5ヶ月でウチに来てすぐトイレを覚えてくれて「何て賢いコだ」と 感心してたら、最近になってトイレを失敗するようになりました。 私が見ていないとき等によく失敗します。これはまだトイレを 覚えていないのでしょうか?それとも相手をしてほしくてトイレを わざとはずすのでしょうか? その場合どういう風に教えたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレしつけについて

    犬はこれまで何度も飼っていたのですが、今回初めて猫を飼うようになり、トイレのことで困っていますので、よろしくお願いします。 昨年12月に生後2か月のスコティッシュ・ホールドのメスを個人のペットショップで買って、飼育を始めました(ただ、未だに血統書が届いていないので、本当にスコティッシュかどうかは疑問ですが) 最初からトイレのしつけは出来ていて、2度程失敗しただけだったのですが、今年5月頃よりウンチは一切トイレでしなくなりました。また、また、この一月の間に2回ほどおしっこもトイレ以外でしてしまいました。 ウンチについて思い当たるのは、4月より仕事を始め、家を空ける時間が長くなった事くらいです。 また、おしっこについてはこの夏にお尻まわりの毛をカットした時に気付いたのですがメスではなく、オスだったので(これはこれで大問題ですが)、マーキング行動なのかと、他の方の質問を見て考えています。 そこで質問なのですが 1.ウンチを再度しつける方法ありますか?(私が家にいる時にも粗相します) 2.家の中の単頭飼育なので、去勢は考えていなかったのですが、去勢すればおしっこを他でしなくなりますか?

    • ベストアンサー
  • 2歳雄、トイレができなくなった?

    我が家には来月で2歳になる雄の小型犬がいます。 最近というかここ2~3ヶ月になるんですが、おしっこがトイレでできない場合があります。 1日1回失敗?する感じで、2日に1回のときもあります。 失敗する度に子犬のトイレトレーニングみたいに叱っていたんですが、 これだけ言ってもわからない様なのでマーキングかな?とも思っています。 うちのこはまだ去勢手術をしていないので、年頃だしそのせいでしょうか? ストレスでトイレができなくなるとも聞くので、どっちなんだろう・・・と思っています。 失敗する場所はほとんど同じ場所だったりします。 半年前くらいから足をあげておしっこする様になりました。 私は今妊娠5ヶ月後半です。 だいたいこんな感じなんですが、マーキングだと思いますか?ストレスかなぁ? みなさんの意見を聞かせて下さい><

    • 締切済み
  • オシッコの躾し直しに成功した人

    3歳の去勢済オスのマルチーズについての質問です。 マーキング癖の付く前から去勢していたためか2年ほどはトイレでしかオシッコしませんでした。しかしここ1年はトイレでもオシッコするほか、壁などにマーキングをするようになっています。 タイミングはちょっと離席したときなどが多いです。気を引くためと思います。 ほとんど室内に居るためか散歩で外に行ってもオシッコをすることは皆無です。基本平日は犬1匹で留守番です。 何とか昔のようにトイレでだけオシッコさせたいです。 このような状態から躾のやり直しに成功した人のアドバイスを聞きたいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう