• ベストアンサー

8ヶ月目 トイレの失敗

8ヶ月目に入ったトイプードルのメスがいます。 ここ2週間ほどトイレをよく失敗します。 今までは、どの部屋にいてもトイレまでいって用を足していたのに、最近はトイレ以外の所にするようになりました。 100%失敗するというわけではなく、目をはなしたとき(ちょっとトイレや洗濯物を干している間)に失敗してしまいます。 相手にしていないから、かまってほしいからしているのかなとも思ったりしていますが こういう場合はもう一度トイレトレーニングをした方が良いのか それとも病気などからきているのか なにかアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちの犬は一歳過ぎた頃に それまで出来ていたトイレが出来なくなったことがあります。 避妊手術はすませてありましたし、 病気というわけではなかったようです。 しばらくちゃんと出来た時にオヤツをやるなどしていたら 元に戻りました。 色々原因はあると思いますが、 100%失敗でなければ、成功した時に沢山褒めてやるなどして 様子をみてみては。

hissatu28gou
質問者

補足

トイレの度にしっかりほめて餌をやるとちゃんとするようになりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

(^^)五才の中型犬と暮らしています・・・ 8か月だと・・・そろそろ初ヒート(生理)が近いのかもしれません  避妊手術はなさらないのですか? ヒートのときはホルモンのバランスが変わるせいなのか・・・どうか いままで、ちゃんとトイレができていた子でも、急にヘタクソになったりします よくあることなんだそうです  人間でも女性は生理のときに、いろいろな不調や不安定な気分が、でたりしますよね いずれ、たいていは自然ともとに、もどりますので ・・・トイレのしつけのトレーニングは、するに、こしたことはありませんんが。。。 ・・あまり神経質にならずに、ゆったりと促すくらいの気持ちでやれば良いと思いますよ 避妊手術よる乳腺腫瘍などの病気への予防効果は、1才までにすませるほうが、ずっと効果が高いそうですよ そろそろ獣医さんと、今後の相談をはじめても良い時期かと思いますが。。。

質問者

補足

トイレの度にしっかりほめて餌をやるとちゃんとするようになりました ありがとうございます

• kokutetsu
回答No.1

ひとつの可能性として、発情期ということが考えられます。避妊手術をすれば、発情期のつらいストレスもなくせますし、子宮癌など将来起こりうる病気も防げます。 しつけ、病気などには、下記サイトが参考になります。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/10_001_120.html 上記サイトのページの7、9,10、の質問が、質問者様の質問とよく似ているようですので、回答をチェックしてください。

質問者

補足