• ベストアンサー

8ヶ月目 トイレの失敗

8ヶ月目に入ったトイプードルのメスがいます。 ここ2週間ほどトイレをよく失敗します。 今までは、どの部屋にいてもトイレまでいって用を足していたのに、最近はトイレ以外の所にするようになりました。 100%失敗するというわけではなく、目をはなしたとき(ちょっとトイレや洗濯物を干している間)に失敗してしまいます。 相手にしていないから、かまってほしいからしているのかなとも思ったりしていますが こういう場合はもう一度トイレトレーニングをした方が良いのか それとも病気などからきているのか なにかアドバイスをお願いします

  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちの犬は一歳過ぎた頃に それまで出来ていたトイレが出来なくなったことがあります。 避妊手術はすませてありましたし、 病気というわけではなかったようです。 しばらくちゃんと出来た時にオヤツをやるなどしていたら 元に戻りました。 色々原因はあると思いますが、 100%失敗でなければ、成功した時に沢山褒めてやるなどして 様子をみてみては。

hissatu28gou
質問者

補足

トイレの度にしっかりほめて餌をやるとちゃんとするようになりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

(^^)五才の中型犬と暮らしています・・・ 8か月だと・・・そろそろ初ヒート(生理)が近いのかもしれません  避妊手術はなさらないのですか? ヒートのときはホルモンのバランスが変わるせいなのか・・・どうか いままで、ちゃんとトイレができていた子でも、急にヘタクソになったりします よくあることなんだそうです  人間でも女性は生理のときに、いろいろな不調や不安定な気分が、でたりしますよね いずれ、たいていは自然ともとに、もどりますので ・・・トイレのしつけのトレーニングは、するに、こしたことはありませんんが。。。 ・・あまり神経質にならずに、ゆったりと促すくらいの気持ちでやれば良いと思いますよ 避妊手術よる乳腺腫瘍などの病気への予防効果は、1才までにすませるほうが、ずっと効果が高いそうですよ そろそろ獣医さんと、今後の相談をはじめても良い時期かと思いますが。。。

hissatu28gou
質問者

補足

トイレの度にしっかりほめて餌をやるとちゃんとするようになりました ありがとうございます

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

ひとつの可能性として、発情期ということが考えられます。避妊手術をすれば、発情期のつらいストレスもなくせますし、子宮癌など将来起こりうる病気も防げます。 しつけ、病気などには、下記サイトが参考になります。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/10_001_120.html 上記サイトのページの7、9,10、の質問が、質問者様の質問とよく似ているようですので、回答をチェックしてください。

hissatu28gou
質問者

補足

トイレの度にしっかりほめて餌をやるとちゃんとするようになりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 留守中にトイレを失敗するのは何で?!

    1歳2ヶ月、トイプードルの♀です。 トイレについてですが、私が一緒にいるときはほぼ100%トイレシートの上でします。 が、しかし!平日に私が仕事に出かけ、留守にしている間に必ず1回はフローリングの床(ほぼいつも同じ場所)にしてあります…。 これってトレーニングがOKということにはなりませんよね? でも、先にも書いたように一緒にいるときは失敗はありません。 これってどうしてなんでしょう? 一人で寂しいからわざと何でしょうか? 同じような経験をされている方、うまく克服された方、どういう意味があるのかご存じの方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけが逆戻りしてしまいました

    はじめまして。 7ヶ月になるメスのトイプードルを飼っています。 我が家へは2ヶ月で来たのですが物覚えがよくトイレの方も2週間くらいで決まった場所にするようになりほとんど完璧だと思っていたのですが、ここ2週間くらい度々トイレ以外の場所でおしっこやウンチをするようになってしまいました・・・。きれい好きで少しでもシートが汚れていたりするとそこでしないことがあったり新しいシートに替えても臭いを嗅いで外に出てきて用を足したりします。 トイレトレーニングの頃はご褒美をあげたりすごく褒めたりしていましたが最近ではその回数が減ったのも(当たり前になってきたので)原因かと思い最初の頃に様にトイレのあとには褒めてご褒美もあげたりしているのですが一向に変わりません。 このような経験のある方アドバイス下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 頻繁に失敗するトイレ

    初めてご質問させていただきます。 我が家には もうすぐ8ヶ月になるトイプードルの男の子がいます。 家に来た当初から、ブリーダーさんの躾のお陰か、最初からトイレでほぼやってくれていたので、トイレトレーニングは大変楽なものでした。 が、ここに来て、オシッコを別の場所にするようになったのです。 サークル内には トイレトレーと寝床のタオル、もしくはマットを置いているのですが、ここのところ毎回寝床のほうにオシッコをします。 来た当初も、一週間に一回くらいは違う場所(サークル外)にすることもあったのですが、「殆ど出来てるから」と思い、黙って後始末するだけでした。 今でも失敗したら黙って後始末して、オヤツを上げない、遊んでいた途中だったら しばらく無視しています。 どうしてこのような状態になったのでしょうか? そして どうしたらまたトイレでオシッコをしてくれるようになるのでしょう? 初めてのことで戸惑っています。 似たような質問はあったと思うのですが、少し違う気もして質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 室内犬がトイレを間違えるっ(わざと!?)

    2才半になるトイプードルがトイレを覚えてくれません(>_<) トイレを置いてある部屋に私がいるとちゃんとトイレに行くのですが… 例えば私がお風呂に入ってしばらくして出てくるとトイレ以外の2ヶ所位におしっこをひっかけています。 また私が朝起きると夜の間に2ヶ所位おしっこをひっかけています。 しつけの本を読み、ちゃんとトイレで出来た時はほめてあげていますし、失敗した時は、無視して掃除をしています。 何が原因かわかりません。 とにかく、誰かが部屋に居たり、見ていないと色んな所におしっこをひっかけます。 どなたか詳しい方アドバイス下さい(>_<) よろしくお願いします

    • 締切済み
  • トイレトレーニングが全く進みません。

    11/2に来たトイプードルについて相談です。 現在9か月と4か月のトイプードルがいますが、二匹とも多少失敗は有りましたが 一週間ほどでマスターしました。 もちろん個々の性格など違いは有ると思います。 ですが、一日10回以上絨毯にされるので困っています。 トイレはケージ内、お部屋の2つの場所に設置しています(大きい子たちもそこでします)。 ケージ内ではおっしこはトイレにしているようですが、いつもうんちまみれです。 寝床やそこらへんにうんちをしています。 根気よくトイレに連れて行き、シートにも匂いをつけて色々やってはみています。 最初は失敗しても怒らないでいましたが、一回も出来ないので今度は強く怒ってみました。 それでも全く効果なしで、すぐに失敗します。 また、ケージに入れてからもすごい声で叫び続けますし、夜中に私がお手洗いに行った りしても叫びだします。 ちなみにわんこは一階で、わたしは二階で寝ています。 あまりにひどいので、ケージはタオルで覆ったりしています。 たまに大きくなっても全くトイレを覚えられない子がいると聞くので、その類なのかな と思ってしまいます。 トイレトレーニングは根気がいることだとは分かってはいるのですが、なにか 良い方法が有りましたらアドバイスお願い致します。

    • 締切済み
  • 1度できていたトイレができなくなりました。

    ペット(犬)のトイレトレーニングについてのご相談です。 現在1歳半のトイプードル(メス)なのですが、ずっとできていたトイレができなくなってしまいました。 これまではトイレ(おしっこ・うんち両方)がしたくなると、おしっこシートがおいてあるゲージにいってしていたのですが、つい2か月前くらいからできなくなってしまいました。 できていた時と、今の違いといえば、これまでは「朝起きて、人間が朝食を食べるのをみると、犬はトイレにいく。」というパターンでした。(昼間は特にタイミングはなくその時々にいっていました) 人間の朝食がおわると(犬のトイレがおわり)散歩につれていっていましたが、夏暑くなり、暑い中散歩がかわいそうだとおもって、朝1番、人間の朝食も犬のトイレもしないうちに散歩にでかけるようになりました。「朝1番のおしっこは散歩の途中でする。」という習慣になってしまいました。 おそらくそれがきっかけで、昼間も決められた場所でおしっこができなくなり、部屋のいろんな所でするようになってしまいました。 習慣をもとに戻したら(おしっこシートでトイレをした後に散歩にいく)治るのでしょうか。 部屋でトイレをしてしまったのを見て「あ、ここでしちゃったの?」(けしておこった風ではありません) というと、反省したようにケージ(おしっこ部屋)にはいっていき、じっとお座りして下をむいています。そこがトイレではなくお仕置き部屋だと思ってるんじゃなかと思うほどです。 おしっこシートにトイレトレーニングにつかうスプレーをかけたりするのですが効き目はありません。 またおしっこしているタイミングがわからない(知らない間にしてしまってる)ので、してる習慣にトイレにかかえてもっていく。ということもできないのです。 トイレトレーニングについてお詳しい方、もしくはそのようなワンちゃんのしつけをしたことがある方、ご回答いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 1歳を過ぎた犬のトイレの躾

    トイプードルのトイレの躾で悩んでいます。 現在1歳2ヶ月のトイプードル♂と3歳のキャバリア♂がいます。 ある日 朝いつものようにトイレで用を足した その後から 床やカーペット、ソファの上に粗相するようになってしまいました。 お散歩ではしない子です。個別にトイレは置いてあります。 いろいろ悩んだ結果 タイミングをみてトイレに連れていったり していますが しません。 目を離した隙に 粗相をしてしまいます。 特にトイレを教えたわけでは無く 自然とトイレを覚えた子なので 戸惑っています。 よい トレーニング方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 出来ていたトイレを失敗するようになった

    トイプードル ♀避妊済み 3月で5歳になります。 生後85日で迎えてから、ほとんど失敗なくトイレでしてくれていたのですが、半年程前から失敗するようになりました。一時期は治っていたのですが、ここ数日ひどくなりました。 奥行きが約65センチ 幅が約120センチ程のサークル内にベッドとトイレを置いています。寝る時とお留守番時はサークル内です。 散歩は一日1回約30~1時間です。 いろいろ考えたのですが、これといって原因が掴めません。 トイレ迄行くのですが、シートを足で引っ掻いたり(以前はやらなかった行動です)、においを嗅いだりはしますが、中でしてくれません。目を離したスキにトイレのすぐ外でしてしまいます。 トイレを徹底的に洗ったり、シートを替えたりしましたが、効果がありません。 声掛けして時間をかければ中でしてくれる時もあります。その時はメチャメチャ褒めます。が目を離すと外で… 今迄と環境的にも何も変化がないので、原因が分からず困っています。 いい子だっただけに、ショックが大きいです。

    • ベストアンサー
  • サークルの外だとトイレを失敗

    うちに来て3週間になるトイプードル(♀・3ヶ月)についての質問です。 サークル(100センチ×160センチ)の中に、ベッドとワイドサイズのトイレトレーを入れて飼っています。 最初からサークルの中ではオシッコもウンチもちゃんとトイレトレーの中にしており、ほとんど失敗はありません。 ですが、サークルの外に出して遊んでいると、サークルのトイレには戻らずに、リビング(20畳くらい)のいたる所で排泄してしまいます。 これは、サークルの中ではしょうがなくトイレトレーでしているだけで、トイレとは認識できていないということでしょうか? 自分からサークルに戻ってトイレをしてくれるようにするためにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月の子猫がトイレを失敗します

    はじめまして。最近子猫を飼い始めました。 トイレはきたときからほぼ完璧でしたが、 一度、掃除してでた糞尿のゴミを玄関においておいたら、 勘違いしたのかそこで粗相してしまいました。 きっと勘違いだろうと、そのときはしかりませんでしたが、 昨日、座布団の上におしっこしてあり、 これはしつけなくては!と思い匂いをかがせて怖い顔でダメ! とどなり、トイレに連れて行きました。 座布団はすぐに洗濯。 すると朝、もうひとつの座布団にもおしっこをしました。 またしかって、トイレのある部屋にしばらく閉じ込め反省しなさい! ってしました。 しばらくしてにゃーにゃーいうのでだしてあげて もうしないでね! っていった数分後、昨日の夜にした座布団のうえにまたしました・・・・ どうしておぼえてくれないんでしょうか・・・ いままで何度も猫を飼ってきましたが、失敗する子は初めてなので 悩んでいます。 性格はかなりの甘えん坊で、チュッチュしてくるほどです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう