• ベストアンサー

サークルの外だとトイレを失敗

うちに来て3週間になるトイプードル(♀・3ヶ月)についての質問です。 サークル(100センチ×160センチ)の中に、ベッドとワイドサイズのトイレトレーを入れて飼っています。 最初からサークルの中ではオシッコもウンチもちゃんとトイレトレーの中にしており、ほとんど失敗はありません。 ですが、サークルの外に出して遊んでいると、サークルのトイレには戻らずに、リビング(20畳くらい)のいたる所で排泄してしまいます。 これは、サークルの中ではしょうがなくトイレトレーでしているだけで、トイレとは認識できていないということでしょうか? 自分からサークルに戻ってトイレをしてくれるようにするためにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

生後三ヶ月でしかも自宅へ来て3週間であったら、うれしょん(喜こびしすぎておしっこが出てしまう)もちびちびしっこもすると思います。 基本的には失敗しない環境をつっくてあげて、成功したら褒めてあげる。(オーバーに褒めてあげるという方もおられますが、自然に褒めてあげればいいと思います。ご褒美のおやつを細かくくだいてひとつづつあげると結構よいかも。) NO.3さんのおしっこシートを部屋にも敷くというのは非常にいいと思います。 わんこはトイレシートの感触とにおい(おしっこのにおい付きシートも売っています。)などから、ここでおしっこしてもいいんだなとか、この感触のところにくるとおしっこがしたくなっちゃうなというふうに覚えると思います。 そして、成長に応じて一枚づつおしっこシートをへらしてゆく。 パピーのときはおしっこの回数がかなり多いですから、成長に応じてのほうがいいと思います。 そして、できる環境であれば1~2時間おきにサークルに入れておしっこを促す。(そのときは「しっこしっこ」などと声かけをするといいです。「しっこしっこ」と言われるとおしっこしたくなっちゃうな~と思うようになる) 後、ごはんを食べた後などもうんち、おしっこもでる可能性が高いのでサークルへつれていって促す。 成功したら褒めてあげる。この繰り返しで覚えてゆくと思います。 注意したいのが、おしっこ失敗しても怒ってはいけません。パピーはおしっこすること自体がいけないと思ってしまうからです。失敗したら、無言ですぐに処理する。そのとき、臭いが残るとまたそこでしてしまうので、おしっこ用の消臭スプレーなどをふっとけばいいと思います。 サークルの中にベットとおしっこする場所がいっしょにあるので、もしかしたら時間がかかるかもしれませんが、根気よくというか、パピーのときは失敗はするものだと思っていればストレスも軽減できると思います。精神的に疲れたら迷わずサークルの中へ。 大丈夫ですよ(^^♪

akigon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 外に出している時でも、水を飲みにはサークルの中に入ります。 たまたまサークルの近くにいたからなのかもしれませんが。 これからは、タイミングを見計らってサークルのトイレに誘導してみます。 そして、リビングにもトイレを置いてみようと思います。 根気よく頑張ります。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

初めまして、こんにちは。 サークルの外に出してから、2時間ごとくらいにサークルへ戻して、”おしっこは?”と声を掛け、おしっこをするまで出さないようにする、というのを繰り返していけば、段々出来るようになると思います。 プードルはどの犬種と比べても、とても賢いので、すぐに覚えていってくれると思います。 おしっこをしたら、大袈裟に褒めて、外へ出してあげるというのを繰り返して見て下さい♪ 応援しています!

akigon
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 うちのプーは賢いかどうか不安ですが、頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22222
noname#22222
回答No.5

多少、意に沿わない回答かと思いましたが・・・。 >オシッコもウンチもちゃんとトイレトレーで行い失敗していません。 ウーン! 全く、トイレトレーニングが出来ていない状況かと思います。 ***** トレーニングをしていない子犬でも出るものは出ます。 この場合、子犬は、住居部分以外の定位置でするものです。 これは、トレーニングの成果ではなく単なる排泄行為と考えたがいいです。 残念ながら、大抵の子犬がとる普通の行動です。 ***** このまま放置すれば、サークル内のトイレトレーでの遊びを覚える危険もあります。 現状を楽観視すると、室内での粗相が定着する危険もあります。 ***** 「褒めて躾ける」=「トイレトレーニングの秘訣」ではありません。 「させて褒める」が、トイレトレーニングの秘訣です。 「したら褒める」とは根本的に違う<能動的トイレトレーニング>をお勧めします。 ***** 1、トイレ専用サークルを用意する。 2、前兆が確認できたら抱いてサークル内に入れる。 3、ワン・ツウの指示語を呪文のごとく唱える。 4、しない場合は、一旦、出して再アタック。(絶対に諦めない!) 5、したら、「いい子ね!」と褒めてご褒美。 6、室内での粗相はゼロを目指し、しても無言で処理。 7、常日頃、「いい子ね!」と褒め上げる癖をつける。 これで、1週間後には、90%の確率でトイレサークルで用を足すようになります。 そうしたら、トイレサークルに抱いて入れるから誘導する段階のトレーニングに移行します。 ここは、多分、サークルをオープンにしていれば自ずとと思います。 すかさず、「いい子ね!」と褒めてご褒美。 これで、定着します。

akigon
質問者

お礼

サークルの中では最初からトイレでしてくれていましたので、きちんとしたトイレトレーニングはしていませんでした。 ちゃんと教えてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37729
noname#37729
回答No.4

こんにちは。 我が家もトイプードルを飼っています。3歳になりました。 私も貴方と全く同じ経験をしました。 サークルの中も同じです。その時にしばらく様子を見て気がついたことを書きます。 うちの子は遊びに夢中になっていると、トイレに間に合わなくなってしまうようでした。 サークルの中へ入りづらかったのかもしれません。 そこで、リビングにもう一つトイレを置きました。結局、トイレはサークルの中とリビングの2ヶ所になりましたが、今では自分で上手に判断して、近い方(間に合う方)へ行っています。 行きやすいのは、やっぱりリビングのトイレみたいです。参考になるかわかりませんが同じ経験をしましたので。トイプードルってほんと、カワイイですよね~。

akigon
質問者

お礼

リビングの中のいつもいる場所の近くにトイレを置きました。 これでうまくいくといいのですが。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

専門家ではないのでウチの子の場合はということでご参考までに。 うちの子の場合なのですが生まれて間もなく我が家に来たので最初はウィルスなどからの保護のため数ヶ月、外はもちろん部屋の中でもサークルにずっと入れていました。私がだっこするのも我慢していたぐらいです。サークルの中の設備?は質問者さんと同じような感じです。 しばらくしてからサークルの外に出るようになった時にトイレもサークル内ではきちっとするのですがサークル外の部屋の中にいると失敗しちゃうことがあったので私もどうしてかなぁと思っていたことがありました。(これも似てるかな??) しかもテレビの裏とかに忍び込んでなんです(笑 でいろいろ考えてみたのですが、サークル生活が長かったのが原因なのか、サークルの外にいるときは出来るだけサークルの中に戻るのが嫌なのかな?遊びたいときにおトイレにサークルに戻って「ガチャ」とされるのが嫌なのかなぁ?と思い、各部屋の分かる所にサークル内で使っているのと同じトイレシートを敷いてあげました。 そしたらサークルの外にいる時はシートの上でするようになり失敗もなくなりました。ホテルや外出先でもシートを敷いてあげればちゃんとトイレが出来るようになりました。 いつまでもトイレシートを部屋中においておくわけにはもちろん行きませんので眠たくなった時に自分からサークルのベッドに帰って寝るようになってから、サークルに対する悪いイメージがなくなったかな?と思ってシートは撤去しました。なのでそれからは特別な事がない限りサークルには自由に出入り出来るようにしてます。 犬の性格もあるので参考程度にしてもらえればと思います。最初は大変だと思うのですがかわいいわんこちゃんだと思いますので頑張って下さいね!

akigon
質問者

お礼

やはり狭いサークルの中よりも、外のほうが大好きみたいです。 お留守番の時以外は出してあげたいのですが・・・。 アドバイスいただいたように、部屋の中にもトイレシートを敷いてみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

しそうな気配がしたら、抱き上げてサークルに入れてあげてもダメでしょうか? 嫌がって外に出てきてしてしまいますか? ならば寝床とトイレが同じ空間にあるのが、許容できないのでしょう。 ウチのチーはサークル内では全然トイレをしません。 トイレシーツを敷いておいても、留守番や夜の間我慢したままです。

akigon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 サークルに入れるとすぐに出てきてしまいます。 困ったものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-na7
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.1

こんばんはー まだ3ヶ月ですよねぇー?? トイレと認識はなんとなくしてても したくなったらすぐしてしまうのでは??うちも きてすぐトイレ完璧でしたが 一ヵ月後ぐらいから まったくできなくなりましたwwまたできたり まったくだめになったりを 4回ほど繰り返し、今1才2ヶ月ですが落ち着いてきています。 うちは 褒め褒め作戦とご褒美攻撃でしてました。 最初完璧だったのに できなくなってショックでしたが、4回もそんなこと繰り返してると、またくるぞ~~!!と思っているのであんまり ショックじゃないですw がんばりましょうねぇー♪

akigon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やっぱり、基本は褒めることですよね。 まだ3ヶ月ですので、焦らずにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレに困ってます。

    トイレに困ってます。 我が家に来て4日目の生後3ヶ月半のトイプードル(メス)のトイレに困ってます。 まだ小さいので、留守番や寝る時や家事をしている時はケージで過ごさせています。 オシッコは今の所はケージ内でほぼ出来ていますが(ケージ外は2回)、ケージ内のベッドでしてしまう時もあります。 ウンチは外(リビング)やケージ内のシートやベッドと、どこでもしちゃいます。 まだ小さいし、しょうがないと思いますが、トイレトレーの上に横になるのです。 オシッコはまだ我慢出来ても、ウンチは・・・・・。 ウンチを食べてる時もあります。 今まで試したのは、ケージ全面にシートを敷いて、トイレトレーを置く。 トイレトレーと、寝床にバスタオル。 トイレトレーとベッド。 朝、起きた時と、外出から帰って来た時は、必ずウンチまみれです。 まだシャンプーも出来ないので、シャンプータオルなる物で拭いてますが、汚いですよね・・・。 ブリーダーさんの話でも、「いつもシートの上に寝ちゃってウンチまみれです」、と。 「今の時期は暑いからしょうがないんだよね~」、と。 ブリーダーさんの所で、排泄物は汚いと学ばなかったのでしょうか。 もう少し様子をみたほうがいいのかもしれませんが、毎朝ウンチまみれの仔犬と格闘するのも・・・。 ご指南をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレのしつけ

    最近2カ月になるダックスを買い始めて、2週間になります。状況としては、犬がご飯を食べる時や夜、寝る時などは2階のサークルに入れて、普段、起きてる時は1階のリビングに放しています。 夜鳴きなどはおさまり、一安心なのですが、トイレをなかなか覚えてくれません。トイレは、ペットショップで売っているトレーにさせているのですが、困っているのが、ウンチとオシッコを同じトレーでしてくれないことです。サークル内では、ウンチをトレーにしてくれたかと思うと、オシッコはトレーの外でしてみたり・・また、1階のリビングでは、オシッコはトレーにしてくれたかと思うと、ウンチは別の場所にしたりと・・トイレは、トレーにするものだと認識してくれているようなのですが、両方をするものだとは、思ってくれてないみたいです(汚れたらシートはまめに換え、犬が忘れないように、新しいシートにはオシッコの臭いをつけたりしています)。まだ赤ちゃんなので、失敗するのは、仕方のないことですが、しつけをする側としては、なんとか早く覚えてもらいたいので、何か良い方法がないものかと困っているところです。 こういった質問は、多いと思いますが、どなたか良いアドバイスがあれば、教えてください。体験談でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うんちだけトイレでしないのですが

    3ヶ月の子犬を飼っています。60×90サークルにレギュラーサイズのトイレトレーを置いています。(トイレ以外の場所、サークルの半分がフリースペースです)寝るとき、留守番時はクレートを寝床にしてサークルとクレートの出口をくっつけています。普段人がいるときは部屋を自由にさせています。おしっこはトイレでできるようになったのですがうんちはサークル内のフリースペース(トイレトレーのすぐ横)でします。朝起きるとトイレトレーでおしっこ、その横にはずしてうんちが決まってしてあります。トイレがキレイな状態でもうんちはトレーからはずします。たまに逆になってうんちをトレーで、おしっこをその横で、という日もあります。おしっことうんちをトレーでさせるにはどうしつけていったらいいのでしょうか。トレーの上で出来た時はたくさんほめて失敗しても叱ったりはしていません。うんちのそぶりがある時トレーの上に誘導しますが嫌がってトレー以外でしようとします

    • ベストアンサー
  • トイレサークルにサークルは必要でしょうか

    いつもお世話になっています。トイプードル♂1歳半の飼い主です。 現在、トイレはサークルに設置して、トイレサークルとして使っています。 普段は家(マンション)のリビングと、留守番でないときは寝室、夫婦それぞれの書斎も自由に行き来しております。 トイレサークルはリビングと寝室にひとつずつ設置しているのですが、リビングが若干手狭で、サークルを撤去しようかどうか悩んでいます。トイレトレーだけおく、という感じです。 いろいろ調べてみましたが、ベテランの方も含め、ほとんどの方がサークル内にトイレを設置しているようなので、トレイだけでは何か問題があるのかと思い、アドバイスいただきたく質問をたてました。 無理なら現状のままサークル状態で使うしかないのですが、トレイのみのトイレを設置しているかたはいらっしゃるでしょうか。もしそうなら、どのように移行されましたでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 出来ていたトイレを失敗するようになった

    トイプードル ♀避妊済み 3月で5歳になります。 生後85日で迎えてから、ほとんど失敗なくトイレでしてくれていたのですが、半年程前から失敗するようになりました。一時期は治っていたのですが、ここ数日ひどくなりました。 奥行きが約65センチ 幅が約120センチ程のサークル内にベッドとトイレを置いています。寝る時とお留守番時はサークル内です。 散歩は一日1回約30~1時間です。 いろいろ考えたのですが、これといって原因が掴めません。 トイレ迄行くのですが、シートを足で引っ掻いたり(以前はやらなかった行動です)、においを嗅いだりはしますが、中でしてくれません。目を離したスキにトイレのすぐ外でしてしまいます。 トイレを徹底的に洗ったり、シートを替えたりしましたが、効果がありません。 声掛けして時間をかければ中でしてくれる時もあります。その時はメチャメチャ褒めます。が目を離すと外で… 今迄と環境的にも何も変化がないので、原因が分からず困っています。 いい子だっただけに、ショックが大きいです。

    • ベストアンサー
  • サークルの中でのトイレのしつけ

    3ヶ月のイタリアングレーハウンドの♂ですが、夜とお留守番の時はサークルに入れるようにしました。トイレもすぐに覚えたし、夜鳴きも1週間でおさまりましたが、ウンチの回数が4~5回と多いので昼間のお留守番が長いとサークルの中でウンチまみれになっています。トイレスペースとベッドスペースは合わせて1畳ほどで、夜はオシッコをしてもちゃんと朝までベッドで寝ています。もう1匹のヨーキーはウンチは1回なのであまり、しつけにも困りませんでしたが、この子も、もう少し大きくなるとウンチの回数も減るのでしょうか?お散歩デビューは今週末に健康診断が済んでから、と思っています。フードはユカヌバパピーを朝と夜に合わせて200gくらい食べています。毎回、健康的なウンチをしています。今は暑いのですぐにシャワーできれいに洗ってやれますが、冬になるとそれも大変なので、それまでに何とかならないか悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 仔犬がサークルの外でしかウンチをしないのですが

    皆様お世話になっております。 10日前から我家の家族の一員になった 生後40日の雑種犬ですが、3日前に90cm×2mの サークルをリビングに作り、基本的にその中で生活させています。 サークルは長方形になり、片一方を普段人が居る側に向けて、 毛布やクッションを置き、反対側の奥に仔犬がやっと通れる位の 仕切りを付けてその奥にトイレシートを敷きました。 それで昨日辺りから、オシッコは問題なくトイレシートでする事を 覚えたのですが、ウンチをサークルの中ではしたくないみたいで、 泣き喚いてサークルから出る事を要求し、庭に連れて行くとすぐ ウンチをします。 今朝からは外でウンチをする時も、トイレシートの上でさせて、 そのウンチの付いたトイレシートをサークルのトイレに敷いて 「ここでやるんだよ」と教えるようにしていますが、 仔犬はウンチの痕跡を消そうとしているのか、ウンチの跡を 舐めています。 夜中でもウンチの時に暴れるので、困っています。 サークルの中でうまく排泄させる方法をアドバイス 頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 頻繁に失敗するトイレ

    初めてご質問させていただきます。 我が家には もうすぐ8ヶ月になるトイプードルの男の子がいます。 家に来た当初から、ブリーダーさんの躾のお陰か、最初からトイレでほぼやってくれていたので、トイレトレーニングは大変楽なものでした。 が、ここに来て、オシッコを別の場所にするようになったのです。 サークル内には トイレトレーと寝床のタオル、もしくはマットを置いているのですが、ここのところ毎回寝床のほうにオシッコをします。 来た当初も、一週間に一回くらいは違う場所(サークル外)にすることもあったのですが、「殆ど出来てるから」と思い、黙って後始末するだけでした。 今でも失敗したら黙って後始末して、オヤツを上げない、遊んでいた途中だったら しばらく無視しています。 どうしてこのような状態になったのでしょうか? そして どうしたらまたトイレでオシッコをしてくれるようになるのでしょう? 初めてのことで戸惑っています。 似たような質問はあったと思うのですが、少し違う気もして質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ウンチをトイレでしなくなった

    8ヶ月のヨーキー♀です。 6ヶ月頃からウンチをトイレでしなくなりました。 (オシッコは今でもトイレでします。) 最近は、テーブルや椅子の下・周辺で固定されてきました。 嫌がらせでしてるというよりは、人目を盗んで…という感じです。 失敗し始めた時に主人が怒ったのも原因かと思います。 飼育状況は、リビング隅に一畳程のサークルを設置し、中にトイレとベッドを置き、日中は開放。 日中は室内で放し飼い、夜だけサークルに入れ寝かせています。 今まで・・・ テーブル下のカーペットを変える  (→臭いがついてた?) サークル内のベッドを撤去し、寝床は人間の寝室にする  (→寝床とトイレが一緒は嫌?) トイレ周りをタオルで囲う   (→トイレが開放的だった?) ウンチをしそうな時間帯にサークルに入れる  (→しつけ直し?) 等を試みてきましたがどれも効果無しで、 いっそのことテーブル下にトイレシートを置いてみましたが外してくれました。 何か良い案あれば教えて下さい。 過去ログ見たりしましたが、行き詰ってしまい、投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけを失敗しました。しつけなおすにはどうしたらいいのでしょう?

    犬のトイレのしつけを失敗して悩んでいます。 犬を飼うのは初めてではなく、今までに同じ犬種を飼った事があります。 生後5か月になるトイプードルの女の子です。飼い始めて1か月あまり。 夜、寝る時だけ(留守にする時も。)ケージの中に入れて寝かせています。 朝、起きたとき、出してもらおうと、ケージにつかまり立ちをして自分のウンチの上で飛び跳ね、ケージの中も、その周りも辺り一面ウンチが炸裂して、毎日えらいことになってしまってます....。 ケージの中でトイレをさせるようにしましょうと、そのようにしたのがまずかったのかもしれません。 おしっこやウンチをするようなそぶりになると、ケージに入れてさせました。すると、ケージにつかまり立ちをして、おしっこやウンチまで!するように....。その時にほめてしまい(一応やったわけなので)、以来、ケージの中では立ってするのだと認識してしまったようです...。 『排泄物に慣れてしまった犬は、トイレの躾が難しいかもしれません』と、ネットに出ているのを読んで、どうしたらいいものかと。どなたかいいしつけ直しの方法はないでしょうか?経験者の方、プロの方、いいアイデアをお持ちの方、お教え願えないでしょうか?(ケージの中で寝るのは、ペットショップでそうしていたせいか、最初は少し吠えますが、よく寝ます) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー