• ベストアンサー

トイレが寝床に、寝床がトイレに・・・

こんにちわ。 2ヶ月のウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアのトイレのことについて質問させてください。 家に来て1週間とちょっとです。トイレは来た当初からかなりの確立でシートの上にちゃんと出来ていたのですが、最近トイレシートの上がお気に入りの場所になってしまったようです。シートを代えてやると、その上で気持ちよさそうに寝てしまい、用をたすときは寝るための毛布の上にわざわざ行ってやる始末... そそうをしてしまった毛布は匂いを消すためにすぐに取って拭いていますが効果ありません。 彼にトイレをもう一度認識させてあげる良い方法、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

こんにちは。 もうその毛布には臭いがしみこんでいるので、いくら綺麗に洗ってもトイレは、やめないと思うので思い切って捨てましょう。 寝るのもトイレシートが気にいっているのなら、トイレ用にもう一枚トイレの場所に置いてみては如何ですか? 一度臭いが付くと、そこがトイレだと認識すると思います。 すぐには無理ですが段々と覚えてくれると思いますよ。

koguma_no_march
質問者

お礼

洗っても臭い取れませんか... そうすると全ての毛布を捨てなくてはいけなくなっちゃいます(^_^;) トイレシートの2枚置き、試してみる価値ありそうですね! まだ小さいのでいろいろ試してみます。 どうもありがとうございました。