• ベストアンサー

愛犬の手を舐めるくせについて。

ヨークシャテリア(2歳の女の子)の変?なくせについての質問です。 家族は3人(私、妻、高校生の娘)、3LDKのマンションに住んでいます。生後2ヶ月で迎え入れた愛犬はずっと放し飼い状態で、今も当然の様に夫婦の間で川の字になって寝ています。我がままに育ててしまったと感じる毎日ですが、そんな愛犬が2ヶ月程前から変?な行動を見せるようになりました。 寝る時になると、決まって私の手を執拗に舐めるのです。ほっておくと5~10分くらい一心不乱に舐めまわします。嫁や娘にすることはなく、私だけに見せる行動なのですが、どうしてなのかわかりません。 顔も舐めようとするので、この時は叱るようにしています。赤ちゃんの時から一緒に寝ていたこともあって、私に一番なついている犬だとは思うのですが、この行動の意味がわかりません。 犬の気持ちがわからない情けない飼い主だとは思いますが、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • russy1
回答No.3

私は、舐めるときは噛むことが出来ないので、安心しているとか、敵意を持っていないとかそういうことだと思います。噛んだら、その前に時分の舌を噛んでしまいますから、自分の舌を人質に出しているようなもので信頼感の発露と考えたらどうかと思います。

hirochi-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。信頼感の発露ですか。言われてみればそんな気もしてきました。これからもめいっぱい舐めさせてやります。^^

その他の回答 (2)

• Misaki-27
回答No.2

昔うち飼ってたヨークシャテリアは、夜中に襲って(笑)きましたねぇ。 同じく♀犬。5年前に天寿を全うしてしまいましたが…。あの長い毛が、 顔や手をかすめるだけで、寝てた私はビックリして飛び起きてしまってました。 手は舐めなかったけど、顔をめちゃめちゃ舐める。恐らく「構って」「遊んで」の 辺りだと思うのですが、布団の中に無理矢理入れたら、大人しく寝てくれました。 あと、ソワソワしながら人の顔を舐めるのは、トイレが我慢出来ない時。 室内トイレはあるんですが、何故か夜中は外に出たがります。  後、よく分からないのですが、怖い夢を見るらしくて、夜中に悲鳴を上げたり、 唸ったりしてる事があって、突然飛び起きる事がありました。犬は夢を見ないとか 聞いた事があったのですが、懐で寝てるワンコの様子は動揺してるのが ハッキリわかりました。それで散歩につれていったり、抱いて落ち着くのを 待ってから布団の中に入れてました。 うちのワンコの様子からすると、舐める時は何かの訴えだとは思います。 夜中になるべく起きないように、昼間なるべく起きてる様にしむけ、 寝る前に散歩に連れて行きましたが、ダメな時は夜中にどうしても起きちゃいますね。

hirochi-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヨーキー特有の愛情表現なのかも知れませんね。うちの子も夢見てるようです。横でよく唸ってます。^^

• gyagu
回答No.1

こんばんわ☆ 多分だとは思いますが、一種の愛情表現なのではないのでしょうか? ・好きな人だから舐めている。 ・かまってほしいから舐めている。 ・(怒られた後なら)謝る感じで舐める。 などいろいろあると思いますが、 多分かまってほしいのでは?? PS:コレは関係ないかと思いますが…。 hirochi-kunさんの手はキレイで心配はないと思いますが、あまり、体を舐めさせるのはばい菌が入ってよくないそうです(>3<)/ 余計なことですみません!!

hirochi-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。好きだから舐めるって、なんか嬉しいですね。