• ベストアンサー

愛犬の手を舐めるくせについて。

ヨークシャテリア(2歳の女の子)の変?なくせについての質問です。 家族は3人(私、妻、高校生の娘)、3LDKのマンションに住んでいます。生後2ヶ月で迎え入れた愛犬はずっと放し飼い状態で、今も当然の様に夫婦の間で川の字になって寝ています。我がままに育ててしまったと感じる毎日ですが、そんな愛犬が2ヶ月程前から変?な行動を見せるようになりました。 寝る時になると、決まって私の手を執拗に舐めるのです。ほっておくと5~10分くらい一心不乱に舐めまわします。嫁や娘にすることはなく、私だけに見せる行動なのですが、どうしてなのかわかりません。 顔も舐めようとするので、この時は叱るようにしています。赤ちゃんの時から一緒に寝ていたこともあって、私に一番なついている犬だとは思うのですが、この行動の意味がわかりません。 犬の気持ちがわからない情けない飼い主だとは思いますが、教えていただければ幸いです。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • russy1
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.3

私は、舐めるときは噛むことが出来ないので、安心しているとか、敵意を持っていないとかそういうことだと思います。噛んだら、その前に時分の舌を噛んでしまいますから、自分の舌を人質に出しているようなもので信頼感の発露と考えたらどうかと思います。

hirochi-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。信頼感の発露ですか。言われてみればそんな気もしてきました。これからもめいっぱい舐めさせてやります。^^

その他の回答 (2)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

 昔うち飼ってたヨークシャテリアは、夜中に襲って(笑)きましたねぇ。 同じく♀犬。5年前に天寿を全うしてしまいましたが…。あの長い毛が、 顔や手をかすめるだけで、寝てた私はビックリして飛び起きてしまってました。 手は舐めなかったけど、顔をめちゃめちゃ舐める。恐らく「構って」「遊んで」の 辺りだと思うのですが、布団の中に無理矢理入れたら、大人しく寝てくれました。 あと、ソワソワしながら人の顔を舐めるのは、トイレが我慢出来ない時。 室内トイレはあるんですが、何故か夜中は外に出たがります。  後、よく分からないのですが、怖い夢を見るらしくて、夜中に悲鳴を上げたり、 唸ったりしてる事があって、突然飛び起きる事がありました。犬は夢を見ないとか 聞いた事があったのですが、懐で寝てるワンコの様子は動揺してるのが ハッキリわかりました。それで散歩につれていったり、抱いて落ち着くのを 待ってから布団の中に入れてました。 うちのワンコの様子からすると、舐める時は何かの訴えだとは思います。 夜中になるべく起きないように、昼間なるべく起きてる様にしむけ、 寝る前に散歩に連れて行きましたが、ダメな時は夜中にどうしても起きちゃいますね。

hirochi-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヨーキー特有の愛情表現なのかも知れませんね。うちの子も夢見てるようです。横でよく唸ってます。^^

  • gyagu
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

こんばんわ☆ 多分だとは思いますが、一種の愛情表現なのではないのでしょうか? ・好きな人だから舐めている。 ・かまってほしいから舐めている。 ・(怒られた後なら)謝る感じで舐める。 などいろいろあると思いますが、 多分かまってほしいのでは?? PS:コレは関係ないかと思いますが…。 hirochi-kunさんの手はキレイで心配はないと思いますが、あまり、体を舐めさせるのはばい菌が入ってよくないそうです(>3<)/ 余計なことですみません!!

hirochi-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。好きだから舐めるって、なんか嬉しいですね。

関連するQ&A

  • 愛犬の手を舐めるくせ(寝る時)について

    実は前にも質問をしたことがあるのですが、愛犬(ヨーキー、2歳、女の子)の執拗に手を嘗め回すくせに困っています。 赤ちゃんの頃から一緒に寝ており(←ダメ飼い主^^;)、2年たった今も変わらず私の枕元が寝床ですが、数ヶ月前から私の手を執拗に舐めるようになりました。先に嫁と寝ていても、私が布団に入ると鼻を鳴らしながらやってきて、一心不乱に手のひらを嘗め回します。味がしなくなる(?)と顔も舐めたがり、(さすがにこれはたまらないので叱りますが)満足するとそのまま寝に入ります。 最近は、私の手が空いているといつでも舐めたがる様になってます。嫁や娘には決してしようとしないのですが、、、これって、なんかのストレスを発散させているのでしょうか? それとも私の手を彼氏かなんかと勘違いしてる? 犬の気持ちがわかりません。アドバイスいただければ幸いです。

    • 締切済み
  • 愛犬が死んでしまって・・・。教えてください

    一週間前、17年飼っていたヨークシャテリアがしんじゃいました。 もともとの飼い主は祖母だったため、ひどく落ち込んでしまっています。 私は祖母ッ子なので、なんとかして元気になって欲しいため、新しいわんちゃんを迎え入れたいと思ってます。 ヨークシャテリアでは、前の犬を思い出してないてしまうと思うので、違う種類のわんちゃんで、どんな種類がおすすめですか? 家の中で飼いたいので、小型犬を探してます。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬につけたリードを引っ張ったら痛いのでしょうか?

    家の犬ヨークシャテリア「若い方3歳」は散歩の時に先に行くので飼い主より先に行かないようにしつけるように、頑張ってます。 「質問1」引っ張られたら犬は首は痛いのでしょうか? 「質問2」家にはもう一匹ヨークシャテリアがいます。 12歳です人間で言うとかなり年配だと思うのですが、7歳のヨークシャテリアも先に行くのです。 しつけのために飼い主の先頭を行ったらリードを引っ張るのですが、年配の犬のリードを引っ張ると首が何か首に危険だったりしますか? 年配の犬は体にガタが来てると思うので若いヨークシャテリア犬より首が危険なんじゃないかと思います。 この質問に誰でも良いので回答ください。 たくさんの回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が大型犬に噛まれて死亡。加害者への対応を教えてください。

    愛犬(ミニチュアダックス)の散歩途中に放し飼いの大型犬が突然襲ってきて死亡しました。状況は、突然ドーベルマンほどの大型犬が走ってきて、愛犬に噛みつき振り回しましたので、止めようと必死になり、近寄ったら、こちらも襲われそうだったので腕を振り回していたら、近所の人が駆けつけ、逃げて行きました。その後愛犬を病院に運びましたが間もなく死亡しました。大型犬の飼い主は、門を開けたら突然飛び出していってしまって普段は庭で飼っている、申し訳ないと謝っていただいていますが、ご近所の話では時々放し飼いにしているとのことでした。お年寄りの方で散歩に連れていってやれないとの事でしたので、散歩代わりに放しているのかもと、推測ですが思いました。今まで襲ったりしたことはないようですが、愛犬をくわえていた時は、こちらにも襲いかかってきそうで危険を感じました。飼い主には大人しい犬でも、放し飼いにしていた加害者の責任感のなさがとても腹立たしいです。大変可愛がって育てていた犬がこんな形で死ぬなんてと、悲しみと怒りが収まりません。自分としては慰謝料など払って誠意を見せてもらいたいと思っていますが、犬の場合は難しいのでしょうか?

  • 愛犬の土葬について

    今日の朝早くに愛犬(ヨークシャテリヤ)15年6ヶ月の人生を終えて亡くなりました。 最後は家族で看取る事ができ愛犬にとっても幸せだったと思います。 今日は棺桶に花を敷き詰めドライアイスを入れお通夜をして明日家の敷地内での土葬を考えております。 土葬の際の注意点など御座いましたらご意見ください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のしつけに困っています。

    生後8ヶ月(3ヶ月頃我が家に来ました)のヨークシャテリアです。 本やテレビのしつけの仕方を見ては実行してみますが、うまくいきません。 1:トイレシートをぼろぼろにしてしまいます。   トイレトレーを使い、トイレシートを出せない様にメッシュ状のものと取り付けても、           外し方を覚えてしまい駄目。   舐めるとぴりぴりするトイレシートびりびり防止の粉末やスプレーを使っても   全く平気です。 2:スリッパで、絨毯、新聞も何でも持って行きぼろぼろにしてしまいます。 3:部屋に出してあげるといつも走り回りじっとしていません。 いけない!「おすわり」「待て」(一応できるようになりましたが、落ち着きはありませせん。 マズルコントロール 無視するなどしていますが、全く効果がありません。 愛犬はとてもかわいいのですが、今の状態ですと正直、犬も人もストレスでよい関係ではないし、何とかしたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ノーリードの犬を愛犬が噛んだ。

    ご相談させて下さい。 先程、ワンコの散歩をしていた時の事なのですが、、、。 前方に芝犬くんと飼い主さんがいて、道の曲がり角(T字)を少し曲がった所で座っていたので私は芝犬くんと飼い主を避けて反対側に曲がり進んでました。 ウチの子と芝犬くんが合わないので、 (ウチの愛犬が保護される前の子犬の頃に芝犬風のワンコに噛まれ、大怪我をしてからトラウマがあり芝犬風ワンコとは合わない事が多く今回の芝犬くんにも警戒心剥き出しになる相手だと認識している) 愛犬のリードを短く持ち(更に肩掛けリードを使用してる為外れない)、 芝犬くんと会わせないように、芝犬くんとは反対側を曲がりスタスタと通り過ぎようとしてました。 そしたらまさかの 芝犬くんのリードが離れていて(リードを離してしまったのか) 芝犬くんが愛犬の背後から近くに寄ってきていました。 気配に気づき後ろを振り向いたら本当直近にいました。 愛犬も最初は戸惑い逃げようとしたのですが 私がリードを短く持っていた事もあり逃げれず、更に手にぐるぐる巻きにもしていたのですぐには長さを調整できませんでした。 最初は声掛けでなんとか静止してくれてましたが 愛犬もとうとう怖くなってしまい芝犬くんを噛んでしまいました。 芝犬くんは付き纏ってきて離れてくれませんでした。 芝犬くん飼い主の呼び戻しの声も私には聴こえて来ませんでした。 なんとか芝犬くんと愛犬を引き離し、 芝犬くんと愛犬が離れた頃に飼い主が走って来ましたが走ってくる間に1人で転倒してました。 転倒した際も、愛犬は飼い主(人)には何もしていません。 芝犬くんの飼い主からは なんなんだよ、お前の犬はとか 愛犬がチクショーだとか 頭がおかしい犬だとか いっぱい襲ってる犬だとか 愛犬の悪口をいっぱい 言われてしまいました。 ここまで悪く言われ、頭に来てしまい 私はリードを離してる方も悪いと思いますけど。っと逆ギレしてしまいました。 逆ギレは不味かったと反省してます。 愛犬は身を守ろうとした行動だと思ってます。 私が止めきれなかったのが悪いとは思ってます。愛犬はドックトレーナーで訓練もしていますが はやりトラウマとなるとパニックになり指示が入らない事もあると言われています。普段はワンコ大好きなので遊ぼーっとちょっかいをかけようとして、 私にダメよーーーっと引っ張られ止める事はありますが問題はなく散歩出来てました。 (愛犬は23キロ雑種の雄。麻酔で重篤な副作用が出た為未去勢。) 芝犬くんを噛んでしまったことは事実なので 謝罪をして、芝犬くんに大きな出血は無かったのは見て確認しました。 相手から犬同士の喧嘩だからっと言われたので 一先ず別れました。 でも犬同士の問題では無く 飼い主の問題だも思うのですが違うのでしょうか? なぜリードを離したのかっと逆ギレした時 うんちを片付けてたと言ってましたが うんちを片付ける時は尚さら周りをよく見て、 人や犬が近づいて来ないかを確認して片付けしてますし、うんちを片付けしてるからってリードを離して良いと言う事は無いと思います。 仮に慰謝料とか治療費を請求されたら 支払い義務はあるのでしょうか? 私は芝犬くんには申し訳ないと思ってますが 飼い主の転倒した際の怪我や飼い主への慰謝料は払いたくありません。 今後どの様に対応するべきかアドバイスありましたら頂きたいです。 長文で申し訳ありません。

    • 締切済み
  • 愛犬とどう接したら…。

    犬は12歳、中型犬のMIXです。 私は6年程1人暮らしをしていてその間は偶に帰ってくる程度でしたが、二月に実家に戻ってきて愛犬との接し方で悩んでいる事があります。 長くなりそうなので要約しますと、愛犬が私と居て楽しくなさそうだなと思ってしまうんです。 母と姉は働いており、退職している父は家の事をしないので、私が必然的に家の事や愛犬の世話をしています。 家を開けていたので私も愛犬とこんなに長く過ごすのは久しぶりで、散歩中はご機嫌だったり(歩調が軽いと言いますか)、名前を呼ぶと尻尾を振りながらこちらを振り向いたり、この子と接していて楽しいなぁと思っていました。 しかし、先週末辺りから「私と居ても楽しく思えないのかなぁ…」と思えてなりません。と言いますのが、 ●散歩中、歩きながら私の顔を見上げたりしていたのが、上目遣いだったりアイコンタクトが減った感じがする。 ●名前を呼んでもすぐには向かなかったり無視をしていたり。 ●「おいで」と言っても来ない、来たとしても何だかしぶしぶというか元気が無い。 ●父や母の行動には目を向けるけれど、私に対してはあまり興味がなさそう。 ●ブラッシングをしようとすると以前は「何々、何するの?」と言うかの如く尻尾を振っていたけど、最近は寄って来て背中を向ける。 など、まだありますが私への関心や楽しさが無くなったのかなと悲しくてなりません。 散歩やご飯やサークル内の掃除など殆ど私が世話をしているのですが、それでも休日くらいしか世話が出来ない母にはいつも楽しそうにしていて、この子にとっての私は飼い主ではなく只の世話係なのかなと泣けてきます。 勿論、この子に手を出すようなことは一切していません。犬を飼うのは初めてだったこともあって、家族以外の人や犬との社会性がうまくいかずイライラすることもありますが、叩いたり怒鳴ることはしていません。 私の何がいけないのだろうと思い検索していると、ここ最近の検索履歴が「犬に嫌われた、不安になる飼い主とは、犬にとって嫌いな人に対しての行動」とネガティブな事ばかりで自分が嫌になってきます。 恐怖心や本当に嫌われているのであれば、唸られる、噛まれる、近づくと怯えると思うのですが、そのような態度は全く見られません。 本当に関心が無いような感じです。 接する時にどうしても不安に思いながら撫でたりしています、犬にも不安が伝わってしまっているのでしょうか…。 もしかしたら、私が一日中家にいるので私と接することの貴重さと言いますか…そういう時間の大切さが薄れてきているのかなと思っています。家事全般をしているのでずっとは傍にいませんが、自分の気配は常にある感じですので…。 出来ましたら、犬に関しての知識がある方からの回答をお願い致します。 勿論、犬を飼われている方からのご意見も頂けたらと思っております^^ 皆様のご意見、ご回答をお待ちしております!

    • 締切済み
  • 愛犬の不思議行動について

    家の愛犬は2歳になるオスです。散歩のたびにする不思議な行動に何か意味が?と気になっています。 不思議な行動とは、背の低い木や花にお尻を突っ込み、左右に振るのです!前後ではありません(^^) その時の愛犬の顔といったら「幸せ~」って感じなんです。特に細かい枝のある木が大好きです。 動物好きの友達に聞いたら、「そんな犬は見たことない。変な趣味の犬なんじゃないの?」と言われました。 楽しそうだから良いのだけれど、誰かこの行動に意味があるなら教えて欲しいです。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の相手は?

    ワンコのオスを飼っています。 みなさんは、愛犬の子供がほしい時どのように相手を探していますか。 血統書もありますが、相手を探す手段がわかりません。 ずっとまえに、愛犬と散歩をしていて、いつでも子供を生ませてあげるよ、とおっしゃるメスの同種類のワンコの飼い主さんにお逢いしたことがあるのですが、初対面でしたし、その時は子犬のことをまだ考えていなかったこともあり、チャンスをのがしてしまいました。 うまく出会いがあり、子犬が生まれたとして、自分で飼えるワンコは1匹です。 どのようにすれば、万事うまくいくのか、教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう