• ベストアンサー

愛犬の不思議行動について

家の愛犬は2歳になるオスです。散歩のたびにする不思議な行動に何か意味が?と気になっています。 不思議な行動とは、背の低い木や花にお尻を突っ込み、左右に振るのです!前後ではありません(^^) その時の愛犬の顔といったら「幸せ~」って感じなんです。特に細かい枝のある木が大好きです。 動物好きの友達に聞いたら、「そんな犬は見たことない。変な趣味の犬なんじゃないの?」と言われました。 楽しそうだから良いのだけれど、誰かこの行動に意味があるなら教えて欲しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.1

おそらく、【犬の遊び】という行動ではないでしょうか。 猫がボール、ヒモなどにじゃれる行動と同じです。 人間の赤ちゃんも、自分一人でオモチャで遊ぶことをします。 「犬のこころがわかる本」朝日文庫には、 「子犬のほとんどの行動は、どちらかといえば 意志に関係なく行われるものである。 つまり、適当な刺激によってスイッチがいれられ、 引き起こされる。本能的な行動である」 と書かれています。 つまり、意味を持たない、本能的な【犬の遊び】でしょう。 だんだん大人になるにつれて【犬の遊ビ】の時間は 短くなるようです。

kororon
質問者

お礼

jakyyさん、ありがとうございます。家の愛犬は木にお尻が当たった時、スイッチが入ったんでしょうね(^^) ストレスとか、異常行動じゃなくて安心しました。 これからも、好きなだけ遊ばせてあげたいと思います(^^) 実は「教えて~」は初めてだったので、回答が着てすごく、すごく、うれしいです(^^)ありがとうございます!!