• ベストアンサー

カラスの行動(ドラミング?)

雑木林の中を散歩していると、カラスが私に付いてきます。 カラスは私に威嚇するでもなく、低空飛行をしたり 激しく鳴いたりもしません。 ただ、私が立ち止まると、私からほど近い木の枝に止まり、自分の足下の枝をくちばしでカツカツとつつきます。 時にははげた木の皮が落ちることもあります。 これを繰り返します。 これはカラスの威嚇行動なのでしょうか。 とくに被害を受けることもないのですが、もし威嚇なら 早めに遠のいてやりたいと思うのです。

• yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog
回答No.1

時期的に子供を育ててる時期ですし威嚇だと思います。 私は枝を落とされたことがあります。 かなり大きな枝でへたくそだったから 当たりませんでしたが 当たっていたら・・・・やばかったです。 分かりやすいHPあったのでURL入れておきます。

参考URL:
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/env/faq/karasu.html
yokayo
質問者

お礼

くちばしに枝をこすりつけるのが威嚇行動としてありますね。 気を付けて行動したいと思います。 ありがとうございました。