• ベストアンサー

カラスの行動(ドラミング?)

雑木林の中を散歩していると、カラスが私に付いてきます。 カラスは私に威嚇するでもなく、低空飛行をしたり 激しく鳴いたりもしません。 ただ、私が立ち止まると、私からほど近い木の枝に止まり、自分の足下の枝をくちばしでカツカツとつつきます。 時にははげた木の皮が落ちることもあります。 これを繰り返します。 これはカラスの威嚇行動なのでしょうか。 とくに被害を受けることもないのですが、もし威嚇なら 早めに遠のいてやりたいと思うのです。

  • yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.1

時期的に子供を育ててる時期ですし威嚇だと思います。 私は枝を落とされたことがあります。 かなり大きな枝でへたくそだったから 当たりませんでしたが 当たっていたら・・・・やばかったです。 分かりやすいHPあったのでURL入れておきます。

参考URL:
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/env/faq/karasu.html
yokayo
質問者

お礼

くちばしに枝をこすりつけるのが威嚇行動としてありますね。 気を付けて行動したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラスについて

    最近、私の家の近くの家の木にカラスが巣を作ったみたいで、私が自転車でどこかに出かけようとすると、カァカァと鳴きながら威嚇して私のすぐそばを低空飛行で飛んできます。かなり怖いです。なにか対策方法はないでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • カラスの攻撃

    2011年の5月ごろカラスの巣ができ、その巣を撤去した(マンションの管理人)のですが、その木の近くに毎日、犬の散歩に行っていたせいか、主人といたときにすごい勢いでちょんちょんと向かってきて、それに主人が向かって行ってしまいました。そのときから、犬の散歩に行ったり、ほかの用で外に出ると低空飛行で襲ってきました。しばらくして、飼っていた犬の具合が悪くなり外に出る回数が減ったので、秋ごろにはあまり気にならなくなったのです。  今年の10月ごろから、また犬の散歩に行くようになったのですが、どうもそこが新しいカラスの縄張りか巣でもあるのか、私を覚えていて、また襲ってくるようになりました。マンションに住んでいるのですが、その私の家までつきとめて、かあかあ鳴いて見張っています。先日は正面の方から、低空飛行で襲ってきて驚きました。 できるだけ、カラスの巣がありそうなところは外しているのですが、顔や姿を覚えてしまっているようで、家から500メートルくらいは追いかけてきているようです。 帽子をかぶったりマスクをしたりして、外に出てもカラスはわかっているみたいで困っています。 アドバイスをお願いします。

  • カラス対策に電動ガンがきくのでしょうか?

     1か月前から、カラスに付きまとわれています。  カラスが低空飛行で威嚇してきます。 電動ガンで反撃しようとおもうのですが、東京マルイのMAC10を検討中ですが カラスにきくのでしょうか?実績のある方のお話をお聞かせ下さい。

  • カラスに襲われて困っています

    高い木が植えてある公園の横の道を歩いておりましたら、いきなり2羽のカラスに襲撃されました。 その後もその道を通るたびにどこからともなく2羽のカラスが現れまして、「あっちいけ!!」とばかりに頭上を飛び回り威嚇してきます。 多分、公園の木に巣のようなものがあるのだろうと思いますが、別段いたずら等をした覚えもないのですが、なぜこうも敵視されるのでしょうか? まぁ、その道を通らなければ済む事ではありますが、カラスのために遠回りしなければならないというのも少々腹立たしく感じております。 また、私がその公園から離れた後もギャーギャー騒いでいるところから、被害にあっているのは私だけではないように思います。 できれば個人的に報復してやりたいところなのですが、それも大人気ないといいますか、そもそもが効果的な報復手段が思いつきません。 そこで質問ですが、このような場合に対処してくれる組織はあるのでしょうか? その場合は、どのような対応が期待できるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • カラスがタケノコを食べている。他に目撃情報ありますか。

    カラスがタケノコを食べている。他に目撃情報ありますか。 (引用)◇宮城県立小牛田農林高の竹林で、カラスがタケノコを食べているのが目撃された。跡を見るとくちばしでつついて皮をむき、軟らかい中身をついばんでいる。◇林を管理する遠藤良雄さん(57)によると、被害は今月上旬に始まり、50本を超えた。管理歴27年で初の事態で「野ネズミの被害はあってもカラスとは」と驚く。◇県内のタケノコ産地でも「聞いたことがない」という珍事。遠藤さんは「エサ不足で食べるようになったのか」と不思議がるが、人間と同じく雑食性のカラス。旬の味を知って、病みつきになった?【小原博人】(毎日新聞) - 5月27日10時35分更新

  • 子猫とカラス

    今日の夕方、ふと家の中から庭をみると、野良ですが二匹の子猫が遊んでいました。窓を開けるとどこかに隠れてしまいました。あまりにも小さくて可愛かったので探しに行くと、カラスが二羽屋根から見下ろしていました。何分もしないうちに、三倍くらいの数になり、旋回しながら低空で飛んだり私を威嚇し始めました。子猫を狙っていたらしいのです。住宅地なので、石なんか投げられないし、また明日同じ状況になったら、カラスを懲らしめてやりたいです。猫を狙ってたわけではないかもしれませんが、物騒です。妙案はあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • カラスがうるさくて困ってます。

    ココ数ヶ月カラスが屋根に乗って異常にうるさいのです。 普通カラス被害と言えばごみを撒き散らかす事だと思うのですが、うちの場合特にごみ収集日は朝5時ごろから屋根の上で異常に暴れても完全に目が冴えてしまうのです。 トタン屋根にクチバシでつついたり飛び跳ねてるようですごーくうるさいのです。 外に出て目が合うと逃げていくのですが多い時には 20羽くらいます。 なんかいい方法ないですかね? ほんとごみの中に毒でも入れたいですよ。

  • カラスの巣づくりはハンガーで

    最近の事ですが、大きなケヤキの木の枝を切ったのですが カラスの巣があったので、取ってみると、なんと材料のほとんどが針金のハンガーばかりでした。 中には洗濯ばさみが付いているものもありました。 よくも集めたものだと思ってあきれた感じがしました。 都会ならいざ知らず、田舎でもこんな事になってしまったのかと思いました。 カラスはいつの頃からハンガーで巣づくりをするようになったのでしょうか?

  • 水の垂れる木について教えて下さい

    始めて質問させていただきます。 私は田舎の森の中で暮らしています。 自宅の向かいにある雑木林に一本、水が垂れる木があります。 木の名前、何故水が垂れるのかが気になって調べたのですが分かりませんでした。 なので木に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 木の大きさは5mくらい?で幹の太さは40~50くらい?そんなに太い木ではありません。葉はまだついていません。木自体は灰色っぽい色をしています。 水が垂れ始めたのは今年の3月で、道路側にどんどん伸びてきていた枝を業者の方が切ってから垂れるようになりました。 (雑木林の木が台風などで倒れて道が塞がれたりする為、危険な木は定期的に業者が来て切っていきます。) 水が垂れている場所は枝の2、3箇所で、ポツン、ポツンと垂れてアスファルトに染みができています。 晴れの日でも24時間ずっと垂れ続けているようです。 幹の部分は常にびしょびしょに濡れている状態です。(地中の水分を吸ってる?) また、周りの同じような種類の木を見ても水を垂らしている木はありません。(雑木林の奥に行けばあるのかもしれませんが) 今の家には20年近く住んでいますが、水の垂れる木を見たのは私も家族も始めてで、大変不思議がっています。 稚拙な文書で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 先日、公園の雑木林の中で、カラスがうずくまるように死んでいました。カラ

    先日、公園の雑木林の中で、カラスがうずくまるように死んでいました。カラスが死んでいるのを見るのは初めてだったので、ちょっとびっくり。 せっかくなので子供に持たせて家に持ち帰り、観察した後、庭に埋めました。 その運んでいる道々で、さすがに目立つのか、いろんな人から声をかけられました。大半の人は、カラスの死骸から感染したら大変だから、やめといた方がいい、という注意でした。 小さい子どもが近づこうとすると、お母さんが飛んできて、絶対触っちゃダメよ!と注意しまくるのです。カラス、というか鳥の死骸ってそんなに怖いのでしょうか? 鳥インフルエンザのイメージで、過剰反応って気がするのですが。。 もちろん、運んだあとは、よく手洗いして、うがいして、こどもの服も着替えさせています。