• ベストアンサー

カラスがタケノコを食べている。他に目撃情報ありますか。

カラスがタケノコを食べている。他に目撃情報ありますか。 (引用)◇宮城県立小牛田農林高の竹林で、カラスがタケノコを食べているのが目撃された。跡を見るとくちばしでつついて皮をむき、軟らかい中身をついばんでいる。◇林を管理する遠藤良雄さん(57)によると、被害は今月上旬に始まり、50本を超えた。管理歴27年で初の事態で「野ネズミの被害はあってもカラスとは」と驚く。◇県内のタケノコ産地でも「聞いたことがない」という珍事。遠藤さんは「エサ不足で食べるようになったのか」と不思議がるが、人間と同じく雑食性のカラス。旬の味を知って、病みつきになった?【小原博人】(毎日新聞) - 5月27日10時35分更新

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0White0
回答No.4

こんいちは。 私が子供の頃、やんちゃ盛りの子犬に首輪を付けて散歩していたら、目を放した隙に八百屋さんの皮むき竹の子を盗み食いしていました。でかいタルの水に漬けてあるのにこんな小さい子がよく取れたなと八百屋のおじさんは面白がって許してくれましたが、私は犬が竹の子をガツガツ食べるなんて(しかも餌もあげたのに)…とショックを受けて呆然…その上、外を歩いて来た犬がタルに前足と顔をつっこんだのに平気で売っちゃうんだな~と子供ながらに呆然… すると抜き足差し足でカラスがやって来て食べかすの竹の子をついばんでいました。カラスが竹の子を食べるのを見て又びっくりの私でした。 以前テレビでも竹の子好きの犬が写っいてそこではスズメがついばんでいました。どおいう竹の子なら食べるのかは分かりませんが、犬や人間が近くにいても鳥が食べに来てしまうほど竹の子って美味なのでしょうね。あまり意味の無いアドバイスですみません。

sakurasaq
質問者

お礼

来年はきっと「竹の子」も、ペット用で商品化間違いなしですね。4月頃スーパーの店頭で「犬も大喜び旬の幸、竹の子!」とか「POP」(店頭用)つくってとかあり得ませんか。回答有り難うございました。

その他の回答 (3)

• higejii3
回答No.3

代々木公園にある竹は孟宗竹だと思います。

sakurasaq
質問者

補足

おいしいそうですね。 「孟宗竹」 イネ科。(タケ科とする説もある)暖かい気候を好み、南方ほど種類も多く大型の品種が多くなっています。 地上に出ている竹は地中を横に走る地下茎から次々と出てくる竿の部分です。 この竹の芽にあたるのがタケノコで、食べられるのはタケノコがまだ地中にあるもの(孟宗竹)か、 地表に出たばかりのもの(淡竹)で、土壌が柔らかいほどタケノコも柔らかい物ができます。 タケノコの成長は猛烈に早く、1日で1m以上も伸びることがあります。 名前の由来も一旬(10日)で成長しきってしまうところからきています。 竹の寿命は百年以上で、何十年に一回か花を付けるというのは有名ですが、タケノコが多く出るのは3~5年目です。

• overtone
回答No.2

店先から アンパン(ビニール袋に入っている)を もって行くのを見たことあります。 近くの木の枝にとまって ずーっと 見てて、 店頭から 人がいなくなったとき、さーっと滑空して さっと 持って行っちゃいました。 お店の人が 怒鳴ってましたが、 からすは 木の枝で 袋を破って アンパンを食べてました。 カラスファンです!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1384814
sakurasaq
質問者

お礼

「さすが!!」カラスも必死ですね。

• higejii3
回答No.1

今まで気がつかなかっただけじゃ無いかな。 カラスは竹の子を食べます。 人間が食べないような、1メートルも伸びてしまった新しい竹でも、上のほうの柔らかい部分を食べてしまいます。 東京、渋谷の代々木公園の竹薮にも毎年カラスに食い荒らされた竹があります。

sakurasaq
質問者

お礼

春の味覚「竹の子」をカラスはつつくのですね。どの種類が好きなのでしょう。