• ベストアンサー

カラスがタケノコを食べている。他に目撃情報ありますか。

カラスがタケノコを食べている。他に目撃情報ありますか。 (引用)◇宮城県立小牛田農林高の竹林で、カラスがタケノコを食べているのが目撃された。跡を見るとくちばしでつついて皮をむき、軟らかい中身をついばんでいる。◇林を管理する遠藤良雄さん(57)によると、被害は今月上旬に始まり、50本を超えた。管理歴27年で初の事態で「野ネズミの被害はあってもカラスとは」と驚く。◇県内のタケノコ産地でも「聞いたことがない」という珍事。遠藤さんは「エサ不足で食べるようになったのか」と不思議がるが、人間と同じく雑食性のカラス。旬の味を知って、病みつきになった?【小原博人】(毎日新聞) - 5月27日10時35分更新

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0White0
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.4

こんいちは。 私が子供の頃、やんちゃ盛りの子犬に首輪を付けて散歩していたら、目を放した隙に八百屋さんの皮むき竹の子を盗み食いしていました。でかいタルの水に漬けてあるのにこんな小さい子がよく取れたなと八百屋のおじさんは面白がって許してくれましたが、私は犬が竹の子をガツガツ食べるなんて(しかも餌もあげたのに)…とショックを受けて呆然…その上、外を歩いて来た犬がタルに前足と顔をつっこんだのに平気で売っちゃうんだな~と子供ながらに呆然… すると抜き足差し足でカラスがやって来て食べかすの竹の子をついばんでいました。カラスが竹の子を食べるのを見て又びっくりの私でした。 以前テレビでも竹の子好きの犬が写っいてそこではスズメがついばんでいました。どおいう竹の子なら食べるのかは分かりませんが、犬や人間が近くにいても鳥が食べに来てしまうほど竹の子って美味なのでしょうね。あまり意味の無いアドバイスですみません。

sakurasaq
質問者

お礼

来年はきっと「竹の子」も、ペット用で商品化間違いなしですね。4月頃スーパーの店頭で「犬も大喜び旬の幸、竹の子!」とか「POP」(店頭用)つくってとかあり得ませんか。回答有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.3

代々木公園にある竹は孟宗竹だと思います。

sakurasaq
質問者

補足

おいしいそうですね。 「孟宗竹」 イネ科。(タケ科とする説もある)暖かい気候を好み、南方ほど種類も多く大型の品種が多くなっています。 地上に出ている竹は地中を横に走る地下茎から次々と出てくる竿の部分です。 この竹の芽にあたるのがタケノコで、食べられるのはタケノコがまだ地中にあるもの(孟宗竹)か、 地表に出たばかりのもの(淡竹)で、土壌が柔らかいほどタケノコも柔らかい物ができます。 タケノコの成長は猛烈に早く、1日で1m以上も伸びることがあります。 名前の由来も一旬(10日)で成長しきってしまうところからきています。 竹の寿命は百年以上で、何十年に一回か花を付けるというのは有名ですが、タケノコが多く出るのは3~5年目です。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.2

店先から アンパン(ビニール袋に入っている)を もって行くのを見たことあります。 近くの木の枝にとまって ずーっと 見てて、 店頭から 人がいなくなったとき、さーっと滑空して さっと 持って行っちゃいました。 お店の人が 怒鳴ってましたが、 からすは 木の枝で 袋を破って アンパンを食べてました。 カラスファンです!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1384814
sakurasaq
質問者

お礼

「さすが!!」カラスも必死ですね。

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.1

今まで気がつかなかっただけじゃ無いかな。 カラスは竹の子を食べます。 人間が食べないような、1メートルも伸びてしまった新しい竹でも、上のほうの柔らかい部分を食べてしまいます。 東京、渋谷の代々木公園の竹薮にも毎年カラスに食い荒らされた竹があります。

sakurasaq
質問者

お礼

春の味覚「竹の子」をカラスはつつくのですね。どの種類が好きなのでしょう。

関連するQ&A

  • 動物愛護法

    こんばんわ。 法律の事がよくわからず。お知恵をお貸ししてもらえたら幸いです。 先日祖父が、カラス・猫が多く家に来るため、毒団子を庭に巻きました。 車に傷を付けられたり、畑の作物を荒らされる。庭を糞で汚されるなどの被害があったためです。 後日近所の家が餌付している猫が毒団子を食べて死に、その現場を目撃した餌付けした家の 住民が怒り、動物愛護法違反で訴えると言ってきました。 7/12 20:00に両家で話し合いし、最後に握手を交わしたところから 一旦話は終わったかと思ったところ 7/13 13:00に警察へ訴え、警察から連絡が入りました。 12の時点で、祖父が、カラス・猫の駆除と発言してしまったと後で聞き、 正直、猫が死んでしまったのかわいそうで申し訳ないですが、きちんと管理せず、 近隣に迷惑をかけていたのも事実ですし、飼い猫ではないと言う言い訳で、 ここまで言われるのもどうかと思います。 どう対処していいかお知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

  • 目撃情報ありませんか

    目撃情報の報道をしていただけませんか。 9月4日午後9時の川崎 鷺沼駅で妹の夫が痴漢冤罪に巻き込まれて今も拘留されています。 法廷の場はとても酷く,話を聞いてもらえません。多くの人に実態を見てもらいたい。警察は一番大事な証拠を提出してくれません。新聞社やnhkに目撃情報を流してくださいと言っても、無理だと思いますよ、取り扱ってません と言われました。妹は泣いていて、とても辛いです。妹の夫の宮崎の家族も苦しんでいます。 私は愛知県に住んでいますが何でもするので、助けてください。

  • 目撃情報ありませんか。

    9月4日午後9時の川崎 鷺沼駅で妹の夫が痴漢冤罪に巻き込まれて今も拘留されています。 法廷の場はとても酷く,話を聞いてもらえません。多くの人に実態を見てもらいたい。警察は一番大事な証拠を提出してくれません。新聞社やnhkに言っても、無理だと思いますよ、取り扱ってません と言われました。妹は泣いていて、とても辛いです。妹の夫の宮崎の家族も苦しんでいます

  • 目撃情報求む

    目撃情報を探しています。11月22日14時30分頃に油島大橋東という交差点を北側から南向きにて、黒のプリウスaと、くすんだ白の日野大 型ダンプ衝突事故があったのですが、ダンプの追突なのか、プリウスの逆突なのかで当時者同士の意見が不一致だったのですが、プリウス側は衝突時に前を向いてなかった事、ダンプ側は衝突前から見ていたのにクラクションを鳴らなかったのと、タコメーター(速度記録紙)を装着していなかったという非をお互い認めましたが、結論のどちらから、ぶつかったのかを警察に見分して頂いたのです。しかし、ダンプ側の当たり場所は、プリウス側の当たり場所より高かったので、急ブレーキにより車体前部が下がった状態でのダンプ側の追突と暫定されました。(あと、プリウス側の車体ダメージが見る限りでは追突するより、されたようにしか見えないとも言われました。) 納得できてないのですが、周りに防犯(監視)カメラ等もなく、こちらもドライブレコーダーがついていないので、目撃情報を頼るしかないので、目撃情報をお持ちの方はどうかよろしくお願いします…。 で、質問としましては、この場合、最終的にどうなると予想されますか?

  • ***タケノコのパエリヤ他、教えて下さい***

    家の前に竹薮があって、タケノコを大量に取ってきました。 今、糠と唐辛子を入れて茹でてます。 そこで質問です! (1)母が「タケノコのパエリヤを食べたい!」  と言うのですが作り方を教えて下さい。 (2)タケノコを飽きずに沢山食べられる料理方法を教えて下さい。 (3)(下茹でした)茹で汁とタケノコをそのまま冷凍保存すれば  1年位もつものなのでしょうか?  どれか1つでも構いません教えて下さい(T人T)

  • 他に目撃者のいない場合はどうなるの?

    先日私の知人が事故に遭いました。その知人が原付に乗っており、青信号で直進しているところに、信号無視をしたワゴン車がハネたのです。しかし、相手方の保険会社が知人に記憶が無いことをいいことに、知人が信号無視をしてきたのだから、その知人に全額弁償してほしいとのことでした。その事故からまだ4日ですが、彼女はまだ警察からの事情聴取が受けられる状態ではないので、警察もまだ動けない状態ですが、一つ困ったことがあるんです。 第一目撃者と名乗る方が、知人が赤信号無視をしたと証言したのです。その方は近所でも有名な精神障害を抱えた方で、問い詰めると言う事を二転三転します。曖昧な証言ですが彼女の一言を変えてくれるような、その瞬間を目撃した他の方が出てこない場合は、どうなるのでしょうか?教えてください。警察関係の方、法律関係の方、宜しくお願いします。

  • カワウソ目撃情報(目撃談)教えてください!

    カワウソを半年前に目撃しました。場所は、秋田県の雄物川の支流で、 すぐそばに、ゴミ置き場(小屋)があり、ゴミの日の2日前に出してしまった事がありました。翌日の夜、その場所を車で夜通ると、イタチ、テン、アナグマ、タヌキでもない、ヘビ状のしっぽをした、黒っぽい感じの猫ぐらいの大きさの生き物を発見、橋の真下へ逃げていきました。詳しい知人に聞くと、巨大ネズミ、ハクビシンなど言ってますが、ありえないと私は、思います。ほぼ絶滅したと思われるカワウソを目撃した方、目撃談をよろしくお願いします。

  • 芸能人の目撃情報!

    芸能人を目撃した人…どこで見たのか教えてください! あたしは原宿で石垣ゆうまの弟(確かジャニーズ)と用賀で鈴木えみぐらいです… でも鈴木えみ引っ越しちゃったみたいで…雑誌で言ってました。

  • 食べられる筍と食べられない筍

    竹に食べられる食べられないのはあると思いますが・・・ 毒は無いと思いますが、渋くて食べられないとかあるみたいなので教えて頂きたいです。 種類や見た目など・・・ 一応孟宗竹が食べられるのは知っています。 庭に、直径1センチぐらいの背の高い神道の行事などで使う用に生えている竹と 人間の背丈ぐらいにしかならないこれも直径1センチほどの竹と 雑草のような直径1ミリか2ミリぐらいの細くて小さい竹があります。 孟宗竹以外は種類が分かりません。 お爺さんの兄弟の親戚のおじさんは、 人間の背丈ぐらいになる竹の事は、先の方食べられるんだよと言ってましたが・・・ ちょっとした意見でもいいですので よろしくお願いします。

  • たけのこたけのこ

    たぶん日本のトランスだと思うんですが「たけのこたけのこ~」みたいな歌詞の曲名教えてください!!