動物愛護法違反で訴えられる事態に至った経緯と対処法

このQ&Aのポイント
  • 祖父が庭に毒団子を巻き、餌付けされていた猫が死んだ結果、動物愛護法違反で訴えられる事態になった。しかし、祖父は被害を受けたために駆除を行ったと主張しており、対応に迷っている。
  • 猫の死亡は悲しいが、祖父は被害が続いたため行動に出たという事実もある。しかし、餌付けされていた猫が近隣に迷惑をかけていたという点も問題視されている。
  • 現状、祖父は動物愛護法違反で訴えられているが、餌付けされていた猫の近隣への迷惑行為も考慮して判断する必要がある。弁護士の助言も仰ぎつつ、話し合いと解決策を模索すべきだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物愛護法

こんばんわ。 法律の事がよくわからず。お知恵をお貸ししてもらえたら幸いです。 先日祖父が、カラス・猫が多く家に来るため、毒団子を庭に巻きました。 車に傷を付けられたり、畑の作物を荒らされる。庭を糞で汚されるなどの被害があったためです。 後日近所の家が餌付している猫が毒団子を食べて死に、その現場を目撃した餌付けした家の 住民が怒り、動物愛護法違反で訴えると言ってきました。 7/12 20:00に両家で話し合いし、最後に握手を交わしたところから 一旦話は終わったかと思ったところ 7/13 13:00に警察へ訴え、警察から連絡が入りました。 12の時点で、祖父が、カラス・猫の駆除と発言してしまったと後で聞き、 正直、猫が死んでしまったのかわいそうで申し訳ないですが、きちんと管理せず、 近隣に迷惑をかけていたのも事実ですし、飼い猫ではないと言う言い訳で、 ここまで言われるのもどうかと思います。 どう対処していいかお知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

結局は、その近所の家の飼い猫ではなくて 野良猫に勝手に餌を与えていた。 そしたら死んだ、どうしてくれるのよ!! というお話ですかね? ちょっと長いお話になります、それでもよければ 読み進めてください。 その都道府県の条例 動物愛護管理条例 みたいな ものを調べる。 たとえば、改正されて 猫は屋内で飼いましょう! それは、屋外で飼うと予想外の妊娠・繁殖につながり 結局は、殺処分が増えるでしょ。 だから、法的義務の無い猫を条例でしばりますよ。 みたいなお話なのですが、祖父の言い分も確かです。 きちんと管理していない、ご近所迷惑だ の主張は、正しいです。 なので、ポイントは・・・ポイントのわりに長いけど。。。 ・近所の人が餌を与える行為は違法でない。  がしかし、餌を与えているのなら  それは、「飼っていない」では済まされずに  所有者 あるいは 管理者 として  損害賠償の責任が発生する可能性は、確かにある。  民法718条 飼い主の不法行為  により、責任を負う。  野良猫に餌を与える行為は、猫の占有者に当たる。  いや、その猫が車を傷つけた証拠は無い。  無くても良い、傷つける可能性もある・・・と。  また、屋外で飼っているともとれる状態ですから  近状に迷惑をかけることは、予測できる。  そんな子供でも知っていることを  なぜ考えず、愛護法で訴えるのか?  順序が逆でしょ、餌を与えるならその責任は  どうするの?   ・近所の人は、野良猫になぜ餌を与えたか?  他の方法はなかったか? ・条例を調べてみる、これが結構役に立つ。 ・そのご近所との間に他の揉め事は、ないのか?  たいていのご近所は、何かあります。  あるので、コチラが毒団子を与えた事実を知って  それで、嫌がらせのごとくわざと猫が食べるように  しむけたのか?  なので、餌を与えたのもかかわらず、放し飼いなのか?  これは、悪意をもっての嫌がらせなのか?  失礼、これは私の考え過ぎか?? なので、餌を与えてしまった以上言い訳はできない。 飼い猫であれ、見ず知らずの野良猫であれ 同じです、ってか同じと解釈することもできる。 そんな法律もあります。

shimakky
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 とても参考になりました~! なんとか解決しました。 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.3

動物愛護法の基本原則に「動物が命あるものであることにかんがみ、何人も、動物をみだりに殺し、傷つけ、又は苦しめることのないようにするのみでなく、人と動物の共生に配慮しつつ、その習性を考慮して適正に取り扱うようにしなければならない」とあります。 これは、地球は人間だけのものではなく、そこに生を受けたいかなる動物とも共存していかなければならず、個人の利益等の為にむやみに動物を殺傷することできないというものです。 ただし、熊などの人の生命、身体又は財産に害を加えるおそれがある動物として政令で定める動物(特定動物)で、飼養又は保管が必要な場合は、環境省令で定めるところにより、特定動物の種類ごとに、特定動物の飼養又は保管のための施設の所在地を管轄する都道府県知事の許可を受ければ、そうすることが可能です。しかし、今回の場合はそのケースに当てはまらず、かつ自治体の許可なしに不特定多数の動物を殺傷する恐れのある毒団子を庭にまいたということですので、それだけでも動物保護法に違反していることになります。また、その結果「愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する」とありますので、おじい様はこちらに該当することになります。ここにある「愛護動物」とは、飼い猫、野良猫のみならず、すべての動物が該当します。 では、質問者様のおじいさまはどうするべきだったのか?カラス、猫の被害に遭われた時点で、お近くの動物保護団体や市の担当者に事実関係を確認してもらった上で、その後の処理をその方達にお願いすればよかったのです。その為に、各都道府県には動物保護施設を設置している訳ですので。今回はたまたま猫を餌付けしていた住人が警察に通報した訳ですが、それでなくとも、誰かがおじい様が毒団子をまいてるところを目撃し、それが事実であれば、同じようなことになったでしょう。昔はそれでも何のおとがめもなかったのでしょうが、今はそういう訳にはいきません。残念ですが、しかるべき処分を受けて下さい。

shimakky
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ご指摘の件は自分でも調べることができ把握しておりました。 そこから何もいい案が浮かばず、また、少しでもよくなるように最善の方法はないかと、ここへ質問させて頂いたわけでございます。 また、何か思いつきましたら回答おねがいします。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

https://www.kankyo.metro.tokyo.jp/nature/faq/crow_measure.html カラスについての東京都のサイトです。 >Q5. カラスを捕まえたいのですが、何か方法はありますか。 A5. カラスに限らず、全ての野生鳥獣は、鳥獣保護法により、許可なく捕獲したり処分したりすることは禁じられています。うるさい、迷惑だからといって、捕まえることはできません。 ただし、巣の撤去と同時に、ヒナや卵を処分する場合や、農作物などに被害が発生した場合で、追い払いや防除対策などをしても被害が軽減しない場合は、有害鳥獣捕獲の許可を受けて捕獲することができます。詳しくは東京都担当窓口までご相談ください。 申請が必要のようです。 したがって残念ながら住民の言い分が通ります。

shimakky
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 カラスの件ですが、カラスは害獣となっているため 大丈夫だと言われました。 問題は猫の方みたいです。 手だてがあれば再度回答おねがいします。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

カラスの駆除のみで、動物関係の法律に無知と主張するしかないでしょうね。

shimakky
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 自分もそう思い、提案したのですが、すでに祖父が 発言しているため、だめだと言われてしまいました。 知らぬ存ぜぬを通してしまえばいいのでしょうか??

関連するQ&A

  • 動物愛護法について

    家の中で飼っている犬のことで泣き声がうるさいとご近所の方と トラブルになってしまい揉めていたのですが、先日散歩から帰ってきて足を洗っていると突然背後からモリで犬の足を突いてきました。 すぐに警察に通報し被害届けを出して立件してもらおうとしましたが 警察側が事件を取り上げる事も無く、本格的な捜査もしてもらえませんでした。 その警察側の対応に不服があったので個人で市長に手紙を出したりなど活動をしています。 この件を警察側が放置していた結果、また事件が起こりました。 今回の事件も、加害者が保健所から犬の捕獲用の檻を借りて近所の野良猫を捕獲しては殺害するという暴挙にでたのです。 たまたま通りかかった時に犯行に及んでいて、設置してある防犯カメラにもその犯行を映していたので警察に通報し事件が明らかになりましたが、警察側はすぐに加害者を釈放し、立件する事はありませんでした。 その後何度か警察側と話してみた結果、2度事件を起こして放置していた警察側の不手際になるのは嫌らしく動物愛護法で立件して処理するとの通達がありました。 加害者側の言い分では猫の泣き声がうるさいからということでした。 このような問題を解決するには、どのような方向に持っていくのが良いのでしょうか。このまま怯えて生活するしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコ撃退法

    ネコに困ってます。 庭にフンをされたり、球根を植えた花壇を掘り起こしておしっこされたり。 ウッドデッキも爪磨ぎ用にされている感じ・・・。 猫避け用の柑橘系の顆粒をまいても、効き目がありません。 何か良い方法はありませんか? ちなみに、そのネコはご近所のネコのような気もしますが、飼い猫でもなさそうな、 ただ餌付けをしてるだけのような・・・。

  • 自宅庭に入ってきた飼い猫を殺してしまった場合

    近所に野良猫に餌付けをしている家があり、私の家にそのネコなのか近所の飼い猫なのか区別がつきませんが「栄養状態の良い、完全な野良猫ではないと推測される猫」が入ってきて糞をして困っております。 超音波猫撃退機を庭の要所に置いて糞害は何とか防いでおりますが、超音波の死角になる所で猫が日向ぼっこしていることがあります。 そういう場合、威嚇のために石を「適当な強さで」投げつけて追い払います。猫は敏捷ですので石に当たることはありませんが、間抜けな猫がいて石に当たって死んでしまった場合、法律的にどうなるでしょう? <前提> 死んだ猫は「飼い猫」とします。 飼い主の管理下になく、近所を勝手に歩いていて拙宅の庭に入ってきたものとします。 飼い猫である旨、飼い主が誰である旨の表示はないものとします。 同等の猫をペットショップで買うと10万円するものとします。 当該飼い猫が頻繁に拙宅に入ってきて日向ぼっこをしていた事実が認められるとします。(証明するのが難しいですが) 石を投げたのは猫を威嚇して追い払うためであり、殺す意思はなかったと認められるものとします。(これも証明するのが難しいですが) 私が思うに * 刑事上の器物損壊罪(刑法)、動物愛護法44条1項違反 * 民事上の不法行為に係る損害賠償債務 が発生しそうですが、どんなものでしょうか。 猫というペットは、犬と違って、飼い主の管理を離れて行動するのが普通ですし、野良猫と飼い猫の区別が難しく、どこの飼い猫か知ることは通常不可能です。どの程度「私有財産」「愛護動物」としての保護が認められるのか、識者の方のご教示をお待ちします。 また、このケースで「死んだ猫が野良猫であった」場合は、民事上の責任は問題とならず、野良猫は誰の所有物でもないので刑法の器物損壊罪は成立せず、野良猫は動物愛護法の定める「愛護動物」に当たらないので同法44条1項も適用されない、即ち法的には何も生じないと解してよろしいでしょうか?

  • 野良猫への餌付け

    私の家族は現在、庭に来る子猫に餌付けをしています。 私の家には飼猫がおり、その猫が野良猫たちの存在により外の世界に興味を持ち、死ぬほど大鳴きをして只今非常に困っています。 なので今度こそ餌付けをやめるよう家族を再三説得中なのですが、餌付けをやめたら、野良猫たちは来なくなるのでしょうか? 生後半年程度の子猫が3匹います。 人間が怖いらしく、触らせてくれるような猫ではありません。 完全に家族のえさを頼っていて、朝夕晩と、玄関口で大合唱をしています。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の被害に耐えきれずに対処して犯罪者…!?

    http://news.goo.ne.jp/article/tokyo/region/tokyo-CK2014083002000150.html ↓ 東京の公園で野良猫の毒殺が連発し、動物愛護法違反の疑いで警察が捜査しているとの報道ですが、この野良猫毒殺犯が被った被害・損害・迷惑=例えば庭が猫の糞尿で悪臭・花壇や家庭菜園も猫に踏み荒らされメッチャクッチャに…等々、耐えに耐えて今まで我慢してきたけれど、もう堪忍袋の緒が切れて毒入り餌を公園内に置いた、そして多くの野良猫が死んだ、コレこの行為って極々当り前の行いではありませんか? コレこの行為がダメならば、この人はどうすればよかったのでしょうか? 教えてください。 もしコレが猫ではなくて、鼠だったら、動物愛護法違反になるのでしょうか? 狸や狐や猪だったら、どうなんでしょうか? カラスでは、どうなんですか? 教えてくださいませんでしょうか。

  • 近所のネコについて

    1年ほど前、近所の駐車場でかわいい子猫を見つけました。その時は飼い猫だと思い特に気にとめていませんでした。最近、大きくなったそのネコが突然私について来たので、気にして見ていると、どうやら飼い猫ではないようなのです。毎日、違う家の庭にいたり、アパートの前にいたりです。住人も気づいているのかわかりませんが、ネコはおとなしく、ただそこにいます。人に慣れているようですが、家までついて来るくとはなく、数十メートルといったところで、擦り寄ってくることもありません。ただ、頭をなでても、近くに寄って眺めても大丈夫です。このネコは地域ネコと化しているのでしょうか?保護したいのですが、ペット不可のアパートの為、飼う事もできません。その為餌付けもしていません。実家に連れて行きたいのですが、ここから飛行機に乗るしかなく、捕まえることは難しいと思います。これから寒くなるし、大丈夫かと勝手に心配しています。ただ、見ているだけで何もしてあげれず、悲しくなります。このネコにとって何か良い方法はないのでしょうか? 

  • カラスの駆除方法

    カラスに困っています。 畑の作物を食います。光るものやネットなどを張っていますが賢く外したりします。 効果が薄いです。 防衛策ではなく簡単、ローコストでカラスを駆除する方法を教えてください。 ふぐ毒とかも出てきましたが入手が困難です。 ホウ酸団子のようなものは効くのでしょうか。 ※その方法を実行するとは限りません。鳥獣保護法違反などという答えは必要ありません。

  • 猫愛好家や愛護の方へ

    私の家の周りは野良猫がたくさん居ます 愛護の方や愛好家がいるので、餌をやっています ただ餌をやってるにもかかわらず、子猫の死体等があると、いままで可愛がっていたのに、処理したくなく、電話で処理業者に来てもらい、汚ないみたいな感じ見てみぬふりです だいたい餌をやるのであれば、捕獲して家で飼ったら良いのにと思うし、私としては、可愛いのはわかるけど、庭含めあちらこちらに糞をするので、困っています 餌はやるが、糞の掃除をしないのは、どうかと思うし、餌やりするのなら責任持って飼えばよいと思います 近所の餌やりの人と話しましたが、飼いきれなくなった猫を野に離すのがいけないし(それは同じ考えでごもっともで、諸悪の根元)、猫は悪くないと 理由はどうであれただ、可愛いからといって餌だけやるのはこれも筋違いですよね? その餌やり愛護の方は、地域猫とか言っていたけど、多くいる猫を誰が世話するの?一人で餌も大変だし、面倒も負担だからという責任のがれでしょ?動物を飼うとなると命を預かるということを簡単に考えすぎではないでしょうか? というと逆ギレされましたが… しっかり面倒みて飼えないにであれば、可愛いやかわいそうだけじゃなく、中途半端に接するのは良くないと思うのですが… この話題になると、保護して避妊させろと言う話も出ますが、もともと猫が居なかった地域(10年前ぐらいまでは)で、色々な要因もあるけど、以前は餌やりしてる人は居なかった それから、猫が爆発的に増えて、糞尿被害など問題が出てきました 避妊のために町でお金を出し合わないかと、餌やり愛護の人は今、声をかけてきてますが、その前にどんな理由でも、責任もって飼えないのであれば、餌をやるなと思うし、餌のない所には寄り付かないだろうと(家の周りは緑というか、自然はなく新興住宅地だし、0ではなくても限りなく少なくなる)思うのですが… 長文で申し訳ないですが、全てとは言えないですが、愛護の人、愛好家は、なぜこんなに可愛いという事だけで、いい加減なんでしょうか? アンチ猫ではないです このいい加減というか考えが、腹立たしいのです

    • ベストアンサー
  • 近所の猫がつぎつぎと死亡

    うちの飼い猫が突然死にました。 その後、近所の話ですと同じ数日の間にいろいろな猫事件が起こってます。 まだ、幼い子猫が3匹死んだ家。 ドラ猫も1匹道路脇で死亡していた。 行方不明になった家の猫1匹、 ご飯を食べなくなった家の猫1匹。 いづれも室内飼いの猫ではないので、出歩いている猫です。 近所では、誰かが毒を仕掛けて猫を殺しているのではと噂しています。 証拠などはまったくないです。 猫を殺す毒などは販売しているものなのでしょうか? また、警察などに被害届を出しても無駄でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家の庭に近所の猫が来てふんをしまくります!本当に腹が立つのですがどうすれば?

    うちの庭に毎日のように猫のふんがあります。 近所の飼い猫であると察しはついています。 本当に毎日で片付けるのもうんざりです。 言いたくても言えないし、毒を盛った餌でも置きたいくらいです。 いったいどうすればよいのでしょうか?