• ベストアンサー

愛犬の不思議な行動について。

愛犬の不思議な行動について。 飼い犬(チワワ♂)のことなんですが、後ろ足でチョイチョイッと私たちの足を蹴るしぐさをしてきます。(お尻を撫でた時にもよく見られるしぐさですが、撫でてない時でもたまにします。) これって何か意味があるのでしょうか? 不思議なしぐさなので意味が気になります^^`

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ren-Fa
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.1

おそらくはマーキングの一種かと思います。ただ、そうだとするとあまり良い事ではないかも知れません。飼い主を自分より下位の存在と思ってる可能性があります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

散歩中におしっこやウンチをした時にその様な動作しませんか? うちはウンチをしたときが多いのですが何か隠すように見えます。 又、友達のワンコが来たら、興奮して後ろ足を「ピンピン」って地面を蹴っています。 今まで、何も不思議に思ったことはありませんでした。 うちのワンコは外で大きなワンコが足を「ピンピン」ってやっているのを見て自分もし始めました。 どんな意味があるのかわかりませんが、習性なのではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛犬の不思議行動について

    家の愛犬は2歳になるオスです。散歩のたびにする不思議な行動に何か意味が?と気になっています。 不思議な行動とは、背の低い木や花にお尻を突っ込み、左右に振るのです!前後ではありません(^^) その時の愛犬の顔といったら「幸せ~」って感じなんです。特に細かい枝のある木が大好きです。 動物好きの友達に聞いたら、「そんな犬は見たことない。変な趣味の犬なんじゃないの?」と言われました。 楽しそうだから良いのだけれど、誰かこの行動に意味があるなら教えて欲しいです。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬がよくわからない行動をします。

    私の愛犬は 犬種:ミニチュアダクッスフンド  歳 :1歳 性別:メス です。 その愛犬は先日からおかしな行動をとります。 お尻を前後にふるんです。 地面にこすりつけているわけではなくて、 なにか私たちの手とか足とかにつかまって、 2足立ちの状態で前後にお尻を振ります。 それを何回もやって、 たいてい何かに手でつかまった状態で行っています。 なにかお尻がかゆかったりしてるのかと思ったんですが、 おしりの手入れは数日前にやったばかりなんです。 悪い病気のサインなのか、ただのクセなのか、甘えてるのか、 全く分かりません。 病院に行かなくてはいけないことになる前に、教えてください! お願いします!!!

    • ベストアンサー
  • 子犬チワワ…不思議な行動_(._.)_

    生後2ヶ月のチワワ(オス)を飼い始めてもうすぐ1ヶ月になります。 【オテ】と【オイデ】はほぼ完璧に出来るようになり、トイレもケージから出して遊ばせていても粗相もなくちゃんとケージ内のトイレに行ってしてくれます。 ただ…うんちの時も一応トイレの場所には行くのですが、なぜかうんちだけ微妙にずれてトイレの外にしてしまうんです。 一応トイレの上には乗ってるし、粗相とまではいかないのかなと思いつつきばり始めたらお尻を少し移動させて真ん中あたりでさせるようにはしてるんですが…やはりどうしてもはみ出すとこにしてしまいます。 最初の頃はうんちだけ寝床らへんでしていたので躾をしてトイレには行ってくれるようになったので進歩は見られるのですが、なぜうんちだけ微妙にずれてしまうんでしょうか? それから、撫でるとその後私の伸ばしてる手の前をウロウロしてその手に後方の足を持ってきて必ず後ろ足を上げます。 飼い始めた頃から後ろ足の付け根部分を触ると必ず足を上げていたので、なんでだろう?と思って獣医さんに目の前で見せたら、触られたくないからじゃないか?との事だったんですけど… 今となっては帰って来た時や起きた時等、尻尾をぶんぶん振ってる時に背中とかを普通に撫でるだけで先程の行動を取り、触ってくれと言わんばかりに私の手にくっつけるようにして必ず(片方が終わるともう片方も同じように)後ろ足を上げます。 とても不思議な行動なので分かる方いたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の行動について意味が知りたいです。

    うちの愛犬(チワワ)は現在4歳になりますが、うちで飼っている他のチワワ(3匹)はしない意味不明な行動を取るのでその行動の意味をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 アイフルのCMのくうちゃんってチワワのぬいぐるみ(大きさ20cmぐらい、お座りをした形)があるのですが、そのぬいぐるみを逆さにして、手で支え、お尻を噛んだ状態で伏せをして目をつぶって、グッと強く力を入れたり、抜いたりと繰り返しています。文章ではわかり難い状態だと思いますが、歯がかゆいのだけなのか、それともリラックスするための何かなのか、いつも意味不明でそれを見て笑っていますが、その意味がわかれば嬉しいなと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬の不思議な行動

    去年の五月に、幼い頃から十四年間を共にした愛犬が息を引き取りました。 その愛犬が、亡くなる一年ほど前から、不思議な行動をしていました。 よく、頭をわたしたち家族の足にグリグリとこすりつけてきたり、ちゃんと餌をあげていたのに、わざわざ庭の土を齧って食べるのです。 今まではそんなことはしなかったので、これにはわたし達家族もビックリ。 ついにボケたかと思いましたが、家族や近所の人をちゃんと認識していたようですし、無駄吠えもなく、呼べばちゃんと来るし言うこともきいていました。 ただ、土を食べるのをやめさせようとすると、歯を剥いて唸ったり、一度わたしに噛みついたこともありました(血が出るほどひどい咬み方ではありませんが)。 しかもそれは亡くなる一ヶ月前までエスカレートしていき、ついには庭に敷き詰めた小石まで食べるようになっていました。 今でも、家族にだけ頭をこすりつけてきたり、土や石を食べたりなどをの行動をしはじめたのが不思議でたまりません。 犬の習性に詳しい方でわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ回答をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • メス犬が後ろ足で蹴ってきます!!

    生後7ヶ月になるマルチーズ(メス)のしぐさで悩んでいます。一緒に遊んでいると、私の手にお尻を押し付けてきたり、後ろ足で手や足を蹴ってきたりします。このようなしぐさは何を意味するのでしょうか?また、できれば止めさせたいと思っているのですがどうすれば良いのでしょうか?教えてください!

    • ベストアンサー
  • 犬の行動について教えてください。

    いつもお世話になってますm(_ _)m チワワ4ヶ月のメスなんですが、ここ最近おかしな行動をするんです。 いつもどおり遊んでいると、急に下半身を気にして急に走りだし性器とお尻、後ろ脚をペロペロ舐めているんです。 見た感じではかゆそうです。フロントラインはおとしてます。 脂漏性皮膚炎なので、抗生物質のお薬と殺菌成分配合のシャンプーを獣医さんでもらって使っています。 みなさんのわんちゃん達はこんな行動をしたりしますか?

    • ベストアンサー
  • 犬が自分のおしっこを舐めた後の変な行動?

    こんにちは。 家の愛犬(ミニチュアダックス)が、おしっこをする時に後ろ足に付いてしまう時があります。 その後の行動なのですが、足に付いたおしっこを舐め口元をガクガクさせます。 少し分かりにくいと思いますが、人間でいうなら早口で「アワワワワ・・」と言ってるような口の動きです。 おそらく異常があるとかではないと思いますが、このような行動をするワンちゃんをみた方いらっしゃいますか? ちなみに、この時「なんじゃー、この味はー!!」と思っている気がして笑えてしまいます(*^∇^*)

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬のしぐさについて

    生後4ヶ月のチワワです。2週間ぐらい前にお尻を床に付けて、後ろ足を身体をはさむように耳の後ろ側まで上げ、前足だけで1メートルぐらい歩いていました。その後2回同様のしぐさを見ましたが、これは何を意味する動きなのでしょうか。ウンチが付いているのかと思いお尻を見てみましたが、何も付いてはいませんでした。ぬれたティシュで拭いても見ましたが、これも何も付きませんでした。何か心当たりがありましたら教えていただきたいのですが。

    • ベストアンサー
  • 亀の不思議な行動

    クサガメとミドリガメ2匹を飼ってもう10年ほどになります。 大きくなってからは水槽じゃ狭いのでベランダに自分で上れるぐらいの水場をつくり放し飼いにしてあります。エサの時間ごろになるとちゃんと水の中に入っているから感心です^^ 不思議な行動というのは言い方が難しいのですが、後ろ足をむずむずさせていて、その場で円を描くように動いてる感じでオシッコのような液体が広がっています。 この行動はクサガメは結構前にもしていて最近ミドリガメ1匹もしてました。 この行動してる時期はエサをほとんど食べません。 これは一体なにを表しているんでしょうか・・・?