• ベストアンサー

愛犬の不思議な行動について。

愛犬の不思議な行動について。 飼い犬(チワワ♂)のことなんですが、後ろ足でチョイチョイッと私たちの足を蹴るしぐさをしてきます。(お尻を撫でた時にもよく見られるしぐさですが、撫でてない時でもたまにします。) これって何か意味があるのでしょうか? 不思議なしぐさなので意味が気になります^^`

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ren-Fa
回答No.1

おそらくはマーキングの一種かと思います。ただ、そうだとするとあまり良い事ではないかも知れません。飼い主を自分より下位の存在と思ってる可能性があります

その他の回答 (1)

回答No.2

散歩中におしっこやウンチをした時にその様な動作しませんか? うちはウンチをしたときが多いのですが何か隠すように見えます。 又、友達のワンコが来たら、興奮して後ろ足を「ピンピン」って地面を蹴っています。 今まで、何も不思議に思ったことはありませんでした。 うちのワンコは外で大きなワンコが足を「ピンピン」ってやっているのを見て自分もし始めました。 どんな意味があるのかわかりませんが、習性なのではないですか?