• ベストアンサー

チワワの子犬のしぐさについて

生後4ヶ月のチワワです。2週間ぐらい前にお尻を床に付けて、後ろ足を身体をはさむように耳の後ろ側まで上げ、前足だけで1メートルぐらい歩いていました。その後2回同様のしぐさを見ましたが、これは何を意味する動きなのでしょうか。ウンチが付いているのかと思いお尻を見てみましたが、何も付いてはいませんでした。ぬれたティシュで拭いても見ましたが、これも何も付きませんでした。何か心当たりがありましたら教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kila3750
回答No.2

gorideesuさん、こんにちは。 >お尻を床に付けて、後ろ足を身体をはさむように耳の後ろ側まで上げ、 前足だけで1メートルぐらい歩いていました つまり、おしりを地面に着け、引きずっていたと言うことですよね? これは多分、肛門線の分泌物が溜まっていて、気持ち悪がっているのだと思います。 本来、ウンチなどと一緒に、自然に排出されるのですが、 小型犬の場合、それがうまくいかず、溜まってしまうと言うことが多々あります。 悪い病気ではないので、過度な心配は無用ですが、溜まりすぎてしまうといけません。 それでなくても、気にして舐めたり、例のように引きずって炎症を起こしてしまいます。 一度、獣医さんかトリマーさんに『肛門線絞り』をしてもらって下さい。 やり方を教えてもらえば、gorideesuさんご自身でも出来ると思いますよ。

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_142.html
gorideesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての体験なもので、ちょっと変わった動き方をすると気になってしょうがありません。 一つ勉強になりました。

その他の回答 (2)

• 902774
回答No.3

ウチのチワワもたまにやります。絞ってもらった後にもする時がありますが 大抵は肛門線が溜まってくるとやるようです。 溜まったままにしていると破裂して穴が空いてしまう事もあるそうです。 お尻の穴の両側(ちょっと下)からお尻の穴を挟んで持ち上げる感じにすると コリコリしたものが触れます。それを手前に引っ張る感じです。 ニオイの強い液体が出ますので直接指で触れるよりティッシュを使ったほうが いいですね。ウチではシャンプー前にしてしまいます。 最初は難しいのとワンちゃんが嫌がるので病院やトリマーでやってもらうのが いいでしょう。肛門線絞りだけなら500円位でやってくれる所が多いです。

gorideesu
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日帰ってから早速シャンプー前にやってみます。 うまく出来るといいのですが。

回答No.1

肛門腺を絞ってみてはいかがでしょうか。 <http://www.jkju.com/inu-koumonsen/inu-koumonsen.htm> お医者さんでもサクッとやってくれますよ。一度やり方を見せてもらって二度目からはご自身でなさってみてはいかがでしょうか。ついでにお腹に何かいないか見てもらうと良いと思います。  

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-oshiriyuka.html
gorideesu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 肛門線、聞いたことはありましたが、このようなしぐさをするのは知りませんでした。ありがとうございました。