• 締切済み

犬を飼い始めましたが…食糞、甘噛み等

3日前から生後2カ月の♂のチワワ×ポメラニアンのMIX犬を飼い始めました。 ですがあらゆる問題が出始めて困っています…。 一つ目はウンチをした時にそのウンチを踏んでしまってウンチが体中に付いてしまうのです。いちいちウンチするたびにウェットティッシュで拭いているのですが、どうにかならないのでしょうか? 二つ目は食糞というか…ウンチを舐めてるんです。ご飯は3分の1ぐらい残しているのですが食事に原因があるのでしょうか?何か良い改善方法はありますでしょうか? 三つ目は噛み癖です。まだ生後2カ月なので甘噛みであまり痛くないのですが、成犬になったら本気で噛んできそうで怖いです…。私は彼氏と同棲していて、今は私は仕事をしていないので世話は全部私がやっていますし、わんちゃんと四六時中一緒にいるのに、私にだけ噛んできて、彼氏のことは噛みません…。何故でしょうか?それと噛み癖を直す良い方法はありますでしょうか? それから最後に質問なのですが、食事をあげる際「待て」や、その他「お手」「お座り」などの芸を覚えさせるのはいつ頃から始めれば良いのでしょうか? 質問だらけですみません。答えられるものだけでも結構ですの、是非ご回答を宜しくお願い致します。

noname#136748

みんなの回答

回答No.2

こんにちは!私は過去にダックスのブリーダーしていたものです。食糞は犬種とあずよくあることですね。これを解明する「うんちく」はかなり様々な理由として世に出回っていますがホントのところ獣医でもわからないのが現状!食糞はする子しない子がいますね。お腹がいっぱいでも自分の糞ではなくても食する子がいます。 これらは家族一丸となって「同じ言葉で同じしつけ方」で気を長く持つことが第一です。特に低音で落ち着いて叱るのがコツです。女性特有の高音ではいぬにとって「うるさいだけ」で犬には伝わりません。また長く生活を共にする人餌をくれる人散歩に連れっててくれる人が「ボス!」です。躾はボスが中心となって毎日冷静に同じ言葉で同じ態度で叱ることをおすすめします。 甘噛みも同じです。兄弟姉妹いる子犬時代は大切な訓練となります。痛かったら「キャイン!」となくことで「痛かった」ことを知らせ仕返しされたことで「わるいことをした」ことを知ります。早くにオーナー様もらわれた子犬はオーナー様が「痛い」 「いけない」「ダメ」「NO!」などの短い言葉で叱ります。こちらも根気良く気長にです。犬は頭のいい動物です。オーナー様の躾次第で変わってくれるものです。頑張ってください。(^^♪

質問者

お礼

低い声で叱る事が大切なのですね! 彼氏がわんちゃんを甘やかし気味なので ちゃんと一緒に叱っていこうと思います! ありがとうございました。

• mindloop
回答No.1

はじめまして。 せっかく家族に仲間入りしたわんちゃんですもん。 仲良く暮らしたいですよね。 アドバイスになるかわかりませんが、 質問者様はずっとわんちゃんと一緒なんですよね? うんちをする気配っておわかりになります? くんくんにおいをかいで、ポイントをさがしてるかんじの。 で、ここだ!ってとこで、よいしょって腰をおろしてするじゃないですか。 あの時点で、ティッシュを持って、うんち回収準備して下さい。 わんちゃんのオトイレが終了したら、すかさず回収するんです。 そしたら、体中に付着するはずもなく、食べることもできませんから。 それが改善されれば、たぶん普通にフードを食べるようになるんじゃないかと思います。 しつけも、噛み癖も、もう少し一緒に暮らして、お互いが家族なんだと認識してからで いい気もしますけど。 最初は、慣れることが一番大事ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイミング…なんとなくわかります! そうですね、すかさず回収してみます! ありがとうございました。