• ベストアンサー

犬が自分のフンを踏んでしまう

生後3ヶ月の男の子のトイプードルについてです。 トイレシートをちゃんと使ってくれるのは良いのですが、 フンをした後、よく、後ろ足で踏んでしまいます。 わざとではなく、トイレを片付けに来た私にじゃれつこうと 狭いケージ内を走り回ったときに、つい・・・と言うことが 多いです。 フンが付いたその足で動き回るので、自分のベッドも床も 私の服もフンだらけに。 前足で踏んでしまうことはありません。 こんな状況が少しでも改善されるよう、何か良いお知恵を お持ちの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.3

トイプーは汚れることを嫌ってか、 長い脚で片足をあげるだけではなく、 オシッコ、ウンチをした直後にペットシーツやトイレトレーから跳ね上がるようにしてその場を離れたり、 本来の犬の習性である後ろ足、四本足で地面を蹴る行動がよくみられますね。 ウンチ排泄直後のトイプー君は、 ・食糞しようとねらっていますか? ・トイレが終わったら、トイレのあるケージから自分で出られるようになっていますか? ・踏みつぶすとベタベタ汚れるくらいウンチが柔らかいですか? まだまだ3ヶ月の子犬なので、 すぐに落ち着かせることは無理だとは思いますが、 大変賢い犬種なので、 食糞しないならゆっくりとケージから出し、 ケージ外で褒めて、 ケージから離して騒がずにお掃除することもできるかと思います。 柔らかいウンチだったらちょっと食餌の見直しが必要かも知れません。 もう少ししたら、 オシッコ、ウンチに対する反応もトイプー君自らが潔癖症かと思うくらいに返信してくれることもあるかと思います。

salmiyanousagi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 食糞は幸いしていないようです。 夜寝るときと外出するときは、ケージ(ベッドとトイレが設置)に 入れています。その狭い空間で、踏んでしまうのです。自分で出られないため、仕方が無い環境だったのですね。 環境を調えてやることと躾をして行く事で、ワンコも私も快適に暮らせるよう目指したいです。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

それは大変ですねっていっても、それも愛犬家のうれしさでもあるんですよ。 子犬のうちは感情があふれて走り回ったりしてかわいいですよね。 しか~し!この際ですから、躾けちゃいましょう! 例えばですが、”待て”を覚えると、ケージのなかでおとなしく待ちますよ。待たせている間にうんちを片付けちゃって片付けが終わればものすごく褒めてあげるんですよ。しつけは普段から教えるようにして下さい、すぐに覚えますよ。 それにいくら小型犬でもしつけの出来ている犬って誰からも愛されて飼い主の喜びも倍増します。 ボクん家はラブラドール飼ってますが子犬の時から躾けて、今ではもう11歳です。 最低でも”座れ”待て”伏せ”吠えろ”をチャレンジして下さい。 ボクの思い過ごしかわかりませんが、”吠えろ”を覚えさせたら無駄吠えしないように思います。 躾け方は本屋さんで探して下さい。

salmiyanousagi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 待てがまだちゃんとできないので、練習してみます。 無駄吠えが、「吠えろ」で軽減できるのですね。知りませんでした。 吠えろを躾けることにも挑戦してみたいです。 (当たり前のことですが)子犬がどれだけお利口さんに育つかは、飼い主次第だ、と責任を感じています。楽しみつつ躾を頑張ります。 ご意見ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

待て、を躾けるしかないですね。

salmiyanousagi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 待ての練習をして、しっかり躾けたいと思います。 ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子犬の糞について

    トイプードルの2か月しかたってない子犬を飼いました まだ散歩には連れて行けません そんな中一週間のうち平日は朝の8時から17時まで帰れないのでずっと犬に留守番をしてもらっています。 今日の朝、トイレシートの上で糞をしていました。 なので変えようと思ったら糞を食べるというか口についていて(食べていたと思う)手とか足とかについていました。 平日はずっと見れないので糞を食べないかが心配です。どうやったら食べなくなりますか?そして糞は子犬が食べても大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
  • 猫が自分の糞を踏みつけてしまう

    現在、生後6ヶ月程の雑種の猫を飼っています。 トイレはプラスチックのケースにヒノキの猫砂を使用しています。 トイレはしっかり覚えてくれたのですが、大便をした後 自分の糞を踏みつけてしまい、そのまま部屋をうろつくと言う行動が 頻繁に起こって困っています。どうやら、糞をした後にトイレの縁で爪とぎを行う癖があるため、その時に踏んでしまうみたいです。 なるべく早めにトイレの片づけをするように心がけてはいるのですが 常に見張っているわけにも行きません。 どうか、アドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬 トイレをはずす・・・

    生後半年くらいのポメラニアン(オス)を飼っています。 トイレトレーニングで頭を悩ませています。 トイレの場所は認識しているものの、稀にトイレをはずしてしまう時があります。 前足だけトレーにのせて後ろ足だけトレーにのせず用を足してしまうといった状態です。 特に寝起きのトイレでミスをします。 トイレとトイレじゃない場所を認識させる方法として・・・ 即席のダンボール柵で試してみましたが、やはり前足だけトレーにのせて後ろ足はダンボールを越えずにそのまま用を足してしまいました。 どうすれば直るでしょうか。

    • ベストアンサー
  • トイレで寝てしまうのですが・・・

    生後2ヶ月弱のトイプードルを飼っています。現在ケージの中にベッドとトイレを入れてあるのですが、二日前から時々トイレで寝るようになってしまいました。それまではきちんとベッドで寝ていたのですが、なぜでしょう?ベッドに関して特に変化点などないのですが・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて。

    もうすぐ生後3ヶ月の犬を今週から飼い始めました。 留守番、寝る時などはケージに入れており、トイレと寝床にしているベッドを 中に入れています。 在宅時は自由にさせていてその時はトイレもケージ横に出しているんですが、 トイレではせず、キッチンの床にする様になりました。 犬にとってキッチンがトイレをしやすい環境ってことでしょうか? それならトイレを移動させようかと思ってるんですが…移動させてもいいものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • トイレを怖がる犬

    トイプードルを飼っています。 半年近くペットショップに売れ残っていて、うちにきて2ヶ月足らずになります。 これまでケージを置いて、そこでトイレをさせるようにしていました。 特にケージを嫌がるということはなく(もちろん出たがりはします)おやつをやれば持って入って食べていました。 で、最近粗相することも少なくなってきて、家もせまいので、ケージを撤去してトイレ用トレイを買ってきました。 ところが、なぜかこのトレイを異常に嫌がって、無理やり乗っけてもダッシュで逃げてしまいます。おやつを置いても取ろうとしません。シートに尿をつけてもダメです。 ・・・果たして躾けることはできるのでしょうか? あるいはトレイに何かトラウマでもあるのでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。 ちなみに、以前はケージの中にトレイを入れて、そこで用を足していました。 お手・お座り・待ては3日で覚えたので、躾けやすさは悪くないと思います。

    • 締切済み
  • 犬のトイレトレーニング

    キャバリアの生後3ヶ月ワンちゃんです。 現在、ペットショップから連れてきて二週間。トイレしつけ用ケージで飼っています。ケージ内は60×120内トイレスペースは60×40です。オシッコは上手に出来るのですが、ウンコをしたときに必ず後ろ足で踏んでしまいます。ウンコまみれになっているわけではありませんが、ケージ内がどうしても汚れてしまいます。多分、そんなに悪い状況ではないので、あと一歩というところかと感じているのですか、どうすれば良いか、どなたか教えてください。ヨロシクお願いします

    • ベストアンサー
  • 仔犬の寝方について質問です。

    仔犬の寝方について質問です。 生後2ヶ月半のオスのトイプードルですが、ペットショップでは『まだ赤ちゃんなので18~20時間寝てますよ』と言われました。確かにトータルすると長い時間寝てはいるのですが、連続して寝る時間がとても短いのです。ケージにトイレとベッドを入れてあるのですが、寝始めはベッドですが、すぐにケージの中を転々と移動して寝ています。特に最近はトイレとケージの隙間に体を押し込んで寝るのがお気に入りです。気がつくといつも違った場所で寝ています。 夜にはちゃんと寝ているのかな?と思って、こっそり見に行くのですが、足音やドアを開ける音に反応するのか、いつも起きて待っています。 餌もだいたい食べるし、毎日元気に遊んでいますが、こんなに敏感なものですか? 『呼んでも起きない』くらいの熟睡はあまり(日中)見たことがありません。そのうちにぐっすり寝るようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬 トイレの時いつもシートからはみ出してしまう

    2歳になるミニチュアダックス♂を飼うことになったのですが、トイレのとき前足だけシートにのせた状態でするためいつもシートからはみ出してしまい、オシッコのときは後ろ足で踏んでしまうこともあり困ってます。なにかいいアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のトイレトレーニング

    犬がなかなかトイレ覚えません。生後3ヶ月になります。トイレシーツではちゃんとできるのですがたまにカーペットや犬用のベッド、タオルを出すとそこでしてしまいます…すぐに洗濯して大変です。やっぱり柔らかい踏み心地=トイレだと勘違いしてそうです。トイレシーツの場所は変えたことありません。いくらトイレに似てる踏み心地だとしても場所がいつものトイレと間反対ということは分かると思います…自分のベッドでして嫌にならないんですかね…自分の寝る場所なのに濡れて汚くなってしまい気にしないものなのでしょうか。 なので今はリビングにもカーペットは引かない、ケージの中もトイレのみで硬い床です。いつまでもこのままだと寝る場所も硬くて冷たい床になってしまいます。どうすればトイレ覚えられますかね?カーペットや犬用ベッドがない時はちゃんとトイレシーツにできてます。

    • ベストアンサー