• ベストアンサー

トイレで寝てしまうのですが・・・

生後2ヶ月弱のトイプードルを飼っています。現在ケージの中にベッドとトイレを入れてあるのですが、二日前から時々トイレで寝るようになってしまいました。それまではきちんとベッドで寝ていたのですが、なぜでしょう?ベッドに関して特に変化点などないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102178
noname#102178
回答No.1

もしかして、ですが、 ベッドよりトイレのほうが、ひんやりして気持ちいい、 とかいうことはありませんか? 暑くなってきましたので。

その他の回答 (2)

回答No.3

(^^) こんにちは。 ウチのわんこ1才6ヶ月ですが、一年前くらいの子犬のときは、トイレで寝ているアホ犬だったなあ・・・ フォトの手前に写っているウサギ模様のお布団がベッドでしょうか? もし、そうならば・・・ ひとつだけ「もしかしたら・・・」と思い当たる・・・コトがあります。 ウチは出張型のトレーナーさんに来ていただいたのですが、トレーナーさんにアドバイスされたことなのですが・・・ ○うちも座布団をベッド代わりにしていたのですが。座布団が悪いというよりも・・・専用のワンコ用のベッドには、必ず「ふち」がついていますが。それには理由があると教えてもらいました。 野生のワンコの先祖は、寝床は土に穴を掘ってくらしていたのだそうです。で、その名残で・・・ワンコは掘った穴に似た形状の寝床を好む。ということです。あの「ふち」は穴の「感じ」を再現する意味があるのだそうです。 「ベッドはふちの無いタイプ+トレーのトイレ」うちも、そうでしたが、 どうかするとこの組み合わせだと・・・ワンコはトレーの「ふち」があることが安心という認識になってしまって、寝床に使ってしまっているのかもしれません ベッドを「ふち」のあるものに変えてみて、様子を見てはどうでしょうか? お布団の周りをダンボールなどでかこって、「ふち」を作ってみてもOKです。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

お迎えになってどれくらいの日数でしょうか? ケージの大きさやトイレのサイズ、ベッドのサイズは? ケージ内トイレ成功率はどれくらいでしょうか? 「トイレ」はペットシーツですかトイレトレーでしょうか? ケージ内トイレで成功のご褒美としてそこでおやつをあげたり、おやつの残りカスなどはありませんでしょうか? などもわからずに無責任に勝手に書くと、 ・意外とトイレスペースらしいとこにいるといつもきれいで、飼い主がご褒美くれるのでそこが好きになった。たまたまそこで寝ちゃった。 ・プラスティックトレーは冷たくて気持ちよかった。たまたまそこで寝ちゃった。 ・まだ、ケージのスペース感覚がないもん。たまたまそこで寝ちゃった。 ・トイレスペースらしいとこのすみっこに大好きなおやつの香りがあるのでそれを嗅ぐのが好き。たまたまそこで寝ちゃった。 狭いケージ内で育っている子犬、成犬は、 トイレトレーがトイレとわかっていてもそこで寝てしまうのがたまにいますね。 トイレスペースをちょっと囲うような工夫で、 ワンコがちょっとまたいで入るようなトイレにするとすぐに改善することも経験しました。 まだ若い子犬なので失敗もするし、 これから修正もできると思いますが環境設定だけで改善する事例のような印象を受けます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。