• ベストアンサー

子猫を拾いました!

台風で飛ばされてきたのか、手のひらほどの子猫です! ノラだと思いますが、(人を知らないからか)なつっこくて私のおなかで寝てます うちには犬がいて、私は猫アレルギーもちなので飼うことができず飼える人を探しているのですが さし当たってすることがわかりません とにかく濡れた体を乾かし、ペット用ミルク、子猫の缶詰は食べました 元気になってます 鳴きながらうろうろしたので、お尻をウエットティシュで刺激したらちょびっとだけかたいうんちしました ダニノミ、病気が怖いので箱の中に入れてます でも犬(一歳)が気にしてたいへんです(つд`) 病院に連れて行くつもりですが 今することは何ですか? 猫の知識がありません! のどをずーっとゴロゴロいわしてますがしんどいんでしょうか? あと、私の足の上で爪を広げおしつけでほるようなしぐさをしますが、なんですか? 教えて下さい!

noname#96275

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

ごろごろ言っているのは機嫌がいいのです 非常に具合が悪いときもごろごろ言いますがそういうときは動きません 固形物を食べるのならもっとおしりを刺激してやってください 自分で排便出来るまでは親がおしりをなめてやるのです 犬は当然気にします でも犬は頭がいいので飼い主がかわいがっている動物に危害は加えません 一度犬の前に置いてみればいいです 犬は子猫の面倒をよく見てくれますよ ここが犬猫の里親を紹介してくれます http://www.jhpa.net/ 近くなら引き取ってもいいのですが個人的な連絡は出来ない規定です

質問者

お礼

お世話をおかけしました! 何とか引き取ってくれる人が見つかりそうなので一安心です! ありがとうございました!

質問者

補足

犬と言っても柴の♂で、やんちゃをそのまま表したような子なので、力加減がわからず首から乗っかってじゃれまくったので引き離しました(--;猫は犬の顔くらいしかないです) 猫はたぶん死ぬだろうってくらい弱っていたので、今じゃれつかれると心配で・・・ でですね、排泄をもっとうながすというのはどういうタイミングででしょう? さっき起きた時ミルクと缶詰少し食べさせてちょっとは走らせたら、砂を掘るしぐさをしたので、 ぬらした綿棒で肛門をつんつんしたら、しばらく自分でお尻をなめて、おしっこしました 犬の子は育てたことあるんですが、母犬がいたのでよくはわかりません あと、猫のお尻って犬と違いますね・・・肛門あたりの骨が角張ってつきでてますが・・・こういうものなんでしょうか・・・? お近くだったら連れて行くのに・・・!

その他の回答 (3)

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 アレルギーなのに頑張ってくださって、猫ちゃんも幸せですね。 >排泄をもっとうながすというのはどういうタイミングででしょう? これは、本来、親猫がやる場合は、親猫がしょっちゅう肛門を舐めて刺激してあげます。 なので、赤ちゃんのうんちのタイミングと合う回数が多くなるわけです。 でも人間はそこまで出来ませんので、定期的に時間を決めてやってあげればいいです。 既に排泄自体は成功してるご様子なので、そんなに気を使わなくてもいいでしょう。 一日4~5回もやれれば当面どうにかなるでしょう。 子猫の肛門は尻尾の付け根の尻尾側?みたいな所にあります。 犬とちょっと違う感じがしますが、赤ちゃん犬もこんな感じですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 昨夜は(犬ともども)寝不足です(^^ゞ 猫はすこぶる元気で、犬をかまいに行く素振りさえしました かわゆい二人ですが、私は顔が~~ 今は、カイロを巻いたタオルの上でゴロゴロいってます 正直、ノラがこんなになつくとは驚きです、幼少の思い出しかないですが・・・ お尻の件ですが 猫って後ろ足からしっぽまで長くないですか?? すごく違和感です! 抱き上げると頭とお尻がくっつくくらいだるーんってなるし・・・ お尻をふきふきしたら、ゴロンとお腹見せました・・・かわいすぎるっ・・・!

回答No.2

実際に飼った経験は無い者で、文献的な知識です。 その点ではabc--abcさんのほうが経験者だと思うのですが、緊急事態なので、少しだけ書きます。 まずは、冷えないように。 これが一番重要だと思います。 一つ気になったのは、「子猫の缶詰」ですが、これは子猫専用の離乳食でしょうか? 離乳食なら良いのですが、大人用は、まだ無理かもしれないので、下痢などに注意してください。 (うんちをさせてあげられる人なので、大丈夫ですね) もう一つは、「私の足の上で爪を広げおしつけでほるようなしぐさ」ですが、これは、お母さんのおっぱいを揉む行動のように感じます。 この刺激で、お母さんのおっぱいが出ます。 先の授乳から数時間経っていたら、おなかがすいてきたのかもしれません。 http://www.neko-jirushi.com/grow/report-12-1.html こんなページを見つけたので参考にどうぞ。 ただ、無理して授乳するのも危ないので、できる範囲で、子猫の様子を見てください。

参考URL:
http://www.neko-jirushi.com/grow/report-12-1.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アレルギーで目がしぱしぱしてますが、猫かわいいです・・・ さっきはスエットのシワに頭をつっこんで もみもみしました(・∀・) たしかにお乳を探してるようにも思います(でも爪が痛い~) 犬の子と違って体が柔らかかったりして、力加減から何からさっぱりです・・・ 猫缶ですが、とにかくホームセンターが閉まる前に!と走ったので、そこにあったモンプチ・1歳までの子猫用を買いました 猫の生後~ヶ月が見分けつかないんですが・・・食べたので大丈夫でしょうか・・・?? 早くかわいがってくれる方を探さなくては不安です!!

• MOMON12345
回答No.1

ゴロゴロ言うのは猫が喜んでいるときです。 指を開いてむにむにするのも気持ちの良いときです。 きっと子猫は今幸せなのだと思います。 猫アレルギーの主な原因は猫のふけです。 猫をきれいに洗っておけば大丈夫な場合が多いです。 爪が過剰に伸びていたら切っても良いのですが、ツメの内部のピンク色の部分まで切ってしまうと出血します。