• ベストアンサー

子猫の排泄

昨日の晩拾ってきた子猫なんですが、かれこれ20時間くらい、糞尿していないようなんです。 子猫の状態 たぶん野良のはぐれ。 体長20センチくらい。 一応走れる。 歯は生えている。 足の爪はまだ引き込まれていない。 食欲はあってよく多べたが、おなかがパンパン。 肛門がちょっと出てきている。 湿した綿棒でこちょこちょ刺激してあげたのですが、恐がって?逃げてしまいます。 最悪の場合、獣医行きですが、どの当たりで診察に行くかどうか見極めればよいでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jojo_1969
回答No.5

爪が引っ込められないのであれば、生後1ヶ月未満の子猫と 思われます。 排便、排尿は自力ではできない月齢ですので、刺激をして 排泄させますが、綿棒よりはコットンやティッシュにして あげてください。 綿棒では先が少し細すぎます。母ネコは舌でベロベロ舐めて 排泄を促すので、人肌のお湯に浸したコットン(女性の 化粧用のコットン)で尿道入り口、肛門をトントンして 排泄をさせてあげてください。 無事に排泄が出来た状態で、猫用ミルクをたっぷり飲んで お腹がパンパンならOKです。 ただ、排泄をしていて異様なほどお腹が膨らんでいる場合は 虫(瓜実条虫)がいる場合があるので、検便を獣医さんで してもうらうのが良いでしょう。 獣医さんへ行くタイミングですが、最悪の状態になる前でも良いと思います。何かがあって(例えば様子が変など)から行って、体力のない子猫が手遅れになってしまうと大変ですから。 小さい子、拾ったんですけどぉ~と診てもらうと良いと思いますよ。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます、お礼が遅くなってすいません あれから直ぐ、自力で排泄しました。 トイレも直ぐ覚えてくれて、安心しています。 たくましく育ち、甘噛みが痛いです(;;) ちょっと皮膚病らしき症状がありますので、そのうち動物病院に連れていこうと思います。

inaken11
質問者

補足

日曜も学校行事とかでなかなかお礼を書き込む時間がなく、皆さんには申し訳ありません。とりあえず、自分で排泄できる程度に成長しているようです。元気です。

その他の回答 (4)

noname#211293
noname#211293
回答No.4

私が赤ちゃん子猫を拾った時もそうでした。 ミルクを飲ませるようになっても何日もうんちをしなかったので、心配になって獣医さんに電話しました。 いずれにしても獣医さんには健康診断してもらった方がいいですから、様子を見られて電話で相談なさってみたらいかがでしょうか?

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます、お礼が遅くなってすみません あれから直ぐ自力で排泄しました。 やっぱり動物って強いです。 すくすく育って、2倍の大きさになりました。 家中をかけずり回って遊んでいます。 寝顔が可愛いです。

• NIWAKA_0
回答No.3

拾われたばかりで、まだキンチョーしてるんでしょうね。 20時間程度でしたら、まだ心配はないと思います。 汚してもいい場所で、 左手の親指を仔猫の左脇に、 中指を右脇に、人差し指を右肩に差し込んで 抱っこしてあげましょう。 そうすると仔猫のほうも左手にしがみついてくると思います。 で、右手にぬるま湯で湿らしたティッシュで お尻をトントンしてあげます。 仔猫が怖がらないようにやさしく話しかけながら。 根気良く続けてれば、そのうち・・・。 お医者さんに連れて行くタイミングは、 ちょっと自信はないですが明日で大丈夫だと思います。 トイレできた後でも、健康診断には 連れて行ったほうが良いでしょうね。 それから、今日はちょっと寒いので仔猫が凍えないように あったかくしてあげてください。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます、お礼が遅くなりすみません。 あれから直ぐに自力で排泄しました。 とても大きくなり、2倍くらいの大きさに成長しました。 昨日と今日では大きさが違う・・・・ 最近は暑くなってきたので、仰向けで寝るというワザも見せてくれます。

• ossa
回答No.2

#1さんの書かれているように、ぬるま湯にを浸けた方がいいと思います。 あと、綿棒よりも綿(脱脂綿)やティッシュで、軽く叩く感じで刺激してあげた方がいいかな、と思います。綿棒だと範囲が狭くなってしまいますよね? 肛門の周囲も含めて刺激した方がいいと思います。 直ぐに出なくても、暫くやり続けてあげて下さい。 難しかったら、お金はかかってしまいますが、先に獣医さんに行って、排便の仕方も指導してもらうのもいいのではないでしょうか? この先も飼われるつもりであれば、健康診断も受けておいた方が安心だと思いますよ。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうござます、お礼が遅くなってすみません。 あれから直ぐ、自力で排泄しました。 捨てられた(はぐれた?)あと、何も食べていなかったようです。 ティッシュでも試したのですが、嫌がるばかりで、様子見状態となっておりました。 今は2倍くらいの大きさに成長し、超暴れまくる元気な飼い猫になってしまいました。

noname#6572
noname#6572
回答No.1

こんばんは 子猫を拾われて、大変ですね。 子猫は、下痢や嘔吐があるとかなり危険な状態だと聞いたことがあります。 でも、あなたの子猫は下痢も嘔吐もないようなので、今のところ、命にかかわるほどではなさそうですね。 湿した綿棒は、人肌くらいの温かいお湯で湿してみてはいかがでしょうか? 子猫は、母猫の舌に刺激されて排泄するので、冷たい水の綿棒より、人肌くらいの温かい綿棒の方が、より母猫に近いと思います。 でなかったら、温かいお湯で湿られたティッシュペーパーで軽く肛門を拭くとか。 それでもダメな場合は、危険な状態になる前に、獣医さんに連れて行った方が安心だと思います。 参考までに、獣医師会のHPアドレスをご参照ください。 がんばって子猫ちゃんを育ててくださいね。

参考URL:
http://group.lin.go.jp/nichiju/
inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます、及びお礼が遅くなってすみません。 ありゃ・・・退会なされたのですね・・・ この質問のあと、自力で用を足しました。 トイレも直ぐに覚えてくれて、下の方は何の苦労もなく、良い猫ちゃんです。