• 締切済み

子猫の排泄トラブル

生後6ヶ月になる子猫が、この2週間ほど糞をうまくできなくなってしまいました。 室内飼いで布団にも乗ってくるので、ちょっとのよごれについてはお尻ふきでふきとっていました。これまではその程度ですんでいたのですが、この3,4日ほど、最後の一粒をおしりにつけたままトイレから飛び出てきてしまいます。 硬い糞のときはころっととれて問題ないのですが、やわらかい糞の場合はシャワーをせざるを得ず、昨日今日と続けて洗って、子猫自体もトイレにナーバスになっていて、不憫です。 (シャワー自体にはこれまで何度か済ませて慣らせています) 何か肛門系の病気じゃないのかと心配なので週末には獣医に連れて行こうとおもっていますが、それまで今の段階で何かできることが無いか、知っておくべきことは無いか、教えていただけないでしょうか。 また、不思議なことに留守をしている間に糞をしている場合は、これまで問題なくトイレの中で済ませていました(外に転がした形跡なし) ほかに思い当たることとして、以下補足で記載しておきます。 以下1)-3)についてはいずれも直後からしばらくは問題なく糞をしていました 1)糞のトラブルが始まる1、2週間ほど前に、餌を赤ん坊用から4ヶ月の子猫用に変更 2)トイレが小さくなってしまったので、不便かと大きいサイズに変更 3)大きいサイズにしたので、トイレの場所がケージの柵の中から外に変更(ケージはいつも開けていました) 4)人が通る配置だったので、人が通らない隣の部屋の扉裏にトイレ位置を変更(場所については問題なく切り替えました) 連日のシャワーは子猫にもよくないと思っていますので、次回はお湯をしぼったタオルで拭く予定です・・・ 長くなりましたがどんなことでもよいのでお知恵ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#78110
noname#78110
回答No.1

こんにちは。 フードを切り替えた時にしばらくお腹が緩くなることがあるので ウンチのキレが悪くてお尻にぶら下がりやすくなっている だけだと思います。 フードの切り替えは少しずつ移行されましたでしょうか? いっぺんに変えるとお腹を壊すことが多いです。 子猫のうちはお腹を壊しやすいですが 成猫になれば安定するので あまり心配しなくても大丈夫ではないかと思います。 下痢になっていて続くようであれば 検便してもらった方がいいと思いますが。 我が家の猫(2歳)は今でもお尻にくっつけてることがあります。 長毛なのでお尻の毛が伸びてくるとつきやすくなってしまうのです。 mitten08さんの猫ちゃんは毛の長短はどうかわかりませんが お尻の周りの毛を短く切ってみてはいかがでしょう? 切る自信がなければ動物病院でも切ってくれると思います。