• ベストアンサー

愛犬がよくわからない行動をします。

私の愛犬は 犬種:ミニチュアダクッスフンド  歳 :1歳 性別:メス です。 その愛犬は先日からおかしな行動をとります。 お尻を前後にふるんです。 地面にこすりつけているわけではなくて、 なにか私たちの手とか足とかにつかまって、 2足立ちの状態で前後にお尻を振ります。 それを何回もやって、 たいてい何かに手でつかまった状態で行っています。 なにかお尻がかゆかったりしてるのかと思ったんですが、 おしりの手入れは数日前にやったばかりなんです。 悪い病気のサインなのか、ただのクセなのか、甘えてるのか、 全く分かりません。 病院に行かなくてはいけないことになる前に、教えてください! お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.1

たぶん、マウンティング行動だと思います。 マウンティングは、雄犬だけの行動ではありません。 犬が自分が群れ(家族)の上位者であることを示すために行う行動の一つです。 今のままのマウンティング行動を許しておくと、あなた方を下位の存在として認識して、わんこがリーダーであると誤認してしまいます。 従って、今すぐに、マウンティング行動をとらせないようにして下さい。 あなた方の腕や足等につかまり、マウンティング行動をとろうとしたら、「だめ・NO」等の禁止コマンドでやめさせて下さい。 禁止コマンドが効かない場合は、わんこの前足を振りほどいてでもやめさせましょう。 そして、群れのリーダーが誰であるかをわんこに教えるためにも、わんこを仰向けにして、わんこのお腹を見せ、そこを撫でてやりましょう。 お腹はわんこの急所の一つですので、わんこは、自分より強い相手には自ら仰向けになり、自分のお腹を晒します。

yumi731
質問者

お礼

原因とその対処法まで教えていただいて本当に助かりました! やめさせるよう頑張ります。 本当に助かりました!! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

 ダックスは元々猟犬で性質が強い犬です。物おじしないが、躾を誤ると自分が人より上位に立ってしまいます。  その行為は典型的なマウンティングで、自分より相手が下位だとアピールする行動です。  犬を後ろから抱えて、そのまま持ち上げて仰向け(へそ天)にしようとすると、逆らいませんか?  マウンティングをはじめそうになったら、足を払ってひっくり返して、あなたが後ろから腰の辺りを捕まえてゆすってください。

yumi731
質問者

お礼

先日急にやり始めたのでびっくりしました。 いつもおなかをなでてやったり、ひっくり返したりは、 よくやっているので、人より上だというアピールだとは思いませんでした…。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MARIN888
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

ワンちゃんを飼うのは初めてですか? ワンちゃんを飼った事がある人だったら、大抵知っていますし、 家のワンちゃんがやっているのを見たことがあると思います、 その行動の多い少ないはあると思いますが。 それは、マウンティングと言う行動だと思いますよ、 犬は群れで暮らす動物ですので、上位の者が下位の者にたいしてもしますし、性行動の一種でもあります、人間は、犬のボスにならないとだめなので、人につかまってはやらせないようにした方がいいですよ、 別にこの行動をするからと言って、病院に行かないといけないようなことではありません、うちにも2匹のワンちゃんがいて、お互いにやってます。オスどうしなんですが。(*^_^*) あまりしつこいと、されている方が、怒り出してますが。 見た目にはあまりいい物ではないでが、病気ではないと思います。 あんまりよくやるので、気になるのでしたら、遊んであげるとかで、 気をそらすとかして、工夫してみて下さい。

yumi731
質問者

お礼

初めて飼ったので知りませんでした。 頑張ってやめさせます!! 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Clover33
  • ベストアンサー率35% (47/132)
回答No.2

それはマウンティングといって、 順位付けをする行為です。 その物や人に対して、 支配してるという行為ですね。 ウチの子(メス)もよくやりますし、 病気ではありませんよ。 ただ、質問者様などの場合、 自分の方が上だと思ってるので、 ちゃんと服従させるよう しつけをした方がイイですね。

yumi731
質問者

お礼

とりあえず病気じゃなくてよかったです。 でもちゃんと直さないといけないんですね。 頑張ってやめさせるよう頑張ります。 とても役に立ちました! 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛犬の行動で困っているのですが・・・

    愛犬(5歳 メス)の行動で幾つか困っている事があります。 何か良い躾の方法を知っている方がいましたら、教えて頂けませんでしょうか? (1)トイレを決まった場所にしてくれない  トイレを基本的には、トイレシートの上でしてくれるのですが、  何故か畳の上であったり、布団の上であったりと、全然別なところにすることがあります。    トイレシートの上でちゃんとするように躾をしたいのですが、  今からちゃんと躾はできるものでしょうか?   (2)人形を持って鳴く  数ヶ月に一回ぐらいでしている感じがするのですが  何故か人形を口に咥えたまま「くぅ~ くぅ~ん」とずっと鳴いている時があります。(生理の前後のような気がします)  もしかして、人形を子供と間違って咥えて鳴いているのでしょうか?  (とりあげても怒りはしないのですが、必死に追いかけてきます。) (3)深夜におやつを強請りに来る  ここ一週間ぐらいの最近なのですが、  小腹が減ったのか、深夜2~3時に必ずと起こしにきます。  おやつをあげると満足して寝るのですけれど、  流石にこれがずっと続くとなると睡眠不足が続いてしまいます。汗    深夜におやつを強請る癖をやめさせるにはどうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 大型犬の愛犬の、太もも?に小さなできものが、

    愛犬の犬種はゴールデンレトリバーで、4才のメスで体重は38キロくらいです。  足に5ミリ程の"できもの"のようなものが出来ました。見た目はお乳のような感じで、色はピンクっぽく、黒っぽくで、本当に小さな犬のお乳のような感じです。  なんでしょうか?ただのできものなのか、シコリなのか、 知っている方が居ましたら、教えて下さい。

  • 愛犬の社会性について

    こんにちわm(_ _)m 先程、愛犬の食欲について質問した者ですが、こちらも気になりますのでどうかアドバイスお願いします。 我が家の初めての愛犬<トイプー×ミニシュナのMix・あと数日で7ヶ月・メス>の社交性についてなのですが、 以下に特徴などを箇条書きにしたいと思います。 ・生後1ヶ月と少しで我が家にやってきました。 ・人間が大好きで、散歩中にわんこと会うと、わんこよりも飼い主さんの方に飛びつきしっぽを振って喜びます。 むしろ寄ってきてくれた相手のわんこから逃げようとし、 飼い主さんがしゃがんでいる場合はその方の足に乗って助けを求めます。 ・ドッグランに一度だけ行ったことがあるのですが(生後6ヶ月頃) 他のわんこに寄ってこられて逃げ回り、 最終的には降参(お腹を上に向けて)していました。 体重約3キロの小型犬なので当然ありえるかも、とも思いますが、 自分よりさらに小さい小型犬の子でもダメなようで、逃げ回ります。 ・相手犬のおしりを嗅ぐ、というわんことしての習性を知らない気がします (頑張って鼻同士を近づける(それも長くて5秒くらい)ことはありますが、おしりを嗅がれても嗅ぐところを見たことがありません。) 私はおしりを嗅ぎ合うことがわんことしての本能的な習性だと思っていましたので少し心配しています。 祖父の家の4歳になる中型犬のMixはとても大人しくて、 どんな状況でも「ワン」とは言わず、「クゥ~ン」しか言わないのですが、 そのわんこが怖がる愛犬に、自分から何度もおしりを向けてくれても何も反応しませんでした。 しかもその初対面の時はうちの愛犬から近づくまで ふせの状態で必ず待ってくれていました。 それでも鼻を5秒ほど近づけてすぐ逃げる、を繰り返すだけです。 ・ペット同伴可のペットショップ(用品店)に行っても、 人間にはしっぽを振って興奮しますが、ガラスの中のたくさんのわんこ達には見向きもしません。 以上のことから、愛犬の社交性を心配しています。 他の質問者様のところで「犬に社交性は必要ない」という回答を見つけたのですが、そういうものなのでしょうか? それでも気になるのが親ばかの心情なのですが・・; もし、ご経験者の方、何か意見下さる方はぜひお願いします。 言葉足らずな部分がありましたら補足致します。 ここまで読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 愛犬(ミニダックス)の不可解な行動

    愛犬(ミニダックス)の不可解な行動 こんにちは。以前からずっと気になっていた愛犬の行動なのですが。 よく、寝そべりながら耳(耳裏、耳の中、耳の先っぽ)あたりをガリガリ手で掻いています。すごい時は両手ですごい形相をしながら両耳をしています。ムンクの叫びみたいな顔をしてやっています。そしてその一連の動作の流れで手を丸飲みした状態でカミカミ噛んじゃっています。そしてまた耳をワーっと掻きます。 半年以上前、もらってきたときに耳の先っぽを怪我した状態(小さく、かさぶただった)という時はありましたが、今はなんともありませんし、耳掃除も割とよくしていて内部に異常は見られません。たまに病院に連れていくときも耳について特に言われたことはありません。手を丸のみした状態で噛んでしまっている様子を見ると、足裏の毛が若干伸びすぎなので、それが気になって噛んでいるのかとも思うのですが。。 これはミニチュアダックスはよくやる行動なのでしょうか? それとも一度病院で診てもらった方がよろしいですか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬についてです。

    ご閲覧ありがとうございます。 我が家の愛犬(キャバリア♂)の事なのですが変わった癖があり困っています。 まず一つは愛犬がイタズラをして私や主人が叱った時に必ずと言っていいくらいオシッコをします。 オシッコをするというかちびると言った方が良いでしょうか。 叱る度におもらしをするので叱って良いのかダメなのか迷ってしまう時もあります。 もう一つは手を舐める癖がひどい事です。 昔この子が我が家に来る前にもキャバリアやチワワを飼っていた事がありますが今飼ってる子のように舐め癖のある子はいませんでした。 私が注意をしてもほんの数十秒ほど目を離したすきにまた舐めています。 私たちが家にいない時や寝ている間も舐めているようで舐めた毛が胃に溜まり愛犬が毛の塊を吐くこともあります。 医師に相談したところ 舐め癖やムダ咬み防止のスプレーを紹介して下さったのですが最初だけで結局効果はありませんでした。 何度注意をしてもまた舐め、注意をする度にオシッコを漏らすので手の施しようがありません。 また、もう一つクセがあり いつもトイレに寝る事です。 犬用のベッドがあるのですがベッドではなくなぜかトイレに寝ます。 トイレに用を足した上に寝るのでシャンプーをしても5日もしないうちに悪臭と汚れまみれになります。 ずっと愛犬を見ていれたらいいのですが共働きという事もあり不在中や就寝中に手を舐めたりトイレに寝たりしています。 ドッグトレーナーさんなどに依頼してみるのもいいですが近くにそのような職種の方はいませんし、出来るなら自分たちの愛犬ですので自分たちで直せたらと思っています。 ドッグトレーナーさんをされてる方やブリーダーさんなどこの手の内容に詳しい方 直す方法やしつけ方、アドバイスなどありましたら頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 愛犬が最近私の手にうんちをしてきます

    汚い話ですみません! 半年前から毎日のように愛犬がなぜか私の手にうんちをしてきて困ってます。私が寝ているときなどにうんちを手にしてきます。私の手とトイレ以外の場所ではうんちはしません。(お散歩中を除いて)不思議でもあるし、愛犬に何かあったのかと考えるととても不安です。お散歩は毎日し、お散歩が楽しくなるように工夫していますし、ご飯はバランスよく健康を考えてあげています。仕事で忙しい時もありますが、できるだけ早めに帰って一緒に遊んだり、お世話もちゃんとやっているつもりです。なぜ手にうんちをしてくるのでしょうか。どなたか教えていただけませんか?お願いします。ちなみに犬種はトイプードルで3歳です。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の体調で困っています

    現在、ゴールデンレトリーバーのメスの今年9歳の子を室内で飼っているのですが、5日前からご飯、おやつを全く食べなくなってしまいました。 これも5日前からなのですが、寝たきり状態で起きるとお水ばかり飲んでご飯やおやつには一切口を付けません。 ここ1ヶ月間くらい家族の仕事や病院などのお見舞いで忙しかったので愛犬に全然構わなくなってしまったので最初は怒ってご飯を食べないのかな?と思っていたのですが5日食べないので心配になりました…。 たまに顔を上げたりするのですが目を細めて閉じてるように見えます。 おしっこは外へ行って出したり、お漏らしをしてしまった時はちゃんと吠えて教えてくれます。 後は地面を掻いたりして時々ですが舌を出して笑ったりもしています。 一週間前までは全然元気だったので今凄く不安です…。もしかしてもう寿命かな?と考えるようにもなってしまいました。 拙い文章で症状が分かりにくいと思いますが、もしこうしたら?とか同じ体験がある!という方がいらしたらアドバイスを頂けると本当にありがたいです!! 皆さんの知恵を私にお貸しください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の唾液がヌルヌルベタベタしてるんです。。

    実家に住む愛犬なのですが(コーギー、4歳♀) 唾液がとにかくベタベタなんです。 じゃれてて手をなめてきたりしますよね、その後 舐められた手がヌルンヌルンになってしまうんです。。 (ご飯を食べた後の食器のようにヌルヌルになります) 前に飼ってたワンコは顔を舐めてきてもそんなに ベタベタが気になった事もなかったのでずっと気になっています。 手を舐められてもとっても不快になるヌメリです。 これで顔を舐められるなんてとんでもない!という感じです。 犬は自分が生まれた時からずっと共存してきたので とっても大好きです。 もし何かの病気が原因で唾液がベタベタするのであれば 病院に連れて行かなければと思っています。 それともコーギーという犬種自体唾液がヌルヌルしてるもの なのか…。 ご存知の方いらっしゃいましたらご助言よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の後肢の件で。

     最近愛犬(Gシエパ)が静止して立っている姿勢の時、左の後肢だけつま先を浮かせる様に挙げて、後肢だけ片足立ちで地面に左の後肢が着かずな状態が続いていたのですが、今までと変わらずに普通に散歩して歩くことが出来るし、ジャンプも走ることも出来ていたので、皆すぐに回復し、問題無しと思っていました。  ですが、その後徐々に愛犬は引き運動も嫌がり、左の後肢をかばい、引きずった様に歩くことすら嫌がるようになり、散歩の途中の舗装道路の地面に寝そべり出す様な事態にまで陥っていたので、皆、愛犬の左の後肢の痛みの状況が悪化したのだと悟り、愛犬を病院に連れて行き、レントゲン撮影も兼ねてお医者様にお診せした所、愛犬の左の後肢が「前十字靱帯の損傷」???と判断され、どうしたものかと思いました。  以前から愛犬の前肢と肩の筋力はしっかりしてきているのに、後肢は筋肉は着かず細いままでして、それがずっと気になっていましたので、同犬種における具体的な犬の育て方の要領が皆把握出来ずに愛犬を育ててきたため、犬の育て方が皆下手だったのかもしれないと思い、普段の生活習慣の中で、何か該当するような原因についてを考察してみると、 まず同犬種の牡(男)の仔にしてみれば愛犬の体重は重くは無い方なので、肥満等による体重の問題や、勿論まだまだ年齢的にも愛犬は若いために靱帯への老化の問題、ましてや事故等の問題も無かったと思いますから、それ以外の諸問題といえば、 最近頻繁に愛犬をドッグランに連れて行き、数十分程思いっきり自由にさせ過ぎたのか?、 生後7ヶ月位からの、自転車で伴う普段の日頃の引き運動により、いつも愛犬の後ろの足腰に日々負荷が掛かり、それで愛犬の足腰に日頃毎日のダメージとなり、その負荷による日頃毎日のダメージが愛犬の後ろの足腰に積み重なって蓄積されてしまったのか?、 あるいは、愛犬が捻挫して左の後肢を挫いてしまってのか? と考えましたが、諸問題等は色々考えられても、愛犬は普段日頃は元気であり、そういったことによる症状を日頃皆に特に別段として訴えていた様子も無く、お医者様はそういったことの問題よりも、先天的な問題として判断され、股関節の方は特に別段として問題とは言われていませんでしたが、関節系統の、主に膝の関節部分がずれ易く、不安定になっているために、愛犬は膝の靱帯を痛め、損傷し易いとのことでした。  それは、生後1歳を過ぎた頃から犬の関節系統による、こういった症状が出易くなる仔は出易くなるとお医者様から言われ、愛犬の足腰が悪いために、愛犬は後肢の膝の靱帯が切れ易くなっているので、これからは今後走らせたり、ジャンプさせたりする様な、愛犬に強い運動をすることは禁止と言われ、しかも、そういったことが出来なくても、さらにこれからも愛犬を太らせ、肥満にさせるような事態にも繋がらないようにしなくてはいけないという、お医者様からの、曰く付きでして、皆ショックを受けています。  因みに、今回は愛犬の膝の関節の炎症や痛みを抑える薬をお医者様からいただき、それをしばらく愛犬に投与し、少なくても1ヶ月間は愛犬に服用して、しばらくは愛犬を安静にして愛犬の今後の様子を見る様に言われましたが、今後再発する可能性もあり、しかもさらに今後悪化して、愛犬の後肢の靱帯が断裂???する様な事態になってしまった場合には、その場合は手術も必要になってくるとのことです。  こういったことは起こり易いのでしょうか?  まだまだ若い年齢で、体力も盛んな時期に、こちらとしましてもまだまだ色々とやりたいことや、させてみたいことがあっても、今後走らせたり、ジャンプもさせられず、愛犬のそういった気持ちまで我慢させなければならないとなると、やはり今後この先愛犬がどうなっていくのか心配です。  セカンドオピニオンを宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 愛犬の様子がおかしいです

    愛犬の様子がおかしいんです。 さっき背中をすごい曲げたまま下半身がとても震え出しました。 その場を動こうとせず動いても千鳥足でした。この状態が2~3分続きその後は治まりました。吐いたり下痢はしていません。 ただ震えが来る前に比べるととても元気がないです。必要以上に動かなくなりました… もしかして昨日食べてしまったスルメイカに原因があるのでしょうか? 落としてしまったスルメイカをバクバク食べてしまったので…心配で調べたらイカは与えてはいけない食べ物だと知りました。 それともストレス?病気? 愛犬に何があったのかどうすればいいかわかりません。 愛犬は3歳のミニチュアダックスでちょっと太り気味の女の子です。 病院もしまってしまい家族は私以外いないのでとても不安です…どなたか知恵をお貸しください!

    • 締切済み