• ベストアンサー

愛犬がよくわからない行動をします。

私の愛犬は 犬種:ミニチュアダクッスフンド  歳 :1歳 性別:メス です。 その愛犬は先日からおかしな行動をとります。 お尻を前後にふるんです。 地面にこすりつけているわけではなくて、 なにか私たちの手とか足とかにつかまって、 2足立ちの状態で前後にお尻を振ります。 それを何回もやって、 たいてい何かに手でつかまった状態で行っています。 なにかお尻がかゆかったりしてるのかと思ったんですが、 おしりの手入れは数日前にやったばかりなんです。 悪い病気のサインなのか、ただのクセなのか、甘えてるのか、 全く分かりません。 病院に行かなくてはいけないことになる前に、教えてください! お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgisho
回答No.1

たぶん、マウンティング行動だと思います。 マウンティングは、雄犬だけの行動ではありません。 犬が自分が群れ(家族)の上位者であることを示すために行う行動の一つです。 今のままのマウンティング行動を許しておくと、あなた方を下位の存在として認識して、わんこがリーダーであると誤認してしまいます。 従って、今すぐに、マウンティング行動をとらせないようにして下さい。 あなた方の腕や足等につかまり、マウンティング行動をとろうとしたら、「だめ・NO」等の禁止コマンドでやめさせて下さい。 禁止コマンドが効かない場合は、わんこの前足を振りほどいてでもやめさせましょう。 そして、群れのリーダーが誰であるかをわんこに教えるためにも、わんこを仰向けにして、わんこのお腹を見せ、そこを撫でてやりましょう。 お腹はわんこの急所の一つですので、わんこは、自分より強い相手には自ら仰向けになり、自分のお腹を晒します。

yumi731
質問者

お礼

原因とその対処法まで教えていただいて本当に助かりました! やめさせるよう頑張ります。 本当に助かりました!! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.4

ダックスは元々猟犬で性質が強い犬です。物おじしないが、躾を誤ると自分が人より上位に立ってしまいます。  その行為は典型的なマウンティングで、自分より相手が下位だとアピールする行動です。  犬を後ろから抱えて、そのまま持ち上げて仰向け(へそ天)にしようとすると、逆らいませんか?  マウンティングをはじめそうになったら、足を払ってひっくり返して、あなたが後ろから腰の辺りを捕まえてゆすってください。

yumi731
質問者

お礼

先日急にやり始めたのでびっくりしました。 いつもおなかをなでてやったり、ひっくり返したりは、 よくやっているので、人より上だというアピールだとは思いませんでした…。 回答ありがとうございました!

• MARIN888
回答No.3

ワンちゃんを飼うのは初めてですか? ワンちゃんを飼った事がある人だったら、大抵知っていますし、 家のワンちゃんがやっているのを見たことがあると思います、 その行動の多い少ないはあると思いますが。 それは、マウンティングと言う行動だと思いますよ、 犬は群れで暮らす動物ですので、上位の者が下位の者にたいしてもしますし、性行動の一種でもあります、人間は、犬のボスにならないとだめなので、人につかまってはやらせないようにした方がいいですよ、 別にこの行動をするからと言って、病院に行かないといけないようなことではありません、うちにも2匹のワンちゃんがいて、お互いにやってます。オスどうしなんですが。(*^_^*) あまりしつこいと、されている方が、怒り出してますが。 見た目にはあまりいい物ではないでが、病気ではないと思います。 あんまりよくやるので、気になるのでしたら、遊んであげるとかで、 気をそらすとかして、工夫してみて下さい。

yumi731
質問者

お礼

初めて飼ったので知りませんでした。 頑張ってやめさせます!! 回答ありがとうございました!!

• Clover33
回答No.2

それはマウンティングといって、 順位付けをする行為です。 その物や人に対して、 支配してるという行為ですね。 ウチの子(メス)もよくやりますし、 病気ではありませんよ。 ただ、質問者様などの場合、 自分の方が上だと思ってるので、 ちゃんと服従させるよう しつけをした方がイイですね。

yumi731
質問者

お礼

とりあえず病気じゃなくてよかったです。 でもちゃんと直さないといけないんですね。 頑張ってやめさせるよう頑張ります。 とても役に立ちました! 本当にありがとうございました!!