• ベストアンサー

愛犬の体調で困っています

現在、ゴールデンレトリーバーのメスの今年9歳の子を室内で飼っているのですが、5日前からご飯、おやつを全く食べなくなってしまいました。 これも5日前からなのですが、寝たきり状態で起きるとお水ばかり飲んでご飯やおやつには一切口を付けません。 ここ1ヶ月間くらい家族の仕事や病院などのお見舞いで忙しかったので愛犬に全然構わなくなってしまったので最初は怒ってご飯を食べないのかな?と思っていたのですが5日食べないので心配になりました…。 たまに顔を上げたりするのですが目を細めて閉じてるように見えます。 おしっこは外へ行って出したり、お漏らしをしてしまった時はちゃんと吠えて教えてくれます。 後は地面を掻いたりして時々ですが舌を出して笑ったりもしています。 一週間前までは全然元気だったので今凄く不安です…。もしかしてもう寿命かな?と考えるようにもなってしまいました。 拙い文章で症状が分かりにくいと思いますが、もしこうしたら?とか同じ体験がある!という方がいらしたらアドバイスを頂けると本当にありがたいです!! 皆さんの知恵を私にお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 我が家にも9歳半のゴールデンがいるのですが、大型犬の9歳というのはかなりの高齢です。 水をたくさん飲むというのも気になりますし、お漏らしをしてしまうとの事ですが、これは以前からですか? 元気がなくなってからのお漏らしであれば尚更心配です。 私も病院に行かれる事をおすすめします。

cthugha
質問者

お礼

mo_co_ronさん観覧、アドバイスありがとうございます。 水は本当に5日前から急にたくさん飲みだしたんですよ。起きると必ずと言っていいほど水を飲みに行きます。 お漏らしは怖がりやなのでもう0歳の頃から大きな音がなる度に朝、昼、晩していました。昨日のお漏らしは元気がなくなってからは初めてのお漏らしでしたよ。 すぐ動物病院に行こうと思います。やはり自分達だけで不安がったり、勝手に結論だしてもしょうがないですしね! アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

寿命と思う前に診察をしてみられることが一番ではないでしょうか。 飲み水が多くなることは腎臓系の症状と思います。

参考URL:
http://animarl.jp/article/?a=1078
cthugha
質問者

お礼

ichigobunnさんアドバイスありがとうございます。 そうですよね、飼い主が寿命だとか色々不安がったり考える前に病院で診察してもらうのが先決ですよね。 もしかしたら薬や注射で直る症状かもしれないですしね。 動物病院へ行って愛犬を診てもらおうと思います!!