• 締切済み

愛犬に再しつけはできる?

こんにちは☆私は愛犬柴犬のももちゃん(推定7才・メス)を飼っています。ももは子犬で拾ってきたときから5才位まで室内で飼っていました。 おしっこなどははマットでしつけようとしたのですが、うまくいかず、台風のときも私が40度を超える熱があるときも、朝・夕・夜外に連れて行きおしっこをさせておりました。 しかし、昼間私が仕事で留守にしているとき、おなかが痛くなったのでしょうか。室内たとえば、畳の上でしていることも多々ありました。夕方に私が帰った時には手遅れで、しみ込みきれいにふき取ることが出来ませんでした。 皆さんの中に、このような経験をされた方はいらっしゃいますか。 今更、8才になろうとしている愛犬、ましてやきれい好きの柴犬にトイレの再しつけをする事は可能でしょうか。 再しつけに成功された方、出来ればどのように成功されたのか (専門家に任せた→ペットショップですか?期間・費用など。。) (ご自分でされた→どのように・そのときに必要なこと、もの) お手数ですがぜひ皆様のアドバイス聞かせていただきたいです☆ 宜しくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.3

No2です。 >★上記の「ベッドは無しで~」というのは、サークル中に置いてあるわんこが眠るベッドのことですか?? そうです。寝る場所は無しです。 >★トイレをおしっこマットで出来るようになったら、わんこが眠るシーツを半分にするのですか??それともおしっこマットのシートの事ですか?? トイレシーツです。

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.2

自分が産まれる前から犬と一緒に、何頭も飼ったり引取った者で、今も2頭飼っています。 再躾は、トレーナーさんにワンポイントアドバイスを受け躾ました。 このお店で、ワンポイントアドバイスだと無料でした。 「トイレが上手く出来ないんです。」と聞くと「ベッドは無しで1から始めて下さい。」との回答でした。 問題は、室内放し飼いで、サークルに入れていないからだと思います。 成功したら大袈裟に褒めて撫でてやる事と、失敗したらサークルに入れ見てないところでサッと拭く消臭剤も! 出来る様になればシーツを半分にして、ベッドを入れてやります。 最後にトイレで出来る様になればOK!

Judymomo
質問者

お礼

gthantr様再びお返事ありがとうございます。大変お手数おかけ致しました。 やっと理解できました!!経験者様のアドバイスですので、心強いです。サークルを買って実行してみます。 この度はご親切にありがとうございました。心より感謝申し上げます★

Judymomo
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 心より感謝いたします♪ 再度、恐れ入りますが。。 お伺いしてもよろしいでしょうか。 ★上記の「ベッドは無しで~」というのは、サークル中に置いてあるわんこが眠るベッドのことですか?? ★トイレをおしっこマットで出来るようになったら、わんこが眠るシーツを半分にするのですか??それともおしっこマットのシートの事ですか?? 当方、物分りが悪くて大変申し訳ございません。 今一度、アドバイスいただけますでしょうか。 お時間とお手数おかけいたしまして申し訳ございません。。 もしよろしければ出結構です、宜しくお願いいたします。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

この13年で6匹の犬を飼っています。 しかし、この内の4匹は捨て犬や飼育放棄犬です。 でうから、推定3歳とか推定5歳とかの犬もいます。 ですが、トイレの躾けでは苦労はしたことがありません。 (もちろん、先住犬に見習って覚えるって側面もありますので当然のこと!) さて、我が家のトイレ場は、非常に躾けやすくなっています。 一箇所は、お風呂場です。 もう一箇所は、0.75畳程の専用の土間です。 保護した犬は、朝の5:30分にどちらかに閉じ込めます。 15分もすれば、大抵はシャーとします。 そうしたら、躾け専用のご褒美を与えます。 後は、最初の内は散歩途中の田んぼの畦道でさせます。 僅かに朝の5:30に初尿だけを所定の場所でさせ続けます。 しかし、1、2ヶ月もすれば、所定の場所で自分でするようになります。 たった、これだけです。 ですが、それでも、捨て犬達は老犬になってオシメをしていても所定の場所に行きます。 ですが、それでも、捨て犬達は臨終の間際になっても所定の場所を目指します。 既に余命2日という宣告を受けているシベリアンハスキーがトイレ場を目指して這い始めたことも。 既に意識混濁状態である筈のシーズーが突然に3、4m歩いてトイレ場に向かって失神したことも。 どちらも捨て犬です。 1、コの字型に囲った<させて褒める>に適したトイレ場を用意する。 2、朝一のオシッコだけでもいいから<一日一回はさせて褒める>を継続する。 3、捨て犬が失敗するのは当然だから、そこは黙って掃除をし続ける。 4、十分な<慕う慕われる関係>が構築できていない間は、一切に叱らない。 捨て犬もお座り・待て・伏せのコマンドに従い目を追い続けるようになれば失敗はノーです。 でしから、一年も経てば粗相をすれば、「いけない!」と叱責して粗相跡に鼻を付けて鼻頭をベシッ。 もちろん、これは基礎訓練担当の私の役割です。 叱ると言っても、大体、生涯で2回程度しか叱っていません。 叱ると言っても、大体、2年に1回程度しか叱っていません。 タイミングは、私の場合、10分後ということもあります。 でも、これで十分にピタリと粗相クセは直ります。 2年に一度以上に叱る必要があれば、「叱るよりも教えよ」です。 2年に一度以上に叱る必要があれば、「叱るよりも褒めよ」です。 ともかく、<一日一回はさせて褒める>に挑戦されたらどうでしょうか? 犬も飼い主も無理のない方法で継続されたら宜しいと思いますよ。

Judymomo
質問者

お礼

Husky2007様、ご丁寧なアドバイス誠にありがとうございます。感動いたしました!!! 最初は、室内に決めたトイレの場所に閉じ込める→そこにおしっこマットを置けば大丈夫ですね。 そして叱るよりほめるのがお互い一番良いですよね☆ 早速やってみます。 心より感謝いたします。 この度は誠にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 愛犬のおしっこの躾の仕方

    ビーグル犬と柴犬の雑種で一才10ヵ月のメスです。最近特に、日中も夜も籠の中の居場所でおしっこを何度もしてしまいます。散歩は、朝晩で3回位行きます。 躾の方法がありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 愛犬自慢して下さい!!!

    こんにちは。 私、犬が大好きなんです。大きいのも、小さいのも最高に可愛いです! 奴らの可愛さは犯罪です(笑) 実家で犬を飼ってますが、 なかなか会えない為みなさんの愛犬自慢を読むことでニヤニヤしたいと思います。 (1)名前、犬種(オス・メス) (2)呼び名 (3)自慢・おもしろエピソードなど (4)愛犬にひとこと お願いします(^v^) ≪我が家の犬≫ (1)もも、柴犬(メス) (2)ももちゃん、ももたろう (3)極度のビビりです。以前散歩中に大型ダンプカーが猛スピードで通り過ぎた時、 腰を抜かし立てなくなったので、抱っこで家まで連れて帰ったことがあります。(失禁もした) 飼い主を守るどころではありませんでした(笑) (4)たまにくさいけど、大好きやで~!長生きしてください!!

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    愛犬のおしっこのしつけで困っています。 ポメラニアン(♂・4歳)を飼っています。 普段は室内でおしっこはしないんですが、家に誰もいないとあちこちにおしっこをします。 私が帰って来ておしっこをしたことを怒ると目を合わさずしっぽを垂らして隠れます。 もっと怒ってやろうとすると歯をむき出しにし、噛んできます。(普段は絶対噛みません) いつもおしっこをするところは決まっててそこにおしっこシートを置いて出掛けたら別の場所を探しておしっこをしていました。 多分隠れるところからして悪いことをしている自覚はあるんだと思います。 でもしつけ方がわからなくて… これはしつけできますか? やり方はどうすればいいですか?

    • 締切済み
  • ダックスのトイレのしつけ

    今更ながらですがうちのダックスフント5歳メス避妊済みなんですがおしっことうんちをシートの上にしません。たまに成功しますがあとはシートよりファールするのまではしょうがないですがカーペットの上、畳の上など構わずトイレをしてしまうことがあります。今までのしつけがなっていなかったといわれればそれまでですが何かいい方法は? または東京府中なのですが近くに訓練所みたいなところ(仕事があるのでついて行ってはあげません)あるでしょうか?

    • 締切済み
  • 老犬のトイレのしつけについて

    老犬のトイレのしつけについて 今までは室内でオシッコ・ウンチをさせるという意識が無かったため、外でさせていました。 しかし、足腰の衰える老後のことを考え、今からしつけをしようと思っています(愛犬には、申し訳無いことをしたという気持ちでいっぱいです)。 ただ、何年も外でさせてきただけに、室内でのオシッコ・ウンチはいけないことだとすり込まれています。 しつけのために、限界ギリギリまで我慢させるのも可哀相な気がし、結局は外でさせています。 このようなケースの場合、どうしつけていけば良いでしょうか?ご助言お願い致します。

    • ベストアンサー
  • Mダックス♂のトイレのしつけについて

    こんにちは。かなり困っていますので単刀直入にいきます。 生後7ヶ月になるMダックスの♂を飼っています。フローリングの上にホームセンターで売っている安い畳を4畳ほど敷いている部屋で飼っています。80%の確率でトイレシートでおしっこできるのですが、留守番させているときなど、目を離しているときはたたみでしてしまいます。消臭してもしても繰り返し(場所は違いますが)畳でおしっこをしてしまうので、畳ごと買い換えたのですが、それでもたたみでしてしまいます。また、トイレのマット、キッチンのマット、お風呂のマットでもやってしまいます。どんなに洗ってもやってしまいます。時には私の布団でもしてしまいます。こういう場合はどう対処したらいいでしょうか。どなたかペットのトイレのしつけについて教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 犬のしつけに悩んでいます

    柴犬の4ヶ月を飼っています。 日中は外にいて、夜になると室内に入れます。 生後2ヶ月頃は、トイレのしつけが出来ていて、室内のゲージの中にセットしたトイレシートの中でしかおしっこをしなかったのに、2週間ほど前から、家中の色んなところでおしっこをするようになってしまいました。 散歩は朝・晩と1時間ずつしていますので、運動は充分だと思います。 ウンチも散歩の時にしていたのですが、最近では全くせず、1時間の散歩から帰ってきて、家の中でするようになってしまいました。 しかも、フロアの上です。 どのようにしつけをするとよいでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬家の方に質問 コタツのしつけは?

    愛犬家の方に質問 コタツのしつけは? もうだいぶ暖かくなりましたが、屋内の座敷犬は、冬に「いない!」と慌てて探すとコタツにもぐっていたりしませんか? 人間でも、一度入ってしまうとなかなか出られないものですが、皆さんのワンコはいかがですか? あまり人間の生活に馴染みすぎると抵抗力とか本来持っている運動能力の良さがそこなわれやしないかと思ったりもするのですが、でも、室内で飼っていたら、やはり一緒にまったりしてしまいますよね…。

    • 締切済み
  • 愛犬が凶暴に!噛む・暴れる 犬のしつけに困っています。助けてください <(_ _)>

    先日、教えてgooにアレルギーの件で投稿させていただき、無事大丈夫ということで、先日、ミニチュアダックスフント(メス)をペットショップより、購入してきました。 うちに着てから、早一週間となり、最初はかわいい子だったのですが・・・。 ストレスがたまっているのか何かわかりませんが、日々犬が凶暴になっていっている気がしてなりません。困っているのは下記の部分です。 犬のしつけ本も何冊も購入し、一般的なものはやったつもりではありますが、なかなかうまくいかず行きずまっています。 1.私も私の奥さんも含め、噛んできます。結構本気で、「痛い」といったり、無視したりしても関係ない常態です。うちの奥さん曰く、「野生化している気がする」とのことです。 ブリーダーに相談をし、噛んだら犬の口をふさぐという方法も試しましたが、なかなか相手は手ごわいようです。 2.一人でケージにいるときに、歯をむき出しにして、ベッドやトイレシート・ケージの床を噛みまくります。どう対処していいかわからず、現状は無視をしていますが、かなり落ち着きの無い犬です。 3.トイレのしつけがうまくできません。ケージ内は、95%程度の成功率ですが、外で遊ばせていると、ほぼ、失敗です。当然、できたら褒めて失敗しても無視をしていますが、なかなかうまくいきません。 愛犬がかわいくて、大好きですが、一緒に生活することが困難になりかねません。 どなたかよいしつけ方法をご存知ではないでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬のご飯のしつけ

    生後4ヶ月のトイプードル(メス)体重3kgなんですが、生後3ヶ月半を過ぎた頃からごはん(ドライフード)を食べてくれなくなりました。2回目のワクチンの時に獣医さんに相談したんですけど、元気があるので大丈夫だと思いますけど、検査してみますか?って言われて、心配だったので検査してもらいました(血液・検便・・等々)異常無しでした。 あまりにも食べないので、私がサークルの中に入って(3畳くらいの広さ)膝の上で手に持って口に当てると食べてくれました。 それ以来、私の手からしか食べてくれないので、ペットホテルとか万一愛犬が病気になり入院とかした時の事を考えると心配です。 普通に食べさせるためには、心を鬼にして食べない時は、ご飯をさげた方が良いんですかね?アドバイスお願いします!! 因みに、散歩とかは朝・夕の各15~20分位です。運動不足ではないと思いますが(散歩デビュー5月5日です)

    • 締切済み

専門家に質問してみよう