• 締切済み

愛犬のご飯のしつけ

生後4ヶ月のトイプードル(メス)体重3kgなんですが、生後3ヶ月半を過ぎた頃からごはん(ドライフード)を食べてくれなくなりました。2回目のワクチンの時に獣医さんに相談したんですけど、元気があるので大丈夫だと思いますけど、検査してみますか?って言われて、心配だったので検査してもらいました(血液・検便・・等々)異常無しでした。 あまりにも食べないので、私がサークルの中に入って(3畳くらいの広さ)膝の上で手に持って口に当てると食べてくれました。 それ以来、私の手からしか食べてくれないので、ペットホテルとか万一愛犬が病気になり入院とかした時の事を考えると心配です。 普通に食べさせるためには、心を鬼にして食べない時は、ご飯をさげた方が良いんですかね?アドバイスお願いします!! 因みに、散歩とかは朝・夕の各15~20分位です。運動不足ではないと思いますが(散歩デビュー5月5日です)

みんなの回答

回答No.6

過去にも別の方が同様の質問をされていたので、下にリンクを貼っておきます。 うちもトイプードル(3歳の♀)がいますが、1年も経たないうちからあまり食べなくなりました。というよりも、食べないと心配してもっといいものを貰えるだろうと学習しました。トイプードルは犬の中でもトップクラスに賢いですからね。 また、食べなくて黄色い胃液らしきものも吐いたりしました。 ご飯を出して、15~30分で食べなければ下げる。うちもこれを繰り返して、やっと食べてくれるようになりました。動物ですからお腹が空けば食べますよ。まだ、4ヶ月ですし、甘えている部分も多々あると思います。大変辛いですが、『心を鬼にして』対応するしかないと思います。 頑張ってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3719102.html

• debukuro
回答No.5

無理に食べさせなくても腹が減ったら食べます 催促するまでやらなければいいです それに量が多すぎるように思います 50グラムを2回にして足らなければ少し多めに与えるようにしてはどうですか

• yykksstt
回答No.4

<餌はどのくらいの頻度で上げていますか?> 単におなかが一杯ということも十分考えられますよ。 <ドライフード以外のもの(おやつ等)を上げ過ぎていませんか?> やはり色々な味を覚えると、餌に対しても好き嫌いが出ます。 <散歩はしていますか?> ゲージの中ばかりだと、ストレスで一時的に食欲が無くなることがあります。 心配だと思いますが、あまり犬に合わせし過ぎない方がいいですね。 下手な癖を付けてしまうと、非常に躾がし難しくなります。 犬も死ぬまで空腹の我慢は出来ませんから、今までどおり餌出し続ければ 自然と食べるようになりますよ。

taka-0729
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一日3回のご飯タイムですね(朝40g・昼20・夜40g) サークルの大きさは幅65cmx長さ130cmx4台分位ですね。 お散歩も5月5日デビューで一日2回朝・夕で各15分~20分位 おやつは歯磨き用のスティックが2本とボーロを4・5個位です。 半分は手で半分は自力で食べさせて行きます。

noname#198354
noname#198354
回答No.3

こんにちは。 うちも子犬の頃は、ご飯を食べなくなった時期がありました。 すぐに餌を片付けたり、手で一粒ずつあげたり、プレーンヨーグルトをトッピングで小さじ1杯ぐらいかけてあげていました。 それでも食べないことがありましたよ。 でも気づいたら普通に食べるようになっていました。いまではあの頃がうそのようにがっついて食べてます。 病気でもなく元気なら、気にしなくても大丈夫だと思います。 私も子犬のとき同じ悩みで相談しましたが、回答で多かったのは「うちの子もそうでしたよ」というものでした。

taka-0729
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそういう時期ってあるんですね? 私の手から直接あげると食べてくれるので、暫くは半分は手で上げようと思います!!

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、普通に食べさせるためには、心を鬼にして・・・。 A、心は鬼にしなくてもいいですよ。 食べなきゃーご飯を下げるだけですから、心は鬼にする必要はありません。 <犬は人を見て態度を変える生き物> 我が家に2歳になるM・シュナウザーがいます。 この坊主、僅かに1.5Kmも散歩すれば歩くのを止めて「抱っこして!」とせがみます。 ですから、6割がたは私に抱っこされての散歩が当たり前です。 ところで、先頃、妻と約4Km程度の散歩に。 「ちゃんと歩いたかい?」と私が確認すると「当たり前じゃない」との返事。 クイッ!クイッ!とし「アト!」と命令し毅然と歩く妻。 「もう、そろそろ抱っこしようかー」と目を見て促す私。 心は、まあ、私の妻程度に鬼にされたらいいです。 そうすりゃー、貴トイプードルは、それを察知して自ずと対応を変えます。 <いずれ、自分で食べるようになります> ところで、7ヶ月目を迎えれば少年・少女期は過ぎます。 そうすりゃー、自ずと普通に食べるようになります。 心は鬼にして<私の手から>を強いて中止する必要もないです。 まとめりゃー、<私の手から>を中止するも継続するもお好きなように! 私は、こんな考えの飼い主です。

taka-0729
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えれば、まだ赤ちゃんなんですよね。 暫く傍にいて自分から食べるように、はじめは私の手から半分は自分でと言う風にしていきます。

• kenta1118
回答No.1

餌に飽きたのでしょう。缶詰の餌を少し混ぜただけでも食べるようになります。

taka-0729
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。これで食べてくれれば良いのですが?