愛犬のワクチンについて教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 愛犬のワクチンの種類について悩んでいます。去年は5種混合のワクチンを受けましたが、8種ワクチンがアレルギーが出やすいと言われました。
  • 我が家の愛犬は室内で過ごすことが多いですが、毎日2回の散歩をしています。草のある場所でのトイレもします。ワクチンの種類についてどうしたら良いか教えてください。
  • 愛犬のワクチンについて悩んでいます。昨年は5種混合のワクチンを受けたのですが、獣医さんに8種のワクチンはアレルギーが出やすいと言われました。どのワクチンの種類が適しているかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬のワクチンについて教えてください!

我が家には、2歳になる超小型犬の男の子がいます。 散歩は、毎日朝と夕と2回連れて行きます。1回15分~20分くらいです。 散歩は嫌いではないようです。ストレス解消にもなってはいるんだと思います。 ・・・が、散歩の一番の目的は、おしっことうんちで、うんちの方が散歩に行かないと家のトイレシートではしてくれません。 散歩に行っても、草の生えている場所でしかできません。 なので、冬場もノミの薬を定期的につけています。 そんな中、毎年受けるように勧められているワクチンについて悩みが出てきました。 去年の5月に5種混合のワクチンを受けましたが、獣医さんに5種と8種の違いを尋ねたところ、8種はアレルギーが出やすい・・・のだと言われました。 我が家の愛犬は基本は室内で過ごします。でも、一日2回の30分~40分は外を歩き、畑や田んぼのある場所にも行きます。ざざぶりの雨や雪が積もったりしたときは、さすがに行けませんが、少々の雨や雨が止んでも道はじゅくじゅくの時も連れて行きます。 話が長くなってしまいましたが、ワクチンの種類はどうしたら良いと思われますか?

• ci214
  • お礼率100% (52/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 要はリクスと確率の問題かと思います。 ワクチンによるアレルギーの発症する確率と、ワクチンで効果があったはずの病気に感染する確率どちらが高いのか。あるいはどちらがより重い状況に陥るのか。 どちらもリスクがあるからこそ、獣医師も人によって返答がまちまちになってしまうというのが現状でしょう。 では、それを飼い主が判断するにはどうしたらいいのか。 その判断材料として、両者のリスクについて簡単にまとめてみます。 (1)ワクチンのアレルギーについて ワクチンのアレルギー症状のことを正確にはアナフィラキシーショックといい、犬に限らず人間でも起こる事があります。 症状はだいたい30~180分以内に発症します。 一般的に一番出るアレルギー症状は、皮膚(特に顔)のかゆみやむくみ、じんましんです。 その他、ショック状態、呼吸困難、血圧低下、不整脈、失禁、脱糞、嘔吐、意識障害、痙攣、最悪の場合、命を落とすこともあります。 顔のむくみやじんましんであれば、生命に関わることはありません。 注射でヒスタミンを抑えれば全身のむくみは速やかに消失し、痒みもなくなります。 某ワクチンメーカーが公表しているデータによると、ワクチン接種によるアナフィラキシー反応を含めた副作用の発生率は0.011%とのことです。 これを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれですが、獣医師でも発生をあらかじめ予測することは不可能です。 (2)ワクチンで効果のある感染症について 今回は5種と8種とのことですので対象になるのは「レプトスピラ症」となります。 犬レプトスピラには200種類以上もの菌がありますが、日本で確認されているのは9種類です。 7種混合ワクチンではそのうちの2種類、8種混合ワクチンでは3種類が予防対象となります。 レプトスピラ症は、レプトスピラという細菌が感染することによって肝障害や急性腎不全などを起こす病気です。 感染しても特に症状が現れないことも多いですが、重篤になれば命に関わることもあります。 レプトスピラ症は人獣共通感染症(ズーノーシス、人畜共通感染症とも呼ぶ)でもあり、保菌者であるネズミの尿によって水源や食物が汚染されることで、人にも感染することがあります。  感染した犬やネズミなどの尿や、その尿に汚染された土や水たまりに接触したり、汚染された食べ物を食べたりすることで感染します。 簡単にですが、両者のまとめデータはこんな感じです。 質問者様は毎日散歩に行かれるというのがキーワードになると思います。 ざっと検索してみたところ、国内では南の方が警戒されているようですが、ネズミのいない地域なんて日本全土でもそうそうないのではないでしょうか…。 ワクチンで重篤な症状に陥る、あるいは死亡する確率と、感染したネズミの排泄物に接触する確率、どちらか高いのか正確には答えられませんが、8種ワクチンを一度打ってみるのも手ではないかと思います。 アレルギーが出ればもちろん5種ワクチンに切り替える必要がありますが、出なければ恐ろしい伝染病を防げるのですから。 私の地域にははじめての8種ワクチンのときは15分くらい待合室で患者さんに待ってもらって様子をみる獣医師さんもいました。 金額も病院によって多少バラつきますし、違う動物病院や獣医師さんに聞かれるのも一つの手かと思います。 獣医師は地域や年齢・人柄によって医療レベルのバラつきがとても激しいので、セカンドオピニオンやサードオピニオンは今後のためにも役に立つと思います。 長くなってしまいましたが、質問者様とわんちゃんたちの快適な生活と健康に少しでもお役に立てば幸いです。 ご一読いただきありがとうございました。

ci214
質問者

お礼

非常に詳しい回答をいただいてありがとうございます。 大変参考に、そして勉強になりました。 回答者さまのご意見を読ませていただいて、早速別の動物病院に電話で(お忙しい時に申し訳なかったのですが・・・)質問させていただきました。 回答は、「8種を接種してください。」とのことでした。 「5種を接種するならば、雨の日や雨が止んでいても道が濡れている場合は散歩を止めてください。」と言われました。私の愛犬のかかりつけの獣医さんは、以前にワクチン接種で何かが起きて大変だったりしたのでしょうか?もう一度、ワクチンを接種するまでに、来院させて頂いて、ワクチンの事で相談してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• reitong
回答No.2

こんばんは。 私も5種で問題ないと思います。 普通の場所の散歩であれば問題ないと獣医さんに言われました。 我家の1匹目の犬は8種でアレルギーが出ました。 危うく死ぬ所でした。 なので、その1匹目も2匹目もずっと5種を受けています。 土手やちょっとした山にも行きますが 今の所問題なく過ごしています。

ci214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が尋ねた獣医さんも、「例えば家を飛び出して2日間も3日間も山をさ迷っていたりしたら心配ですが・・・?」と、おっしゃるんですが、8種を打つべきか否かとはハッキリとおっしゃってはくださらないので・・・、決めるのは飼い主の私なので、悩んでしまって・・・。 次回のワクチン接種までにまだ日にちがあるので、いただいた回答や、いろんな方に尋ねてみて決めます。 命にかかわるかも知れませんもんね!安易に考えられないので・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

5種で問題ないですよ。 日本から連れ出さないとかなら 全く心配する必要ありません。 無理して8種うってアレルギーがでるほうが 心配です。 8種をうってるわんちゃんは だいたいブリーダーさんのところで産まれて、 その時に8種を打ってたから、飼い主さんが 「そういうもんなのか」と思って打ってる場合が多いです。

ci214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アレルギーって心配です。怖いです。 去年は5種を受けたんですが、特にアレルギーも出ませんでしたし、毎日元気に過ごしてます。 頂いた回答を含めて、決めて行きます!どうもありがとうございました!