• ベストアンサー

犬がごはんを食べない

うちの犬はトイプードルで生後一ヵ月半です。 なぜかご飯を食べなくなってしまったんです。 なぜかわかる方、など アドバイスお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.3

元気ですか?単に食欲がないだけでしたらご飯にちょっと工夫してみてください。 ご相談のワンちゃんはまだ赤ちゃんのようですので、子犬用のドライフードをお湯で5~10分くらい浸してからつぶして、おかゆ状にしてあげればいいと思います。 食欲が無いときはうちの子はそれを電子レンジで10秒くらい暖めてました。(くれぐれもぬるめに!人間よりもはるかに熱さに弱いです。ぬるすぎるかな?程度でいいと思います。) 暖めることによって香りがたって食欲をかきたてるようです。 それでも食べないときは、子犬用のミルクを少しトッピングしてみてください。 もっと大きくなってからでも、ウェットフードなどをトッピングしてレンジで温めるという手は使えますよ。

その他の回答 (4)

noname#63657
noname#63657
回答No.5

5頭のダックスと暮らしています。 現在与えているドライフードをふやかして与えたり、粉ミルクをかけたりしていました。味や匂いが変わると食べますがすぐに食べなくなってしまいます。大抵の方はここらでフードを変えたりしてたべさせますが、まだすぐに食べなくなります。グルメになって行くんですね~。 ここからが根競べで、与えたフードを食べるまで出します。 食べなかったら下げる、食べて残したら食べた分だけ補充します。 但し、与える量がその子にとって適量であるのが条件ですが.... そして、完食したら新しいフードを与えてください。 これは、『我が家はこのフードしかない」事を犬に理解させる為です。 食べないからといって、次々と新しいフードやおやつを与えると そのうちに食べる物がなくなってしまいますよ。 一食二食抜けても大丈夫です。 でも、このワンちゃんが病気で無ければでの話です。

  • balto
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

No.1です。 ちょっと簡単に返答しちゃってたみたいです。 すみません。 その後具合はいかがですか。

  • metok
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

生後一ヵ月半のわんちゃんはまだ赤ちゃんですので、普段はまだ母乳を飲んでいるはずです。一ヵ月半か2ヶ月ぐらいから子犬に少しずつ食事を与える用になります。あまり食べないと、ペットショップで犬用ミルクを購入することもできるので、それと子犬用ドッグフードか栄養バランスがある手作りご飯を与えば良いと思います。ドッグフードはぬるま湯で柔らかくすると、食べやすくなります。子犬用ドッグフードもいろいろありますから、あまり食べない子にはお気に入りの味を見つけないとなかなか食べてくれません。手作りご飯なら、ご飯か玄米を昆布とかつおの出汁で柔らかくし、キャベツなどを細かく刻んで、ゆでた骨なしチキン少したせば、美味しい手作りご飯になりますので、それを食べてくれるかも知れませんですね。 あなたの子犬は、あなたの家に来るまでに何を食べたのでしょうか、それを分かれば、その懐かしいフードを与えられるし、そして毎日少しずつ違うフードをたせば、色々な味になれてきます。 手作りご飯にお興味があれば、下のページを一度ご覧になって下さい。 1ヶ月半はまだとても小さいですから、1日二日食べないと危ないと思います。人間の赤ちゃんと同じですよ。 今日か明日少し食べればいいですが、そうでないと手遅れになる前に獣医さんに見てもらったほうが良いと思います。 お大事に

参考URL:
http://kkk.chu.jp/   http://www.susaki.com/
  • balto
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

とくに元気が無いとかなければ、心配はいらないと思います。 間食が多かったり、いつもと違うものを食べたりすると、普段のえさを食べなくなることがあります。 一、二食抜きでも大丈夫なので食べなければご飯は下げて、次の時間にまたあげるといいです。

ushilove
質問者

お礼

ありがとうございます! おかげでちょっと不安がなくなりました!

関連するQ&A

  • 仔犬のご飯

    もうすぐ、生後1ヶ月半仔犬が我が家に来ます。 ご飯が心配で・・・ 私達夫婦は共働きのため、ご飯を小分けにあげることが出来ません。出かける前にたくさんあげるのも不安だし、お腹が空いたらかわいそうだし・・・。 仔犬のご飯は1日何回(何時間置き)ですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の手作りごはんについて

    犬の手作りごはんについて 生後2カ月になるのですが、手作りご飯に興味があります。 絶対に食べてはいけない食材、たまねぎ、卵の白身、チョコなど調べたらわかったのですが、 他おすすめの本やURLとかありますか? あと、生後2カ月でも食べさせて問題ありませんか? 色々調べて最初の2週間はドッグフードをふやかしたものの上にかぼちゃを蒸したものを細かく刻んであげようと思っています。その後独自の手作りご飯をつくってあげたいと思います。 手作りご飯に詳しい方アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のごはんについて

    生後5ヶ月のトイプードルがいます。 この前まで、1日3回あげてたごはんを1日2回にしました。 そして、うちにきてから、ず~~とお湯でドライフードをうるかして、あげてるんですけど、いつ頃になったら、うるかさないで、あげたらいいでしょうか? おやつみたいに、ちょっとあげる分では、固いまま食べてます。 固いまま食べれるなら、もう除除に固くしていっても問題ないのでしょうか? 早すぎると、消化に悪いとかあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬がむせる

    こんにちは。 私の家では生後約一ヶ月半のトイプードルを飼っています。 それで、今日むせるというか、せきってほどでもないのですが とにかくむせてる感じなんです。 これって重大な病気なんですか? 犬は初めてなのでとても心配です。 経験者の方、専門の方、もしくは知っている方 どなたでも結構なのでなるべく早く回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬がご飯を食べません。

    トイプードルの子犬(5ヶ月)が我が家にきました。最初は緊張などしてご飯を食べないと聞いていたので、それほど心配してなかったのですが、3日目の今日も全くといっていいほどご飯を食べません。 ご飯は子犬用(店で食べてたもの)で味付けにささみを混ぜてます。少し咳をしてるので、薬をほんの少し混ぜてます。お水はだいたい飲んでくれます。 食べてくれるときは半分くらい食べるのですが、今朝は全く食べませんでした。咳もしているので、とても心配です。 共働きなので8時半~18時くらいまでは段ボール(SHOPの人に10日間は段ボールの中で飼ってくださいと指示されました)の中でお留守番です。夜は寒くないようにペットヒーターをつけてます。 こういう場合、みなさんはどうされていますか?

    • ベストアンサー
  • 生後8ヶ月の犬に「白髪」が…

    こんにちは。 私は生後8ヶ月のトイプードル(オス)を飼っています。 最近、よく見るとポツポツと白髪が生えてきているようなのですが、病院に診せるべきなのでしょうか? 同じ犬種・月齢の犬を飼っている方に聞くと、「うちも生えてる」とおっしゃるので「そういうものなのかなぁ?」とも思うのですが犬を飼うのが初めてなのでよく分からずちょっと不安です(その方も犬を飼うのが初めてだそうです)。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします…  m(_ _)m 

    • ベストアンサー
  • 犬の体調について

    昨日我が家にシェルティー(生後一ヶ月半ちょっと)がやってきたのですが、今日の夜のご飯の後の排便を見てみると水っぽさがあり、お店とかにいる犬がするような固めのコロっとした排便ではありませんでした。 ストレスとかもあるんだと思いますが、少し水を与えるのをひかえたりした方が宜しいのでしょうか?? それにしばらくはゲージから出して触ったりしないほうが良いんでしょうか?? 初めて犬を飼うので知らないことばかりなので、犬を飼ってらっしゃる方、もしくは犬について知ってる方アドバイス、助言をお願いします。

    • ベストアンサー
  • すごくほえる犬

    すごくほえる犬 私の家には生後約1年のトイプードルがいます。 当初は声を聞くことのほうがめずらしいくらい静かな犬でした。しかし、大きくなってくるにつれて声も大きくなり、また頻繁にほえるようになってきました。 そして今一番困っているのがインターホンがなったときです。 インターホンがなったときにほえ始め、私が受話器を取るとすさまじい勢いでほえ始めます。 そのせいでインターホンを鳴らした人の声が少しでも小さかったりするとほぼ何も聞こえません。 こういったときどのようにしつけていけばいいのでしょうか? ちなみに電話がかかってきても同じように聞こえないくらいほえます。 ご飯の催促よりもうるさいです

    • ベストアンサー
  • 子犬のマウンティング

    生後2ヶ月のトイプードルの男の子です。 我が家に来て3日目なのですが、マウンティング行為をします。 生後2ヶ月でもするものなのでしょうか? 犬がしてきた場合やはりやめさせるべきですよね。

    • ベストアンサー
  • 犬がご飯を食べません…

    初めまして。 今年の1月から、トイプードル(オス・9ヶ月)を飼っています。 特に最近、困ったことになっています。 前からパピー(子犬用の乾燥フード)が嫌いな上に、 食が細い・飽きっぽいようなのであまり食べませんでしたが、 野菜やウエットフード・他の乾燥フードを混ぜてやると、 何とか完食する日もありました。 しかし最近、何を混ぜても食べない日が多くなってきました。 大好きなトマトを混ぜてやっても、完食しません。 家族全員困っています。 赤ちゃん用の離乳食が使えるなら、使ってでも食べさせたいと、 私の母は言っています。 どうしたら、ご飯をきちんと食べてもらえるようになるでしょうか?

    • ベストアンサー