• ベストアンサー

犬がごはんを食べない

うちの犬はトイプードルで生後一ヵ月半です。 なぜかご飯を食べなくなってしまったんです。 なぜかわかる方、など アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jlrsmama
回答No.3

元気ですか?単に食欲がないだけでしたらご飯にちょっと工夫してみてください。 ご相談のワンちゃんはまだ赤ちゃんのようですので、子犬用のドライフードをお湯で5~10分くらい浸してからつぶして、おかゆ状にしてあげればいいと思います。 食欲が無いときはうちの子はそれを電子レンジで10秒くらい暖めてました。(くれぐれもぬるめに!人間よりもはるかに熱さに弱いです。ぬるすぎるかな?程度でいいと思います。) 暖めることによって香りがたって食欲をかきたてるようです。 それでも食べないときは、子犬用のミルクを少しトッピングしてみてください。 もっと大きくなってからでも、ウェットフードなどをトッピングしてレンジで温めるという手は使えますよ。

その他の回答 (4)

noname#63657
noname#63657
回答No.5

5頭のダックスと暮らしています。 現在与えているドライフードをふやかして与えたり、粉ミルクをかけたりしていました。味や匂いが変わると食べますがすぐに食べなくなってしまいます。大抵の方はここらでフードを変えたりしてたべさせますが、まだすぐに食べなくなります。グルメになって行くんですね~。 ここからが根競べで、与えたフードを食べるまで出します。 食べなかったら下げる、食べて残したら食べた分だけ補充します。 但し、与える量がその子にとって適量であるのが条件ですが.... そして、完食したら新しいフードを与えてください。 これは、『我が家はこのフードしかない」事を犬に理解させる為です。 食べないからといって、次々と新しいフードやおやつを与えると そのうちに食べる物がなくなってしまいますよ。 一食二食抜けても大丈夫です。 でも、このワンちゃんが病気で無ければでの話です。

• balto
回答No.4

No.1です。 ちょっと簡単に返答しちゃってたみたいです。 すみません。 その後具合はいかがですか。

• metok
回答No.2

生後一ヵ月半のわんちゃんはまだ赤ちゃんですので、普段はまだ母乳を飲んでいるはずです。一ヵ月半か2ヶ月ぐらいから子犬に少しずつ食事を与える用になります。あまり食べないと、ペットショップで犬用ミルクを購入することもできるので、それと子犬用ドッグフードか栄養バランスがある手作りご飯を与えば良いと思います。ドッグフードはぬるま湯で柔らかくすると、食べやすくなります。子犬用ドッグフードもいろいろありますから、あまり食べない子にはお気に入りの味を見つけないとなかなか食べてくれません。手作りご飯なら、ご飯か玄米を昆布とかつおの出汁で柔らかくし、キャベツなどを細かく刻んで、ゆでた骨なしチキン少したせば、美味しい手作りご飯になりますので、それを食べてくれるかも知れませんですね。 あなたの子犬は、あなたの家に来るまでに何を食べたのでしょうか、それを分かれば、その懐かしいフードを与えられるし、そして毎日少しずつ違うフードをたせば、色々な味になれてきます。 手作りご飯にお興味があれば、下のページを一度ご覧になって下さい。 1ヶ月半はまだとても小さいですから、1日二日食べないと危ないと思います。人間の赤ちゃんと同じですよ。 今日か明日少し食べればいいですが、そうでないと手遅れになる前に獣医さんに見てもらったほうが良いと思います。 お大事に

参考URL:
http://kkk.chu.jp/   http://www.susaki.com/
  • balto
回答No.1

とくに元気が無いとかなければ、心配はいらないと思います。 間食が多かったり、いつもと違うものを食べたりすると、普段のえさを食べなくなることがあります。 一、二食抜きでも大丈夫なので食べなければご飯は下げて、次の時間にまたあげるといいです。

ushilove
質問者

お礼

ありがとうございます! おかげでちょっと不安がなくなりました!