• ベストアンサー

犬の体調について

昨日我が家にシェルティー(生後一ヶ月半ちょっと)がやってきたのですが、今日の夜のご飯の後の排便を見てみると水っぽさがあり、お店とかにいる犬がするような固めのコロっとした排便ではありませんでした。 ストレスとかもあるんだと思いますが、少し水を与えるのをひかえたりした方が宜しいのでしょうか?? それにしばらくはゲージから出して触ったりしないほうが良いんでしょうか?? 初めて犬を飼うので知らないことばかりなので、犬を飼ってらっしゃる方、もしくは犬について知ってる方アドバイス、助言をお願いします。

• wafer
  • お礼率71% (30/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun001
回答No.3

最初は便が柔らかくても平気です。子犬は環境が変わるだけで下痢しがちです。 と思ってほっといたら、実はおなかに虫がいた、という子もいますから、2,3日続くなら、検便してみてもいいでしょう。ウンチを獣医に持っていく。ブリーダー、ショップにいたから大丈夫、と一概に言えなくて「このくらいの虫、いても平気」というブリーダーもいますから。 水はいつでも飲めるようにしておきましょう。 犬が出たがったり、キュンキュンいうなら、出していいですよ。 触りすぎ、構い過ぎはよくないので、犬が撫でられるのを嫌がって逃げるのを押さえてまで撫でたり、ゲージから出たがらないのを、無理に引っ張り出したりしないように気をつければ、清潔な手で、優しく抱いたり、撫でていいでしょう。犬が寄ってきたら、触る、くらいで、人のほうから、積極的に触り過ぎないようにしましょう。

wafer
質問者

お礼

丁寧にアドバイスしていただきありがとうございました。 初めてなので分からないことだらけで、勇気付けられました!!

その他の回答 (2)

• suzut777
回答No.2

No1です。補足です。 ゲージから出したりして触ったりするのは控えた方がいいです。 環境に慣れさせるのと、新しい家族の顔を覚える期間として、自分の場合10日間と言われました。

• suzut777
回答No.1

水は犬が必要な分を自分で飲むので常に(水やり器)飲めるように しないとダメです。 環境の変化によるものと思われます。 あと、餌の量が多いとゆるめになります。 1回の量を減らして、回数増やすようにすると丁度いい便になったりします。

wafer
質問者

お礼

とても参考になりました。 アドバイスありがとうございました!!