• ベストアンサー

犬の体調について

昨日我が家にシェルティー(生後一ヶ月半ちょっと)がやってきたのですが、今日の夜のご飯の後の排便を見てみると水っぽさがあり、お店とかにいる犬がするような固めのコロっとした排便ではありませんでした。 ストレスとかもあるんだと思いますが、少し水を与えるのをひかえたりした方が宜しいのでしょうか?? それにしばらくはゲージから出して触ったりしないほうが良いんでしょうか?? 初めて犬を飼うので知らないことばかりなので、犬を飼ってらっしゃる方、もしくは犬について知ってる方アドバイス、助言をお願いします。

  • wafer
  • お礼率71% (30/42)
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.3

最初は便が柔らかくても平気です。子犬は環境が変わるだけで下痢しがちです。 と思ってほっといたら、実はおなかに虫がいた、という子もいますから、2,3日続くなら、検便してみてもいいでしょう。ウンチを獣医に持っていく。ブリーダー、ショップにいたから大丈夫、と一概に言えなくて「このくらいの虫、いても平気」というブリーダーもいますから。 水はいつでも飲めるようにしておきましょう。 犬が出たがったり、キュンキュンいうなら、出していいですよ。 触りすぎ、構い過ぎはよくないので、犬が撫でられるのを嫌がって逃げるのを押さえてまで撫でたり、ゲージから出たがらないのを、無理に引っ張り出したりしないように気をつければ、清潔な手で、優しく抱いたり、撫でていいでしょう。犬が寄ってきたら、触る、くらいで、人のほうから、積極的に触り過ぎないようにしましょう。

wafer
質問者

お礼

丁寧にアドバイスしていただきありがとうございました。 初めてなので分からないことだらけで、勇気付けられました!!

その他の回答 (2)

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.2

No1です。補足です。 ゲージから出したりして触ったりするのは控えた方がいいです。 環境に慣れさせるのと、新しい家族の顔を覚える期間として、自分の場合10日間と言われました。

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.1

水は犬が必要な分を自分で飲むので常に(水やり器)飲めるように しないとダメです。 環境の変化によるものと思われます。 あと、餌の量が多いとゆるめになります。 1回の量を減らして、回数増やすようにすると丁度いい便になったりします。

wafer
質問者

お礼

とても参考になりました。 アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 生後2ヵ月半の子犬 購入後2週間はゲージ内で・・

    生後2ヵ月半あまりのシェルティーを買いました。 お店の人からは、ストレスがたまるので、2週間はゲージから出さないように、といわれましたが、ウチに連れきて、ゲージを組み立てるまでにリビングで放した所、子犬は喜んで子供たちの足をかじったり、こどもたちを追いかけたりしていました。ゲージに入れると出して欲しいようでクンクンないていましたが、しばらくすると、おとなしく眠りました。おしっこもウンチもゲージ内のトイレでちゃんとすることができます。一眠りするとまた遊んで欲しいようで、扉を開けるとうれしそうに出てきて、子供たちと遊んでいました。ただ、疲れるといけないと思い、遊び時間は10~20分程度にして、あとはゲージに入れ、寝かすようにしています。このような状況でも、やはりゲージからは全く出さない方が良いのでしょうか。子犬が震えているのに、子供たちが無理やり抱っこするというような状況では全くないのですが、やはり子犬にとってはストレスになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬がとってもおとなしいのですが…

    昨日から我が家に子犬がやってきました。トイプードルとキャバリアのミックスです。見た目は真っ黒のトイプードルで、とてもかわいいです。生後2ヶ月の男の子です。 ただ、少し心配な点があるので詳しい方、どうか教えてください。 小型犬はキャンキャンよく吠えると聞いていたのですが、全然吠えません。 排便もつれて帰ってきてから今朝まで3回していますが、とくに異常は見えません。 ご飯も昨日の晩と今朝とガッツリ食べてました。 新しいお家になれるまで、吐いたり、下痢したり、食欲がなくなったりするかもしれない…と聞いていたので、あれれ?とゆう感じです。 性格の問題でしょうか?だとしたらかなり大物だと思いますが。 あまりにもおとなしいので逆に心配しています。 あと、かなりよく寝ます。赤ちゃんだからだろうとは思うんですが、ちょっと寝すぎな気がして…。もしかして衰弱してしまってるのかな、なんて考えてしまいます。 我が家にとって初めての小型犬で初めての子犬、そして初めての室内犬なので、なにかと不安です。 子犬を飼ってる方、また経験のある方、回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のご飯

    もうすぐ、生後1ヶ月半仔犬が我が家に来ます。 ご飯が心配で・・・ 私達夫婦は共働きのため、ご飯を小分けにあげることが出来ません。出かける前にたくさんあげるのも不安だし、お腹が空いたらかわいそうだし・・・。 仔犬のご飯は1日何回(何時間置き)ですか?

    • ベストアンサー
  • 犬が汚したタオル

    生後4ヶ月のビーグルのメスを飼っているのですが (犬を飼うのは初めて)ゲージに置いた汚れた タオル等はどうやって洗っていますか? 我が家ではみんな犬は大好きなのですが同じ洗濯機 で洗うのはちょつと嫌がります。 犬専用の洗濯機の購入も考えているのですが アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬がご飯を食べません。

    トイプードルの子犬(5ヶ月)が我が家にきました。最初は緊張などしてご飯を食べないと聞いていたので、それほど心配してなかったのですが、3日目の今日も全くといっていいほどご飯を食べません。 ご飯は子犬用(店で食べてたもの)で味付けにささみを混ぜてます。少し咳をしてるので、薬をほんの少し混ぜてます。お水はだいたい飲んでくれます。 食べてくれるときは半分くらい食べるのですが、今朝は全く食べませんでした。咳もしているので、とても心配です。 共働きなので8時半~18時くらいまでは段ボール(SHOPの人に10日間は段ボールの中で飼ってくださいと指示されました)の中でお留守番です。夜は寒くないようにペットヒーターをつけてます。 こういう場合、みなさんはどうされていますか?

    • ベストアンサー
  • 犬がごはんを食べない

    うちの犬はトイプードルで生後一ヵ月半です。 なぜかご飯を食べなくなってしまったんです。 なぜかわかる方、など アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼い始めたのですが。。

    こんばんは。 23日から犬を飼い始めました。 ミニチュアロングヘアダックスで、1/7に二回目のワクチンの摂取を控えています。 飼うときに、 ・一週間はゲージから出さない。 ・一週間経ったら一日に二回、10分程度ゲージから出す。 ・二週間経ったら、徐々にゲージから出ている時間を増やしていく。 と、注意を受けました。 なので今ゲージの中にいるのですが(結構大きいです)、外に出たがってとても暴れるのです。 そして自分の尻尾をかもうとくるくる回っているのです。 しつけの本によると、その行為はストレスが溜まっているときに行う。と出ていました。 なのでゲージから出してあげたいのですが、よくないのでしょうか? 子犬は18時間くらい寝てる。と言われたのですが、興奮してあまり寝ませんし。。 我が家は大人だけで、他にペットはいません。 二回目のワクチンもまだですし、最初に注意を受けた通り、ゲージから出さないほうがいいのでしょうか? 子犬から飼った経験のある方、ご指導願います。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬を飼い出しました。

    生後2ヶ月半の子犬を飼いました。 よくわからないことが多いので、誰かよろしくお願いします。 匂いが非常にきついのですが、何か良い対策はないでしょうか? 赤ちゃんでも洗っても大丈夫でしょうか? 夜に一匹で置いておくと、夜中ずっと鳴いています。 家の中に入れると鳴き止むのですが、それをすると今後も一匹ではいないように ならないかと心配です。 もらってきて3日ほどは鳴くと言われましたが、あまりにもひどいようです。 それから、家に来てから「赤ちゃん用のドックフード」をやりましたが、 あまり食べないようです。 水はよく飲みます。 そのせいか、便が水のようなのですが大丈夫でしょうか? 一つでもお分かりになる人はよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のゲージの中が・・・

    度々の質問すみません。 2ケ月半のポメラニアンの子犬です。 餌を食べないと昨日質問させていただきました。 相変わらす食べませんが元気です。 ゲージの中の餌や水の中に足を入れて回りが水でびちょびちょになったり餌が散乱しています。 子犬とはこんなもんですか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の飼い方

    週末にシーズーの子犬が我が家に仲間入りしました。2ヶ月弱です。 以前もシーズーを飼っていたのですか子犬の時期は15年くらい前なのでもうすっかり忘れてしまいました。 その時はゲージなど入れずにいました。 今回はちゃんとゲージに入る癖をつけようと思っているんですがどうにしたら良いかわかりません。 ゲージーの中にトイレと寝床を一緒に今はしているんですけどそれでいいのでしょうか? ゲージの中ではトイレの所でちゃんとオシッコはしますウンチはまだちょっと的が外れたりゲージから出した時に外でしてしまいますまたオシッコも外に出すとジュータンの上とかにしてしまいます。 ペットショップでは環境になれる為10日間くらいはゲージの中に入れて置いてくださいといわれたんですが子供達が抱っことかしたくて少しの時間だけ外に出したりしています。外に出すと子犬も嬉しくて走り回ったりじゃれたりして遊んでいますそれってまだしてはいけないこと? やっぱりショップの人が言ってたとおり10日間くらいはゲージにいれトイレが出来てからのほうがいいのでしょうか? 前の犬はそんなこと全然しなくて家の中で野放し状態でした。トイレのしつけはちゃんとしましたけど。 ショップで買うとサプリメントだの整腸剤、電解質の水だのなんだかんだご飯の事にいろいろ細かく言われましたが前の犬はそんなこと全然無かったのでここまでするのかなぁとも思っています。 あとご飯もゲージの中であげていいものなのか、この子は食が細く一回で食べる量がすくなく器に入れるとまだうまく食べれないようなので抱っこして手のひらにフードをのせて食べさせたりもしています。 癖になったら困るんですけどご飯食べない方がもっと困るし、ショップの人にも聞いても「そうですねー」「食べないと困りますからね」でたいしたアドバイスもありません。 ショップの人は屋外に出すのは3回目のワクチンが済んでからと言ってますが、本を見ると2回目のワクチンが終わったら他の犬がいっぱいいる所や散歩コースなどはずせば少しくらいなら大丈夫と書いてありましたどうなんでしょう。 まとまりのない文章ですみませんがどのように最初のうちはしていいわかりません誰か教えてください。

    • 締切済み