• ベストアンサー

犬がぅんちを・・・・

我が家の犬は、ご飯を食べるとけっこう早くうんちするんです でも、それを食べようとするんです! やっぱり食べちゃいけないですよね? ちなみに生後2ヶ月くらいです。(1/30生まれ) あとしつけの仕方の、のっているいいホムぺ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duckjive
回答No.6

はじめまして。食糞については皆さんが回答しています通り糞にフードの臭いが残っていて食べてしまうというのが主です。犬は味覚よりも嗅覚ですのでごはんの後すぐにうんちをするということですのでとにかくすぐにうんちをかたずける事が一番の解決方法です。 フードを変えることによって食糞が直るとういうのはあまりありませんが、消化をよくするためにドライフードであればお湯などでよくふやかして軟らかくしてあたえてみるのも良いかと思います。 尚、母犬と早く離すと食糞などの症状が出るというのは認められていません(母犬とずっと一緒にいる子でも食糞する子はいます) しつけのHPも他の方がご紹介しているようですので省きますが欧米式のトレーニングが今人気があります。

その他の回答 (5)

• raita222
回答No.5

安価のフードなどは排泄物にもまだ香りが残っていて犬が食欲を刺激されてしまうようです。 あと、ペットショップでいた犬は、あの狭いケージの中で時には自分のウンチの上に座ってしまっていたりしますよね? あれは狭さゆえにしょうがない事なんですが、そのせいで犬はウンチを汚いものだと認識できなくなるそうです。 だから自分のウンチを食べても平気だという事だそうで。 うちの犬は兄弟と広い所で育ったので、ウンチは避けて通ります。

• geinin
回答No.4

私も犬のしつけを真面目に考えるを紹介しようとおもいました(笑) 食糞については幾つかの原因が考えられます、 栄養素の不足を補う為(消化酵素などの不足) 餌が多すぎるために不消化の栄養が残り食べてしまう。 食欲増進の為にフードに香料などが混ぜてあり、それが糞に出て食欲を誘ってしまう。 この3点が考えられますが、まず糞はすぐに片付ける事です。 あとフードは何を使っているのでしょうか? 良いフードを食べさせる事も大切だと思いますよ。 良いフードとは無添加、合成酸化剤などを使っていない事。 4Dミートを使っていない事。 原材料などの最初には肉類が書いてある事なども大切です。 また肉類はミールと書いてあるのもや副産物粉と書いてある物は良く無いと思います。 犬は人間より4倍たんぱく質が必要とされています。 また穀物などは本来あまり必要ではないとされていますが、ドッグフードでは固める為に使われています。 でん粉質に変わりますがあまり消化されないために糞に出て犬の食欲を誘う場合もあります。 またドライフードには消化酵素などが含まれていませんので消化酵素のサプリなどを足してあげるのも良いと思いますよ。 何か解からない事があったら言ってくださいね。

noname#8696
noname#8696
回答No.3

こちらもご参考にどうぞ。 http://www.dogoo.com/

参考URL:
http://www.dogoo.com/
  • chui
回答No.2

先週の、テレビ「発掘!あるある大辞典」でも、そのこと取り上げられてました。ドッグフードの臭いで食べ物と認識してしまうとか。「あるある」のホームページをご覧になられることをオススメします。

• roku1221
回答No.1

こんにちは。 生後早くに母犬と離された子犬には、時折その症状が出ると思います。 ペットショップのゲージで展示されていた場合も同じことが起こります。 私は5ヶ月の雑種のオスを飼っていますが、4ヶ月までたくさんの子犬と一緒に育てられたので、臭いは嗅いでも食べることはしません。 参考ページを貼ります。 子犬を育てる120のヒント http://www.pedigree.jp/puppy/hint/ 子犬の育て方 http://www.animalks.com/siryou/index.html 犬のしつけをまじめに考える http://www.dogparty.net/