• ベストアンサー

犬がぅんちを・・・・

我が家の犬は、ご飯を食べるとけっこう早くうんちするんです でも、それを食べようとするんです! やっぱり食べちゃいけないですよね? ちなみに生後2ヶ月くらいです。(1/30生まれ) あとしつけの仕方の、のっているいいホムぺ教えてください

  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duckjive
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.6

はじめまして。食糞については皆さんが回答しています通り糞にフードの臭いが残っていて食べてしまうというのが主です。犬は味覚よりも嗅覚ですのでごはんの後すぐにうんちをするということですのでとにかくすぐにうんちをかたずける事が一番の解決方法です。 フードを変えることによって食糞が直るとういうのはあまりありませんが、消化をよくするためにドライフードであればお湯などでよくふやかして軟らかくしてあたえてみるのも良いかと思います。 尚、母犬と早く離すと食糞などの症状が出るというのは認められていません(母犬とずっと一緒にいる子でも食糞する子はいます) しつけのHPも他の方がご紹介しているようですので省きますが欧米式のトレーニングが今人気があります。

その他の回答 (5)

  • raita222
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

安価のフードなどは排泄物にもまだ香りが残っていて犬が食欲を刺激されてしまうようです。 あと、ペットショップでいた犬は、あの狭いケージの中で時には自分のウンチの上に座ってしまっていたりしますよね? あれは狭さゆえにしょうがない事なんですが、そのせいで犬はウンチを汚いものだと認識できなくなるそうです。 だから自分のウンチを食べても平気だという事だそうで。 うちの犬は兄弟と広い所で育ったので、ウンチは避けて通ります。

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.4

私も犬のしつけを真面目に考えるを紹介しようとおもいました(笑) 食糞については幾つかの原因が考えられます、 栄養素の不足を補う為(消化酵素などの不足) 餌が多すぎるために不消化の栄養が残り食べてしまう。 食欲増進の為にフードに香料などが混ぜてあり、それが糞に出て食欲を誘ってしまう。 この3点が考えられますが、まず糞はすぐに片付ける事です。 あとフードは何を使っているのでしょうか? 良いフードを食べさせる事も大切だと思いますよ。 良いフードとは無添加、合成酸化剤などを使っていない事。 4Dミートを使っていない事。 原材料などの最初には肉類が書いてある事なども大切です。 また肉類はミールと書いてあるのもや副産物粉と書いてある物は良く無いと思います。 犬は人間より4倍たんぱく質が必要とされています。 また穀物などは本来あまり必要ではないとされていますが、ドッグフードでは固める為に使われています。 でん粉質に変わりますがあまり消化されないために糞に出て犬の食欲を誘う場合もあります。 またドライフードには消化酵素などが含まれていませんので消化酵素のサプリなどを足してあげるのも良いと思いますよ。 何か解からない事があったら言ってくださいね。

noname#8696
noname#8696
回答No.3

こちらもご参考にどうぞ。 http://www.dogoo.com/

参考URL:
http://www.dogoo.com/
  • chui
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

先週の、テレビ「発掘!あるある大辞典」でも、そのこと取り上げられてました。ドッグフードの臭いで食べ物と認識してしまうとか。「あるある」のホームページをご覧になられることをオススメします。

  • roku1221
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.1

こんにちは。 生後早くに母犬と離された子犬には、時折その症状が出ると思います。 ペットショップのゲージで展示されていた場合も同じことが起こります。 私は5ヶ月の雑種のオスを飼っていますが、4ヶ月までたくさんの子犬と一緒に育てられたので、臭いは嗅いでも食べることはしません。 参考ページを貼ります。 子犬を育てる120のヒント http://www.pedigree.jp/puppy/hint/ 子犬の育て方 http://www.animalks.com/siryou/index.html 犬のしつけをまじめに考える http://www.dogparty.net/

関連するQ&A

  • 犬がネコのウンチを食べて困ってます

    生後4ヶ月目の柴犬を飼っています。まだ子犬で可愛くてしょうがないのですが、困ったことがあります。 我が家の近所はネコが非常に多くて、あちこちにウンチをしまくっています。そのウンチを我が家の柴犬が見つけるとペロペロと舐めたり、固くなったウンチを食べてしまったりするのです。 外に連れて歩く時には注意をしているのですが、それでもたまに庭に放してやってると何か掘り返してるので見てみるとやはりネコのウンチを食べてました。 ネコのウンチってメチャクチャ臭いですよね、何であんなもの食べてしまうんでしょうか? はっきり言って口の周りも臭くて仕方ありません。 まだ子犬なので病気にならないか心配です。どうしたらウンチを食べなくなるのかご存知の方、居られましたら教えて下さい! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いますが(3ヶ月の子犬)

    みなさんに教えていただきたいことがあります。 基本的に犬を飼うとき生後2ヶ月で家に来ますよね? 今回トイプードルを飼う事になったのですが10月15日生まれ 家に来るのが年明けの1月7~10日頃。 大体生後3ヶ月弱です。 3ヶ月弱なので散歩デビューもあと少しでできますし私としては嬉しいのですがトイレのしつけやそのほかのしつけも3ヶ月からでも覚えてくれますか? もしよければ早急におしえていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    2日前から、犬を飼っています。 我が家で犬を飼うのは、初めてで家族全員何も分かりません。 雑種のメスで、生後1ヶ月半です。 室内で飼うことが出来ないので、外で飼うつもりなんですが、 今は、犬小屋が無いので、取り合えず、段ボールにタオルや毛布を入れて、 ベランダで飼ってます。 オシッコとウンチは、絶対に外でしかしないので、したくなると「キャンキャン」 と鳴きます。 でも、それ以外の時もキャンキャンと鳴いていて、特に夜中・・・ オシッコでもウンチでもないみたいで、抱き上げると鳴き止みます。 あと、お散歩をしようとして外に出しても、ピタッと止まって動きません。 家の中に放すと、凄い暴れてジャレて来ます。 何か、しつけにイイHPがあったら教えてください。 それと、アドバイスをお願いします。 m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 甲斐犬の飼い方

    昨日、生後30日の甲斐犬を譲ってもらったのですが、躾の仕方・食事の量、運動のさせ方などを教えていただけたらと思います。 雑種犬は、飼ったことがあるんですが甲斐犬は初めてなので・・・。 我が家には小1と3歳の子供がいるので子供と犬の関係についてもアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけについて

    子犬のしつけについての質問です。生まれて一ヶ月ちょっとのビーグルで、最近我が家に来ました。トイレのしつけを始めているんですが、生まれて何ヶ月ぐらいで一定の場所でトイレをすることを覚えますか? 他に、おすわり、マテなど、しつけの動作ができるようになる目安の時とかあるんですか?最低何才になるまでにはこれは覚えないと、、というものとかあったら教えてください。 あと、しつけは生後何日?何ヶ月?ぐらいから始めたら良いんでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけかた。

    こんにちは、いつもありがとうございます。 皆様に犬のトイレのしつけについて質問させていただきます。 昨年の11月にシェルティーの子犬を迎えました。現在は丁度生後4カ月で順調に成長をしていてくれています。 しかし、いまだにトイレの成功率は20点くらいでかなり低いと思われます。ちなみにトイレのしつけをするために見張りをしているときには滅多におしっこをしないのですが、私自身がトイレに行くなどをしてちょっと犬から目をはなすと、その短い時間でおしっこをしてしまう始末です。 これを見ていると、我が家の犬はまるで人の目を盗んでおしっこをしていると言っても過言ではないと思っています。このような状態になると犬のトイレのしつけがますます難しいものになってきます。 このような犬にはどのようなしつけをしたら良いのでしょうか?。 あるいは、成犬になるとおしっこの回数が極端に減るから自然にトイレは上手くできるようになると聞いたことがありますが本当にそうなんでしょうか? どなたかなんでも結構なので私にアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 本日、我が家に来た子犬がおしっこをしない

    本日、19時に我が家に新しい家族を迎えました。 我が家に来て、お水はしっかりと飲み、ご飯もしっかり食べました。 食後にウンチはしたんですが、16時以降からおしっこをしません。 緊張ということもあると思うので、今は様子を見ています。 子犬は、こういうものなのでしょうか? どうしたら、おしっこをしますか? 至らない質問で申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。 生後2ヶ月のチワワの男の子です。

    • 締切済み
  • 犬のしつけ方がわかりません!

    昨日我が家にゴールデンレトリバー♂がやってきました。 年齢は定かではありません(生後2~3ヶ月くらい?)。 ある程度人に飼われていた犬です。 しつけ(マテ・お座り・お手・ふせ等)は一切されていません。 まだ自分の名前も認識していない状態です(1日目だから当たり前かな) そこで色々と質問があります!(※大型犬の場合で答えてください) (1)しつけはいつから始めたらいい? (2)なでようとしたり触ろうとしたら噛み付いてきます。 今は歯が鋭くないので全く痛くありませんが、これは怒ったほうがいいのですか? それともじゃれてるだけでしょうか? (3)しつけのコツなど教えてください!

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて。

    我が家には生まれて3か月弱、飼い始めて10日ほどのシーズーの女の子がいます。 犬を飼ったのは初めてです。 わからないことだらけなのでどうかみなさん教えてください。 うちの子はトイレをサークル内でしません。 サークルから出すとくんくんしておしっこをします。 最初はタイミングがわからなくって気づいたらもうしちゃってた! なんてことが続きましたが、ここ2,3日はなんとなくタイミングがつかめてきて、 くんくんしたらサークルに戻して「ワン・ツー」と言っています。 しかし! 困ったことにわが愛しのシーズーちゃんはサークルに入った途端ぴたっとしなくなるんです。 意地でも我慢してやるぞ! みたいな(苦笑) 子犬はトイレが早い とよく聞きますが、うちの子はサークル内では全然トイレをしませんorz 外に出したら我慢してた分大量のおしっこをしまくりますw うんちに関しては、ご飯の後にするので全然問題ないのですが♪ とにかくおしっこが大問題! おしっこしそうになってサークルに入れても遊んでよー!とワンワン吠えまくります笑 もはやおしっこのことなど忘れてとにかく遊んでくれとアピールしまくるやーれやれw まあそうはいいつつ結構私も私の家族も困っててはたして今自分たちのしつけの仕方は合っているのか不安です。 それにぎゃんぎゃん鳴き続けるのもストレスが溜まります・・・ もちろん鳴くことは犬にとってのコミュニケーションの方法であり大切なことであることは十二分にわかっているつもりです。 でもそれが私のしつけが間違っていて鳴いているのなら悪循環だなあと思って・・・。 自分はこうやってしつけをしたよー!とかこうしたほうがいいよー!というのがあればどうか教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬にオシッコの躾をするには?

    生後60日のシーズーの♀を二ヶ月預かることになりました。 この子犬、ケージの中のトイレでは、オシッコをしないで、 ケージから出すと、どこでもオシッコやウンチをしてしまいます。 その場ですぐ叱り、ケージのトイレの場所へ移すのですが、 何回も同じことの繰り返しです。(T_T) この子犬「頭悪いなぁ~」と思ってるんですが、 オシッコやウンチの躾の上手な方法があったら 教えてくださいませ!!

    • ベストアンサー