• ベストアンサー

すごくほえる犬

すごくほえる犬 私の家には生後約1年のトイプードルがいます。 当初は声を聞くことのほうがめずらしいくらい静かな犬でした。しかし、大きくなってくるにつれて声も大きくなり、また頻繁にほえるようになってきました。 そして今一番困っているのがインターホンがなったときです。 インターホンがなったときにほえ始め、私が受話器を取るとすさまじい勢いでほえ始めます。 そのせいでインターホンを鳴らした人の声が少しでも小さかったりするとほぼ何も聞こえません。 こういったときどのようにしつけていけばいいのでしょうか? ちなみに電話がかかってきても同じように聞こえないくらいほえます。 ご飯の催促よりもうるさいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.5

犬は関連付けて覚えるのでお酢は愛犬にとっては吠えるのを我慢するほど 嫌な事ではなかったのでしょう 天罰方式でもコマンドでも理論は一緒 吠えるのを我慢した方が良いくらい嫌な事 吠えるのを我慢するのが幸せだなぁ喜びだなぁになる嬉しい事 これをタイミングよく行う事で関連付けて理解していきます 躾教室ではコマンド時の声のトーンやタイミングが合っているかを教えて もらえます いけない事をしている時 「うるさい!!」と怒鳴ると犬は応援されている構ってもらっていると 思ってワンワン張り切ります 「○○ちゃん、静かにしましょうねぇ」では叱られている事を理解できません いけない時には低い声で毅然と「ダメ」「NO」と言う インターホンや電話で吠えるのはいけない事なので吠えたら毅然と「NO」 と低い声で怖い顔で言う またはマテをさせて大大大好きなオヤツを見せつつインターホンか電話 を鳴らしてもらい一瞬でも静かにしてたら大げさに高い声で誉めつつおやつを あげる これを個別か混ぜる事によって吠えたら叱られるけど静かにしてたら良い事 ある!と理解します 怒られるよりも一人ぼっちが寂しい場合は吠えたら家族がいっせいにリビング から姿を消す これで吠えると寂しい・・・。と吠える事=悲しい・嫌な事に繋がります 家に来たばかりの犬は警戒してますしね、大人しい子が多いです 慣れてきて自我も出てテリトリー意識も芽生え吠えてしまう 催促吠えもあるようなので犬との接し方が合っているか一度躾教室に行って みるのが良いかと思います

1245782356
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか~怒るだけではだめなんですね いろいろ試してみます~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

状況が違うので、参考にはならないかもしれませんが、このやり方は以前TVで見たやり方で、我が家で試してみて成功しました。うちにのワンチャンは知らない人や犬が家の前を通るとすぐに大きな声で 吠え続けました。ビーグルなので「狼の遠吠え」のようにうるさいたらありゃしません、また当時は3頭おりましたので、大変でした。それでそれを直したのは、いつも手の届くところに「アルミの空き缶」を置いておいて、ワンチャンが吠えたときにその空き缶を床や地面にたたきつけて大きな声で「吠えたらダメ!!」としつこく、何度も何度もやっているうちにあまり吠えなくなりました。(あやしい人間には いまでも吠えますが・・)インターフォンをとるときですから、この方法はやりずらいかも知れませんが、一応ご参考までにお知らせ致します。

1245782356
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルミ缶をたたきつけることによってびっくりするんですかね? インターフォンを取るときは私がなでて静かにさせているうちに親がでますので、ほえたら 私がアルミ缶を使ってみたいと思います~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 しつけ教室で聞いた話だと犬の問題行動は飼い主が原因だと言うことです。回答したいのですが回答したところで解決にならないでしょう。もしかしたら今後、別の問題が多発するかもしれないです。  しつけ教室に足を運んでみたらいかがでしょうか?  問題解決のカギは“当初は声を聞くことのほうがめずらしいくらい静かな犬でした。しかし、大きくなってくるにつれて声も大きくなり、また頻繁にほえるようになってきました”にあると思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204028
noname#204028
回答No.2

こんばんは。 今、下記のブログを読んでいる所です。 とても参考になります。 http://ameblo.jp/d911/ 同じ方の新しいURLです。 http://ameblo.jp/d911/ 問題犬を抱えている方からの  メールや映像から 問題点を把握し、個別に解決へのアドバイスをしてくれるようです。 その前に まずはじっくりブログを読んで見てください。

1245782356
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多いですね・・・ じっくり見てみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112894
noname#112894
回答No.1

お酢を薄めたものを霧吹きなどに用意しておき、吠え出したら、吹き付けるといいそうです。 私は試した事ないので無責任回答です。

1245782356
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それは良くやっていたんですが、全く効果が見られないので一ヶ月くらいでやめました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬がごはんを食べない

    うちの犬はトイプードルで生後一ヵ月半です。 なぜかご飯を食べなくなってしまったんです。 なぜかわかる方、など アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 彼女の家の犬

    彼女の家の犬 付き合って1カ月の彼女がいます。 その彼女は一人暮らしでトイプードルを2匹飼っていて、最近よく遊びにいくのですが、 どーしても彼女の犬が好きになれません。 僕も、家にパグを飼っていて動物は好きなのですが、彼女の家に遊びに行くにつれどんどんその トイプードルが嫌いになっていきます。 ちなみにその犬の特徴として、遊びに行くとものすごい鳴くのと、必要以上に寄って来るまたは膝に乗ることです。 彼女はわが子と言うほど好きらしいです。 なんせ、トイプードル2匹と一緒に寝てるんですから。 自分でも初めてで戸惑っていて、犬嫌いでもないのに彼女の家に遊びにいくほどトイプードルにムカついてしまいます。 こんな感じで彼女と上手く付き合って行けるのか心配です。 ご意見お願いします。 家で飼っているパグは、ほとんど僕が面倒見ています。

  • 犬が吠えない

    犬のムダ吠えによる相談を良く見かけますが、我が家の犬はその反対です。生後4ヶ月になるトイプードルとチャイクレのミックス犬ですが全く吠えません。じゃれるときには「グゥァー」、痛いときには「キャィーン」、寂しいときには「クゥンクゥン」と鳴きますが、まだ一度も「ワン」と吠えたことはありません。 病院の先生に相談しましたが、性格にもよるからねと言われましたが全く吠えない犬はいるのでしょうか? 人の呼ぶ声や、音には敏感で耳が悪いようではありません。 無駄吠えに悩むより、良いことですが全く吠えないと心配なこともありますので、どなたか良い回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がむせる

    こんにちは。 私の家では生後約一ヶ月半のトイプードルを飼っています。 それで、今日むせるというか、せきってほどでもないのですが とにかくむせてる感じなんです。 これって重大な病気なんですか? 犬は初めてなのでとても心配です。 経験者の方、専門の方、もしくは知っている方 どなたでも結構なのでなるべく早く回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬がとってもおとなしいのですが…

    昨日から我が家に子犬がやってきました。トイプードルとキャバリアのミックスです。見た目は真っ黒のトイプードルで、とてもかわいいです。生後2ヶ月の男の子です。 ただ、少し心配な点があるので詳しい方、どうか教えてください。 小型犬はキャンキャンよく吠えると聞いていたのですが、全然吠えません。 排便もつれて帰ってきてから今朝まで3回していますが、とくに異常は見えません。 ご飯も昨日の晩と今朝とガッツリ食べてました。 新しいお家になれるまで、吐いたり、下痢したり、食欲がなくなったりするかもしれない…と聞いていたので、あれれ?とゆう感じです。 性格の問題でしょうか?だとしたらかなり大物だと思いますが。 あまりにもおとなしいので逆に心配しています。 あと、かなりよく寝ます。赤ちゃんだからだろうとは思うんですが、ちょっと寝すぎな気がして…。もしかして衰弱してしまってるのかな、なんて考えてしまいます。 我が家にとって初めての小型犬で初めての子犬、そして初めての室内犬なので、なにかと不安です。 子犬を飼ってる方、また経験のある方、回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬 噛まずに飲み込みます

    生後3ヶ月のスピッツ を飼っています。 犬のご飯はドックフードをふやかして あげていました。 最近から 硬いドックフードに少しずつ慣らすため ふやかしたものと硬いものを分けて あげるよう言われたため 両方用意して ご飯をあげているのですが もともと食欲旺盛でふやかしたドックフードは 勢いよく噛まずに飲み込んで食べていましたが 硬いドックフードを出しても勢いよく噛まずに 飲みこんでいますが大丈夫なのでしょうか? 便は特に問題なさそうですが... そのうち噛んで飲み込むようになるのか、 噛むようしつけが必要なら どう対応 すればよいのか 分かる方回答よろしくお願いします

  • 一度もしつけをしなかったため、吠えまくる犬に困っています…

    今年で5歳になるミニチュアダックス♂についてです。 ※庭に犬小屋で飼っています。 飼い始めた頃は時間に余裕がなく、かまうだけでしつけをせずに育ててしまいました。 可愛がって育てたため、とてもなついてくれていて家族にはとてもいい子です。 しかし来客者にはワンキャン吠えまくり、最初は番犬になっていいかなとも思いましたが、インターホンからの声も消されるほどの吠え方で困ります。 また、最近もう1匹ゴールデンレトリバー♂生後3ヶ月を事情により飼っているのですが、それを庭で散歩させていると、ワンワン吠えるのです。♂犬同士で仕方ないかもしれませんが、そろそろ慣れて欲しいところです…。 こういう吠え癖はどうすれば抑えることができるでしょうか? ダメな飼い主のせいで、犬をこんなにしてしまって反省しております。 どうかお力をお貸し下さい!

    • ベストアンサー
  • 家の犬のこと

    家のトイプードルの行動についての質問です 私が一緒に居る時だけに私の腕にしがみついて 交尾する時のような動きをいつもしてきます この行動の意味、直し方が知りたいです!! 回答出来る方、お願いします!! 家の犬の情報 犬種 トイプードル 性別 オス 生後5ヶ月位 拒絶していない(これから出来るようになったらやる) 好奇心旺盛

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いますが(3ヶ月の子犬)

    みなさんに教えていただきたいことがあります。 基本的に犬を飼うとき生後2ヶ月で家に来ますよね? 今回トイプードルを飼う事になったのですが10月15日生まれ 家に来るのが年明けの1月7~10日頃。 大体生後3ヶ月弱です。 3ヶ月弱なので散歩デビューもあと少しでできますし私としては嬉しいのですがトイレのしつけやそのほかのしつけも3ヶ月からでも覚えてくれますか? もしよければ早急におしえていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 子犬の噛むおもちゃでの遊ばせ方

    トイプードルの子犬(生後2ヶ月半・メス)を5日前から飼っています。 飼う前から楽しみで、ペットショップで開催されていた無料のパピー講座に行ったり、本を読んだりして犬について勉強しておりました。 パピー講座では手から餌をあげたほうが良いということで毎回手から餌をあげています。その際におすわりを教えたりしています。 餌を前にするととても良い子でおすわりもすぐに覚えました。 このとき褒める時は普通に触らしてくれます。 ご飯をあげた後、噛んでもいいおもちゃを使って一緒に遊ぶのですが、そこから豹変します。うなりながらすごい勢いでおもちゃに噛みつき、おもちゃをブンブン振り回し、すごく凶暴な感じです。おもちゃで遊ぶたびに凶暴になっていき興奮度もすごいです。興奮して飛びかかってきて手や足も噛んできます。痛い!と低い声で言いますが、おもちゃに八つ当たりしたりするので、今日はケージに入れました(ちなみにケージは大嫌いで入るのを嫌がります)ケージに入れるために抱こうとすると噛みついてきて触ろうとさせません。 噛むおもちゃはストレス発散に良いということなので、遊ばせていますが、このまま続けていいのでしょうか?(将来興奮しやすく凶暴になるのではないかと心配です)また、噛むおもちゃによってもっと噛みたいという欲求がでてきてしまうことはないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み