• ベストアンサー

犬のごはんについて

生後5ヶ月のトイプードルがいます。 この前まで、1日3回あげてたごはんを1日2回にしました。 そして、うちにきてから、ず~~とお湯でドライフードをうるかして、あげてるんですけど、いつ頃になったら、うるかさないで、あげたらいいでしょうか? おやつみたいに、ちょっとあげる分では、固いまま食べてます。 固いまま食べれるなら、もう除除に固くしていっても問題ないのでしょうか? 早すぎると、消化に悪いとかあるのでしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohanahana
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.3

我が家の犬も、5ヶ月位からじょじょにカリカリフードに変更していきました。 突然だとお腹がびっくりしてしまうので、 うるかす時間を、少しずつ短くしていきました。 消化を見るためにはウンチが一番よく分かります。 ゆるくなっていないか見ながら、少しずつ試してみてくださいね。 うるかしたフードをずっとあげていると、歯垢がたまりやすいそうです。 カリカリフードを噛む事で、歯の汚れも取れるんだそうです。 ただ、水分を取る量が減るので、食事後のお水をわすれずに^-^

bombahed
質問者

お礼

は~~い。お水を忘れないようにします。 ウンチがゆるくなってると、すこし、うるかしたほうがいいんですか? まずは、少しずつやってみま~~す。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.6

こんにちは。 記載の様子だと少しは硬い物に対する興味も持てて、歯茎の状態としてももう直ぐにでも生え変わっても言い状況の様に思えます。 家は、もう完全に生え変わってしまいました。硬い物にする件ですが、十分に可能と言うよりも遅いくらいです。 少し慎重になり過ぎの感が有る様に思えます。 おもちゃでも仕切りに噛んでばかりいませんか。 噛む時間が長いとか何度も噛んで遊ぶ回数が増えていると言った状況ですと、歯痒いと言う状況です。 直ぐに大人の歯が出てくると思います。記載の状態ですと適当な刺激が少しは有るようですので硬いフードに変更して良いと考えます。 歯の生え変わりは、硬い物よりも粘りの有る物の方が進みます。強い粘りの有る物の方が抜けやすいです。口の噛み合わせを気にしている様子が有ると、ぐらつきが出ていると思いますので注意して見ていて下さい。 口の中でぬけてそれをその辺に出して居る事もありますので注意しておいて下さい。 生え変わるときには、不按配で食事に変化が出ることも有りますが、心配する必要はありません。 その後の事ですが、出きる限り満足するように噛む物を与えて下さい。顎の発達が重要なカギになります。負荷を掛けて強くしないと些細な事で骨折をしたり、年老いてからの歯の歪みが酷くなったりします。 年を取ったからと最近は、柔らかいフードを選ぶ傾向も有りますが、可能な限り最後まで硬い物を与えた方が良いと考えます。 歯のクリーニング用のロープなどは、ひっかりも有り自由な噛み方が楽しめて非常に良い物です。この道具を訓練にも使えます。気に入ってくれると訓練がやり易いです。 市販の物の場合はサイズが合わない事も有りますので、家では自分で作って成長に合わせて与えます。 他に何かあれば、私で良ければ私の知っている範囲でお答えします。

bombahed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先の質問で、心配だってことだったんで、これで安心してあげれます。(´▽`) ホッ 昨日から、吐いてたので、病院に連れて行きました。 食欲はあるので、問題ないとのこと。 一応飲み薬をもらってきたんですけど、食欲ありすぎて、薬もペロペロ舐めてくれて、ちょっと楽チンです。 犬飼ったの初めてなんで、ここに投稿しちゃうし、すぐ病院は連れて行くし、大変なんですけど、みんな親切で助かりますっ!! ほんとありがとうございます。 また何かあったら、投稿させてもらうので、そのときはよろしくお願いします。<(_ _)>

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.5

おはようございます。 硬いフードを与える時期ですが、私の場合は、確実に決めていません。 個体によって決めます。今居る子の場合は、3ヶ月になってから始めました。遊びで紐などをかじっている様子や木切れなどをかじっている様子でもう大丈夫だと確信しましたからそれ以後硬い物にしています。 硬いフードを与える事で脳に刺激が伝わり脳の発達を促すと言われております。硬い物を与える事で歯石を防ぐ事が出来ます。この様な理由から早く切り替える様にしています。準備としては、必ず硬い物と歯固めのための紐などを与えます。これを自由に噛ませその様子を見ています。 準備が出来たと思った時には、フードを完全に戻さない様にして与えます。フードをいきなり硬い物にしてしまうと食べる準備が十分に出来ていない子の場合は唾液の分泌量が足りなくて一瞬で喉に張り付いてしまう事があるためです。最初は、ぬるま湯をフードに注いで表面がふやける程度まで待って与えます。完全に硬い状態で与える前は、フードに表面がぬれる程度に掛けて直ぐに与えます。 実際には、人が思っているほど弱い動物ではありません。 人の勝手な見当で現在のような方法を取っています。 色々な事に言えるのですが、本来の能力は、使って初めて生かされます。刺激を受けて初めて発達します。 人も同じですが、刺激を受けない状態では反応が起きないので発達する事はありません。 私の場合は、この事を基本として長年の観察と最新の科学的な情報を交えて犬を飼育する事にしています。 回数を変える時も犬が教えてくれます。一回分の量を成長に従って増やしていく事で犬が教えてくれます。2回にして良い時期になると1回の量で次の食事の取り方が変わります。今までの様子を観察していると判ります。 私の場合は、何事も犬に聞く様にしています。 質問者さんの場合は、5ヶ月と言う事ですから少し注意する必要があります。今まで強い刺激があまり無かった状態ですから、歯が抜け変わる時期とダブりますから、いきなり硬い状態でこの時期を迎えると成ると良くありません。 永久歯に対して影響が出る可能性があります。この時期を迎える事を前提にして準備をしておく物ですが、今の状態でこの時期を迎えると成ると少し心配です。 歯茎が十分に固まっているかと言う事が問題です。もうすでに生え変わる準備は済んでいると思います。状態が悪くなると歯並びなど色々と影響が心配になります。 大抵の場合は、適当に対応してしまいますが、質問者さんの愛犬の状態が判りませんので何とも言い難い所です。 この事も考慮してお決めに成った方が良いと考えます。

bombahed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子の状態を説明すると、今、ほねっこをすごい勢いでかじってます。うちに来た頃は、しばらくほねっこがもったのに、最近は2日あると、細切れになってしまいます・・・。また、硬いドッグフードも何粒か食べてます。これは、強い刺激がない状態ですか? そして、徐々に硬いごはんに変えようとしてるので、いきなり硬くするつもりもありません。 この状態で、ごはんを硬くするのは心配でしょうか? idont様の意見で、よろしかったら、回答お願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ

  • lussell
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.4

1日3回のフードを分けることについてですが、 朝・夜・寝る前の3回なら留守中の事を心配しなくても大丈夫ですよ(^_^) 朝夜は今までどおりの時間にあげて問題ありません。 成犬になってからでもお腹を壊したとき、絶食した後などはフードをふやかしてあげることがありますので覚えておくといいですよ。

bombahed
質問者

お礼

あら、そうなんですね・・・。 でも、もう2回にしちゃったんで、あまりコロコロ変えるのもよくないんで、このまま2回でいこうと思います。 2回にするときも迷ったので、ここで相談すればよかった~~~~。。 たびたび回答ありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ

  • lussell
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.2

うるかすっていわゆる「ふやかす」「柔らかく」のことでしょうか? 固いままでも食べることはできるようですので 一回量の1/3を固いままで、2/3を柔らかくしたフードにして混ぜてあげてみてください。 それで問題なく食べるようであれば様子をみながら徐々に固いフードの割合を多くしていって最終的には固いフードのだけにしていきます。 そろそろ歯の生え替わりの時期にもさしかかってきますから早速固いフードだけに切り替えてあげてください。 それと・・・ 子犬の消化を考えれば本当ならまだ1日3回食の方がいいんですけど・・・。

bombahed
質問者

お礼

うるかすって、その通りです。北海道に住んでるんでわかんないんですけど方言なのかな? ぢゃ、早速固くしていきます。 方法も書いてもらってありがとうございます。 で、1日3回のほうがいいんですけど、今、祖母がいっしょに住んでるんですけど、春になると、畑仕事のため田舎に帰っちゃうんですよ。なんで、急に、ごはんも2回になって、おばぁちゃんもいなくなったら、犬がかわいそうすぎるなぁと思って、祖母がいる間に1日2回に慣れさせようと思って、2回にしました。ほんとなら、ちゃんと3回あげたいんですけど、人間の都合で、かわいそうですね。

  • yuichi7
  • ベストアンサー率18% (52/286)
回答No.1

犬は歯がうずく生き物ですので、固い物が食べられるならそれにこした事はないと思います。 消化に関しては、6、7ヶ月に入るとぼちぼち発情期にもなるので、だいたい大人ですから平気かと。

bombahed
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、では、ぼちぼち固くしてます。

関連するQ&A

  • 子犬がごはんを食べません

    おはようございます。 1週間前から生後2ヶ月のトイプードルを飼い始めました。とても元気な子です。ブリーダーさんからは母犬の母乳が良く出る為、フードの食い付きがあまりよくないと言われてました。 実際とても食が細く、うちに来た時は950gでしたが今朝は920gに減っていました。 食事は1日3回ドライフードをふやかしたものに粉ミルクと缶詰めを加えたものを与えていますが、ドライフードは5粒位しか食べず、缶詰めとミルクだけを上手に食べ(舐め)ます。 調子が良い時は15粒位食べてくれますが稀です。 このまま様子を見ててよいものか悩んでいます。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬がごはんを食べない

    うちの犬はトイプードルで生後一ヵ月半です。 なぜかご飯を食べなくなってしまったんです。 なぜかわかる方、など アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がゴハンを食べなくなりました...。

    10ヶ月程度の雑種(チワワ+ダックス)の室内犬を飼っています。 オスで体重は4.5kg程度。去勢手術は数ヶ月前に受けています。 今まで、スーパーマーケットで売っている1袋2kg入りのカリカリのドライフードに水をかけて、一日2回ゴハンをあげていました。 ドライフードの種類も色々変えていましたが、全く問題なくガツガツ食べていました。 最近、やや半生状態のゴハンを買いましたが、全然食べません。以前もおいしそうにガツガツ食べていたので..。 ゴハンを変えるときは、少しずつ移行していく事が望ましいと、エサのパッケージに記載していましたが、今まではそんな事はお構い無しにガツガツ食べていましたので...。 半生状態のゴハンが嫌いなのかと思いまして、以前のゴハンに戻しましたが、それでもあまり食べないんです。 犬は、元気です。よく遊びますし、水も良くのみ鼻も濡れています。おやつも食べます。 ウンチもあまり食べない割りには出ています。 ゴハンを食べてもらえるように、どうしたらいいでしょうか?体調不良には見えませんが...。

    • ベストアンサー
  • 犬がごはんを食べません 困っています。

    6月20日生まれのトイプードルを10日前に購入しました。ごはんはドックフードを20分間ふやかしてて与えるのですが,ほんの少ししか食べず,日に日にやせてきています。今日はささみの缶詰とドックフードを混ぜてやりましたが,やはり食べません。とてもしんぱいです。どうしたら良いか教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のゴハン

    生後五ヶ月のミニチュアダックスに何かご飯を作ってあげたいのですが、どのようなご飯が良いのでしょうか? 皆様がご家庭で作ってらっしゃるご飯を教えて頂けませんか? (栄養バランスを考えたらドッグフードをあげるのが手軽で良いのでしょうが、どうもドッグフードがあまり好きではないようなので・・・)

    • ベストアンサー
  • 犬がご飯を食べません…

    初めまして。 今年の1月から、トイプードル(オス・9ヶ月)を飼っています。 特に最近、困ったことになっています。 前からパピー(子犬用の乾燥フード)が嫌いな上に、 食が細い・飽きっぽいようなのであまり食べませんでしたが、 野菜やウエットフード・他の乾燥フードを混ぜてやると、 何とか完食する日もありました。 しかし最近、何を混ぜても食べない日が多くなってきました。 大好きなトマトを混ぜてやっても、完食しません。 家族全員困っています。 赤ちゃん用の離乳食が使えるなら、使ってでも食べさせたいと、 私の母は言っています。 どうしたら、ご飯をきちんと食べてもらえるようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のご飯の回数

    はじめまして。 以前にも質問させていただいたものです。 今日で生後60日(2ヶ月)のコーギーがいます。 購入したときにお店でご飯は1日2回、 ドッグフードをふやかしたものと、離乳食+ミルクをあげてくださいといわれました。 けれども、どの本を読んでも仔犬の時には1日3~4回と書いてあるので本当にこれでいいのか心配です。 1日に3,4回うんちをする子なので、 私が台所に立つたびにキャンキャンと吠え、 おなかがすいてるのかな~と心配になります。 ちなみに明日からふやかしたドッグフード スプーン4、5杯のみを1日2回あげる予定です。 この食事量で大丈夫でしょうか? まだ離乳食も続けたほうがよいですか? 先輩飼い主さんからのご意見お待ちしています。 ちなみにご飯をあげているのは朝8時と夜8時です。 12時間も開いてておやつもあげていないので ちょっと可哀想かな~と思います・・。

    • 締切済み
  • ご飯を食べない犬をホテルに預けることについて・・。

    9ヶ月のトイプードルについての悩みです。 6月頃からドックフードをあまり食べてくれなくなりました。 4月に我が家に来たときは獣医さんに痩せすぎだと言われたのですが食欲旺盛でがつがつ食べていました。体重も順調に増えていましたが、ここ1ヶ月ほどあまり食べないので獣医さんからこれ以上痩せないように注意して下さいといわれました。 なので食べないと心配で・・・やらないほうがいいとは思いつつドックフードにトッピングをあれこれやってしまいました。今はささ身や馬肉などをトッピングしてあげていますが、ここ数日それも飽きたようで最近は餌を見せてもなかなか近づいてきません・・。 近づいてきても臭いをかぐだけで食べてくれず、器をもってそばに置くと逃げてしまいます。 今日は朝も夜も食べてくれませんでした・・。 好き嫌いも激しいようで缶詰フードやレトルトの香りの良いフードもまったく食べてくれません。 おやつも野菜系のは嫌いなようです。 ヨーグルトや犬用の牛乳もあまり好きではないようです。 フードをお湯でふやかしたものも1日で飽きてしまいました。 茹でたささ身は最初大好きでしたが数日前から興味をしめさなくなりました。 今週の土曜日から家族で旅行に行くため3日間ホテルに預けないといけません。 ホテルはドックフードを持ち込みなのですが、家でも食べない状況なのでどうしていいのかわかりません・・。食べない可能性が高いですがとりあえずドライのドックフードを預ける予定ですが家でもあまり食べていない状況でホテルに3日預けた場合、3日間まったく食べなかったらどうなるのか心配です・・。 ご飯を食べないワンちゃんをホテルに預ける場合は皆さんはどうしているのでしょうか。 もしそういう体験をしたことのある方がいらっしゃいましたら状況を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔犬が急にご飯を食べなくなりました

    3ヶ月になるトイプードルを飼っています。 我が家に来て1ヶ月半です。 今まではユーカヌバの仔犬用ドライフード(超小粒)を15~20分お湯でふやかした物(約30g)をガツガツ食べていましたが、月曜日(15日)の夜に急に食べなくなりました(>_<) 獣医さんに見せたところ、軽い風邪ではないかと言われました。 薬も飲み駆けずり回る程元気なのですが、どうしてもご飯だけは食べませんι お皿からは絶対に食べず、一粒わたしの手から食べさせ、あとは床に数粒ずつ置いてあげると始めのうちはたべるのですが、その後食べないのでまた手からあげようとすると嫌がりバタバタ暴れ吠えます。 その後試しにカリカリドライフードを数粒あげたところ、ガツガツとはいかないものの食べてくれました。 これが軽い風邪かととても不安です(>д<) 他に病気の可能性があるか、またカリカリを食べるならカリカリに急に変えてもよいか等、アドバイスをお願い致します(__)

    • ベストアンサー
  • 子犬のドライフードのやり方について

    我が家に来て、今日で3日目の700グラムのポメラニアン。 ドライフードを食べなかった2日間はドライフードをお湯でふやかして湯がいたササミを与えていました。 結果はササミだけ食べていました。 しかし。昨日の夜よりドライフードを、そのまま、カリカリと食べました。固いままなりで食べるスピードは遅いです。 生後2ケ月半の700グラムのポメラニアン。 このまま、固いドライフードを食べさせていて良いんですか? やはり、お湯でふやかして食べたほうが量を食べ消化もしやすいんでしょうか? このまま。ドライフードを食べる習慣をつけさせる為に固いまま与えるべきですか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう