• ベストアンサー

犬がごはんを食べません 困っています。

6月20日生まれのトイプードルを10日前に購入しました。ごはんはドックフードを20分間ふやかしてて与えるのですが,ほんの少ししか食べず,日に日にやせてきています。今日はささみの缶詰とドックフードを混ぜてやりましたが,やはり食べません。とてもしんぱいです。どうしたら良いか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sconei3
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.4

10日目で痩せて来てるのは心配ですね。子犬用の小さな缶詰(シーザーやdbf)のみでも全く食べないなら病院へ直行です。 缶詰だけ与えてみて下さい。家には4月に家で生まれたシーズーが居ますが この子もフードを余り食べません。シーザーは喜んで食べてましたよ。缶詰だけでも仔犬用であれば栄養は足ります。徐々にフードとの量の対比を減らしていけば良いです。 お腹が空けば食べるし元気が良ければ心配は要らないのですが元気はどうでしょう? ドライフードを1粒ころがして遊びながら与えたりしてみては? ワンちゃんといい関係ができていますか?アイコンタクトを取りつつ トイプードルでしたら抱っこして体をたくさん撫でてあげるのも手かと思います。撫でて沢山声かけてお名前呼んで可愛いねーって言ってますか? 愛情の問題もありそうな感じを受けました。ショップに居た子は愛情に飢えているので沢山愛情を注いで下さいね。 下のリンクはドッグトレーナーさんのブログです。 他にはネット検索で「快適いぬ生活」こちらで獣医さんに質問できますよ。 飼い主さんが心配性だと仔犬ちゃんにも伝わりますのでおおらかに構えてのんびり育てて下さいね 長々とすみませんでした

参考URL:
http://wantre.blog50.fc2.com/
daruman
質問者

お礼

御礼が遅くなり,ごめんなさい。 回答ありがとうございました。 獣医に診てもらったら,肺炎をおこしていました。 今は安静第一でといわれました。 獣医さんで頂いた缶詰を少しづつ与えています。

その他の回答 (5)

  • cocoroom
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

うちのトイプーも全く食べなくなる事があるので その心配はすごくよくわかります うちの場合は茹でたササミが好きみたいなので ササミをトッピングしてみたり あとはフードをお湯でふやかしたあとに 冷めすぎてしまうと食べないので やけどしない程度のちょっと熱めの温度で あげてみてはどうでしょう?

daruman
質問者

お礼

御礼が遅くなり,ごめんなさい。 回答ありがとうございました。 獣医に診てもらったら,肺炎をおこしていました。 今は安静第一でといわれました。 獣医さんで頂いた缶詰を少しづつ与えています。

  • watabox
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.5

ご飯を食べてくれないと心配ですよね。 ササミやミルクは好まない子も多いので、以下のようなもののトッピングを試してみてはいかがでしょうか? ・鶏レバーの缶詰 ・マトン、ビーフなどの缶詰 ・チーズ ・クッキーを砕いたもの ・「おすわりくん」や「紗(さや)」といったスナックを細かくしたもの ・人間用のパンやパスタ、ジャガイモなど ドライフードも好き嫌いがあるので、何種類か試してみるとよいと思います。

daruman
質問者

お礼

御礼が遅くなり,ごめんなさい。 回答ありがとうございました。 獣医に診てもらったら,肺炎をおこしていました。 今は安静第一でといわれました。 獣医さんで頂いた缶詰を少しづつ与えています。

  • taka-0729
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.3

うちにもトイプーの♀が居ますが、トイプーはそういう子が結構居ますね(食ムラ)うちの場合は生後2ヵ月半で来ましたが、ふやかしていた時は食欲があり順調でしたが、ある日突然食べなくなり(2週間後くらい)貴トイプーの場合は健康診断などで異常は無かったんですよね?でしたら少し甘える事を覚えてしまったのかも知れませんね? 対策として、ふやかしたフードに犬用粉ミルクをぬるま湯に混ぜ匂いを変えてみる。 他には、あまりお勧めではないんですか、あなたの手で少しずつ直接与えてみる(これを何時までも続けていると、そうしないと食べなくなるので短期間のみで) 食べないからと言って、おやつ等は上げないで下さいね。 後は、少しフードの芯を残してみてください!!フード自体が合わない可能性も・・・・うちの場合は、フードを買ったときに(2回目)今までのチキン味を間違ってラム味を買ってしまったら、1粒も食べませんでした。

daruman
質問者

お礼

御礼が遅くなり,ごめんなさい。 回答ありがとうございました。 獣医に診てもらったら,肺炎をおこしていました。 今は安静第一でといわれました。 獣医さんで頂いた缶詰を少しづつ与えています。

daruman
質問者

補足

フードはペットショップで食べていたものと同じものです。 犬用粉ミルクも試しました。 手で少しずつ直接与えても少ししか食べません。 困っています。・・・・

  • m_m_m1234
  • ベストアンサー率53% (21/39)
回答No.2

ドライフードだけをあげても食べないですか? たま~に、ドライフードなら食べる子もいたりします。 あとは、子犬用の粉ミルクをかけてあげてみるとか。(人間用の牛乳はお腹をこわすのであげないで下さい。) ふやかしたフードを子犬の一口大の団子にして、ちょっと可哀想ですが口の中に押し込んでみるとか。。。 フード団子にすると食べない子も食べたりすると聞いたことがありますよ。 ペットショップで色々なフードのサンプルをもらってきて、食べるものを与えるのも良いかもしれないですよ。 見るからに痩せてきているのなら、獣医さんで栄養の点滴をしてもらう方が良いですよ。子犬は体力がないので、衰弱するのが早いので気をつけて見て上げてて下さい。 獣医さんで高カロリーの缶詰を処方してもらえたりするので、一度獣医さんに相談してみるのも安心できて良いですよ。

daruman
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。 ふやかしたフードを団子にしてやってみます。

  • takushio
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

うちはゴールデンレトリバーを飼っています。 うちも最初はあまり食べませんでした。どうやら犬は見知らぬ土地で見る餌をいまいち餌と認識しないようです。なので最初はよく口移しで食べさせると言いますが、衛生的に絶対NGですし、人間の食べ物を与えるのも絶対NGです。人間の味を覚えてしまいます。なので少々荒っぽいですが無理矢理口を開けてあげて、餌を口に入れて徐々に餌に慣れさせてあげるのが良いと思います。それか少し勇気がいりますが、自分が餌を食べるふりをするのもいいかもしれません。それに犬だっておなかが空けば食べる事を知っていますから。それでも全然食べないというときは獣医に相談してみましょう。

daruman
質問者

お礼

早速回答していただきましてありがとうございます。 さっそく自分が食べるふり,やってみます。

関連するQ&A

  • ご飯を食べない犬をホテルに預けることについて・・。

    9ヶ月のトイプードルについての悩みです。 6月頃からドックフードをあまり食べてくれなくなりました。 4月に我が家に来たときは獣医さんに痩せすぎだと言われたのですが食欲旺盛でがつがつ食べていました。体重も順調に増えていましたが、ここ1ヶ月ほどあまり食べないので獣医さんからこれ以上痩せないように注意して下さいといわれました。 なので食べないと心配で・・・やらないほうがいいとは思いつつドックフードにトッピングをあれこれやってしまいました。今はささ身や馬肉などをトッピングしてあげていますが、ここ数日それも飽きたようで最近は餌を見せてもなかなか近づいてきません・・。 近づいてきても臭いをかぐだけで食べてくれず、器をもってそばに置くと逃げてしまいます。 今日は朝も夜も食べてくれませんでした・・。 好き嫌いも激しいようで缶詰フードやレトルトの香りの良いフードもまったく食べてくれません。 おやつも野菜系のは嫌いなようです。 ヨーグルトや犬用の牛乳もあまり好きではないようです。 フードをお湯でふやかしたものも1日で飽きてしまいました。 茹でたささ身は最初大好きでしたが数日前から興味をしめさなくなりました。 今週の土曜日から家族で旅行に行くため3日間ホテルに預けないといけません。 ホテルはドックフードを持ち込みなのですが、家でも食べない状況なのでどうしていいのかわかりません・・。食べない可能性が高いですがとりあえずドライのドックフードを預ける予定ですが家でもあまり食べていない状況でホテルに3日預けた場合、3日間まったく食べなかったらどうなるのか心配です・・。 ご飯を食べないワンちゃんをホテルに預ける場合は皆さんはどうしているのでしょうか。 もしそういう体験をしたことのある方がいらっしゃいましたら状況を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワ4ヶ月、ご飯直後に吐いてしまいます。

    チワワの子犬、4ヶ月(体重1.3キロ)を飼っています。 現在はふやかしたフードを卒業しているのですが、最近カリカリフードをあまり食べなくなってきたので、病院に相談した所「ふやかしたり、鶏のささみをまぜてあげたりして工夫してあげてみて下さい。」とアドバイスをもらったのでふやかしフードをあげた所、全部食べるのですが、食べると必ずといっていいほど吐いてしまいます。 吐く量は多かったり少なかったりですが、ご飯1回につき2回くらい吐いたこともあります。カリカリフードになる前の今より小さかった頃もふやかしフードで吐いていました。吐いた後はそれを食べるのと、吐いても食欲があり、元気なので一つの病院では元気であれば問題ないと言われ、もう一つの病院ではレントゲンを撮り、レントゲンでは問題ないとのことで現在様子を見ているところです。 全部食べた後すぐ10分くらいで吐いてしまいます。食べてすぐに興奮して遊んだり、走り回っているのでそのせいかと思い、食べてすぐは走らないように気をつけていると良いような気もしますが、食べている最中にお皿の中に吐いてしまったこともありました。カリカリフードをなかなか食べなくなってから病院に相談する前は、ドックフードをふやかさないで、お水を少しかけてあげていたのですが、昨日からはお水をかけないで、鶏のささみをまぜてあげてみました。鶏のささみは大好きなようでおかげでドックフードも水なしで食べてくれたので安心していたのですが、今日夕飯前、ご飯を食べた直後じゃないのに多めに吐いてしまいました。中身はドックフードとささみでした。 走っていたわけでもないし、ケージの中でおとなしくしていた時だったので今までと状況が違い心配です。 私はささみをあげすぎてしまったのでしょうか。一日の回数はささみをいれた分、ドックフードを少し減らし、朝、昼、晩とフードとささみをまぜて3回あげました。ささみは一日25グラムくらい、フードは一日30グラムです。 子犬期はよく吐くことが多いと聞いたことがあるのですが、吐く時にお腹が波打つように動いて吐くし、とても苦しそうです。吐いた後は呼吸も荒く苦しそうで鼻もグスグスとくしゃみをしています。また吐くのかなと何度も慌ててしまいました。吐いたものが喉につまらないかも心配です。 また病院へ行く予定なのですが、飼っている方でこのような経験がある方がいましたらぜひアドバイスをお願いします。お水が多いと吐いてしまうことがあるのでしょうか?元気ならば問題ないでしょうか? ぜひよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 教えてください!チワワの子犬がごはんを食べません。。

    2ヶ月になるチワワの子犬が最近我が家にやってきました。 到着したその日は、ごはんをきちんと食べていたのですが、数日たったらぜんぜん食べてくれなくなりました。ドックフードに記載されている規定量(=ペットショップで言われた量も同じ)にぜんぜん足りません。えさは、ドライフードをふやかしたものにささみをまぜたものをあげています。 ぜんぜん食べないのでそのままえさを置いて外出して、帰ってくるとなくなっていたりもするのですが、 そのときは、たくさん吐いてしまっています。 帰宅してからまたえさをあげてもほとんど食べません。 遊びは元気よくぴょんぴょん跳ねて遊んでいます。 健康については、ペットショップでは購入したとき、健康診断済で問題ないとのことを言われました。 (ちかいうちにまた健康診断に行こうとは思っていますが) ストレスからなのでしょうか? はじめだけで、おちつくものでしょうか? それとも、食べてくれる餌に変えていくべきでしょうか? どうしたらいいでしょうか??心配でなりません。

    • ベストアンサー
  • 犬について

    シーズーとマルチーズのミックスを買っています。 ドックフードにふりかけをかけて食べているのですが、(ドックフードに缶詰めをかけないと食べなくなり、前に食べていたドックフードにもどしふりかけをかけて食べるようにもどしました。)最近犬のウンチが硬くなかなか出なくなってしました。自力で出せなくなってしまいました。どうしたらいいのでしょうか?ドックフードに缶詰めをかけてしまうとまた癖がついて缶詰めなしでは食べなくなってしまうので避けたいと思っています

    • ベストアンサー
  • 犬がご飯を食べません…

    初めまして。 今年の1月から、トイプードル(オス・9ヶ月)を飼っています。 特に最近、困ったことになっています。 前からパピー(子犬用の乾燥フード)が嫌いな上に、 食が細い・飽きっぽいようなのであまり食べませんでしたが、 野菜やウエットフード・他の乾燥フードを混ぜてやると、 何とか完食する日もありました。 しかし最近、何を混ぜても食べない日が多くなってきました。 大好きなトマトを混ぜてやっても、完食しません。 家族全員困っています。 赤ちゃん用の離乳食が使えるなら、使ってでも食べさせたいと、 私の母は言っています。 どうしたら、ご飯をきちんと食べてもらえるようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬がごはんを食べません

    おはようございます。 1週間前から生後2ヶ月のトイプードルを飼い始めました。とても元気な子です。ブリーダーさんからは母犬の母乳が良く出る為、フードの食い付きがあまりよくないと言われてました。 実際とても食が細く、うちに来た時は950gでしたが今朝は920gに減っていました。 食事は1日3回ドライフードをふやかしたものに粉ミルクと缶詰めを加えたものを与えていますが、ドライフードは5粒位しか食べず、缶詰めとミルクだけを上手に食べ(舐め)ます。 調子が良い時は15粒位食べてくれますが稀です。 このまま様子を見ててよいものか悩んでいます。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬がご飯を食べてくれない

    こんにちは。 最近、うちの犬(1才半くらい)のミニチュアシュナウザーがご飯を食べてくれません。 ドッグフードに缶詰や、少しだけおやつが入ってるのが好きみたいです。 ドッグフードだけであげたとき、食べなくなったので『缶詰とかまぜてないからかなー』と思い、混ぜたのですが 全く口に入れません。 匂いを嗅いで終わりです。 前までは喜んで完食していたのに、食べなくなったので心配になり、贅沢ですが缶詰とおやつだけであげてみましたが、食べません。 おやつやパンなどはねだりに来て、普通に食べるのですが、ご飯は食べません。 (おやつに犬用煮干しをよくあげていて、犬も大好物なのですが、最近喜んで食べないような気がします。) 飢え死にとかになったりしますか? 犬が頑固な性格なので、すごく心配です。 私自身心配性なので、犬が寝てるときにちゃんと呼吸してるかとか、いちいち確認してます。 暑いので軽い夏バテとか、そういう感じならまだいいんですけど、クーラーや扇風機もつけてるし...。 やはり病院に言った方がいいですか? 後、なんかお腹の辺りがぽこっとしてます。 何か関係ありますか?

    • 締切済み
  • 犬のごはんについて

    生後5ヶ月のトイプードルがいます。 この前まで、1日3回あげてたごはんを1日2回にしました。 そして、うちにきてから、ず~~とお湯でドライフードをうるかして、あげてるんですけど、いつ頃になったら、うるかさないで、あげたらいいでしょうか? おやつみたいに、ちょっとあげる分では、固いまま食べてます。 固いまま食べれるなら、もう除除に固くしていっても問題ないのでしょうか? 早すぎると、消化に悪いとかあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬がご飯をまったく食べてくれません

    8歳になるビーグルを飼っています。6月ごろからドックフードを食べなくなり、10月ごろにはほとんどなんにも口にしなくなってしまいました。(ジャーキーは食べてました)病院に連れていったところ胃などには特に問題はなく膀胱炎と膀胱に砂がたまっていたようで、それで調子が悪かったのではないかと言われました。あとジャーキー中毒になっているみたいなのであげないようにと言われました。 薬をもらいそれをドックフードに混ぜて食べさせたらそれ以来警戒して食事をまったく食べなくなってしまいました。今ではスプーンで無理やり食べさせています。 よくほおっておけばお腹がすけば食べるというのですが、1日中食べずに横になっている姿を見ると心配でやっぱり食べさせてしまいます。 どうしたらいいのでしょう。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のごはんについて

    我が家には、M,ダックスフンド10ヶ月♀がいます。 そろそろしつけも完了してきて、とっても可愛い盛りです。(^。^) そろそろ、成長が止まってきていて、ご飯はどの様にすればいいか迷っています。 ご飯は成犬用に変えた方がいいんでしょうか? このくらいの犬って1日何回に分けて与えるんでしょうか? 後、お奨めのドックフードってなんでしょう? 今は、プロプランを使っています。 我が家では、これを使っていますっていう事でも結構です。 成犬用に変えるに当って、他のドックフードにも興味が沸いてきたので、 ご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー