• ベストアンサー

犬がごはんを食べません 困っています。

6月20日生まれのトイプードルを10日前に購入しました。ごはんはドックフードを20分間ふやかしてて与えるのですが,ほんの少ししか食べず,日に日にやせてきています。今日はささみの缶詰とドックフードを混ぜてやりましたが,やはり食べません。とてもしんぱいです。どうしたら良いか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sconei3
回答No.4

10日目で痩せて来てるのは心配ですね。子犬用の小さな缶詰(シーザーやdbf)のみでも全く食べないなら病院へ直行です。 缶詰だけ与えてみて下さい。家には4月に家で生まれたシーズーが居ますが この子もフードを余り食べません。シーザーは喜んで食べてましたよ。缶詰だけでも仔犬用であれば栄養は足ります。徐々にフードとの量の対比を減らしていけば良いです。 お腹が空けば食べるし元気が良ければ心配は要らないのですが元気はどうでしょう? ドライフードを1粒ころがして遊びながら与えたりしてみては? ワンちゃんといい関係ができていますか?アイコンタクトを取りつつ トイプードルでしたら抱っこして体をたくさん撫でてあげるのも手かと思います。撫でて沢山声かけてお名前呼んで可愛いねーって言ってますか? 愛情の問題もありそうな感じを受けました。ショップに居た子は愛情に飢えているので沢山愛情を注いで下さいね。 下のリンクはドッグトレーナーさんのブログです。 他にはネット検索で「快適いぬ生活」こちらで獣医さんに質問できますよ。 飼い主さんが心配性だと仔犬ちゃんにも伝わりますのでおおらかに構えてのんびり育てて下さいね 長々とすみませんでした

参考URL:
http://wantre.blog50.fc2.com/
daruman
質問者

お礼

御礼が遅くなり,ごめんなさい。 回答ありがとうございました。 獣医に診てもらったら,肺炎をおこしていました。 今は安静第一でといわれました。 獣医さんで頂いた缶詰を少しづつ与えています。

その他の回答 (5)

• cocoroom
回答No.6

うちのトイプーも全く食べなくなる事があるので その心配はすごくよくわかります うちの場合は茹でたササミが好きみたいなので ササミをトッピングしてみたり あとはフードをお湯でふやかしたあとに 冷めすぎてしまうと食べないので やけどしない程度のちょっと熱めの温度で あげてみてはどうでしょう?

daruman
質問者

お礼

御礼が遅くなり,ごめんなさい。 回答ありがとうございました。 獣医に診てもらったら,肺炎をおこしていました。 今は安静第一でといわれました。 獣医さんで頂いた缶詰を少しづつ与えています。

• watabox
回答No.5

ご飯を食べてくれないと心配ですよね。 ササミやミルクは好まない子も多いので、以下のようなもののトッピングを試してみてはいかがでしょうか? ・鶏レバーの缶詰 ・マトン、ビーフなどの缶詰 ・チーズ ・クッキーを砕いたもの ・「おすわりくん」や「紗(さや)」といったスナックを細かくしたもの ・人間用のパンやパスタ、ジャガイモなど ドライフードも好き嫌いがあるので、何種類か試してみるとよいと思います。

daruman
質問者

お礼

• taka-0729
回答No.3

うちにもトイプーの♀が居ますが、トイプーはそういう子が結構居ますね(食ムラ)うちの場合は生後2ヵ月半で来ましたが、ふやかしていた時は食欲があり順調でしたが、ある日突然食べなくなり(2週間後くらい)貴トイプーの場合は健康診断などで異常は無かったんですよね?でしたら少し甘える事を覚えてしまったのかも知れませんね? 対策として、ふやかしたフードに犬用粉ミルクをぬるま湯に混ぜ匂いを変えてみる。 他には、あまりお勧めではないんですか、あなたの手で少しずつ直接与えてみる(これを何時までも続けていると、そうしないと食べなくなるので短期間のみで) 食べないからと言って、おやつ等は上げないで下さいね。 後は、少しフードの芯を残してみてください!!フード自体が合わない可能性も・・・・うちの場合は、フードを買ったときに(2回目)今までのチキン味を間違ってラム味を買ってしまったら、1粒も食べませんでした。

daruman
質問者

お礼

daruman
質問者

補足

フードはペットショップで食べていたものと同じものです。 犬用粉ミルクも試しました。 手で少しずつ直接与えても少ししか食べません。 困っています。・・・・

• m_m_m1234
回答No.2

ドライフードだけをあげても食べないですか? たま~に、ドライフードなら食べる子もいたりします。 あとは、子犬用の粉ミルクをかけてあげてみるとか。(人間用の牛乳はお腹をこわすのであげないで下さい。) ふやかしたフードを子犬の一口大の団子にして、ちょっと可哀想ですが口の中に押し込んでみるとか。。。 フード団子にすると食べない子も食べたりすると聞いたことがありますよ。 ペットショップで色々なフードのサンプルをもらってきて、食べるものを与えるのも良いかもしれないですよ。 見るからに痩せてきているのなら、獣医さんで栄養の点滴をしてもらう方が良いですよ。子犬は体力がないので、衰弱するのが早いので気をつけて見て上げてて下さい。 獣医さんで高カロリーの缶詰を処方してもらえたりするので、一度獣医さんに相談してみるのも安心できて良いですよ。

daruman
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。 ふやかしたフードを団子にしてやってみます。

• takushio
回答No.1

うちはゴールデンレトリバーを飼っています。 うちも最初はあまり食べませんでした。どうやら犬は見知らぬ土地で見る餌をいまいち餌と認識しないようです。なので最初はよく口移しで食べさせると言いますが、衛生的に絶対NGですし、人間の食べ物を与えるのも絶対NGです。人間の味を覚えてしまいます。なので少々荒っぽいですが無理矢理口を開けてあげて、餌を口に入れて徐々に餌に慣れさせてあげるのが良いと思います。それか少し勇気がいりますが、自分が餌を食べるふりをするのもいいかもしれません。それに犬だっておなかが空けば食べる事を知っていますから。それでも全然食べないというときは獣医に相談してみましょう。

daruman
質問者

お礼

早速回答していただきましてありがとうございます。 さっそく自分が食べるふり,やってみます。