• 締切済み

愛犬家の方に質問 コタツのしつけは?

愛犬家の方に質問 コタツのしつけは? もうだいぶ暖かくなりましたが、屋内の座敷犬は、冬に「いない!」と慌てて探すとコタツにもぐっていたりしませんか? 人間でも、一度入ってしまうとなかなか出られないものですが、皆さんのワンコはいかがですか? あまり人間の生活に馴染みすぎると抵抗力とか本来持っている運動能力の良さがそこなわれやしないかと思ったりもするのですが、でも、室内で飼っていたら、やはり一緒にまったりしてしまいますよね…。

みんなの回答

noname#144073
noname#144073
回答No.1

パピヨンを飼っていました。 冬はこたつ。 夏はクーラーの前。・・・でした。 でも、雪が降って外に出すとずっと雪で遊んでました。 夏も近くのグランドに連れて行くと喜んで走り回っていました。 外で遊ぶことはなさって無いのですか? やはり、運動は必要ですよ!

spiryo
質問者

お礼

回答、有難うございます。 そう、夏はクーラーの前になりますね。 友人に聞いても、心地よい風当りの場所をよく知っていて、そこに陣取るということでした。 でも、外で体を動かすことも、生来の本能というものか、好みますよね。 散歩も大好きですし…。 飼い主の側が億劫がっていたり、遊び相手になってあげなかったりするのは良くないといいますか、お互いのパートナーシップが大事と思い至ります。 ときに、一緒に室内でまったりノンビリしても、外でも大いに遊ぶ…。それが良いのですね。