• 締切済み

愛犬家の方に質問 コタツのしつけは?

愛犬家の方に質問 コタツのしつけは? もうだいぶ暖かくなりましたが、屋内の座敷犬は、冬に「いない!」と慌てて探すとコタツにもぐっていたりしませんか? 人間でも、一度入ってしまうとなかなか出られないものですが、皆さんのワンコはいかがですか? あまり人間の生活に馴染みすぎると抵抗力とか本来持っている運動能力の良さがそこなわれやしないかと思ったりもするのですが、でも、室内で飼っていたら、やはり一緒にまったりしてしまいますよね…。

みんなの回答

noname#144073
noname#144073
回答No.1

パピヨンを飼っていました。 冬はこたつ。 夏はクーラーの前。・・・でした。 でも、雪が降って外に出すとずっと雪で遊んでました。 夏も近くのグランドに連れて行くと喜んで走り回っていました。 外で遊ぶことはなさって無いのですか? やはり、運動は必要ですよ!

spiryo
質問者

お礼

回答、有難うございます。 そう、夏はクーラーの前になりますね。 友人に聞いても、心地よい風当りの場所をよく知っていて、そこに陣取るということでした。 でも、外で体を動かすことも、生来の本能というものか、好みますよね。 散歩も大好きですし…。 飼い主の側が億劫がっていたり、遊び相手になってあげなかったりするのは良くないといいますか、お互いのパートナーシップが大事と思い至ります。 ときに、一緒に室内でまったりノンビリしても、外でも大いに遊ぶ…。それが良いのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛犬家の方に質問 どんなオモチャを喜びますか?

    愛犬家の方に質問 どんなオモチャを喜びますか? 人間の子と同様に、ワンコも、オモチャと戯れたりすることで、運動能力とか反射神経とか、内面(情動)を豊かにしていくものと思いますが、皆さんのところの子は、どんなオモチャで遊ぶのを喜びますか? 一般には、ボール、ぬいぐるみ、ガラガラなどの音の出る物などを与えるようですが、幼児教育用のキーボードを押すと音が出たりするもので遊ぶ子もいるとか…。

    • ベストアンサー
  • 愛犬家の方に質問 ほかの小動物とは仲良し?

    愛犬家の方に質問 ほかの小動物とは仲良し? 多頭飼いをしていると、それぞれのワンコの犬種・性質によって、興味深い生活とそこからくる性格形成がみられるようです。 そこで、ワンコ以外にも、小動物(猫、ウサギ、モルモット、ハムスター、鳥など)を飼っている方に質問なのですが、お宅の子は、ほかの小動物にはどんな反応をしますか。 動物で最も進化しているのは犬だという説もあり、知能だけでなく、感情・情操も、人間と生活することで、発達しているワンコたちですが、ほかの小動物たちに、「少し大人」的に振る舞ったりするのでしょうか。 案外に、「自分より小さな子を怖がる」「ヤキモチをやく」なんてことも多いようですが…。 興味深く楽しいお話があれば承りたいです!

    • ベストアンサー
  • 愛犬家の方に質問 お宅の子が泣くのはどんな時?

    愛犬家の方に質問 お宅の子が泣くのはどんな時? 「笑うのは人間だけ」と言いますが、ワンコも笑ったり、泣いたりすると感じませんか? 彼らと接していると、喜怒哀楽がこちらに伝わってくること、彼らの思いが、人間の言葉に変換されてこちらの心に響いてくることってありますよね…。 そうした交流によって、ワンコも成長(大きくいえば進化)するし、飼い主の側も気づかされることが多いのではないかと思います。 そこで、お宅の子が泣くのはどんな時でしょう? 悪戯して怒られたとき…、お腹が空いたとき…、お留守番で独りになったとき…。遊んでもらえなかったとき…(写真は、お客さんが来て遊んでもらえると思ったのに、用談で忙しく構ってもらえなかった…の図)。 人間の子と同様、一緒に生活していれば、喜怒哀楽を共にすると思いますが、哀しんでいるときにはどんな対応をされ、そこからどんな気づきがありましたか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬のしつけ><

    困っています!!愛犬が家からでたがり落ち着かないのですが、一人では寂しいらしく、私がかまわないと家の中に入ってこようとしたりクンクンないたり何にも集中できません! 私の犬(中型犬)は子犬の時に来たのですが、うちには大きいお庭があるので私が外出していたり学校などで日中いないときはお外に出して遊ばしていたのです。それというのも、うちでは当時預かっていたもう一匹の超大型犬(その子は半年ぐらいいた)がいて、その子はお庭でほとんど飼っていましたから、2匹でいたら寂しくないだろうなと思ってです。お散歩は夕方一緒に1時間くらいしていましたが、それが終わると(私の帰宅後)は愛犬にご飯をあげるために家の中にいれて、それからはずっと朝まで家の中にいる感じです。夜になると部屋の中にいても落ち着いていてすぐ寝てしまったりするのですが、朝になるとものすごい落ち着きのなさで外に出たがります。普段はとてもいい子でいう事も聞くのですが、興奮しているのか、もう全くいう事も聞かなくなります。 問題はこの間、そのもう一匹のワンちゃんが元のおうちに戻っていってしまった後です。いつも通り朝になると外に猛烈に出たがり、お外に出してやります。しかし私もすることがあるので部屋の中で作業したりしていると今度は部屋の中に入ってこようとします。一人では遊びたがらず部屋の前でずっと待っています。なので部屋の中にいれてやると今度はすぐに外に出たがります。それの繰り返しです。もう一匹がいなくなって寂しいのも分かるので、朝、夕方1時間疲れるくらいみっちり散歩することにしました。でもダメなのです。それでも、それ以外は一日中外に出たがり部屋の中でも落ちついていられません。。今は外出も中々しづらく困っています。昔も犬を飼っていたのですが、いつも単等飼いで、朝、夕方のお散歩以外は家でも一匹で問題なくやっていました。 外に出たがるのを見ると、部屋の中でつまらないのかな、とか運動がまだ足りてないのか!など可哀相になってしまいます。しかしお散歩だけで満足してほしい!せめて平日は!もう一匹がいなくなったことも大きいとは思いますが、何かいいしつけ、アドバイスなどありませんか?ほんとーに困っています。。落ち着いた室内犬に調教したいです。。 よろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー
  • ジャック・ラッセル・テリアについて教えて下さい

    ・躾や、運動量、年齢にもよると思いますが、室内で植物や機器、家具等破壊しないように躾等で可能なワンコですか?ワンコのタイプのコメントで”言う事を聞かない”とあります。 ・スムーズ、ブロークン、ラフではどのタイプが抜け毛が少ないですか?(もしくは毛の手入れが楽) ・関東でお勧めのブリーダーがありましたら教えて下さい。 ・番犬的要素(知らない人が来たら吠える:これも躾や固体によると思いますが)はある方ですか? ・庭は広く、運動も好きで、近所に家が無い環境の室内で飼う予定ですが、アドバイス 何でもお願いします。

    • ベストアンサー
  • 床に敷物を敷きたいのですが、ワンコがかみます。

     こんにちは。9ヶ月になるM・ダックス(オス・室内飼い)のことでご相談します。  最近涼しくなってきたので、床にじゅうたんを敷こうかと思っています。しかし、うちのワンコは今年の早春、コタツ布団をかんで中の綿を食べようとしたり(少しは食べたかもしれません…)、電気カーペットをかんで糸を引っ張り出したり(これも少し食べたかもしれません…)、粗相をされたりした(捨てました…)ので、それ以降床には何も敷かないようにして「問題解決」としていました。  これから季節は秋→冬。私が住んでいる地域は結構寒くなるので、どうしようか迷っています。皆さんのお宅ではそのようなことはないでしょうか?  私のしつけがうまくいっていないからだと思いますが、どうしたらいいか本当に困っています。アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死

    先日、17年生きたビーグルが亡くなりました。 餌を食べられなくなって、わずか4日目に旅立ってしまい、そのあっという間の死をいまだに受け入れず涙が止まりません。 屋外犬のため、17年間寒空の中、真夏の暑い日差しの中ずっと首輪でつないで飼っていたのが申し訳なくてたまりません。 私は大学から実家を出て暮らしており、今は実家の近くに嫁に行きましたが、老犬になってからは屋内で飼って欲しいと実家の両親に頼みましたが、もともと屋内での躾をしていないので、それは難しく、室内での慣れない世話を両親に押し付けることもするわけにはいかず、この猛暑の中、外で最期を迎えさせてしまいました。 私がたまたま実家に顔を出したところ、母親から昨日から餌を食べていないと聞いて… 1日様子を見ましたが、目に見えて弱っていたので、次の日病院に連れて行きました。 先生からは持病の心臓病からくる肺水腫と貧血、肝不全との診断で体力が回復しない限り、治療はないとのことでした。 病院からもらった流動食もたったの1日分。 先生は、何も言わなかったけど、 もう長くないと言われているようでした。 それからは、毎日実家に通いつめてスポイトで流動食を無理矢理食べさせてしまいました。 よほど味が嫌いなのか、体に合わないのか、水をガブガブ飲んで余計苦しそうで、ゼーハーと倒れていました。 黙って何も食べさせずその時を待つのか、強制給餌をすることで少しでも食べられるように回復するのを願うか。。 ものすごく悩みましたが、あんなに食い意地のあった犬で、餌を食べられない姿なんて見たことなかったので、きっと餌をまた食べてくれるはず!! そう信じて強制給餌をしてしまいました。 結果は、下痢をおこさせてしまい、余計な体力を使わせてしまい、苦しい思いをさせてしまいました。 夜は実家に二時間おきに様子を見に行っていましたが、弟が夜中に様子を見に行ったところ、目をあけて涙を流し亡くなっていました。 私が、様子を見に行って少しだけ餌を流し込み食べさせた直後に亡くなったのだと思います。 誰もいないところで1人で亡くなり。 目をあけてき少しだけ脱糞もしていて。。 きっと苦しかったのかもしれません。 体は温かかったけれど、亡くなった時の顔が今でも私の目に焼き付いて離れません。 私が最初から屋内犬として躾をして飼えば、快適な家の中で過ごせたのに。 寒い思い、暑い思いをしないで暮らせたのに。 強制給餌をしなければ、安らかに最期を迎えさせてあげられたかもしれない。 最期の最期まで強制給餌をしてしまった。 色々な後悔が残ってしまい、私の元で暮らした愛犬は幸せだったのか… ごめんなさい… という言葉がずっと頭の中を流れています。 もう一度愛犬にあって謝りたい。 もっともっと大事にしたい。 愛犬の死と向き合うことができません。 どうすれば、愛犬に償うことができますか? 火葬を終え、今は実家の裏の庭にお墓を作りました。 まだまだ償いが足りないです。。

    • 締切済み
  • 子犬の警察犬訓練所でのしつけについて

    秋田犬の♂三ヶ月です はじめは出張しつけを考えいて、色々と問い合わせをしてみたのですが、 大型犬という事もあり、なかなか相性の良いしつけ教室、トレーナーさんと会えません 「日本犬は大変です」とか「小型犬のしつけ依頼が多く・・・」etc 日本犬や大型犬は苦手ですと言っているようにしか思えません そこで色々調べていたら、警察犬の訓練所でも家庭犬のしつけをしてくれると知りました。 以前に、 「警察犬訓練所から帰ってきたワンコはグッタリ疲れ果てていた」とか、 「逆に人間に怯えだした」 などという話も聞いたことがあり、すごく厳しいのかなぁと不安な面もあります 一度、見学に行こうとは思っていますが、 警察犬訓練所でしつけ依頼をされた事がある方、関係者の方、是非くわしく教えてください!!

    • ベストアンサー
  • ☆愛犬についての質問です☆

    ミニチュア・スムース・ダックスフンド(去勢してません・3才・♂です)を室内で飼っています。 この子が生まれて初めて飼った動物ですその為に甘やかし小さい頃は良い子だったので躾らしい躾はしませんでした、躾は何歳でも間に合うそうですが… 度重なる引越しの為未だに、(半年経過しました)環境に慣れず、家の中で家族主に父ですが夜中トイレの開け閉めするだけだったり父は耳が悪いので声がデカく、家族なのに、その声だけで吠えまくります(涙) 犬が吠えるには必ず、‘理由’があると聞きた事がありますが… あまりにも吠えまくります… 私以外の家族には吠え続け、飛びついたり威嚇したり酷い時には傷跡が残り破傷風の注射を受ける程酷いです。 当然、毎月 愛犬の検診は、行き薬や治療を受けています。 獣医さんによって異なる事があります。 「吠えたら、抱っこして褒めまくってあげましょう」 基本的に甘えん坊寂しがりや、性格的には、賢いらしく褒めて伸びるタイプらしいです。 他の獣医さんには「吠えた時には家族が別室に行き大嫌いなゲージに入れ徹底的に無視しましょう、低いこえで‘ダメ’と一度だけ言い後は鳴きやむまで無視をしてゲージの中に入れてましよう(落ち着くまで)」と言われました。 すみません、聞きたい事は、どちらの獣医さんに従うか… また、抱っこしたり誉めたり(尻尾を振っている時にのみ)すると勘違いをして「あぁ鳴けば抱っこして褒めまくって撫子撫子してくれる」と思うのでは?と心配です(>_<) それから、鳴きやみ反省をしたりする素振りをします、その際には大好きなオヤツや気がすむまで甘やかしてあげるべきでしょうか? 今の住まいは動物飼育不可なので、とても悩んでいます(涙) どのようにしたら良いのでしようか? 詳しく教えて下さい。 また、家でのゴタゴタがあり、補足やお礼が遅くなるかもしれませんが必ず、お礼をしますので…その事に関してはご了承ください。 不躾で分かりにくい文章だと思いますがぜひ、沢山の回答をください。お待ちしております。 誹謗中傷は固くお断り致します。 なるべく同じ犬種を飼育している方のご回答をお待ちしております。 最後に、読んで下さった方、本当に、ありがとうございます(≧∇≦)

    • 締切済み
  • 室外トイレから室内。

    宜しく お願いします。母のワンコなのですが、現在は 散歩で排尿をしています。心臓が悪くて 出来れば これから室内のペットシート等で トイレをさせたいのですが、一度 散歩で トイレを覚えたら 室内で させる事はむりでしょぅか? 又 可能なら 躾の仕方を 教えて下さい。

    • 締切済み