• ベストアンサー

犬の異変について

今朝からヨークシャーテリア♂(0歳7か月)が、豚の鳴き声?のようなくしゃみとも咳ともいえないようなものをしています。 普通に走り回ってご飯も食べて、特に普段と変わりはないのですが、少し心配です。 どなたかこの症状について分かる方、回答をお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今朝からずっとそんな状態でしょうか? 息を吸うばかりで「豚の様な鳴き声」でしたら「逆くしゃみ」だと思います。 私の家ではシーズーを飼っています。短鼻の犬は「逆くしゃみ」をわりと起こしやすい犬種だと聞いていますが、ヨークシャテリア等も起こると言うことです。 「逆くしゃみ」になると鼻を指でふさぐとすぐにやまります。 あまりにも頻繁に起こるようなら鼻の病気があると書いてありました。 獣医さんに相談された方がいいと思います。

hanon775
質問者

お礼

renamatyan様から言われて初めて知りました・・・。 言われたとおりに鼻を押さえてあげたらすぐ止まりました。 それきりはなくしゃみは起こらないので、とりあえず今は一安心です。 ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (3)

• win5565
回答No.4

こんにちは。 私の家のワンも「逆クシャミ」があり、悩んでいました。 たまたまこちらの質問を拝見し、No.1のrenamatyan様の回答を拝見して、昨日家のワンがまた「逆クシャミ」の症状が出ましたので、試しに鼻を指で押さえてみましたところ、すぐに治りました。 renamatyan様ありがとうございます。 hanon775様も試してみてはどうでしょうか? 回答とは言えない感じになり、すみませんでした。

hanon775
質問者

お礼

ありがとうございます<m(__)m> ウチの子もどうやら逆くしゃみのようです。

noname#117567
noname#117567
回答No.3

獣医師ではありません。 生後7ヶ月というと、 ボディサイズはほぼ成犬となるかと思うのですが、 からだ内の各臓器も器管もサイズ的にはできあがっているのかもしれません。 ヒトと同じように鼻腔や口腔からの気道のどこかに、 異物があれば呼吸時に異音がします。 とくに興奮時や運動をしているときは呼吸流量が多くなりますので異音が出ることが多くなります。 鼻や口蓋に問題があるときは視診で原因が見つかる場合があります。 奥深い気道に問題があるときはX線やファイバーが必要な場合もあります。 担当獣医師のところで、 豚のような鳴き声、くしゃみを再現するとは限らないかもしれませんので、 携帯ムービー等で音も録っておきましょう。 結果、 一過性のもので何も無いといいですね。 お大事にしてください。

hanon775
質問者

お礼

少ししたら止まりました。それきりはなくしゃみはでないので、もう少し様子を見てみようと思います。 わんちゃんを飼い始めてまだ少ししか経っていないもので、色々と知識が備わっていないので、勉強していきます。 ありがとうございました<m(__)m>

noname#198354
noname#198354
回答No.2

おはようございます。 私もヨークシャテリアを飼っています。 うちのわんこもガーガーというか豚の鳴き声のようなちょっと苦しそうに見えるときがあります。主に興奮したときや水を急に飲んだときによくでます。ほとんど数秒でおさまります。 私も逆くしゃみかなと思います。気管が弱い子や鼻ぺちゃのわんちゃんに多いみたいです。 逆くしゃみで検索してみたらいろいろ出てくると思います。動画もあるので参考にされてはいかかですか?

hanon775
質問者

お礼

この症状は初めてだったので、かなり心配でしたが、鼻くしゃみだったようです。 動画の情報など、ありがとうございます。