• ベストアンサー

ヨークシャテリア 咳・嘔吐

私の家ではヨークシャテリアを飼っています。 飼い始めてからけっこうたちます。 夏に入ってから、咳をするようになりました。 何回か咳をしてから、嘔吐のような構えをしますが何も出しません どういった症状なのか教えてください

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161223
noname#161223
回答No.3

うちのヨークシャテリアも咳や嘔吐のような(実際は何も出ません)症状があります。 うちの子の場合は心疾患ではなく、軽度の気管虚脱によるものです。 症状がひどい時だけ薬を飲ませています。(獣医さんの指示です) 続くようなら1度動物病院へ連れていってあげてください。 (各県で違いはありますが、私の地域ではレントゲン5000円~、エコー10000円~です)

baseball69
質問者

お礼

ありがとうございました 病院へ行ってみます

その他の回答 (2)

  • kehi
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.2

心臓病(僧帽弁閉鎖不全症)の犬(15歳・中型)と暮らしています。 我が家の場合、年老いたことから発症しました。 この病気は、はやければ6歳前後から発症することもあり、ヨークシャは発症しやすい犬種の一つです。 我が家の犬の様子として、下あごが小刻みに震え、咳が「ハッハッ」と始まり、「カハッ」と言う嘔吐のようなものに変化します。 実際に嘔吐することはありません。 この症状がではじめる時には既に心臓病のステージも進んでいます。 治ることはなく、体に負担をかけない食事法や、心臓の動きを助ける点滴、進行を緩やかにする薬などと付き合うことになると思います。 また心臓病だった場合、腎臓も悪くしている・悪くなる可能性が高いです。 (心臓と腎臓は1セットだと言っても過言ではないと思います) ただ、夏にはいってからと言うこともあり、全く別の原因であることも十分に考えられると思うので、どちらにしても一度病院で検査など受ける方がよいかと思います。

baseball69
質問者

お礼

一度診察してもらいたいと思います

回答No.1

(^^)はじめまして4才の中型犬と暮らしています 犬の咳は、まず「心臓病」を疑うべきです すぐ獣医さんに相談にいって、診察を受けてください

baseball69
質問者

お礼

病院へ行ってみたいと思います

関連するQ&A

  • ★ヨークシャー・テリアの嘔吐の対応について教えてください

     ヨークシャー・テリア(1歳,♀)がここ2日続けて嘔吐しました。嘔吐物は,ドッグフードのふやけた物と,黄色い液体(多分胃液だと思います。)です。今日は餌をあげるのを控えました。普通に元気にはしているのですが,餌をあげられないのがかわいそうで困っています。  そこで経験のある方にお教え願いたいのですが,元気にしていれば吐いても餌をあげてもいいのでしょうか。  獣医さんへ連れて行くのが一番良いのかもしれませんが,何度か他の症状で連れて行って,こんな事でわざわざ連れてきたのですかと笑われてしまったことが何度もあるもので,このサイトに書き込みました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアの大きさについて

    はじめまして。 ヨークシャテリアを初めて飼いはじめたのですが… 標準体重よりとても大きくて… いろんな本を見たら標準は2~3キロと書いてあり、うちのヨークシャは今、5ヶ月なのに、3.4キロもあります。 病院の先生に聞くと大きいヨークシャテリアもいるとの事ですが… ヨークシャテリアの本当の大きさがわかれば教えて下さい。

  • ヨークシャーテリア6歳♂

    家で飼っているヨークシャーテリア6歳♂が全くおもちゃに興味を持たず、何度か試しているものの遊んだためしがありません。 飼い主としては、おもちゃで遊んでほしいと思っています。 なにか、解決策がありましたらお願いします。

    • 締切済み
  • ヨークシャテリアの協会

    ヨークシャテリアが欲しいんですが、犬を飼っている友達に聞いたら、ペットショップは高いし、病気を持っている可能性が高いので、普通の家庭で生まれた仔犬をもらうのが良い、と勧められました。 今日、道を歩いていたらヨークシャテリアの親子を連れた人に偶然会い、仔犬が生まれる予定はないかと聞いたらもう生まれる予定はないとのこと。 その人に聞いたらヨークシャテリアの協会があって、そこだと里親制度があると言っていました。 ヨークシャテリアの協会をしっている方は教えてください。 尚、当方は東京都23区内在住です。

    • 締切済み
  • ヨークシャテリアの顔の洗い方

    ヨークシャテリアなのですが、顔を洗うとすごく暴れます。 目にはいったら痛そうだし、石けんで口のまわり(最近ちょっと 調子悪くて嘔吐したのでにおいが気になる)も洗いたいのですが せっけんをなめてしまったらいけないので、洗えませんでした。 うまく顔のまわり、口のまわりを洗う方法ありませんか?

    • 締切済み
  • ヨークシャテリアの購入(生後6か月)を検討中です。

    ヨークシャテリアの購入(生後6か月)を検討中です。 ペットショップの方から詳細説明を受けた時に、膝蓋骨脱臼のレベルが1であるとのことでした。 ただ、現在歩くのに全く問題はないとのことでした。 ヨークシャテリアにはよく見られる病気のようで、ペットショップにいるヨークシャテリアの 多くはその症状があるとか・・・ この程度の症状なら、家の生活環境で滑らない床にするなど気を使えば大丈夫なのでしょうか。 購入に踏み切ってもよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 15歳のヨークシャテリアを飼っているのですが

    15歳のヨークシャテリアを飼っているのですが 引越ししてからトイレをなかなか覚えてくれません なにか防止さくとかないでしょうか?? 防臭スプレーとか買ったほうがいいのでしょうか? よい商品がありましたら教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャーテリア♂の咳

    我家にはヨークシャーテリアの♂虚勢済・3歳9ヶ月(先住犬)と トイプードル♀生後4ヶ月(新参犬)の二匹の犬をリビングで飼育しています。 先住犬は3.7Kgで体格はやせ気味、大きな病気はしたことはありません。 三日前の夜中咳をし幾度かえずいたあと濁りのない白い泡クリーム状の物を吐きました。その後はけろっとして普通に寝ました。 その後の今日までの三日間に数度咳が出てえずいた後、吐くような動作をしますが何も吐きません。 元気もあり食欲・排便・排尿とも正常です。 先住犬のヨーキーに対し新参者のトイプとの同居の ストレスで上記のような症状が出ているのだろうかと考えています。 同居が始まって現在までの一ヶ月の状況を説明します。 二匹は別のサークルに入れ常に先住犬を優先させています。 互いの状況は当初の10日間は新参犬が先住犬を追い掛け回し先住犬は逃げ回るも、後ずさりしながらも吠えたり唸ったり威嚇していました。 11日目位には先住犬が反撃に出て現在は立場が逆転しています。 反撃といっても加減をしていて怪我をさせるようなことは無く新参犬のほうもすぐに「参りました何もしません。」のポーズをとりつつもちょっかいを出すのは止めません。徐々に仲良くなっているようにみえます。 二匹以外は私たち夫婦二人が住んでいますが先住犬が最初に吐いた前日の朝から外孫が急に入院する事になり妻は娘と共に日中病院に行き留守になる時間が多くなっています。 私は家でする仕事なので普段から先住犬と過ごす時間が長く孫の入院により先住犬の生活が大きくは変わったと思いません。 咳はいろいろな病気の前兆でもあるようなのですが病院に連れて行く程度なのかどうか迷っています。 「心配なら病院で診てもらいなさい。」という回答が予想できますが 経験豊富な皆さんの意見を前知識として聞いておきたいので質問しました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャー・テリアってどうですか?

    いつもお世話になっております。 ヨークシャー・テリアを飼った経験の有る方、忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。 ・よく吠えますか? ・小さな子供の遊び相手には向いていますか? ・その他良いこと悪いこと何でも教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャーテリアの壁紙

    ヨークシャーテリアの(できれば赤ちゃん)の壁紙があるホームページ教えてくれませんか

    • 締切済み