人生相談:大学卒業後に芸人としての夢を追うべきか、それとも大学に進学するべきか

このQ&Aのポイント
  • 今後の進路に悩む21歳の大学生が、芸人を志す夢と大学進学の両立を図りたいと考えています。ただし、現在の大学は第一志望ではなく、別の大学への再入学も考えています。芸人としての人生を始めることと大学進学のどちらを選ぶべきか客観的な意見を求めています。
  • 21歳の大学生が大学卒業後に芸人としての夢を追うか、大学進学を選ぶか迷っています。現在の大学は第一志望ではなく、別の大学への再入学も検討しています。大学進学と芸人としての人生の両立は可能なのか、どちらを選ぶべきかアドバイスをお願いします。
  • 21歳の大学生が芸人としての夢を捨てずに大学進学を考えている状況です。現在の大学は第一志望ではなく、再入学も視野に入れています。大学で学びたい知識や思考力を磨きたい一方で、同時に芸人としての人生もスタートさせたいと思っています。皆様の意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談です。本気で悩んでおります。

現在21歳の者です。 今は某私立大学の4回生なのですが、今後どのような道を進むべきかについてお聞きしたい事があり今回質問しております。 私は昔から芸人になる事が夢でした。 そしてそれは今も変わっていません。 本来ならば、今年大学を卒業して来年から某お笑い事務所の養成所に行くつもりだったのですが、最近本当に悩みに悩んで、今の大学を卒業したら他の大学にまた入り直そうかなと考えています。 ただ、芸人としての夢も絶対に諦める事は出来ないので大学へ行きながら養成所へ通うつもりです。 (かつてのオリエンタルラジオさんのお二人がそうであったようにです) また他の大学に行きたい理由は、現役時代第一志望の大学だったからです。  しかし残念ながら現役時代に自分の努力不足でろくに勉強をしなかったため、結局第一志望の大学のレベルとは雲泥の差がある今行っている大学に行く事になりました。  ですが、大学へ入ってからもずっと本当は第一志望の大学へ行けなかった事を後悔していました。 「別にこれでもよかったんだ。だって将来は芸人になるから大学なんてどこでもいいし。。。」みたいな事を自分に言い聞かせて、その後悔の気持ちを振り切っていました。 そうやって3年以上が過ぎ、もう今年22歳になる年になりましたがやっぱりまだその大学へ行きたいのです。 参考書だけでは学べない内容の授業を開講しているその大学で、学べるものを学びたいのです。 大学へ行く理由は就職へ繋げる為ではなく、自分の思考力や知識を磨く為に行くのであり、それ以外にありません(受験勉強の間に知識をつけるというのもありますが、一番の目的は大学へ入って学べるものを学ぶ為です)。 しかし、年齢も年齢なので夢であった芸人としての人生も同時並行でスタートさせたいと思っています。 そこで皆様に質問です。 客観的に見て、私が取ろうとしている選択をどう思いますか? 「もう今の大学を卒業したらさっさと芸人としての夢を追えばいい」 「大学へ行きたいのなら芸人の夢は諦めるべき」 この様に感じますか? 皆様の率直な意見をお聞かせください。 (学業と芸人の両立は大変かもしれませんが、実際に先ほどもあげた通り先例があります。 そして芸人を始める年齢ですが、ドランクドラゴンの塚地さんは24歳に養成所へ、ぐっさんは25歳、キングオブコメディの高橋さんは27歳で、若手の大蛇が村にやってきたの富山泰庸(オックスフォード大学大学院を卒業)は、29歳の時に養成所へ入っているので、年齢を気にする必要は無いと感じています。なので純粋に上記に挙げた質問について回答お願いします。)

noname#188716
noname#188716

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

全くの他人という立場から見ると、次の大学に行きながら芸人をやるつもりならば、今の大学にいる間も活動しておけばよかったのに勿体ないな~という感想です。 多分こう言うと「●●だったからできなかった」と返ってきそうですが、じゃあ次の大学でも似たような理由で両立できなくなるんじゃないのかな?とも思います。 しかしこれは、全く見も知らない無責任な他人の一意見です。 単に意見だけを求めるならば、背中を押すものや止めようとするもの、色々あるでしょう。 けれど質問者さんは >芸人としての夢も絶対に諦める事は出来ない ということですよね? だったら >「大学へ行きたいのなら芸人の夢は諦めるべき」 この様に感じますか? そんなことを他人に聞いてどうするのでしょう。 反発する?従う?どちらも不毛です。 あなたがやりたいなら、やればいいだけ。それだけです。 それ以外に一体何を求めるんですか? 誰もあなたの人生に責任は負えません。 ご自身で見定めた進路があるなら、それを許す環境があるなら、それに進む以外の選択肢は無いんじゃないでしょうか。

noname#188716
質問者

お礼

>そんなことを他人に聞いてどうするのでしょう。 反発する?従う?どちらも不毛です。 確かに、仰る通りです。 >あなたがやりたいなら、やればいいだけ。それだけです。 それ以外に一体何を求めるんですか? 誰もあなたの人生に責任は負えません。 ご自身で見定めた進路があるなら、それを許す環境があるなら、それに進む以外の選択肢は無いんじゃないでしょうか。 まさに正論ですね。 私は恐らく「今望む道に進もうかどうか悩んでいるこの背中を、ちょっとでも押して欲しい。。。」そう思っていたのかもしれません。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

いいのでは?。 自覚は持ってるみたいだし、先もある程度読めて、覚悟もあるみたいだから。 他の道もあるかもしれないしね。 たくさんの夢を持って、切り離しながら進んでいくのも悪くないよ。 宇宙ロケットのブースターみたいなもんじゃない?。 ただ「どれが指令船か?」はまだわからないけどね。

noname#188716
質問者

お礼

>いいのでは?。 自覚は持ってるみたいだし、先もある程度読めて、覚悟もあるみたいだから。 はい、もちろん覚悟はあります。 今望んでいる道を進もうと思います。 回答ありがとうございました。

  • freulein
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.7

「学業と芸人の両立」を目指しておられるご様子です。「そのための努力については特にしない」との方針を貫いてきておられるようですね。「努力なしで夢だけを持ち続ける」をご検討なさることお勧めします。貴方の夢は貴方の努力の程度だけしか実現しないかも知れませんよ。

noname#188716
質問者

お礼

>そのための努力については特にしない」との方針を貫いてきておられるようですね。 この質問のどこでそのような事を言いましたでしょうか? 回答ありがとうございました。

回答No.6

26歳女性です。 すごいですね!夢があるのは素晴らしい事です。大変かもしれませんが第一志望の大学に入り、更に養成所へ通う事に賛成です。そこまで強い想いがあるのなら、挑戦してみるべきだと私は思います。どんなに大変でも、どんなに辛くても自分に強い想いがあれば乗り越えていけます!!ただ、自分の道を進もうと思っている時に限って、自分が思っている以上に周りに助けられているものです。自分がやりたいから、この道を進むんだと決めたのなら、その分周りの人の助けがあってだからこそと感じて下さい。 話が脱線してしまいましたが自分の人生を振り返った時に、やっぱりあの時こうしてれば・・と後悔のないように進んで下さい。たとえ、夢が思い通りにいかなかったとしても(大変失礼で申し訳ないです)、自分の決断はこれで良かったんだと思える道を歩んで下さい。大学に行く事も芸人の夢も早い遅いは関係ありません。自分自身が決めた事に対して、どう歩んでいくかだと思います。 私の弟も現在大学生です。将来の事について悩んでますね。どこに進めばいいのかわからない弟に比べて、あなたは夢があって素晴らしいなと思います。 人生は1度きりです。どうか後悔のない人生を歩んで下さい。応援しています!!

noname#188716
質問者

お礼

>大変かもしれませんが第一志望の大学に入り、更に養成所へ通う事に賛成です。そこまで強い想いがあるのなら、挑戦してみるべきだと私は思います。どんなに大変でも、どんなに辛くても自分に強い想いがあれば乗り越えていけます!!ただ、自分の道を進もうと思っている時に限って、自分が思っている以上に周りに助けられているものです。自分がやりたいから、この道を進むんだと決めたのなら、その分周りの人の助けがあってだからこそと感じて下さい。 仰る通りで、周りの助けがあって初めて叶える事が出来ると思っております。 なので、その事も考えながら目標を叶える為に精進して行こうと思います。 回答ありがとうございました!!!

回答No.5

やりたいことをやりたいだけやればいいと思います。 それがあなたの財産になりますし、大学なんていつでも入れますよ。 二足の草鞋を履くのは足が四本くらいある人ならいいですけどね。 僕ら一般人は二兎を追うよりも確実に一兎を得るのが得策です。 どちらにするにしても後悔しないように全力で頑張ってください。

noname#188716
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 後悔しないように慎重に考えて答えを探していきます。

  • haru_kuu
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

20代後半女性、(一応、某国立大学卒)です。 >客観的に見て、私が取ろうとしている選択をどう思いますか? どう思うかだけを率直に書かせていただきますと、 (1)2回も大学に行くなんて贅沢だなぁと思う。 (学費や生活費はご自身ですべてまかなっているのならすみません。そうでないことを前提として) 結局のところ、今の大学への入学は貴方の将来に対して無駄な時間だったということになります。 卒業間近にしても第一志望校への憧れが消えないというのであれば もっと早くに行動を起こすべきだったと思います。 学業と芸人を両立、ということは自立まで確実にあと数年はかかるということですよね。 もし、現在ご両親に金銭的に協力してもらっている、 またはこれから先も協力してもらう予定なのであれば、ご両親の意見も重要なのではないでしょうか。 (その辺のことには全く触れられていないので、疑問に思いました) (2)第一志望の大学入学が、芸人という夢への必要なステップなのかが明確でない 「芸人になるなら大学なんてどこでもいい」と現在の大学で3年以上を無駄にしてしまったのに 第一志望の大学に入学していればそんなことはない(無駄ではない)ということでしょうか? 芸人になるためにはその大学を出ていなければなれない、というわけではないと思いますが。 大学に入りなおさなくても、自分の受けたい講義だけを社会人でも受けることは可能なのでは? それとも「○○大卒」の経歴が必要なのですか? 確かに、芸人を始めるのには年齢は関係ないと思いますが、正直言って 貴方の文章を拝見すると、芸人という夢をかなえるための行動力と熱意が伝わってきません。 きつい言い方になって申し訳ないですが、率直な感想です。 何かの参考になれば幸いです。

noname#188716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結局のところ、今の大学への入学は貴方の将来に対して無駄な時間だったということになります。 卒業間近にしても第一志望校への憧れが消えないというのであれば もっと早くに行動を起こすべきだったと思います。 仰る通り、私はかなり無駄な時間を過ごしてしまいました。 そして、もっと早くに行動を起こすべきでした。 この事は自分でも本当に反省しております。 >もし、現在ご両親に金銭的に協力してもらっている、 またはこれから先も協力してもらう予定なのであれば、ご両親の意見も重要なのではないでしょうか。 (その辺のことには全く触れられていないので、疑問に思いました) 今の大学の学費は親に負担してもらっています。 ただもちろん、次以降としている学費は全て自分で賄います。 >大学に入りなおさなくても、自分の受けたい講義だけを社会人でも受けることは可能なのでは? それとも「○○大卒」の経歴が必要なのですか? 経歴が欲しいのではありません。 求めているものは、受験勉強を通して思考力を高めるという事と、それを通して第一志望の大学へ合格し、受けたい授業を受ける(その授業とは講義形式の授業では無いためその大学の学部生である事が必要です)、という事です。 >確かに、芸人を始めるのには年齢は関係ないと思いますが、正直言って 貴方の文章を拝見すると、芸人という夢をかなえるための行動力と熱意が伝わってきません。 この質問内容だけだとそうかもしれません。 それは自分の文章能力の無さを反省したいと思います。 ですが、芸人になりたいという熱意はものすごく強いです。 芸人にはなりたいけど、でも叶えられなかった目標(そしてそれは今でもまだ叶える事ができる目標)にも再度チャレンジしたい。 そう強く思っています。 親身にアドバイス下さってありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • oksere
  • ベストアンサー率30% (66/220)
回答No.2

今の日本の不況下の状態を考えれば大学へ行っても何も意味もないような気がします。 政治家・官僚・大会社に入社でもするならば学歴はいりますが・・・。後一部の職種 ぐらいの物ですし、私は39歳で第二次ベビーブーム世代 丁度 世間に出ようとしている数年前にバブル崩壊を味わった口です。 今の状況であれば 手に職ではないでしょうか。 学業だって大事だとは思いますが 世間に出て何も役に立ってないように感じます。 芸人としての職を、手に職lvになるまで頑張るのか、そこそこの会社で並に暮らしていくのか 年を取れば解りますが、やってみたい事はやれる時期にやっておいた方がいいです。 やらない後悔よりやって後悔する方がいいです。 例え 芸人として旨くいかなかった時が数年後に来ても、何かを頑張ったという事実は残りますし 今後の人生においても大きな影響力を得れるでしょう。 もちろん 職は極めてこそ職です。 芸人を目指すのであれば本気で頑張らないといけませんし 将来、結婚、子供など何か自分だけではない守らなければいけない存在が発生します。 その時に芸人として極めていなければなりません。 お金の面で色々大変かと思いますがよく考えて頑張って下さい。

noname#188716
質問者

お礼

>今の日本の不況下の状態を考えれば大学へ行っても何も意味もないような気がします。 >今の状況であれば 手に職ではないでしょうか。 学業だって大事だとは思いますが 世間に出て何も役に立ってないように感じます。 そうかもしれません。。。ただ、どうしても学びたい、要は自己実現をする為に大学へ行きたいのです。 将来役に立つかどうかは正直言って2の次です。 >やってみたい事はやれる時期にやっておいた方がいいです。 やらない後悔よりやって後悔する方がいいです。 例え 芸人として旨くいかなかった時が数年後に来ても、何かを頑張ったという事実は残りますし 本当に仰る通りです。 一生懸命やって無理だったとしても、確実に自分の中に何か残ると思うんです。 >もちろん 職は極めてこそ職です。 芸人を目指すのであれば本気で頑張らないといけませんし 将来、結婚、子供など何か自分だけではない守らなければいけない存在が発生します。 その時に芸人として極めていなければなりません。 お金の面で色々大変かと思いますがよく考えて頑張って下さい。 正直お金の面に関して言えば本当に大変です。 ただ、その事も色々考えて望む道を進んで行こうと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

回答するかどうかより 自分で質問して自分で回答しているじゃないですか。 同意を求めているだけでしょう。 学業と芸人の両立を目指して頑張ってください。

noname#188716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >回答するかどうかより 自分で質問して自分で回答しているじゃないですか。 同意を求めているだけでしょう。 もう一度質問を読み直しましたが、そうとも取れてしまう内容でした。。。仰る通りです。 >学業と芸人の両立を目指して頑張ってください。 ありがとうございます! 貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • これからの人生のプランについて意見をお聞きしたい。

    今年の4月に大学を卒業した、23歳男です。 自分は学生時代から芸人になるという夢があって、 本来ならば大学卒業してすぐに芸人の養成所に行くつもりでした。 しかし、大学4回生になって養成所へ応募しようかなと思っていた少し前に、ちょうどあることにのめり込んでしまい、結局芸人としての人生を今すぐにもスタートさせたかったのですが、1年だけそれに費やすことに決めて、養成所に入るのは止めました。 芸人になるなら芸人としての活動に集中したいので、芸人と両立しながらそれもやって行くという選択肢は取りませんでした。 ただ、今はバイトをしながらそのあることにのめり込んでいるものの、最近になってこの1年ではどうあがいても自分が望むレベルまで、そのあることのレベルを持って行くことは不可能だということに気付いたんです。 なので今では来年ももう一年そのあることをしたいという思いに駆られ始めています。 もしかすると、「来年やったらもう一年やりたいと思うんじゃないの?」と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、 それは100%ありません。 延長するのは来年の1年のみです。 「そんな先延ばしにして、本当は芸人になりたいとか笑いを取りたいという気持ちは全然ないんじゃないの?」 と思う方もいらっしゃるかも知れませんが全くそんなことは無く、中学高校の時からの夢である芸人になって、 観衆を楽しませたいという欲はもちろんあります。 ただ、1度きりの人生。 芸人になる前にどうしてもやっておきたいことをやっておいて、24歳から芸人を目指しても遅くないと思うんです。 人生は長いので、24歳から何かを始めても決して遅く無い。 自分は今そう考えております。 来年に養成所へ行くことも何度も検討しましたが、やはりそれだと後悔してしまいそうなんです。 絶対に後悔だけはしたく無い。 だから来年もう1年そのやりたいことをやって、それから芸人を目指したいと考えております。 そこで皆様に質問です。 私のこれからの人生のプランについてどう思われますか? 率直な意見をお聞きしたいと思います。 ちなみに、この質問の意図はこのプランを実行するための後押しを貰うためとかそういうのでは決して無く、単に、純粋に赤の他人の方の意見をお聞きしたかったからです。 では、どしどし回答をお待ちしております。

  • ドランクドラゴン

    ドランクドラゴンの塚地が面白いというのがわかりません。 それはコントのときなどに、あまりにも演技が下手で見るきも失せてしまうのです。 棒読みで演技しているのが、かなりイヤです。 芸人とはいえど、その他の芸人さんもコントのときには上手に演技をしているのに、塚地の大根演技だけはかなりイヤです。 デブを売りにしている所がありますが、どうやらあれもキャラ作りの為に無理して太ったみたいですし、またプロフィールに大阪となっていますが本当なのでしょうか? 関西人の私からすれば、関西弁もかなりおかしく聞こえます。

  • 今年で24歳・・・でも芸人になりたい

    現在会社員の23歳、男です。 自分は昔からずっと芸人になりたかったのですが、大学まで親に行かしてもらった恩を無駄にする事は出来ないと結局成功するか分からない芸人の道は諦め普通に会社に就職しました。 しかし就職したものの、やっぱり芸人になっておけば・・・と後悔してしまう毎日です。 そんな事を1年程続けて来たのですが、最近ずっと人生は1度きりだからと本気で会社を辞め芸人になるべく養成所に通おうかと考えています。 現在全く貯金がないので、来年1年間はまだ仕事をしてお金を貯めて再来年から養成所に通うつもりです。 ですが、今テレビで活躍されている方は皆高校卒業後または大学卒業してすぐ芸人になられた方達ばかりなので、やっぱり24歳から芸人になるのは遅過ぎるのではないかという不安もあります。 そこで皆様に質問です。 自分は24歳から養成所に通う事になったとしても芸人になるべきでしょうか? それとも死ぬまで芸人になりたい希望をもったまま、やりたくない今の仕事を続けるべきでしょうか? 皆様の回答をお待ちしております。

  • 芸人になりたい

    いま27歳の男です。 芸人を目指すのは年齢的にギリギリなところですが、芸人目指して某事務所の養成学校に行こうかと真剣に悩んでいます。 どなたか意見お願いします。

  • 後悔しない人生を送るには?

    こんにちは。 今年大学に入った男です。 私は今もそうなんですが後悔ばかりしています。 最初は高校受験のときでした。 仲のいい友達が同じ高校にいこうと誘ってくれたけど ランクを落としたくないので第一志望の進学校に入りました。 でも高校生活もあまり入り込めず特に思い出がありません。 大学受験も第一志望には現役で入れそうもないのでランクを下げて今の大学に入りました。 いまはWスクールで資格の予備校に通って勉強する毎日ですが 時々ふとした時に高校受験や大学受験のことを思い出します。 友達と同じ高校に行っておけば・・・ 浪人してでも第一志望を目指しておけば・・・ 受験のこと以外でもいろいろ後悔しては溜息をついてますが 後悔を最小限に抑える方法とかはあるのでしょうか。 ただ、仮りに友達と同じ高校や第一志望の大学に入っても後悔してるかもしれません。 誰でも人生において後悔はあるとおもいますが 上手に忘れるというかプラスの力に変えていくにはどうすればいいでしょうか? 毎日勉強に打ち込んでるけど後悔が消滅してくれません。 もうすぐ19才になりますが人生の苦労を感じてます。

  • あなたが選んだ大学・学科に入ってみて

    理系の高校生です。志望大学をそろそろ決めねばと思っています。 大学へ行ったことがある方(現役も含む)、教えてください。 大学に入学してみて、あるいは現在の大学を卒業してみて、あなたの選択は正しかったと思いますか? 後悔などはありませんか? そう思った理由と、差し支えない範囲であなた自身について(年齢とか学部とか)も教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 24歳から芸人の養成所へ行くことについて意見を求ム

    【24歳から芸人になることについて、皆さんはどう思いますか?】 今年で24歳になる者です。 自分は大学卒業後、芸人になりたかったものの世間体を気にして就職しました。 しかしながら、就職はしたもののやりたいことをやっている訳ではないので毎日生きていても本当につまらないです。 就職してからもずっと、芸人になりたいという気持ちが消えることはありませんでした。 毎日毎日芸人として活躍している姿を思い描いてばかりいます。 そこで、もう今年で会社を辞めて来年から芸人の養成所に行こうと思ってます。 もちろん、24歳から芸人の養成所に行くのは少し遅いということは分かっています。 ただ、 ドランクドラゴン塚地は24歳で、 若井おさむは30歳で、 キンタローは29歳で、 キングオブコメディー高橋は27歳で、 ぐっさんは25歳で 芸人としての人生をスタートさせ始めました。 このように、24歳以降に芸人になった人で売れている人は多くいます。 なので、24歳から始めるのは遅いとは思うもののまだ手遅れでは無いと思うのです。 「その人達はネタが面白かったからその歳から始めても売れた訳で、アンタは売れる自信があるほど面白いワケ?」 こう思う方もいるでしょう。 僕に面白い要素はあるのかと。 売れる可能性はあるのかと。 正直に言いますと、自分が面白いかどうか、売れる可能性があるかどうかは今は何とも言えません。 ただ、15歳位からバラエティ番組や漫才・コントを見て勉強しながらネタを作ってきたので、24歳になって急に「芸人になりたい」と思ってぽっと出で始めた人とは芸人に対する知識も、そして情熱も違います。 もちろんその今まで作ってきたネタが認められるかどうかは、実際にコンビを組んでやってみないと分かりません。 よって結論として、売れる可能性があるかどうか、芸人として認められるかは、 「やってみないと分からない」 となります。 そこで皆さんに質問です。 売れるか売れないかは今は誰も分からないから別として、 24歳から芸人の養成所に入ることについて皆さんはどう思われますか? 特に、芸人のことが好きな方、芸人事情について詳しい方、 知り合いに芸人がいる方等に答えて頂けるとありがたいです。 では、回答お待ちしております。

  • 今人生の岐路に立っています。

    今人生の岐路に立っています。 私は、高校受験で第一志望の公立高校に 落ちてしまいました。 過去に学校を休みがちになっていた(クラスでいろいろあり)時期もあり、やはり高校は慎重に選びたいと思っています。 今二つの道を考えていて、一つは私立に通う事、二つは通信制高校に通う事です。 私には声優になりたいという夢があり、養成所に行きたいのですが、経済的に私立に行くと辛い面があったり、私にとって学びにくいなと思っている部分があります。 私が行きたいと思っている通信制高校は、他と少し違い、週1程度通って、後は家でみたいなのとかではなく、全日制の様に毎日通うことができ、コース選択もあり、ちゃんと高校として認定されていて、単位を取得し卒業すれば高卒となります。他に、文化祭や修学旅行や体育祭もあり、普通の公立を狙っていた私にとっては嬉しい環境です。(家でレポートをやって単位取得、というのはありますが) でも、やはり通信制ということで、社会の偏見などを私は気にする悪い癖があり、しかし無理してでも私立に行ってそれなりに高校生活を送るのにも抵抗があります。 本当に自分は我が儘だと思っています。 変なプライドや、理想が邪魔をします。 通信制高校でも、意識を高く持って、全日制の様に毎日通い、ちゃんと高校を卒業する為の教科を学び、進学をするならなるべく有利に働く為の資格取得もしたいと思っていて、親の負担をなるべく減らす為にバイトをしてコツコツお金を貯めて、夢を実現させる為に養成所に通いながら、生きていくことにも偏見を持たれてしまうのでしょうか? 長々と失礼致しました。

  • 人生相談です。

    21歳で、来年大学を卒業予定の者です。 今本当に自分がどういう選択を取ればいいか迷っているので皆様にお力をお借りしたいです。 大学(外国語系大学。今は英語は一切喋れない)卒業後はやりたい事があるので就職するつもりはなく、今は就活をしておりません。 それを前提にお読み下さい。 大学は簡単な推薦テストで入り、今でもう大学生を3年やってきたのですが、入ってから今までほとんど勉強してきませんでした。 なので正直かなり頭が悪く、一般常識に加えて論理的思考力等がほとんどありません。 よく話していても、「何が言いたいのか分からない」と言われる程です。  こんな状態な為、頭をよくするべく数学や国語の参考書を用いて論理的思考力を得る為の勉強をしようと計画しております。そしてその勉強と平行して英語系の資格も取ろうと思っています(こちらは出来ればの話です)。  そんな自分なのですが、実は勉強をして行こうと決めたものの昔からやりたかった事があり、これからそれを始めようかとも考えています。 それはピアノです。以前に数年やっていたのですが、今はほとんど弾けません。 これからの目標としては、ポピュラーの曲を楽譜なしで耳だけで弾けるようにし、アレンジ等も出来る様になる事です。 しかしそれらを出来るようになるには一日1時間程度楽器にふれたぐらいでは出来る様には到底なりません。 でも出来る様になりたい。。。 将来はやりたい事があるので就活はしないといいましたが、そのやりたい事にピアノは一切関係ないため別にやる必要はありません。 逆に、論理的に物事を考えて頭をよくする事は不可欠です。  ここで皆さんに質問です。 皆さんが私なら、頭をよくする為の勉強を優先するか、ピアノを優先するかどちらにしますか? 頭をよくする為の勉強をすれば将来やりたい事をスムーズに出来るようになります。 ピアノをすれば、長い間ずっとやりたかった事が出来るようになります(正し長期的かつ大量の時間が必要)。 あまり自分は同時並行で二つの事を出来ない人間なので(特に今回はピアノという、技術の習得に時間がかかる物との同時平行なので尚更出来ないような気がします)優先するとしたらどちらがいいか知りたいです。  また、どちらを優先するべきか?と聞いてますが、こんな自分が同時並行でやっていける為の考え方や心の持ち方のアドバイス等があれば教えて頂けないでしょうか? 回答お待ちしております。 (乱文失礼しました)

  • 僕は将来芸人になりたいです!

    僕は将来芸人になりたいです! そこで聞きたいんですが、芸人の養成所に入るのに必ずしもセンスとかいるんでしょうか? あと大学に進学しようと思ってますが大学卒業してからでも遅くないでしょうか?