人生相談:大学卒業後に芸人としての夢を追うべきか、それとも大学に進学するべきか

このQ&Aのポイント
  • 今後の進路に悩む21歳の大学生が、芸人を志す夢と大学進学の両立を図りたいと考えています。ただし、現在の大学は第一志望ではなく、別の大学への再入学も考えています。芸人としての人生を始めることと大学進学のどちらを選ぶべきか客観的な意見を求めています。
  • 21歳の大学生が大学卒業後に芸人としての夢を追うか、大学進学を選ぶか迷っています。現在の大学は第一志望ではなく、別の大学への再入学も検討しています。大学進学と芸人としての人生の両立は可能なのか、どちらを選ぶべきかアドバイスをお願いします。
  • 21歳の大学生が芸人としての夢を捨てずに大学進学を考えている状況です。現在の大学は第一志望ではなく、再入学も視野に入れています。大学で学びたい知識や思考力を磨きたい一方で、同時に芸人としての人生もスタートさせたいと思っています。皆様の意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談です。本気で悩んでおります。

現在21歳の者です。 今は某私立大学の4回生なのですが、今後どのような道を進むべきかについてお聞きしたい事があり今回質問しております。 私は昔から芸人になる事が夢でした。 そしてそれは今も変わっていません。 本来ならば、今年大学を卒業して来年から某お笑い事務所の養成所に行くつもりだったのですが、最近本当に悩みに悩んで、今の大学を卒業したら他の大学にまた入り直そうかなと考えています。 ただ、芸人としての夢も絶対に諦める事は出来ないので大学へ行きながら養成所へ通うつもりです。 (かつてのオリエンタルラジオさんのお二人がそうであったようにです) また他の大学に行きたい理由は、現役時代第一志望の大学だったからです。  しかし残念ながら現役時代に自分の努力不足でろくに勉強をしなかったため、結局第一志望の大学のレベルとは雲泥の差がある今行っている大学に行く事になりました。  ですが、大学へ入ってからもずっと本当は第一志望の大学へ行けなかった事を後悔していました。 「別にこれでもよかったんだ。だって将来は芸人になるから大学なんてどこでもいいし。。。」みたいな事を自分に言い聞かせて、その後悔の気持ちを振り切っていました。 そうやって3年以上が過ぎ、もう今年22歳になる年になりましたがやっぱりまだその大学へ行きたいのです。 参考書だけでは学べない内容の授業を開講しているその大学で、学べるものを学びたいのです。 大学へ行く理由は就職へ繋げる為ではなく、自分の思考力や知識を磨く為に行くのであり、それ以外にありません(受験勉強の間に知識をつけるというのもありますが、一番の目的は大学へ入って学べるものを学ぶ為です)。 しかし、年齢も年齢なので夢であった芸人としての人生も同時並行でスタートさせたいと思っています。 そこで皆様に質問です。 客観的に見て、私が取ろうとしている選択をどう思いますか? 「もう今の大学を卒業したらさっさと芸人としての夢を追えばいい」 「大学へ行きたいのなら芸人の夢は諦めるべき」 この様に感じますか? 皆様の率直な意見をお聞かせください。 (学業と芸人の両立は大変かもしれませんが、実際に先ほどもあげた通り先例があります。 そして芸人を始める年齢ですが、ドランクドラゴンの塚地さんは24歳に養成所へ、ぐっさんは25歳、キングオブコメディの高橋さんは27歳で、若手の大蛇が村にやってきたの富山泰庸(オックスフォード大学大学院を卒業)は、29歳の時に養成所へ入っているので、年齢を気にする必要は無いと感じています。なので純粋に上記に挙げた質問について回答お願いします。)

noname#188716

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

全くの他人という立場から見ると、次の大学に行きながら芸人をやるつもりならば、今の大学にいる間も活動しておけばよかったのに勿体ないな~という感想です。 多分こう言うと「●●だったからできなかった」と返ってきそうですが、じゃあ次の大学でも似たような理由で両立できなくなるんじゃないのかな?とも思います。 しかしこれは、全く見も知らない無責任な他人の一意見です。 単に意見だけを求めるならば、背中を押すものや止めようとするもの、色々あるでしょう。 けれど質問者さんは >芸人としての夢も絶対に諦める事は出来ない ということですよね? だったら >「大学へ行きたいのなら芸人の夢は諦めるべき」 この様に感じますか? そんなことを他人に聞いてどうするのでしょう。 反発する?従う?どちらも不毛です。 あなたがやりたいなら、やればいいだけ。それだけです。 それ以外に一体何を求めるんですか? 誰もあなたの人生に責任は負えません。 ご自身で見定めた進路があるなら、それを許す環境があるなら、それに進む以外の選択肢は無いんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

>そんなことを他人に聞いてどうするのでしょう。 反発する?従う?どちらも不毛です。 確かに、仰る通りです。 >あなたがやりたいなら、やればいいだけ。それだけです。 それ以外に一体何を求めるんですか? 誰もあなたの人生に責任は負えません。 ご自身で見定めた進路があるなら、それを許す環境があるなら、それに進む以外の選択肢は無いんじゃないでしょうか。 まさに正論ですね。 私は恐らく「今望む道に進もうかどうか悩んでいるこの背中を、ちょっとでも押して欲しい。。。」そう思っていたのかもしれません。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tomban
回答No.8

いいのでは?。 自覚は持ってるみたいだし、先もある程度読めて、覚悟もあるみたいだから。 他の道もあるかもしれないしね。 たくさんの夢を持って、切り離しながら進んでいくのも悪くないよ。 宇宙ロケットのブースターみたいなもんじゃない?。 ただ「どれが指令船か?」はまだわからないけどね。

質問者

お礼

>いいのでは?。 自覚は持ってるみたいだし、先もある程度読めて、覚悟もあるみたいだから。 はい、もちろん覚悟はあります。 今望んでいる道を進もうと思います。 回答ありがとうございました。

• freulein
回答No.7

「学業と芸人の両立」を目指しておられるご様子です。「そのための努力については特にしない」との方針を貫いてきておられるようですね。「努力なしで夢だけを持ち続ける」をご検討なさることお勧めします。貴方の夢は貴方の努力の程度だけしか実現しないかも知れませんよ。

質問者

お礼

>そのための努力については特にしない」との方針を貫いてきておられるようですね。 この質問のどこでそのような事を言いましたでしょうか? 回答ありがとうございました。

回答No.6

26歳女性です。 すごいですね!夢があるのは素晴らしい事です。大変かもしれませんが第一志望の大学に入り、更に養成所へ通う事に賛成です。そこまで強い想いがあるのなら、挑戦してみるべきだと私は思います。どんなに大変でも、どんなに辛くても自分に強い想いがあれば乗り越えていけます!!ただ、自分の道を進もうと思っている時に限って、自分が思っている以上に周りに助けられているものです。自分がやりたいから、この道を進むんだと決めたのなら、その分周りの人の助けがあってだからこそと感じて下さい。 話が脱線してしまいましたが自分の人生を振り返った時に、やっぱりあの時こうしてれば・・と後悔のないように進んで下さい。たとえ、夢が思い通りにいかなかったとしても(大変失礼で申し訳ないです)、自分の決断はこれで良かったんだと思える道を歩んで下さい。大学に行く事も芸人の夢も早い遅いは関係ありません。自分自身が決めた事に対して、どう歩んでいくかだと思います。 私の弟も現在大学生です。将来の事について悩んでますね。どこに進めばいいのかわからない弟に比べて、あなたは夢があって素晴らしいなと思います。 人生は1度きりです。どうか後悔のない人生を歩んで下さい。応援しています!!

質問者

お礼

>大変かもしれませんが第一志望の大学に入り、更に養成所へ通う事に賛成です。そこまで強い想いがあるのなら、挑戦してみるべきだと私は思います。どんなに大変でも、どんなに辛くても自分に強い想いがあれば乗り越えていけます!!ただ、自分の道を進もうと思っている時に限って、自分が思っている以上に周りに助けられているものです。自分がやりたいから、この道を進むんだと決めたのなら、その分周りの人の助けがあってだからこそと感じて下さい。 仰る通りで、周りの助けがあって初めて叶える事が出来ると思っております。 なので、その事も考えながら目標を叶える為に精進して行こうと思います。 回答ありがとうございました!!!

回答No.5

やりたいことをやりたいだけやればいいと思います。 それがあなたの財産になりますし、大学なんていつでも入れますよ。 二足の草鞋を履くのは足が四本くらいある人ならいいですけどね。 僕ら一般人は二兎を追うよりも確実に一兎を得るのが得策です。 どちらにするにしても後悔しないように全力で頑張ってください。

質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 後悔しないように慎重に考えて答えを探していきます。

• haru_kuu
回答No.3

20代後半女性、(一応、某国立大学卒)です。 >客観的に見て、私が取ろうとしている選択をどう思いますか? どう思うかだけを率直に書かせていただきますと、 (1)2回も大学に行くなんて贅沢だなぁと思う。 (学費や生活費はご自身ですべてまかなっているのならすみません。そうでないことを前提として) 結局のところ、今の大学への入学は貴方の将来に対して無駄な時間だったということになります。 卒業間近にしても第一志望校への憧れが消えないというのであれば もっと早くに行動を起こすべきだったと思います。 学業と芸人を両立、ということは自立まで確実にあと数年はかかるということですよね。 もし、現在ご両親に金銭的に協力してもらっている、 またはこれから先も協力してもらう予定なのであれば、ご両親の意見も重要なのではないでしょうか。 (その辺のことには全く触れられていないので、疑問に思いました) (2)第一志望の大学入学が、芸人という夢への必要なステップなのかが明確でない 「芸人になるなら大学なんてどこでもいい」と現在の大学で3年以上を無駄にしてしまったのに 第一志望の大学に入学していればそんなことはない(無駄ではない)ということでしょうか? 芸人になるためにはその大学を出ていなければなれない、というわけではないと思いますが。 大学に入りなおさなくても、自分の受けたい講義だけを社会人でも受けることは可能なのでは? それとも「○○大卒」の経歴が必要なのですか? 確かに、芸人を始めるのには年齢は関係ないと思いますが、正直言って 貴方の文章を拝見すると、芸人という夢をかなえるための行動力と熱意が伝わってきません。 きつい言い方になって申し訳ないですが、率直な感想です。 何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結局のところ、今の大学への入学は貴方の将来に対して無駄な時間だったということになります。 卒業間近にしても第一志望校への憧れが消えないというのであれば もっと早くに行動を起こすべきだったと思います。 仰る通り、私はかなり無駄な時間を過ごしてしまいました。 そして、もっと早くに行動を起こすべきでした。 この事は自分でも本当に反省しております。 >もし、現在ご両親に金銭的に協力してもらっている、 またはこれから先も協力してもらう予定なのであれば、ご両親の意見も重要なのではないでしょうか。 (その辺のことには全く触れられていないので、疑問に思いました) 今の大学の学費は親に負担してもらっています。 ただもちろん、次以降としている学費は全て自分で賄います。 >大学に入りなおさなくても、自分の受けたい講義だけを社会人でも受けることは可能なのでは? それとも「○○大卒」の経歴が必要なのですか? 経歴が欲しいのではありません。 求めているものは、受験勉強を通して思考力を高めるという事と、それを通して第一志望の大学へ合格し、受けたい授業を受ける(その授業とは講義形式の授業では無いためその大学の学部生である事が必要です)、という事です。 >確かに、芸人を始めるのには年齢は関係ないと思いますが、正直言って 貴方の文章を拝見すると、芸人という夢をかなえるための行動力と熱意が伝わってきません。 この質問内容だけだとそうかもしれません。 それは自分の文章能力の無さを反省したいと思います。 ですが、芸人になりたいという熱意はものすごく強いです。 芸人にはなりたいけど、でも叶えられなかった目標(そしてそれは今でもまだ叶える事ができる目標)にも再度チャレンジしたい。 そう強く思っています。 親身にアドバイス下さってありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• oksere
回答No.2

今の日本の不況下の状態を考えれば大学へ行っても何も意味もないような気がします。 政治家・官僚・大会社に入社でもするならば学歴はいりますが・・・。後一部の職種 ぐらいの物ですし、私は39歳で第二次ベビーブーム世代 丁度 世間に出ようとしている数年前にバブル崩壊を味わった口です。 今の状況であれば 手に職ではないでしょうか。 学業だって大事だとは思いますが 世間に出て何も役に立ってないように感じます。 芸人としての職を、手に職lvになるまで頑張るのか、そこそこの会社で並に暮らしていくのか 年を取れば解りますが、やってみたい事はやれる時期にやっておいた方がいいです。 やらない後悔よりやって後悔する方がいいです。 例え 芸人として旨くいかなかった時が数年後に来ても、何かを頑張ったという事実は残りますし 今後の人生においても大きな影響力を得れるでしょう。 もちろん 職は極めてこそ職です。 芸人を目指すのであれば本気で頑張らないといけませんし 将来、結婚、子供など何か自分だけではない守らなければいけない存在が発生します。 その時に芸人として極めていなければなりません。 お金の面で色々大変かと思いますがよく考えて頑張って下さい。

質問者

お礼

>今の日本の不況下の状態を考えれば大学へ行っても何も意味もないような気がします。 >今の状況であれば 手に職ではないでしょうか。 学業だって大事だとは思いますが 世間に出て何も役に立ってないように感じます。 そうかもしれません。。。ただ、どうしても学びたい、要は自己実現をする為に大学へ行きたいのです。 将来役に立つかどうかは正直言って2の次です。 >やってみたい事はやれる時期にやっておいた方がいいです。 やらない後悔よりやって後悔する方がいいです。 例え 芸人として旨くいかなかった時が数年後に来ても、何かを頑張ったという事実は残りますし 本当に仰る通りです。 一生懸命やって無理だったとしても、確実に自分の中に何か残ると思うんです。 >もちろん 職は極めてこそ職です。 芸人を目指すのであれば本気で頑張らないといけませんし 将来、結婚、子供など何か自分だけではない守らなければいけない存在が発生します。 その時に芸人として極めていなければなりません。 お金の面で色々大変かと思いますがよく考えて頑張って下さい。 正直お金の面に関して言えば本当に大変です。 ただ、その事も色々考えて望む道を進んで行こうと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• ikuzecia
回答No.1

回答するかどうかより 自分で質問して自分で回答しているじゃないですか。 同意を求めているだけでしょう。 学業と芸人の両立を目指して頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >回答するかどうかより 自分で質問して自分で回答しているじゃないですか。 同意を求めているだけでしょう。 もう一度質問を読み直しましたが、そうとも取れてしまう内容でした。。。仰る通りです。 >学業と芸人の両立を目指して頑張ってください。 ありがとうございます! 貴重なアドバイスありがとうございました。